Page
Top

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜

登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」のお話を前後編でお届け。前編となる今回はYouTuberてんちむ誕生の背景にあったもの、寝起きのすっぴんもスウェット姿もさらけ出す現在ののスタイルに至った経緯についてインタビュー!

やりたいこと=お金を稼ぐこと

てんちむさんっていつからYouTubeやってましたっけ? 今まで何本くらい公開してます?
2016年の9月に始めたから、もうすぐ4年ってところ。動画の本数は900本くらいじゃないかな?(取材時) 意識としてはできるだけ毎日投稿するようにはしてますね。

毎日のように投稿、となると編集は外部で?
今はそうですね。始めてしばらくはファイナルカットプロを使って自分で編集してましたけど、編集が一番時間をとられるので、自分でやると動画を毎日上げられなくなっちゃう。だから今は外部に発注してます。

できるだけ毎日投稿するって大事なんですね。
始めるにあたってYouTuberの知り合いから、「YouTubeで一番大事なことは時間を決めて毎日上げることだよ」って教えられたんですよ。特に最初の1カ月は何がなんでも毎日投稿しようって。1カ月頑張ったらそこからはマイペースに頑張ろうっていう感じで今に至る。モチベーション的にアップダウンはあるので頑張っている状態をずっとは維持できないんですけど、頑張るって決めたときは毎日投稿するし、しばらくいいかなっていうときには1カ月に5本しか上げないこともあるし。

そもそもYouTuberになろうと思ったのは何でだったんですか?
お金稼げるって聞いて、それで「YouTuber/収入」で調べてみると年収が億とかあったんですよ。億とかありえんのかよと思って、例の知り合いのYouTuberに聞いたら「ほんとにありえるよ」って。じゃあやってみよって感じでしたね。これからYouTuberの層は広くなるだろうなって予想もあったから。なんで、「動画を撮りたい」が動機じゃないんです。そもそも私にはやりたいことがないんですよ。強いていうなら「やりたいこと=お金を稼ぐこと」なんですよ。お金を稼ぐことに興味があるっていうことですよね。

お金を稼ぐ能力が高い自覚はある?
あるかないかと聞かれたらなくはないけど。特別そういう能力があるかといわれたらそういうわけでもないかな?

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜撮影オフショット♡ ピンクのお部屋でピンクのワンピ。着ているのはEmiriaWizのモチーフ柄ウエストマークワンピース。

“居候(いそうろう)の廃人生活”が理想のライフスタイル

人生プランとして「企業とかに属さず自分の力で稼いでいこう」みたいなビジョンはあったの?
そもそも自分、働きたくないんですよ。せめて楽して稼げたらいいなと思うんですけど、楽して稼げるところもないので…。私の憧れの人生プランは「金持ちの男の家に居候して、ゲームとか自分の好きなことをぐだぐだしながら生活する」なんですよ。それが理想だな、幸せだなって思う。でも、実際にそれが現実になったとしたら、絶対気を使ったりするじゃないですか。人の家だし、いつもゴロゴロしてて働かないとかじゃ肩身狭くて精神的にキツイだろうから(笑)。理想は居候の廃人生活ですけど、自分自身の心も楽でいたいから、できることをして働いてるみたいな感じですね。

いかにして視聴者数100万人超えのYouTuberになっていったのか知りたいです!
最初にYouTuberの知り合いに言われた通り、決まった時間に毎日投稿していたら、7万人くらいまでは数字は勝手に伸びていきましたね。その間、半年くらいかな? その頃は基本的にメイク動画を上げていてたまにゲーム動画や好きな動画をやるような。で、7万人超えたくらいで伸びが弱くなって、そのときにコラボをするようになって、そこから登録者数も増えていきましたね。

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜「エミリンチャンネル」のエミリンさん、「ヘラヘラ三銃士」のありしゃんさんと♡

面識ないYouTuberさんとはどうやってコラボするんですか? 相手を選ぶ基準は?
全然つながりのない人だったらDM とかしますよ。あと、YouTubeをしているとYouTuberのネットワークができるから、そこで人づてに紹介してもらったりっていうのはよくあります。自分からお願いするときは「自分が気になる人基準」ですけど、お声をかけて頂いた方に関してはそんなに選ばないかも。もちろんわけのわからない人とはしませんけど、ちゃんとYouTubeを頑張っている人であれば基本イエスマンです♡

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜「エンリケ空間チャンネル」のエンリケさん、「あいちゃんねる」の上原亜衣さんと♡ グレーのスウェットといえばてんちむさんのいっちょうら♪

炎上したらキャバクラで働くっていう夢がある♡

愛沢えみりさんともコラボ動画を撮ったり仲も良いようですが? そもそもどういう経緯で知り合ったの? 接点が見えない(笑)。
むか〜し、小悪魔agehaの撮影現場で顔を合わせたことはあるんですよ。ただ、そのときはただ同じ空間に一瞬いた程度なので、面識があるうちには入らないレベルのもので…。急接近したのはハワイですね。ハワイで出会った。私がハワイに旅行しているとき、えみりちゃんもたまたまハワイに来ていて、「ごはんしましょう」っていう流れになって。そこからちゃんと絡んだっていう感じ。だからハワイで出会ったっていうのが正確かも。えみりちゃんからDM もらって「ごはんしましょう」みたいな感じで、そこでいろいろしゃべったら意気投合して。

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜ハワイで急接近。「愛沢えみりキャバ嬢社長MyLife」の愛沢えみりさんと♡

えみりさんのお店でキャバ嬢体験する動画、面白かったです!
あの動画、反響ありましたね! あれはめちゃくちゃ楽しかったです。お酒飲めないんですけど、飲めたらもっと楽しいんだろうなって。

キャバ嬢は本当に人生初? ノリがベテランの風情(ふぜい)♡
ほんとに人生初!(笑)。でも、昔から憧れはずっとあるんですよ。だって私、中学生の頃のプリクラに「キャバやっちゃうもんね」とか描いてましたからねwww 炎上したらキャバクラで働くっていう夢があるんですよ。炎上してYouTube続けるのちょっとムズいなってなったらキャバクラで働きたい♪

超売れそう。毎日アルマンド祭り♪
ですかねえ。でもやっぱり大変そうっていうのも感じました。普段、キャバ嬢さんの華やかな部分だけ見ているから「いいな!」って思うけど、実際は大変そうな気がする。気遣いが仕事みたいなもんじゃないですか。毎日働くとなったらストレスがヤバそう。

課題を明確にしてクリアしながら成長していく

YouTuberさんって他のYouTuberの動画を見て研究したりとかあるんですか?
他の人のことはわからないですけど、私の場合は見ないですね。見るとしたらサムネと再生数だけ見ます。「あ、これやってみたいな」と思ったときに、内容まで見ちゃうと絶対にインスピレーション受けちゃうので。だから、あくまでも自分なりの動画をつくるために中身を見ないっていうことを大事にしてますね♡

YouTubeを続けていくためにしている努力ってあったりしますか?
人生単位の目標はないけど、「こういうふうになりたい」とか、「こういうふうにありたい」とか、細かい目標は立てるようにしています。そのために今の自分には何が足りないんだろうってところを考えて、そこを埋めていく努力はしていますね。たとえば、2年前の私はYouTuberとして視聴者と身近すぎたと思うんですね。それが良いところでもあったんだけど、あえて適切な距離をとるようにしたり。動画もどうしたら面白くなるか、目指すところがあればそれに近しい企画をやってみようとか、課題を明確にしてクリアしていくっていう作業はしますね。

YouTuberとして大事にしていることは?
「動画の自分らしさ」「私っぽさ」は大事にしていこうと思うし大事しています。「私っぽさ」って最初はあきらめだったんです。顔を出して活動していると、「ブスですね」とか容姿に関して言われることってすごくあって。動画の種類は関係なくて何をやっていても「ブスですね」と言われる。人間って良いコメントよりも悪いコメントのほうが頭に残りやすいんです。9割のかわいいよりも1割の「ブスだね」のほうが勝つんですよ。そうすると、「あ、私ってブスなんだ」ってコメントで洗脳されることってあって。だからいっそブススタートに切り替えたんですよ。「ブスですが何か?」っていう開き直り(笑)。

人が隠すところも晒(さら)す。人生切り売りです(笑)

1割の批判に心を痛めたり、洗脳されたりするものなんですね。
したした。でも、そういうときに「私は普通に動画を撮ってるだけなのに、なんでこんなに容姿について言われなくちゃいけないの?」って疑問に思った。そこから自分のハードルをあえて下げたんですよ。私はかわいいで売ってない、むしろブスで売ってるっていうスタンス。家だったらすっぴんでボサボサでメガネとかかけたまま、寝起きだったら寝起きそのままの状態で動画を撮るようになった。「ブススタートでいこう、これも私っぽさだ」みたいな。

コメントに変化はありました?
そこから容姿についても言われなくなりました。自分がブスっていうところから入れば、「ブス!」ってわざわざ言ってくる人ってあんまりいないんですよ。同時にすっぴんで私がただピーピーしゃべってるだけの動画がウケてたんで、こういうことでもいいんだなって思いましたね。

YouTuberとしての強みってどんなところだと思いますか?
人が隠したいところもさらけ出せるところだと思う。セックスしたときにこういうことあって超ヤダだったとか下ネタも躊躇なく語れる。あとすっぴんを見せられる(笑)。

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜撮影オフショット。スポーティーな私服のてんちむさんとなぜかトラ!

動画を作るとき“てんちむとして”意識していることってありますか?
ブレないこと。人が隠したいところを晒す気概、コンプレックスを隠さないことを意識しています。私、部屋汚いのが売りというか、部屋が汚いイメージを持たれがちなんですけど、そのままでいいというか。やたらよく食べるとか、男関係のネガティブな話も赤裸々に語るとか。モテるじゃなくてモテないってところにフィーチャーするとか、人がそっと隠すところをあえて前面に出す。人生切り売りって感じですね(笑)。

YouTuberてんちむのバックグラウンドをお届けしました! 後編はてんちむさんの人生観と幸福観、そしてこれからのことについて語り尽くします!

Related columns

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」の話を前後編でお届け♡ 後編では自分を世間にさらし続けるYouTuberという立ち位置についての想い。そしてこれからのてんちむについ […] 続きを読む
てんちむ(橋本甜歌)
1993年11月19日生まれ。中国生まれ栃木県育ちのタレント、モデル、YouTuber。小学校1年生で子役としてデビュー以降、ブロガー、ギャル系モデル、ニート、YouTuberと様々なフィールドで活躍。著書に『12歳の友情論』(ブックマン社)、『中学生失格』(竹書房)、『私、息してる?』(竹書房)がある。

Today's Ranking

  • 電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自淑伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。 —もう何度も聞かれたと思いますが、引退した理由ってなんですか? 結婚です。結婚するからキャバクラを辞めることにしました。 ー引退を意識しだしたのはいつ頃? 辞めるって決めたのは2017年の8月。 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院 続きを読む
  • 舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-

    舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-

    一瞬ごとにストーリーが展開されていく私たちの人生というドラマ。美しく輝く女性たちは、どのように時を重ねているのでしょうか。今回はバレエダンサーの森 絵里(もり えり)さんに、人生のターニングポイント、大切にしている仕事の流儀。そして、これからの目標についてインタビュー。前編をお届けします! バレエを始めれば、誰かに変身できるって思ったんです。 初対面でいきなりすみません、美し過 続きを読む
  • 働き方改革で人生リニューアル、ゆめさんの週1キャバ嬢という自己ブランディング!!

    働き方改革で人生リニューアル、ゆめさんの週1キャバ嬢という自己ブランディング!!

    週1出勤という働き方を貫いている、六本木・舞人(マイト)のゆめさん。店休以外は出勤する働き方がスタンダードになっている昨今、その存在は逆にレア!とはいえ1日に何組お客さんを呼べるものなのか?実際のところどれだけ稼げるものなのか? 週1出勤でもナンバー1をとるゆめさんにお話を伺いました♡ 夜は子どもと一緒にいたい。ただそれだけ♡ ゆめさんは、いつから週1出勤なんですか? 六本木にきてからなので 続きを読む
  • これがなきゃ死んじゃう!一条響の顔面を土台で支える韓国スキンケアBEST3

    これがなきゃ死んじゃう!一条響の顔面を土台で支える韓国スキンケアBEST3

    キャバ嬢きっての韓国美容通で知られる一条響さん愛用の韓流スキンケアをチェック。なかでも、「これがなきゃ死んじゃう!」もの3つを厳選してご紹介。注目コスメや美容マシン情報も必見です♡ 韓国で月イチ美容メンテ♡ 響ちゃんといえば韓国スキンケア通で近頃おなじみですが、いつ頃から愛用? ここまでハマりだしたのは1年ちょい前くらいかな? 化粧品はそんなに使わないんだけどスキンケアがめっちゃ合う♡ キッ 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので…… 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ 続きを読む
  • 日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    「30歳には銀座で自分のお店を持つ」そう心に決めて叶えた銀座「Blair」(ブレア)の明日香ママこと唯吹明日香さん。ブレアだけでなく、バーや美容院、エステの経営も行なっているというパワフルな女性。日本一の場所、銀座で成功し今も走り続ける明日香ママの知られざる歴史をおうかがいしました♡ 自分の上に人がいるのが嫌。負けず嫌いを発揮して勝ち取ったナンバー1 最初に夜を始めたのは大学3年生の4月くらい 続きを読む
  • 門りょうのコスメはとりあえず全部シャネル。理由は"高いから"♡

    門りょうのコスメはとりあえず全部シャネル。理由は”高いから̶

    今や大阪を代表する人気キャバ嬢の門りょうさんのコスメ選びは値段が。。。 大阪北新地クラブMONのりょうさんにインタビュー。すると、りょうさんらしいびっくりな回答が♡   *2017年10月14日に門りょうさんはキャバ嬢を引退し、にキャバ嬢界に残る伝説的なバースデーを盛大におこないました。 後日バースデーの様子をUPいたします。   コスメにこ 続きを読む
コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜