Page
Top

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜

登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」のお話を前後編でお届け。前編となる今回はYouTuberてんちむ誕生の背景にあったもの、寝起きのすっぴんもスウェット姿もさらけ出す現在ののスタイルに至った経緯についてインタビュー!

やりたいこと=お金を稼ぐこと

てんちむさんっていつからYouTubeやってましたっけ? 今まで何本くらい公開してます?
2016年の9月に始めたから、もうすぐ4年ってところ。動画の本数は900本くらいじゃないかな?(取材時) 意識としてはできるだけ毎日投稿するようにはしてますね。

毎日のように投稿、となると編集は外部で?
今はそうですね。始めてしばらくはファイナルカットプロを使って自分で編集してましたけど、編集が一番時間をとられるので、自分でやると動画を毎日上げられなくなっちゃう。だから今は外部に発注してます。

できるだけ毎日投稿するって大事なんですね。
始めるにあたってYouTuberの知り合いから、「YouTubeで一番大事なことは時間を決めて毎日上げることだよ」って教えられたんですよ。特に最初の1カ月は何がなんでも毎日投稿しようって。1カ月頑張ったらそこからはマイペースに頑張ろうっていう感じで今に至る。モチベーション的にアップダウンはあるので頑張っている状態をずっとは維持できないんですけど、頑張るって決めたときは毎日投稿するし、しばらくいいかなっていうときには1カ月に5本しか上げないこともあるし。

そもそもYouTuberになろうと思ったのは何でだったんですか?
お金稼げるって聞いて、それで「YouTuber/収入」で調べてみると年収が億とかあったんですよ。億とかありえんのかよと思って、例の知り合いのYouTuberに聞いたら「ほんとにありえるよ」って。じゃあやってみよって感じでしたね。これからYouTuberの層は広くなるだろうなって予想もあったから。なんで、「動画を撮りたい」が動機じゃないんです。そもそも私にはやりたいことがないんですよ。強いていうなら「やりたいこと=お金を稼ぐこと」なんですよ。お金を稼ぐことに興味があるっていうことですよね。

お金を稼ぐ能力が高い自覚はある?
あるかないかと聞かれたらなくはないけど。特別そういう能力があるかといわれたらそういうわけでもないかな?

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜撮影オフショット♡ ピンクのお部屋でピンクのワンピ。着ているのはEmiriaWizのモチーフ柄ウエストマークワンピース。

“居候(いそうろう)の廃人生活”が理想のライフスタイル

人生プランとして「企業とかに属さず自分の力で稼いでいこう」みたいなビジョンはあったの?
そもそも自分、働きたくないんですよ。せめて楽して稼げたらいいなと思うんですけど、楽して稼げるところもないので…。私の憧れの人生プランは「金持ちの男の家に居候して、ゲームとか自分の好きなことをぐだぐだしながら生活する」なんですよ。それが理想だな、幸せだなって思う。でも、実際にそれが現実になったとしたら、絶対気を使ったりするじゃないですか。人の家だし、いつもゴロゴロしてて働かないとかじゃ肩身狭くて精神的にキツイだろうから(笑)。理想は居候の廃人生活ですけど、自分自身の心も楽でいたいから、できることをして働いてるみたいな感じですね。

いかにして視聴者数100万人超えのYouTuberになっていったのか知りたいです!
最初にYouTuberの知り合いに言われた通り、決まった時間に毎日投稿していたら、7万人くらいまでは数字は勝手に伸びていきましたね。その間、半年くらいかな? その頃は基本的にメイク動画を上げていてたまにゲーム動画や好きな動画をやるような。で、7万人超えたくらいで伸びが弱くなって、そのときにコラボをするようになって、そこから登録者数も増えていきましたね。

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜「エミリンチャンネル」のエミリンさん、「ヘラヘラ三銃士」のありしゃんさんと♡

面識ないYouTuberさんとはどうやってコラボするんですか? 相手を選ぶ基準は?
全然つながりのない人だったらDM とかしますよ。あと、YouTubeをしているとYouTuberのネットワークができるから、そこで人づてに紹介してもらったりっていうのはよくあります。自分からお願いするときは「自分が気になる人基準」ですけど、お声をかけて頂いた方に関してはそんなに選ばないかも。もちろんわけのわからない人とはしませんけど、ちゃんとYouTubeを頑張っている人であれば基本イエスマンです♡

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜「エンリケ空間チャンネル」のエンリケさん、「あいちゃんねる」の上原亜衣さんと♡ グレーのスウェットといえばてんちむさんのいっちょうら♪

炎上したらキャバクラで働くっていう夢がある♡

愛沢えみりさんともコラボ動画を撮ったり仲も良いようですが? そもそもどういう経緯で知り合ったの? 接点が見えない(笑)。
むか〜し、小悪魔agehaの撮影現場で顔を合わせたことはあるんですよ。ただ、そのときはただ同じ空間に一瞬いた程度なので、面識があるうちには入らないレベルのもので…。急接近したのはハワイですね。ハワイで出会った。私がハワイに旅行しているとき、えみりちゃんもたまたまハワイに来ていて、「ごはんしましょう」っていう流れになって。そこからちゃんと絡んだっていう感じ。だからハワイで出会ったっていうのが正確かも。えみりちゃんからDM もらって「ごはんしましょう」みたいな感じで、そこでいろいろしゃべったら意気投合して。

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜ハワイで急接近。「愛沢えみりキャバ嬢社長MyLife」の愛沢えみりさんと♡

えみりさんのお店でキャバ嬢体験する動画、面白かったです!
あの動画、反響ありましたね! あれはめちゃくちゃ楽しかったです。お酒飲めないんですけど、飲めたらもっと楽しいんだろうなって。

キャバ嬢は本当に人生初? ノリがベテランの風情(ふぜい)♡
ほんとに人生初!(笑)。でも、昔から憧れはずっとあるんですよ。だって私、中学生の頃のプリクラに「キャバやっちゃうもんね」とか描いてましたからねwww 炎上したらキャバクラで働くっていう夢があるんですよ。炎上してYouTube続けるのちょっとムズいなってなったらキャバクラで働きたい♪

超売れそう。毎日アルマンド祭り♪
ですかねえ。でもやっぱり大変そうっていうのも感じました。普段、キャバ嬢さんの華やかな部分だけ見ているから「いいな!」って思うけど、実際は大変そうな気がする。気遣いが仕事みたいなもんじゃないですか。毎日働くとなったらストレスがヤバそう。

課題を明確にしてクリアしながら成長していく

YouTuberさんって他のYouTuberの動画を見て研究したりとかあるんですか?
他の人のことはわからないですけど、私の場合は見ないですね。見るとしたらサムネと再生数だけ見ます。「あ、これやってみたいな」と思ったときに、内容まで見ちゃうと絶対にインスピレーション受けちゃうので。だから、あくまでも自分なりの動画をつくるために中身を見ないっていうことを大事にしてますね♡

YouTubeを続けていくためにしている努力ってあったりしますか?
人生単位の目標はないけど、「こういうふうになりたい」とか、「こういうふうにありたい」とか、細かい目標は立てるようにしています。そのために今の自分には何が足りないんだろうってところを考えて、そこを埋めていく努力はしていますね。たとえば、2年前の私はYouTuberとして視聴者と身近すぎたと思うんですね。それが良いところでもあったんだけど、あえて適切な距離をとるようにしたり。動画もどうしたら面白くなるか、目指すところがあればそれに近しい企画をやってみようとか、課題を明確にしてクリアしていくっていう作業はしますね。

YouTuberとして大事にしていることは?
「動画の自分らしさ」「私っぽさ」は大事にしていこうと思うし大事しています。「私っぽさ」って最初はあきらめだったんです。顔を出して活動していると、「ブスですね」とか容姿に関して言われることってすごくあって。動画の種類は関係なくて何をやっていても「ブスですね」と言われる。人間って良いコメントよりも悪いコメントのほうが頭に残りやすいんです。9割のかわいいよりも1割の「ブスだね」のほうが勝つんですよ。そうすると、「あ、私ってブスなんだ」ってコメントで洗脳されることってあって。だからいっそブススタートに切り替えたんですよ。「ブスですが何か?」っていう開き直り(笑)。

人が隠すところも晒(さら)す。人生切り売りです(笑)

1割の批判に心を痛めたり、洗脳されたりするものなんですね。
したした。でも、そういうときに「私は普通に動画を撮ってるだけなのに、なんでこんなに容姿について言われなくちゃいけないの?」って疑問に思った。そこから自分のハードルをあえて下げたんですよ。私はかわいいで売ってない、むしろブスで売ってるっていうスタンス。家だったらすっぴんでボサボサでメガネとかかけたまま、寝起きだったら寝起きそのままの状態で動画を撮るようになった。「ブススタートでいこう、これも私っぽさだ」みたいな。

コメントに変化はありました?
そこから容姿についても言われなくなりました。自分がブスっていうところから入れば、「ブス!」ってわざわざ言ってくる人ってあんまりいないんですよ。同時にすっぴんで私がただピーピーしゃべってるだけの動画がウケてたんで、こういうことでもいいんだなって思いましたね。

YouTuberとしての強みってどんなところだと思いますか?
人が隠したいところもさらけ出せるところだと思う。セックスしたときにこういうことあって超ヤダだったとか下ネタも躊躇なく語れる。あとすっぴんを見せられる(笑)。

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜撮影オフショット。スポーティーな私服のてんちむさんとなぜかトラ!

動画を作るとき“てんちむとして”意識していることってありますか?
ブレないこと。人が隠したいところを晒す気概、コンプレックスを隠さないことを意識しています。私、部屋汚いのが売りというか、部屋が汚いイメージを持たれがちなんですけど、そのままでいいというか。やたらよく食べるとか、男関係のネガティブな話も赤裸々に語るとか。モテるじゃなくてモテないってところにフィーチャーするとか、人がそっと隠すところをあえて前面に出す。人生切り売りって感じですね(笑)。

YouTuberてんちむのバックグラウンドをお届けしました! 後編はてんちむさんの人生観と幸福観、そしてこれからのことについて語り尽くします!

小学校1年生で子役としてデビュー以降、タレントやモデル、ブロガー、オリジナルグッズ販売など多岐にわたるフィールドで活躍。YouTube「てんちむチャンネル」の登録者数は153万人以上。「Uber Eats 月30万爆食生活」や「独身の現実」など、私生活を赤裸々に明かす飾らない動画投稿で性別問わず人気を集めている。また、2020年11月には「愛天華」の源氏名で銀座Club Nanaeでホステスに、同年12月にはバーレスク東京にてキャストデビューした。

本名:橋本 甜歌(はしもと てんか)
身長:163cm
生年月日:1993年11月19日
血液型:AB型
国籍:日本
出身:中華人民共和国北京市

 

pickup interview

Q.動画を作るとき“てんちむとして”意識していることって?

A. ブレないこと。人が隠したいところを晒す気概、コンプレックスを隠さないことを意識しています。私、部屋汚いのが売りというか、部屋が汚いイメージを持たれがちなんですけど、そのままでいいというか。やたらよく食べるとか、男関係のネガティブな話も赤裸々に語るとか。

Q.批判やマイナスコメントで人格が壊れるような気持ちになることは?

A. 今はあんまり気にしないです。YouTubeっていう世界を自分の世界にするんじゃなくて、自分の世界の一部にYouTubeがあるっていう考え方にしてからは気にならなくなりました。

(※2020年11月30日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2020/07/14 │
登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」の話を前後編でお届け♡ 後編では自分を世間にさらし続けるYouTuberという立ち位置についての想い。そしてこれからのてんちむについ […]
登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」の話を前後編でお届け♡ 後編では自分を世間にさらし続けるYouTuberという立ち位置についての想い。そしてこれからのてんちむについ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』志田愛佳の働く一日に密着!! 20時出勤している愛佳の おはよう...

    売れっ子は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまで日常を追跡して生態に迫る「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、アイドルからキャバ嬢に転身して好調な『NEXT銀座』の志田愛佳さん。日中は何かしら美容メンテをしているという愛佳さんの、「同伴のある働く一日」を追いかけました!   昼過ぎから毎日何かしらの美容メンテへ ~愛佳の働く一日:おはようからお出掛けまで~ 10:00... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜