Page
Top

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」の話を前後編でお届け♡ 後編では自分を世間にさらし続けるYouTuberという立ち位置についての想い。そしてこれからのてんちむについて本音トーク!

ヤル気を出すためにマンション購入!

いま現在視聴者数は134万人ですけど、数字が一気に伸びたときってありますか?
去年の夏くらいにマンション買ったんですよ。それでマンションを買うお金を作ろうと思ってYouTubeめっちゃ頑張ったんですね。そこから一気に伸びた感じです。マンション自体は完成するのが2021年の1〜2月なんで、まだ入居はしていないんですけど。

ちなみに購入の決め手になったのは?
気に入ったポイントはとりあえず窓が広いことくらいですかね。「マンションが欲しい!」っていうわけでもなかったんですよ。ただ、家賃ってムダだなって思っているのは事実で。

となるとなにゆえに?
モチベーションを上げる手段として。今、ちゃんと頑張らなくちゃいけない時期っていうのはわかるんですけど、ある程度稼げてしまうと頑張れないんですよ。しかし、今って頑張る時期だよなって自覚もある。葛藤したときに「じゃあ、頑張らなきゃいけない理由を作ろう」っていうところでマンション買ったんです。なので基本的にはモデルルームも1回しか見ていない(笑)。

自分を追い込んでヤル気にさせるために!
おかげでモチベがアップ♡ 頑張ると決めた期間だけは頑張ろう。この期間中は動画の企画もロケに行ったりコラボを増やしたり、ちゃんと凝ったやつを作るようにしようみたいな。こんな感じでヤル気になる理由を作りながらYouTubeやってます。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜オフは海外へ行くことが多いというてんちむさん。こちらはボラボラ島での陽気なショット♪

想定外に反響のあった動画ってどんなものでした?
そういうのいっぱいありますね。ウーバーイーツの動画は予想外に反響があってびっくりしましたね。ただ食べてるだけなのに何でこんなに伸びるんだろうって。人に聞いてみると「ウーバーイーツでこんなものも頼めるんだ」っていう新鮮さ。それと、食べてるのを見るのが好きだからっていう声が多かったです。

これは伸びると思ったのに「アレ?」みたいな動画は?
お料理系? これはあんまり伸びなかった(笑)。結構そういうの多いですよ。人力車であちこち行くとか、凝った動画も作るんですけど、凝った動画に限って伸びないってことはよくあります。一概に言えない。今もわからないです。だからもう上げたいものを上げるっていうスタンスでやってます。その結果伸びた、伸びなかったってだけ。伸びる動画のセオリーはあんまりないですね。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜海外休暇中のひとコマ。パリコレを見るためにパリへ♪

ちゃんとお金になることをやるが信条!

YouTubeに限らずてんちむさんが成功している理由ってなんだと思いますか?
きた仕事をとりあえず受ける! すごいシンプルですけど(笑)。基本なんでもかんでもこのスタンス。全部が全部やるわけではないですけど敷居は低いです。私は有名になりたくてYouTubeを始めたわけではなく「お金を稼げるからやる」っていう目標があるから、ちゃんとお金になることをやる。となると「お金を稼ぐ=知名度」も必要になってくるから、そういうことも考えて受ける仕事もあります。

ちゃんとフィルターがあるから間違えない?
間違えることも全然ありますよ(笑)。間違えることもあるけど、そのときに「あ、やべ間違えた」じゃなくて、なんで失敗したんだろうって原因を洗い出す作業はして、同じ失敗を繰り返さないようにはします。

失敗から学んだことにはどんなことが?
たとえば、動画を見る側にとっては見てるものがすべてじゃないですか。だけどこっちとしては動画というのは仕事の1個であり、自分ではあるけど自分の世界とはまた違うもの。動画で見せているものがすべてじゃない。でも、視聴者はすべてと思ってしまうから、そこの“温度差”で失敗したなと思ったりすることは多々ありますね。動画のてんちむがてんちむのすべてって思われちゃうことを自分がちゃんと認識する必要があるなっていうのは失敗から学んだところ。

心構えを変えたみたいな?
「すべてを共有する必要性はない」ということは肝に命じてます。同時にすべてをわかってもらう必要はない。たとえば、動画の構成とか考えるじゃないですか。でも、構成を考えて撮っていると「ヤラせ」って思われることもある。こちらとしては構成と台本は違うという思いがあるけど、見ている人にとっては流れがあることをヤラセと感じてしまうこともある。流れだけ決めてそれ以外は素でやっていても、「ヤラセだ!」と思っちゃう人は思っちゃう。そこはどうしようもないし、そこをわかってもらおうと頑張る必要もないってことをちゃんと自覚したみたいなことですね。そこはどうでもいい。人がどう思うかに合わせて自分を変えていく必要はないってことはYouTubeをやりながら学びましたね。反応や言葉を気にしていって自分の人格が壊れるよりかは、気にしないほうがマシだなって。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜てんちむさんのオフ。ベトナム編。動画を集中して頑張ったあとには海外でチルするの恒例行事♪

「やりたくねえ」と思ったら海外逃亡でリフレッシュ

インタビュー前編でも触れたアンチの話ですが、批判やマイナスコメントで人格が壊れるような気持ちになることって今はありますか?
今はあんまり気にしないです。YouTubeっていう世界を自分の世界にするんじゃなくて、自分の世界の一部にYouTubeがあるっていう考え方にしてからは気にならなくなりました。それがすべてなわけじゃないから。いくらでも逃げ道を作っておくように。YouTubeの自分とちょっと距離を置くようにしてますね。

もうヤダな、やめちゃおっかなとか思うこともある?
それはしょっちゅう (笑)。もう全部やめて引きこもろうかなとか。でも、そういうときって一瞬の感情だけの可能性もあるじゃないですか? だからそういうときはリフレッシュしに行くようにしてます。海外旅行とか。私の場合、働きすぎるとダメになりやすいんですよ。仕事をいっぱいやればやるほど。もちろん頑張ろうみたいな気持ちでやっているんですけど、詰め込みすぎると自分が切羽詰まるみたいな。4カ月くらい気合い入れて働くとリフレッシュ必要ですよね。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜気合いを入れて働いたあとには海外でリフレッシュ。こちらはハワイで休暇満喫中のてんちむさん♡

海外行ったらリセットできますか?
それでも「あ、やっぱやりたくねえな」って思うときってあるんで。そういうときは今はまだ耐えなきゃいけない時期って考えてリセットするというか。そういうこともあってマンション買ったっていうのあるかもしれないですよね。月々の中で一番大きい出費って家賃じゃないですか。その固定費さえなくなっちゃえばお金の心配って軽くなりそうだから。いつでもやめられる準備をしておこうっていうのもあるかもしれない。

いつかはYouTuberを辞める日がくる

YouTuberの人はどこかでYouTubeをやめるときもくるんですかね?
どうなんですかね。YouTube自体はずっと続いていくかもしれないけど、私はどこかでやめると思います。一応自分の理想は2021年が終わるくらいには一旦区切りをつけるのもいいかなと思ってます。わかんないですけどね。

意外と早い。それはどうして?
「果たしてこの生活をしていて幸せなのかな?」っていう疑問を抱いているんですよ。SNSとかでキラキラしている人たちを見ると「すごく楽しそうだな」って憧れるし、それと同じように今のYouTuberとしての私に憧れる人もいると思うんですよ。お金稼げて海外とか好きなとこへ行って好きなことしていいなって。それは確かにそういう面もありますけど。日本での通常時がしんどいことが多いから海外へ行っているときは楽しいっていうのはあるけど、別に私は自分で自分の生活を楽しいとか、イキイキしてる、キラキラしてるとは思わないんですよ。

難しい話ですね。
あとは人前に出るのが純粋に疲れる。いくら素のままとはいえ人前に出るためのテンションってあるんで。それで動画を投稿しなくなったら「てんちむ何かあったのかな」とか、それで自分の思うことを書いたら「病んでるんですか?」って逆に心配されることもあるわけだし。だったら何も書かないほうがいいかなとか。干渉されたくないっていう気持ちが強くなってくるんですよね。お金もある程度稼げているとそこの数字に対して「すげえ幸せ」って思わない。となると次は仕事面じゃなくてプライベート面も充実させていくべきだなって思って、仕事もそろそろいいかなと思ったりもする。

成し遂げてしまった人のその先の話って感じですね。「動画を作ること自体」が目的じゃない以上、次の何かを求めるというか。
どこかで終わりがくるというのはありだと思う。マラソンと一緒でゴールは必要だなと。しんどいじゃないですか走り続けるのは。そのゴールは自分で設定しないと一生走り続けなきゃいけない。だからそろそろいいかなとは思ったりもします。それでまた違うことをするかもしれないし、何もやらないかもしれないし、それはまだわからない。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜ハワイへ行っても解消できない疲れに備えて「マンションを買った」というてんちむさん。固定費を軽くすることで自由度は確かに広がりそう。

人間はないものねだり。満足することってないのかも

でも、辞めるときを自分で設定できると考えると気持ちが自由になりそうでいいですね。
てんちむとして生きていくにあたり、良いことも悪いこともあると思っていて、良いこともいっぱいあるけど、どこでも身バレしちゃうとか人目も気にしなきゃいけないとか、てんちむに取り憑かれて生きていくのと、てんちむを捨てて生きていくのとどっちが幸せなんだろうって思ったときに、てんちむを消したほうが自由度が広がりそうっていうのは思うんですよね。いま一瞬だけ見たらてんちむでいたほうがいいかもしれないけど、長い目で見たら自由に生きたほうが人生の満足度が高まりそう。そんな感じで葛藤してます。

仮に表舞台から身を引いて淡々と暮らしていたとして、それはそれでやっぱり出たくなったりするのかな?
小悪魔agehaにモデルとして出る前にニートをしていたんですけど、そのとき結構幸せだったんですよね。だいたい自分が外の世界に出ていくときって、イコールお金が必要なときなんです。そういう感じだからお金に困らない限りは多分大丈夫な気がする。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜心から幸せだった20代前半のニート時代。理想の人生は好きなことだけしてまったり暮らし隠遁生活♡

だったら一生生きていけるくらい稼いだら隠遁生活送れる?
そこね。お金を稼ぐことに終わりはないからな。10億稼ごうが20億稼ごうが変わらない気がする、気持ち的には。それで仕事をやめようってなったら、ヒマはヒマでいやだなってなるから、人間ってないものねだりなんだなって思ったりします。

お金を稼ぐ手段は変わるかもしれないけど、稼ぐこと自体をやめたいわけじゃない?
そう。お金が入ってくることによって心の余裕につながるから。不労所得じゃないけど、何かお金が入ってくるようにはしたいですけどね。

辞めるかどうかはさておき、これからどんなてんちむさんが見られそうですかね?
コロコロ見た目の変わるてんちむが楽しめると思います♡ K-POPアイドルってしょうっちゅう見た目が変わるじゃないですか。それがすごく魅力的というか。飽きがこなくていいなと思っていて。そういう意味で、自分も好きな髪型にして、いろんなてんちむやっていきたいなって思います。

今後のてんちむさんの人生、どんなふうになったらハッピーですかね。
どうかな。特にないんですよね。仕事よりもプライベートを充実させたいっていうのはすごくあります。かといって恋愛とかではなく…心の満足度を上げたい。どうしたらそうなれるのかっていうことは明確にははわからないけど、でもきっとそのためには結局、人じゃないかなって思ってます。関わっていく人で変わるのかな。どんな人生が待っているのか、どうなるとハッピーなのかは私自身まだ未知数なところですね♡

おまけの美容話♡
てんちむ愛用コスメを本人解説

財布も入らないくらいのミニバッグを愛用するてんちむさんが、それでもバッグに入れている必須コスメをチェック。愛用の理由を教えてもらいました♡

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜A.ラシャスリップ PK-326 B.クリニーク チーク ポップ 02 C.リカフロッシュ ジューシーリブティント 01 D. シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 964

A.ラシャスリップ PK-326
ぷっくりリップをつくる定番ラシャス♡ これはシリーズでカラーはいろいろ使ってますね。このPK-326はラメが結構主張するので動画映えします。ふっくらつやつやキラキラで一石三鳥! これとは別に透明な322(クリアー)も普段使いしてます♪

B.クリニーク チーク ポップ 02
クリニークのこのチークは色持ちもいいし肌に透明感が出る!これはピーチ ポップっていうオレンジみのあるピンク。普段のメイクはオレンジっぽいのが好きだから出番が多いチークです。

C.リカフロッシュ ジューシーリブティント 01
古川優香ちゃんプロデュースのリキッドルージュ。オレンジ系のメイクが好きだから01(オランジェット)を使ってるけど、モードっぽさのあるオレンジブラウンというか、色味が絶妙で顔がおしゃれになります!

D.シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 964
今日塗っているリップはコレ! 964(ビタースウィート)は髪が暗いときに結構使いますね。リキッドルージュなのに、塗ったあとはぼかしたみたいにふわっと仕上がるのがいい感じすぎる。しかも乾燥しない。リピート3本目です!

前後編に渡ってお届けしてきたYouTuberてんちむさんインタビュー。いかがだったでしょうか。いずれはYouTubeとは違う道を考えているといってもそれはまだ先のお話。まだまだ面白い動画で楽しませてくれそうです!

小学校1年生で子役としてデビュー以降、タレントやモデル、ブロガー、オリジナルグッズ販売など多岐にわたるフィールドで活躍。YouTube「てんちむチャンネル」の登録者数は153万人以上。「Uber Eats 月30万爆食生活」や「独身の現実」など、私生活を赤裸々に明かす飾らない動画投稿で性別問わず人気を集めている。また、2020年11月には「愛天華」の源氏名で銀座Club Nanaeでホステスに、同年12月にはバーレスク東京にてキャストデビューした。

本名:橋本 甜歌(はしもと てんか)
身長:163cm
生年月日:1993年11月19日
血液型:AB型
国籍:日本
出身:中華人民共和国北京市

 

pickup interview

Q.動画を作るとき“てんちむとして”意識していることって?

A. ブレないこと。人が隠したいところを晒す気概、コンプレックスを隠さないことを意識しています。私、部屋汚いのが売りというか、部屋が汚いイメージを持たれがちなんですけど、そのままでいいというか。やたらよく食べるとか、男関係のネガティブな話も赤裸々に語るとか。

Q.批判やマイナスコメントで人格が壊れるような気持ちになることは?

A. 今はあんまり気にしないです。YouTubeっていう世界を自分の世界にするんじゃなくて、自分の世界の一部にYouTubeがあるっていう考え方にしてからは気にならなくなりました。

(※2020年11月30日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2020/07/10 │
登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」のお話を前後編でお届け。前編となる今回はYouTuberてんちむ誕生の背景にあったもの、寝起きのすっぴんもスウェット姿もさらけ出す現 […]
登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」のお話を前後編でお届け。前編となる今回はYouTuberてんちむ誕生の背景にあったもの、寝起きのすっぴんもスウェット姿もさらけ出す現 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜