Page
Top

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」の話を前後編でお届け♡ 後編では自分を世間にさらし続けるYouTuberという立ち位置についての想い。そしてこれからのてんちむについて本音トーク!

ヤル気を出すためにマンション購入!

いま現在視聴者数は134万人ですけど、数字が一気に伸びたときってありますか?
去年の夏くらいにマンション買ったんですよ。それでマンションを買うお金を作ろうと思ってYouTubeめっちゃ頑張ったんですね。そこから一気に伸びた感じです。マンション自体は完成するのが2021年の1〜2月なんで、まだ入居はしていないんですけど。

ちなみに購入の決め手になったのは?
気に入ったポイントはとりあえず窓が広いことくらいですかね。「マンションが欲しい!」っていうわけでもなかったんですよ。ただ、家賃ってムダだなって思っているのは事実で。

となるとなにゆえに?
モチベーションを上げる手段として。今、ちゃんと頑張らなくちゃいけない時期っていうのはわかるんですけど、ある程度稼げてしまうと頑張れないんですよ。しかし、今って頑張る時期だよなって自覚もある。葛藤したときに「じゃあ、頑張らなきゃいけない理由を作ろう」っていうところでマンション買ったんです。なので基本的にはモデルルームも1回しか見ていない(笑)。

自分を追い込んでヤル気にさせるために!
おかげでモチベがアップ♡ 頑張ると決めた期間だけは頑張ろう。この期間中は動画の企画もロケに行ったりコラボを増やしたり、ちゃんと凝ったやつを作るようにしようみたいな。こんな感じでヤル気になる理由を作りながらYouTubeやってます。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜オフは海外へ行くことが多いというてんちむさん。こちらはボラボラ島での陽気なショット♪

想定外に反響のあった動画ってどんなものでした?
そういうのいっぱいありますね。ウーバーイーツの動画は予想外に反響があってびっくりしましたね。ただ食べてるだけなのに何でこんなに伸びるんだろうって。人に聞いてみると「ウーバーイーツでこんなものも頼めるんだ」っていう新鮮さ。それと、食べてるのを見るのが好きだからっていう声が多かったです。

これは伸びると思ったのに「アレ?」みたいな動画は?
お料理系? これはあんまり伸びなかった(笑)。結構そういうの多いですよ。人力車であちこち行くとか、凝った動画も作るんですけど、凝った動画に限って伸びないってことはよくあります。一概に言えない。今もわからないです。だからもう上げたいものを上げるっていうスタンスでやってます。その結果伸びた、伸びなかったってだけ。伸びる動画のセオリーはあんまりないですね。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜海外休暇中のひとコマ。パリコレを見るためにパリへ♪

ちゃんとお金になることをやるが信条!

YouTubeに限らずてんちむさんが成功している理由ってなんだと思いますか?
きた仕事をとりあえず受ける! すごいシンプルですけど(笑)。基本なんでもかんでもこのスタンス。全部が全部やるわけではないですけど敷居は低いです。私は有名になりたくてYouTubeを始めたわけではなく「お金を稼げるからやる」っていう目標があるから、ちゃんとお金になることをやる。となると「お金を稼ぐ=知名度」も必要になってくるから、そういうことも考えて受ける仕事もあります。

ちゃんとフィルターがあるから間違えない?
間違えることも全然ありますよ(笑)。間違えることもあるけど、そのときに「あ、やべ間違えた」じゃなくて、なんで失敗したんだろうって原因を洗い出す作業はして、同じ失敗を繰り返さないようにはします。

失敗から学んだことにはどんなことが?
たとえば、動画を見る側にとっては見てるものがすべてじゃないですか。だけどこっちとしては動画というのは仕事の1個であり、自分ではあるけど自分の世界とはまた違うもの。動画で見せているものがすべてじゃない。でも、視聴者はすべてと思ってしまうから、そこの“温度差”で失敗したなと思ったりすることは多々ありますね。動画のてんちむがてんちむのすべてって思われちゃうことを自分がちゃんと認識する必要があるなっていうのは失敗から学んだところ。

心構えを変えたみたいな?
「すべてを共有する必要性はない」ということは肝に命じてます。同時にすべてをわかってもらう必要はない。たとえば、動画の構成とか考えるじゃないですか。でも、構成を考えて撮っていると「ヤラせ」って思われることもある。こちらとしては構成と台本は違うという思いがあるけど、見ている人にとっては流れがあることをヤラセと感じてしまうこともある。流れだけ決めてそれ以外は素でやっていても、「ヤラセだ!」と思っちゃう人は思っちゃう。そこはどうしようもないし、そこをわかってもらおうと頑張る必要もないってことをちゃんと自覚したみたいなことですね。そこはどうでもいい。人がどう思うかに合わせて自分を変えていく必要はないってことはYouTubeをやりながら学びましたね。反応や言葉を気にしていって自分の人格が壊れるよりかは、気にしないほうがマシだなって。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜てんちむさんのオフ。ベトナム編。動画を集中して頑張ったあとには海外でチルするの恒例行事♪

「やりたくねえ」と思ったら海外逃亡でリフレッシュ

インタビュー前編でも触れたアンチの話ですが、批判やマイナスコメントで人格が壊れるような気持ちになることって今はありますか?
今はあんまり気にしないです。YouTubeっていう世界を自分の世界にするんじゃなくて、自分の世界の一部にYouTubeがあるっていう考え方にしてからは気にならなくなりました。それがすべてなわけじゃないから。いくらでも逃げ道を作っておくように。YouTubeの自分とちょっと距離を置くようにしてますね。

もうヤダな、やめちゃおっかなとか思うこともある?
それはしょっちゅう (笑)。もう全部やめて引きこもろうかなとか。でも、そういうときって一瞬の感情だけの可能性もあるじゃないですか? だからそういうときはリフレッシュしに行くようにしてます。海外旅行とか。私の場合、働きすぎるとダメになりやすいんですよ。仕事をいっぱいやればやるほど。もちろん頑張ろうみたいな気持ちでやっているんですけど、詰め込みすぎると自分が切羽詰まるみたいな。4カ月くらい気合い入れて働くとリフレッシュ必要ですよね。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜気合いを入れて働いたあとには海外でリフレッシュ。こちらはハワイで休暇満喫中のてんちむさん♡

海外行ったらリセットできますか?
それでも「あ、やっぱやりたくねえな」って思うときってあるんで。そういうときは今はまだ耐えなきゃいけない時期って考えてリセットするというか。そういうこともあってマンション買ったっていうのあるかもしれないですよね。月々の中で一番大きい出費って家賃じゃないですか。その固定費さえなくなっちゃえばお金の心配って軽くなりそうだから。いつでもやめられる準備をしておこうっていうのもあるかもしれない。

いつかはYouTuberを辞める日がくる

YouTuberの人はどこかでYouTubeをやめるときもくるんですかね?
どうなんですかね。YouTube自体はずっと続いていくかもしれないけど、私はどこかでやめると思います。一応自分の理想は2021年が終わるくらいには一旦区切りをつけるのもいいかなと思ってます。わかんないですけどね。

意外と早い。それはどうして?
「果たしてこの生活をしていて幸せなのかな?」っていう疑問を抱いているんですよ。SNSとかでキラキラしている人たちを見ると「すごく楽しそうだな」って憧れるし、それと同じように今のYouTuberとしての私に憧れる人もいると思うんですよ。お金稼げて海外とか好きなとこへ行って好きなことしていいなって。それは確かにそういう面もありますけど。日本での通常時がしんどいことが多いから海外へ行っているときは楽しいっていうのはあるけど、別に私は自分で自分の生活を楽しいとか、イキイキしてる、キラキラしてるとは思わないんですよ。

難しい話ですね。
あとは人前に出るのが純粋に疲れる。いくら素のままとはいえ人前に出るためのテンションってあるんで。それで動画を投稿しなくなったら「てんちむ何かあったのかな」とか、それで自分の思うことを書いたら「病んでるんですか?」って逆に心配されることもあるわけだし。だったら何も書かないほうがいいかなとか。干渉されたくないっていう気持ちが強くなってくるんですよね。お金もある程度稼げているとそこの数字に対して「すげえ幸せ」って思わない。となると次は仕事面じゃなくてプライベート面も充実させていくべきだなって思って、仕事もそろそろいいかなと思ったりもする。

成し遂げてしまった人のその先の話って感じですね。「動画を作ること自体」が目的じゃない以上、次の何かを求めるというか。
どこかで終わりがくるというのはありだと思う。マラソンと一緒でゴールは必要だなと。しんどいじゃないですか走り続けるのは。そのゴールは自分で設定しないと一生走り続けなきゃいけない。だからそろそろいいかなとは思ったりもします。それでまた違うことをするかもしれないし、何もやらないかもしれないし、それはまだわからない。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜ハワイへ行っても解消できない疲れに備えて「マンションを買った」というてんちむさん。固定費を軽くすることで自由度は確かに広がりそう。

人間はないものねだり。満足することってないのかも

でも、辞めるときを自分で設定できると考えると気持ちが自由になりそうでいいですね。
てんちむとして生きていくにあたり、良いことも悪いこともあると思っていて、良いこともいっぱいあるけど、どこでも身バレしちゃうとか人目も気にしなきゃいけないとか、てんちむに取り憑かれて生きていくのと、てんちむを捨てて生きていくのとどっちが幸せなんだろうって思ったときに、てんちむを消したほうが自由度が広がりそうっていうのは思うんですよね。いま一瞬だけ見たらてんちむでいたほうがいいかもしれないけど、長い目で見たら自由に生きたほうが人生の満足度が高まりそう。そんな感じで葛藤してます。

仮に表舞台から身を引いて淡々と暮らしていたとして、それはそれでやっぱり出たくなったりするのかな?
小悪魔agehaにモデルとして出る前にニートをしていたんですけど、そのとき結構幸せだったんですよね。だいたい自分が外の世界に出ていくときって、イコールお金が必要なときなんです。そういう感じだからお金に困らない限りは多分大丈夫な気がする。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜心から幸せだった20代前半のニート時代。理想の人生は好きなことだけしてまったり暮らし隠遁生活♡

だったら一生生きていけるくらい稼いだら隠遁生活送れる?
そこね。お金を稼ぐことに終わりはないからな。10億稼ごうが20億稼ごうが変わらない気がする、気持ち的には。それで仕事をやめようってなったら、ヒマはヒマでいやだなってなるから、人間ってないものねだりなんだなって思ったりします。

お金を稼ぐ手段は変わるかもしれないけど、稼ぐこと自体をやめたいわけじゃない?
そう。お金が入ってくることによって心の余裕につながるから。不労所得じゃないけど、何かお金が入ってくるようにはしたいですけどね。

辞めるかどうかはさておき、これからどんなてんちむさんが見られそうですかね?
コロコロ見た目の変わるてんちむが楽しめると思います♡ K-POPアイドルってしょうっちゅう見た目が変わるじゃないですか。それがすごく魅力的というか。飽きがこなくていいなと思っていて。そういう意味で、自分も好きな髪型にして、いろんなてんちむやっていきたいなって思います。

今後のてんちむさんの人生、どんなふうになったらハッピーですかね。
どうかな。特にないんですよね。仕事よりもプライベートを充実させたいっていうのはすごくあります。かといって恋愛とかではなく…心の満足度を上げたい。どうしたらそうなれるのかっていうことは明確にははわからないけど、でもきっとそのためには結局、人じゃないかなって思ってます。関わっていく人で変わるのかな。どんな人生が待っているのか、どうなるとハッピーなのかは私自身まだ未知数なところですね♡

おまけの美容話♡
てんちむ愛用コスメを本人解説

財布も入らないくらいのミニバッグを愛用するてんちむさんが、それでもバッグに入れている必須コスメをチェック。愛用の理由を教えてもらいました♡

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜A.ラシャスリップ PK-326 B.クリニーク チーク ポップ 02 C.リカフロッシュ ジューシーリブティント 01 D. シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 964

A.ラシャスリップ PK-326
ぷっくりリップをつくる定番ラシャス♡ これはシリーズでカラーはいろいろ使ってますね。このPK-326はラメが結構主張するので動画映えします。ふっくらつやつやキラキラで一石三鳥! これとは別に透明な322(クリアー)も普段使いしてます♪

B.クリニーク チーク ポップ 02
クリニークのこのチークは色持ちもいいし肌に透明感が出る!これはピーチ ポップっていうオレンジみのあるピンク。普段のメイクはオレンジっぽいのが好きだから出番が多いチークです。

C.リカフロッシュ ジューシーリブティント 01
古川優香ちゃんプロデュースのリキッドルージュ。オレンジ系のメイクが好きだから01(オランジェット)を使ってるけど、モードっぽさのあるオレンジブラウンというか、色味が絶妙で顔がおしゃれになります!

D.シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 964
今日塗っているリップはコレ! 964(ビタースウィート)は髪が暗いときに結構使いますね。リキッドルージュなのに、塗ったあとはぼかしたみたいにふわっと仕上がるのがいい感じすぎる。しかも乾燥しない。リピート3本目です!

前後編に渡ってお届けしてきたYouTuberてんちむさんインタビュー。いかがだったでしょうか。いずれはYouTubeとは違う道を考えているといってもそれはまだ先のお話。まだまだ面白い動画で楽しませてくれそうです!

Related columns
登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」のお話を前後編でお届け。前編となる今回はYouTuberてんちむ誕生の背景にあったもの、寝起きのすっぴんもスウェット姿もさらけ出す現 […]
続きを読む

小学校1年生で子役としてデビュー以降、タレントやモデル、ブロガー、オリジナルグッズ販売など多岐にわたるフィールドで活躍。YouTube「てんちむチャンネル」の登録者数は153万人以上。「Uber Eats 月30万爆食生活」や「独身の現実」など、私生活を赤裸々に明かす飾らない動画投稿で性別問わず人気を集めている。また、2020年11月には「愛天華」の源氏名で銀座Club Nanaeでホステスに、同年12月にはバーレスク東京にてキャストデビューした。

本名:橋本 甜歌(はしもと てんか)
身長:163cm
生年月日:1993年11月19日
血液型:AB型
国籍:日本
出身:中華人民共和国北京市

 

pickup interview

Q.動画を作るとき“てんちむとして”意識していることって?

A. ブレないこと。人が隠したいところを晒す気概、コンプレックスを隠さないことを意識しています。私、部屋汚いのが売りというか、部屋が汚いイメージを持たれがちなんですけど、そのままでいいというか。やたらよく食べるとか、男関係のネガティブな話も赤裸々に語るとか。

Q.批判やマイナスコメントで人格が壊れるような気持ちになることは?

A. 今はあんまり気にしないです。YouTubeっていう世界を自分の世界にするんじゃなくて、自分の世界の一部にYouTubeがあるっていう考え方にしてからは気にならなくなりました。

(※2020年11月30日時点の情報を元に作成しています)

Today's Ranking

  • 名刺でプレイバック、夜の事件簿!~移籍で波に乗る“一条響”編~

    名刺でプレイバック、夜の事件簿!~移籍で波に乗る“一条響”編~

    あの日、あの時、あの店で、名刺で振り返るキャバ嬢ヒストリー。 昨年末、歌舞伎町フォーティーファイブに移籍してさらに波に乗る“一条響”さんが登場。古株お姉さん達にきたえられた六本木時代から、キャバ嬢として大きく羽ばたいた歌舞伎町までネオン街人生をプレイバック!! 髪をバッサリ切って「響=ショート」が定着♥ (名刺1/舞人時代) 六本木の舞人(マイト)がキャバクラデビ 続きを読む
  • 『アジアンクラブ』きよみん 午前2時からのナイトルーティン♥ むくみ知らずな1日1食生活&お水の威力!!

    『アジアンクラブ』きよみん 午前2時からのナイトルーティン♥ むく

    夜のお仕事ってお酒も飲むし、ストレスもあるし、食事の機会も多いから体型や美肌をキープするのは大変。でも、その一方で肌荒れしたり太ったりという変化がなく安定している人も。そこでいつ見ても細くてお肌ツヤツヤなきよみんのライフスタイルに注目! 営業終わりから寝るまで、夜の時間に密着して秘密を探ります♥   仕事が終わったらほぼ直帰します♪ ―きよみんさんはいつ見ても見た 続きを読む
  • 3日で1億のホスト、愛夢路澪 ~前編:「ホスト脳」と「ビジネス脳」 逆算のセオリー!!~

    3日で1億のホスト、愛夢路澪 ~前編:「ホスト脳」と「ビジネス脳」 逆算のセオリ

    バースデー3日間で1億円を売り上げ歌舞伎町の伝説になったホスト、愛夢路澪(あむろ れい)さんにインタビュー♪ 2019年に上梓された著書『3日で1億円売り上げたホストの稼ぐセオリー』のこと、オーナーを務めるホストクラブ『Arthur(アーサー)』のこと、そして夢を実現するための“成功のセオリー”について、前後編でお届けします!   6年連続で1億越えもしていた! ―以前メゾンド 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気です♥

    天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます 続きを読む
  • 初書籍がベストセラー♥ 一条響『億女』出版記念インタビュー ここだけの制作裏話を大公開!!

    初書籍がベストセラー♥ 一条響『億女』出版記念インタビュー ここだ

    初書籍が好評な歌舞伎町『FORTY FIVE』の一条響さん。年間7億を売り上げる具体的な接客のテクニックからプライベートまで、普段語られることのない面がクローズアップされた『億女 売上モンスターキャバ嬢一条響のつくりかた』。制作の裏話をあれこれ聞いてみました♪   億女と書いて「オクジョ」と読みます♪ ―3月3日に、響ちゃんの初著書『億女 売上モンスターキャバ嬢一条響のつくりか 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので…… 続きを読む
  • マイペースキャバ嬢、ふうかが たまに売上1位を獲りにいく理由!!

    マイペースキャバ嬢、ふうかが たまに売上1位を獲りにいく理由!!

    ファッションやライフスタイルに独特のこだわりを持つ個性派キャバ嬢・ふうかさん。「キャバ嬢としての成果については意外と知られていないかも?」ということで、在籍店『FORTY FIVE(フォーティーファイブ)』での成績についてインタビュー! 時々やってくるという“1番をとりたい波”、FORTY FIVE名物“テキーラ観覧車”についてもお話を伺いました♪   成績は上位をキープしながら 続きを読む
  • コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

    コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

    売上がありながらイベントでタワーをしないのはなぜなのか? ヘルプの女のコたちが進んでお酒を飲んでくれるのはどうしてか? 12月に開催された椿そらさん(歌舞伎町 ジェントルマンズクラブ)のバースデーを振り返りながらその謎に迫ります!! 併せて大きな変化が訪れつつある近況についてもインタビュー♪   遠隔シャンパンで4桁いきました♥ ―昨年は12月の10日、11日にバ 続きを読む
  • 伝説のAV女優・里美ゆりあ3億円脱税事件から始まった六本木キャバ嬢人生

    伝説のAV女優・里美ゆりあ3億円脱税事件から始まった六本木キャバ嬢人生

    AV女優として長年第一線で活躍するレジェンドにして、六本木の売れっ子キャバ嬢でもある里美ゆりあさんがメゾンドボーテ初登場。“脱税事件”がキッカケだったというキャバ嬢デビューの背景、巨額の貯金を失って180度変わったという生き方。お金、仕事、人生について語り尽くします♡ AV女優とキャバ嬢、二足のわらじを履いています♡ 六本木の『舞人』に在籍している里美ゆりあです。キャバクラと並行してAV女優を 続きを読む
  • 「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6億円の野望!!

    「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6

    端正なお顔とソフトな接客で大人気♥  年間売上&指名ともにAIR GROUPのトップに君臨するホスト『ALL WHITE(オールホワイト)』の怜さんがメゾンドボーテ初登場!!  目指すところは年間売上6億円!? 「どんな無理難題も問題を細分化できれば無理じゃない」と語る怜さんのホスト戦略とは?   半年以内に1,000万売れなかったら 坊主にしてホスト辞める! 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜