Page
Top

コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜

登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」の話を前後編でお届け♡ 後編では自分を世間にさらし続けるYouTuberという立ち位置についての想い。そしてこれからのてんちむについて本音トーク!

ヤル気を出すためにマンション購入!

いま現在視聴者数は134万人ですけど、数字が一気に伸びたときってありますか?
去年の夏くらいにマンション買ったんですよ。それでマンションを買うお金を作ろうと思ってYouTubeめっちゃ頑張ったんですね。そこから一気に伸びた感じです。マンション自体は完成するのが2021年の1〜2月なんで、まだ入居はしていないんですけど。

ちなみに購入の決め手になったのは?
気に入ったポイントはとりあえず窓が広いことくらいですかね。「マンションが欲しい!」っていうわけでもなかったんですよ。ただ、家賃ってムダだなって思っているのは事実で。

となるとなにゆえに?
モチベーションを上げる手段として。今、ちゃんと頑張らなくちゃいけない時期っていうのはわかるんですけど、ある程度稼げてしまうと頑張れないんですよ。しかし、今って頑張る時期だよなって自覚もある。葛藤したときに「じゃあ、頑張らなきゃいけない理由を作ろう」っていうところでマンション買ったんです。なので基本的にはモデルルームも1回しか見ていない(笑)。

自分を追い込んでヤル気にさせるために!
おかげでモチベがアップ♡ 頑張ると決めた期間だけは頑張ろう。この期間中は動画の企画もロケに行ったりコラボを増やしたり、ちゃんと凝ったやつを作るようにしようみたいな。こんな感じでヤル気になる理由を作りながらYouTubeやってます。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜オフは海外へ行くことが多いというてんちむさん。こちらはボラボラ島での陽気なショット♪

想定外に反響のあった動画ってどんなものでした?
そういうのいっぱいありますね。ウーバーイーツの動画は予想外に反響があってびっくりしましたね。ただ食べてるだけなのに何でこんなに伸びるんだろうって。人に聞いてみると「ウーバーイーツでこんなものも頼めるんだ」っていう新鮮さ。それと、食べてるのを見るのが好きだからっていう声が多かったです。

これは伸びると思ったのに「アレ?」みたいな動画は?
お料理系? これはあんまり伸びなかった(笑)。結構そういうの多いですよ。人力車であちこち行くとか、凝った動画も作るんですけど、凝った動画に限って伸びないってことはよくあります。一概に言えない。今もわからないです。だからもう上げたいものを上げるっていうスタンスでやってます。その結果伸びた、伸びなかったってだけ。伸びる動画のセオリーはあんまりないですね。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜海外休暇中のひとコマ。パリコレを見るためにパリへ♪

ちゃんとお金になることをやるが信条!

YouTubeに限らずてんちむさんが成功している理由ってなんだと思いますか?
きた仕事をとりあえず受ける! すごいシンプルですけど(笑)。基本なんでもかんでもこのスタンス。全部が全部やるわけではないですけど敷居は低いです。私は有名になりたくてYouTubeを始めたわけではなく「お金を稼げるからやる」っていう目標があるから、ちゃんとお金になることをやる。となると「お金を稼ぐ=知名度」も必要になってくるから、そういうことも考えて受ける仕事もあります。

ちゃんとフィルターがあるから間違えない?
間違えることも全然ありますよ(笑)。間違えることもあるけど、そのときに「あ、やべ間違えた」じゃなくて、なんで失敗したんだろうって原因を洗い出す作業はして、同じ失敗を繰り返さないようにはします。

失敗から学んだことにはどんなことが?
たとえば、動画を見る側にとっては見てるものがすべてじゃないですか。だけどこっちとしては動画というのは仕事の1個であり、自分ではあるけど自分の世界とはまた違うもの。動画で見せているものがすべてじゃない。でも、視聴者はすべてと思ってしまうから、そこの“温度差”で失敗したなと思ったりすることは多々ありますね。動画のてんちむがてんちむのすべてって思われちゃうことを自分がちゃんと認識する必要があるなっていうのは失敗から学んだところ。

心構えを変えたみたいな?
「すべてを共有する必要性はない」ということは肝に命じてます。同時にすべてをわかってもらう必要はない。たとえば、動画の構成とか考えるじゃないですか。でも、構成を考えて撮っていると「ヤラせ」って思われることもある。こちらとしては構成と台本は違うという思いがあるけど、見ている人にとっては流れがあることをヤラセと感じてしまうこともある。流れだけ決めてそれ以外は素でやっていても、「ヤラセだ!」と思っちゃう人は思っちゃう。そこはどうしようもないし、そこをわかってもらおうと頑張る必要もないってことをちゃんと自覚したみたいなことですね。そこはどうでもいい。人がどう思うかに合わせて自分を変えていく必要はないってことはYouTubeをやりながら学びましたね。反応や言葉を気にしていって自分の人格が壊れるよりかは、気にしないほうがマシだなって。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜てんちむさんのオフ。ベトナム編。動画を集中して頑張ったあとには海外でチルするの恒例行事♪

「やりたくねえ」と思ったら海外逃亡でリフレッシュ

インタビュー前編でも触れたアンチの話ですが、批判やマイナスコメントで人格が壊れるような気持ちになることって今はありますか?
今はあんまり気にしないです。YouTubeっていう世界を自分の世界にするんじゃなくて、自分の世界の一部にYouTubeがあるっていう考え方にしてからは気にならなくなりました。それがすべてなわけじゃないから。いくらでも逃げ道を作っておくように。YouTubeの自分とちょっと距離を置くようにしてますね。

もうヤダな、やめちゃおっかなとか思うこともある?
それはしょっちゅう (笑)。もう全部やめて引きこもろうかなとか。でも、そういうときって一瞬の感情だけの可能性もあるじゃないですか? だからそういうときはリフレッシュしに行くようにしてます。海外旅行とか。私の場合、働きすぎるとダメになりやすいんですよ。仕事をいっぱいやればやるほど。もちろん頑張ろうみたいな気持ちでやっているんですけど、詰め込みすぎると自分が切羽詰まるみたいな。4カ月くらい気合い入れて働くとリフレッシュ必要ですよね。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜気合いを入れて働いたあとには海外でリフレッシュ。こちらはハワイで休暇満喫中のてんちむさん♡

海外行ったらリセットできますか?
それでも「あ、やっぱやりたくねえな」って思うときってあるんで。そういうときは今はまだ耐えなきゃいけない時期って考えてリセットするというか。そういうこともあってマンション買ったっていうのあるかもしれないですよね。月々の中で一番大きい出費って家賃じゃないですか。その固定費さえなくなっちゃえばお金の心配って軽くなりそうだから。いつでもやめられる準備をしておこうっていうのもあるかもしれない。

いつかはYouTuberを辞める日がくる

YouTuberの人はどこかでYouTubeをやめるときもくるんですかね?
どうなんですかね。YouTube自体はずっと続いていくかもしれないけど、私はどこかでやめると思います。一応自分の理想は2021年が終わるくらいには一旦区切りをつけるのもいいかなと思ってます。わかんないですけどね。

意外と早い。それはどうして?
「果たしてこの生活をしていて幸せなのかな?」っていう疑問を抱いているんですよ。SNSとかでキラキラしている人たちを見ると「すごく楽しそうだな」って憧れるし、それと同じように今のYouTuberとしての私に憧れる人もいると思うんですよ。お金稼げて海外とか好きなとこへ行って好きなことしていいなって。それは確かにそういう面もありますけど。日本での通常時がしんどいことが多いから海外へ行っているときは楽しいっていうのはあるけど、別に私は自分で自分の生活を楽しいとか、イキイキしてる、キラキラしてるとは思わないんですよ。

難しい話ですね。
あとは人前に出るのが純粋に疲れる。いくら素のままとはいえ人前に出るためのテンションってあるんで。それで動画を投稿しなくなったら「てんちむ何かあったのかな」とか、それで自分の思うことを書いたら「病んでるんですか?」って逆に心配されることもあるわけだし。だったら何も書かないほうがいいかなとか。干渉されたくないっていう気持ちが強くなってくるんですよね。お金もある程度稼げているとそこの数字に対して「すげえ幸せ」って思わない。となると次は仕事面じゃなくてプライベート面も充実させていくべきだなって思って、仕事もそろそろいいかなと思ったりもする。

成し遂げてしまった人のその先の話って感じですね。「動画を作ること自体」が目的じゃない以上、次の何かを求めるというか。
どこかで終わりがくるというのはありだと思う。マラソンと一緒でゴールは必要だなと。しんどいじゃないですか走り続けるのは。そのゴールは自分で設定しないと一生走り続けなきゃいけない。だからそろそろいいかなとは思ったりもします。それでまた違うことをするかもしれないし、何もやらないかもしれないし、それはまだわからない。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜ハワイへ行っても解消できない疲れに備えて「マンションを買った」というてんちむさん。固定費を軽くすることで自由度は確かに広がりそう。

人間はないものねだり。満足することってないのかも

でも、辞めるときを自分で設定できると考えると気持ちが自由になりそうでいいですね。
てんちむとして生きていくにあたり、良いことも悪いこともあると思っていて、良いこともいっぱいあるけど、どこでも身バレしちゃうとか人目も気にしなきゃいけないとか、てんちむに取り憑かれて生きていくのと、てんちむを捨てて生きていくのとどっちが幸せなんだろうって思ったときに、てんちむを消したほうが自由度が広がりそうっていうのは思うんですよね。いま一瞬だけ見たらてんちむでいたほうがいいかもしれないけど、長い目で見たら自由に生きたほうが人生の満足度が高まりそう。そんな感じで葛藤してます。

仮に表舞台から身を引いて淡々と暮らしていたとして、それはそれでやっぱり出たくなったりするのかな?
小悪魔agehaにモデルとして出る前にニートをしていたんですけど、そのとき結構幸せだったんですよね。だいたい自分が外の世界に出ていくときって、イコールお金が必要なときなんです。そういう感じだからお金に困らない限りは多分大丈夫な気がする。

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜心から幸せだった20代前半のニート時代。理想の人生は好きなことだけしてまったり暮らし隠遁生活♡

だったら一生生きていけるくらい稼いだら隠遁生活送れる?
そこね。お金を稼ぐことに終わりはないからな。10億稼ごうが20億稼ごうが変わらない気がする、気持ち的には。それで仕事をやめようってなったら、ヒマはヒマでいやだなってなるから、人間ってないものねだりなんだなって思ったりします。

お金を稼ぐ手段は変わるかもしれないけど、稼ぐこと自体をやめたいわけじゃない?
そう。お金が入ってくることによって心の余裕につながるから。不労所得じゃないけど、何かお金が入ってくるようにはしたいですけどね。

辞めるかどうかはさておき、これからどんなてんちむさんが見られそうですかね?
コロコロ見た目の変わるてんちむが楽しめると思います♡ K-POPアイドルってしょうっちゅう見た目が変わるじゃないですか。それがすごく魅力的というか。飽きがこなくていいなと思っていて。そういう意味で、自分も好きな髪型にして、いろんなてんちむやっていきたいなって思います。

今後のてんちむさんの人生、どんなふうになったらハッピーですかね。
どうかな。特にないんですよね。仕事よりもプライベートを充実させたいっていうのはすごくあります。かといって恋愛とかではなく…心の満足度を上げたい。どうしたらそうなれるのかっていうことは明確にははわからないけど、でもきっとそのためには結局、人じゃないかなって思ってます。関わっていく人で変わるのかな。どんな人生が待っているのか、どうなるとハッピーなのかは私自身まだ未知数なところですね♡

おまけの美容話♡
てんちむ愛用コスメを本人解説

財布も入らないくらいのミニバッグを愛用するてんちむさんが、それでもバッグに入れている必須コスメをチェック。愛用の理由を教えてもらいました♡

YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜A.ラシャスリップ PK-326 B.クリニーク チーク ポップ 02 C.リカフロッシュ ジューシーリブティント 01 D. シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 964

A.ラシャスリップ PK-326
ぷっくりリップをつくる定番ラシャス♡ これはシリーズでカラーはいろいろ使ってますね。このPK-326はラメが結構主張するので動画映えします。ふっくらつやつやキラキラで一石三鳥! これとは別に透明な322(クリアー)も普段使いしてます♪

B.クリニーク チーク ポップ 02
クリニークのこのチークは色持ちもいいし肌に透明感が出る!これはピーチ ポップっていうオレンジみのあるピンク。普段のメイクはオレンジっぽいのが好きだから出番が多いチークです。

C.リカフロッシュ ジューシーリブティント 01
古川優香ちゃんプロデュースのリキッドルージュ。オレンジ系のメイクが好きだから01(オランジェット)を使ってるけど、モードっぽさのあるオレンジブラウンというか、色味が絶妙で顔がおしゃれになります!

D.シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 964
今日塗っているリップはコレ! 964(ビタースウィート)は髪が暗いときに結構使いますね。リキッドルージュなのに、塗ったあとはぼかしたみたいにふわっと仕上がるのがいい感じすぎる。しかも乾燥しない。リピート3本目です!

前後編に渡ってお届けしてきたYouTuberてんちむさんインタビュー。いかがだったでしょうか。いずれはYouTubeとは違う道を考えているといってもそれはまだ先のお話。まだまだ面白い動画で楽しませてくれそうです!

Related columns

YouTuberてんちむの「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度♡〜前編「ブスキャラ誕生」編〜

登録者数は134万人! 人気YouTuberてんちむに聞く「お金」と「人生」と「幸福度」のお話を前後編でお届け。前編となる今回はYouTuberてんちむ誕生の背景にあったもの、寝起きのすっぴんもスウェット姿もさらけ出す現 […] 続きを読む
てんちむ(橋本甜歌)
1993年11月19日生まれ。中国生まれ栃木県育ちのタレント、モデル、YouTuber。小学校1年生で子役としてデビュー以降、ブロガー、ギャル系モデル、ニート、YouTuberと様々なフィールドで活躍。著書に『12歳の友情論』(ブックマン社)、『中学生失格』(竹書房)、『私、息してる?』(竹書房)がある。

Today's Ranking

  • 電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自淑伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。 —もう何度も聞かれたと思いますが、引退した理由ってなんですか? 結婚です。結婚するからキャバクラを辞めることにしました。 ー引退を意識しだしたのはいつ頃? 辞めるって決めたのは2017年の8月。 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院 続きを読む
  • 舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-

    舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-

    一瞬ごとにストーリーが展開されていく私たちの人生というドラマ。美しく輝く女性たちは、どのように時を重ねているのでしょうか。今回はバレエダンサーの森 絵里(もり えり)さんに、人生のターニングポイント、大切にしている仕事の流儀。そして、これからの目標についてインタビュー。前編をお届けします! バレエを始めれば、誰かに変身できるって思ったんです。 初対面でいきなりすみません、美し過 続きを読む
  • 働き方改革で人生リニューアル、ゆめさんの週1キャバ嬢という自己ブランディング!!

    働き方改革で人生リニューアル、ゆめさんの週1キャバ嬢という自己ブランディング!!

    週1出勤という働き方を貫いている、六本木・舞人(マイト)のゆめさん。店休以外は出勤する働き方がスタンダードになっている昨今、その存在は逆にレア!とはいえ1日に何組お客さんを呼べるものなのか?実際のところどれだけ稼げるものなのか? 週1出勤でもナンバー1をとるゆめさんにお話を伺いました♡ 夜は子どもと一緒にいたい。ただそれだけ♡ ゆめさんは、いつから週1出勤なんですか? 六本木にきてからなので 続きを読む
  • これがなきゃ死んじゃう!一条響の顔面を土台で支える韓国スキンケアBEST3

    これがなきゃ死んじゃう!一条響の顔面を土台で支える韓国スキンケアBEST3

    キャバ嬢きっての韓国美容通で知られる一条響さん愛用の韓流スキンケアをチェック。なかでも、「これがなきゃ死んじゃう!」もの3つを厳選してご紹介。注目コスメや美容マシン情報も必見です♡ 韓国で月イチ美容メンテ♡ 響ちゃんといえば韓国スキンケア通で近頃おなじみですが、いつ頃から愛用? ここまでハマりだしたのは1年ちょい前くらいかな? 化粧品はそんなに使わないんだけどスキンケアがめっちゃ合う♡ キッ 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので…… 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ 続きを読む
  • 日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    「30歳には銀座で自分のお店を持つ」そう心に決めて叶えた銀座「Blair」(ブレア)の明日香ママこと唯吹明日香さん。ブレアだけでなく、バーや美容院、エステの経営も行なっているというパワフルな女性。日本一の場所、銀座で成功し今も走り続ける明日香ママの知られざる歴史をおうかがいしました♡ 自分の上に人がいるのが嫌。負けず嫌いを発揮して勝ち取ったナンバー1 最初に夜を始めたのは大学3年生の4月くらい 続きを読む
  • 門りょうのコスメはとりあえず全部シャネル。理由は"高いから"♡

    門りょうのコスメはとりあえず全部シャネル。理由は”高いから̶

    今や大阪を代表する人気キャバ嬢の門りょうさんのコスメ選びは値段が。。。 大阪北新地クラブMONのりょうさんにインタビュー。すると、りょうさんらしいびっくりな回答が♡   *2017年10月14日に門りょうさんはキャバ嬢を引退し、にキャバ嬢界に残る伝説的なバースデーを盛大におこないました。 後日バースデーの様子をUPいたします。   コスメにこ 続きを読む
コラムTOP > コラム > てんちむ > YouTuberてんちむの 「お金」と「人生」と「幸せ」の尺度〜後編「辞め時っていつ?」編〜