Page
Top

コラムTOP > コラム > 椿そら > トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!

配信アプリ『17(イチナナ)』の公式ライバーとして活躍する椿そらさん。新人ライバーの登竜門“疾風”イベントを皮切りに、参加するイベントすべてで1位を獲得!イチナナの魅力、売れる秘訣、そしてぶっちゃけ1回の配信でどれだけ稼げるのか…。21の質問でその人気の秘密に迫ります♡

配信を始めてから休んだ日はありません♡

Q1.ライブ配信し始めたのいつ?
認証ライバーとして登録はされていたんですけど、実際に始めたのは5月の18日から。キッカケとしてはコロナの自粛ですね。イチナナは夜9時から夜中の1時までが視聴者が一番見てくれるゴールデンタイムなんですけど、その時間帯はキャバクラの仕事の時間でもあるので、それまではなかなかやり難かったので。

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!5月の半ばからイチナナの配信スタート。わからないことはすべてリスナーさんが教えてくれたそう♪

Q2.新人イベントの結果がすごかったそうですけど?
“疾風”っていう新人なら誰でも参加できるイベントがあるんですけど、それで4,500万コインを獲得して歴代の1位になりました。コインを現金換算して数字を見るなら4,500の3分の1ですね♡

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!過去19回開催されたイチナナの「疾風イベント」では、歴代最高額のコインを獲得して1位に♡

Q3.そらさんの配信のコアタイムは?
夜の8時〜12時の4時間。今はまだ毎日お店に出勤できるような状況でもないので(取材時)、夜働いているときと同じようなタイミングで配信に力を入れています。

Q4.配信の頻度は?
毎日ですね。夜配信できなかったとしても、別な時間帯に。イチナナを始めてから休んだ日はないです。

Q5.リスナーさんは元々のお客さんやファンの人が多いの?
お客さんでたまたまイチナナをやっていた人もいますけど、基本的にはお店のお客さんには声をかけていないです。YouTubeやSNSを通じて私を知ってくれている人がイチナナを始めたことを知って見に来てくれたり、元々イチナナが好きで見てくれている人に見つけてもらったり、といったところですね。

売れるライバー、売れないライバーの差!

Q6.イチナナではどういうライバーが人気が出やすい?
私もいろんな人を見たりして研究したりしているんですけど、やっぱり反応がよかったり、1つずつコメントを拾ったりできる気遣いができる人は伸びていく印象があります。あと女のコだったら顔がかわいいのは当然リーチがある。間口は広くなりますよね。でも、そこからですよね。顔がかわいくても性格が「?」だったら、リスナーさんは逃げて行っちゃう。愛嬌があるコのほうに行っちゃいます。

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!書き込まれたコメントを1つ1つ拾う気配りも大事♪

Q7.他のライバーのどんなところを参考にしましたか?
研究するのが好きなので、他のライバーさんたちをいっぱい見て、なぜこの人は人気があるんだろうって「売れる理由」を探しました。いろんなライバーさんの枠へ行って、「このコ、何でこんなに人気があるんだろう」と疑問に思ったら、そのコが売れる理由を探して、その良さを確認してからその枠を出る。「こういうのがリスナーさんは喜ぶんだな」「こういうライバーが好まれるんだな」っていう要素を、自分目線ではなくイチナナ目線で探していくみたいな。それをずっとしてます。感覚でテキトーにっていうタイプじゃないんです。キャバクラでの売れ方もそうでしたけど、売れていることには必ず理由があるはずなので、それを探って自分でも試してみて、上手くいったら取り入れていく。

Q8.売れるライバー、売れないライバーにはどんな差が?
売れるライバーさんには探究心がある。常にアンテナを張っているから情報に敏感な気がします。ライバーに限らずですけど。探究心があって勉強しているか。それはどの世界でも一緒ですよね。たとえば、歌舞伎町を愛沢えみりさんが歩いていたとして、これだけの有名人なんだから「キャバクラやらない?」って声をかけるスカウトなんかいないと思うじゃないですか。でもいるんですよ。何も情報を拾っていないスカウトの人は、そういうこともわからなかったりする。そこでもうパフォーマンスの低さみたいなものが出てますよね。ライバーも多分そこは一緒です。勉強してない人は売れてない。チャンスがあっても逃すし、恐らく良いリスナーさんも掴めないだろうな…みたいな。

必ずヘアセットへ行ってから配信!

Q9.自分なりの配信のルールやこだわりはありますか?
ライバーってエンターテイナーだと思うんですね。配信場所が家だったとしても、そこはステージに立つような気持ちでやる。すっぴんにダル着とかありえない。そういう気持ちでやっています。だから、配信の前にメイクもちゃんとするし、ヘアセットにも行きます。服も、かわいい系、キレイ系、カジュアル系、見た目を変えながら毎日衣装としてコーデを組んで飽きさせない。キャバクラに出勤するくらいの感覚。趣味とかではなく、ひとつの仕事として捉えて配信と向き合う、それが自分の中のこだわりです♡

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!メイクはもちろん、ヘアセットにも行って配信。服装も日々イメージを変えて見た目から飽きさせない工夫も。この日はラフ系♪

Q10.リスナーさんを増やすコツってありますか?
私の場合は、YouTubeをやっていたり、水商売である程度知名度があったりっていうところで見に来てくれる人が多いので、集客する方法を工夫するよりは、来てくれた人を逃さない努力?見に来てくれたときに、「あ、このコ、いいコじゃん」って思ってもらえるような。「面白そう、もうちょっと居ようかな」っていう人がどんどん増えるように。「こんな感じなんだ。ふーん」って思ったらもう来てくれないので。

「もうちょっと居ようかな」と思ってもらうことって、こっちがコントロールできるものですか?
その枠の雰囲気が和やかだったら、少なくとも「なんかこの枠、ヤダな」にはならないですよね。リスナーさんたちの雰囲気がよかったら。ということは自分が感じの良い人間になればいい。お客さんや集まってくる人たちは自分を写す鏡っていうじゃないですか。自然と同じ種類の人が集まってくると思うので、穏やかで良い人に集まって欲しいと思ったら、自分もそういう人になって気遣い、心配りができる人間になる。

Q11.リスナーはこれからももっと増やしていきたいですか?
そう思ってます。そこはキャバクラと一緒かなと。お客さんもリスナーさんもいつかは切れるので、新規を増やしていく意識は常に持っていないと、減る一方になって現状維持もできないので。

そう考えると、キャバクラやってるコは配信者にも向いてそうですね。
似てる部分がすごくあるので、キャバクラで売れてるコは、配信でも売れる可能性はめっちゃ高いと思います♡

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!

配信のネタが尽きることはないです♡

Q12.リスナーさんの内訳。以外に多い層は?
やっぱり男性が多いですけど、女性も少なくはないです。主婦の方とかもいらっしゃいます。イベント最終日とか主婦の方がギフトを爆投げしてくれました♡

Q13.リスナーさん1人あたり1回に投げてもらったコインの最高額は?
疾風イベントの最後の場面で、25,000コインを380コンボとか。最後の15分間はみんなが25,000コインを100コンボしてくれたんですよ。人前で泣くことあんまりないんですけど、そのときは嬉し過ぎて感動して大泣きしました♡

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!イチナナの新人イベント“疾風”では、イベント最終日の最後の15分で1,800万コインが動いたそう!

Q14.配信に使っている機材は?
iPadで配信しているので、iPadとヨドバシカメラで1万円くらいで買ったマイクですね。ちなみにピンマイクとかではなくハンドマイク(笑)。あとライトはYouTube撮影でも使っていたでっかいリングライト。ただ、リングライトを毎日4時間浴び続けていたら、目が痛くなってきちゃって。それで今はほとんどライトはつけず、家の中の普通の照明だけでやっています。

Q15.素朴な疑問ですが毎日4時間配信していたら、話すことなくなりませんか?
それよく言われます(笑)。でも、普通にコメントに対して返したり、話したりしていたら4時間あっという間ですよ。ただ、今日は何をしようかなっていうことは考えます。たとえば激辛の料理を食べてみるとか、歌をうたってみようかとか、何かをする工夫はしますよ♡

Q16.やることのネタが尽きませんか?
それもよく聞かれますけど、リスナーさんとのやり取りの中で今度こういうことして欲しいとか、リクエストもたくさん頂くので案外大丈夫なんですよ。

Q17.アンチや荒らしみたいな人たちはいますか?
運営側がしっかり見張っているっていうこともあると思いますけど、いないです。みんな優しいし、平和。たまに出没したとしても目立ってしまうのでアンチも居づらいですよね(笑)。YouTubeをやっていたとき、自分のチャンネルが荒れやすくて、叩かれることが多かったんですけど、それと比べると全然別世界ですね。

そういえばYouTubeのほうは?
叩かれすぎて疲れちゃって、そっちは今お休み中です。叩かれるような言動をした自分が悪いとは思いますけど、それで申し訳なかったと思って反省しても、自分が歩みよっても、延々と攻撃され続けていると疲弊するんですよ。それで、もっと楽しいとこないかなと思っていて、見つけたのがイチナナの始まりですね。最初はイチナナも覚悟して始めたんですけどね。不特定多数の人が集まる場だし叩かれるだろうって。でも、それが全くなくて。逆に応援してくれる人がたくさん増えて。本当に幸せな空間♡

トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!

イチナナには絆が生まれるドラマがある♡

Q18.イチナナの良さってどんなところですか?
絆ですね。たとえばキャバクラだったら、指名している人同士が仲良くなるってあんまりないじゃないですか? でも、イチナナのリスナーさんは“応援団”だから、同じ女のコを応援していることですごい絆が生まれるんですよ。それぞれの推しのコを応援し合ったりすることもあって、関係が超ステキなんですよ。キャバクラでは生まれない種類の絆が生まれたりするのでそれがいいなと思います。応援っていう共通の目的があるので、憎しみ合いとか足の引っ張り合いとかがない。こういった関係性もあるんだなっていうことをイチナナで初めて知りました。

Q19.ぶっちゃけ1回の配信でどのくらい稼げます?
イベントとかではない通常時で、最低でも100万コインくらい。サラリーマンの月収ちょっとくらいですかね。

Q20.そらさん的、ライバー心得とは?
「毎日配信を継続する」ですね。一発屋のライバーさんはいくらでもいるけど、本当に売れているライバーさんって継続している人たちですよね。毎月維持してこそトップライバーと呼ばれるにふさわしいと思うので、私もそうありたい。自粛期間中にキャバクラの代わりに始めたイチナナだけど、それ以前からライバーとしてやってきたプロの方みたいに、毎日コツコツ続けていきたいなって思ってます。

Q21.店が通暁営業になったあとは、どんなペースでイチナナをやっていく予定?
たとえば同伴してお店に入る前のヘアメイク中に配信するとか。仕事が終わったあと夜1時からするとか。時間は作ろうと思えば作れるので、配信は毎日続けようと思ってます。イチナナって本当に感動するんですよ。コロナの自粛が開けて夜の仕事が通常営業に戻ったらイチナナはやめようと思っていたんですけど、今は続けたい。イベントで1位をとることもステキなことなんですけど、それよりもちゃんと仕事として毎日続けていくことが大きな目標ですね。

コロナの自粛期間中にイチナナという新たなフィールドを場を見つけた椿そらさん。キャバ嬢と配信者。二足のわらじを履いてこれからますます活躍していきそう♪

新宿歌舞伎町の老舗高級店『ジェントルマンズクラブ』に勤務。15年間週6勤務の積み上げ型営業で着々と人気を集め、看板嬢に上り詰めた。自身のバースデーイベントでは同店の歴史史上最大の売上を達成。2021年12月にはグループのアドバイザーに就任した。
キャバ嬢として働く傍ら、YouTuberやライバーとしても活動中。また、美肌研究家として幹細胞美容液『leae’clat(レアエクラ)』の開発も行っている。

職業:キャバ嬢・ライバー・YouTuber・美肌研究家
在籍:歌舞伎町『ジェントルマンズクラブ』
出勤:週6勤務
出身:茨城県
生年月日:1987年12月16日
身長:160cm
血液型:O型


【来歴】

大学1年生のときにスカウトされたことがきっかけで、埼玉県・志木の小さな繁華街にあるキャバクラでキャバ嬢デビューする。週3勤務で1年半ほど同店に在籍。
その後、妹分として可愛がってくれていたナンバーワンの先輩が歌舞伎町の老舗高級店『アジアンクラブ』で働くことになり、その先輩の紹介で一緒に移籍した。在籍したばかりのときはなかなかお客さんが掴めずヘルプばかりで苦労したとインタビューで振り返っている。
1年半ほど『アジアンクラブ』に在籍したのち『DEEPS』に移籍する。入店して数ヵ月は思うように売上が伸びなかったが、お客さんを楽しませるための努力をコツコツと続け、お店の売上ランキング上位に入れるように。1組で100万より、50組で100万の売り上げを目指し、最終的にはお店の看板嬢になった。その後、愛沢えみりや一ノ瀬恋といった有名嬢を輩出してきた『ジェントルマンズクラブ』に在籍。


【pickup interview】

Q.キャバ嬢とYouTuberに共通する部分はありますか?

A.結果が目に見えて出る!私はまだチャンネル登録者数は5万人くらいで、最高再生回数も120万回くらいだからまだまだですけど。でも、あんまり大きな目標は持たないです。それにストレス感じちゃうから。チャンネル登録数がどうとかよりも、チャンネル登録してくれてる人の声を聴いて活かしていくっていうだけかな、今やるべきことは。

Q.毎年売上を更新するバースデー。正直、プレッシャーとか不安はなかった?

A.毎年、去年の自分を超えることはプレッシャーでもあって。もともと誰かと比較はしないタイプなんですけど、昼は毎日YouTubeをやって夜は週6出勤を続けたのは自信になったかな。去年の自分よりはいろんな人と深くなれたと思うし、成長してる部分もあるから自分を信じようって。

Q.整形って「自分を好きになるためにするもの」だと思いますが、そらさんなりに整形に対してどんな想いがありますか?

A.整形だけで自分を好きになるのは難しいっていう想いもあります。仕事を精一杯頑張るとか、見た目以外の部分で自分を好きになれるような努力が伴わないと、結局顔がいくら変わっても自分を好きにはなれないし苦しみは続くから。自分の基礎を作ってからのほうが、人生の満足度も格段に高くなると思います♥

(※2022年5月16日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
歌舞伎町を代表するトップキャバ嬢にして美肌研究家としても知られる『ジェントルマンズクラブ』の椿そらさん。プレーヤーを続けながらも近頃はお店のアドバイザーとしても活躍しているそう。役職就任の経緯、アドバイザーとしてどんなお […]
歌舞伎町を代表するトップキャバ嬢にして美肌研究家としても知られる『ジェントルマンズクラブ』の椿そらさん。プレーヤーを続けながらも近頃はお店のアドバイザーとしても活躍しているそう。役職就任の経緯、アドバイザーとしてどんなお […]
続きを読む
人の悩みの9割は人間関係とはよく聞く話。夜でも昼でも職場の人間関係は円滑なほうが幸福度の高い人生が送れそうですよね。そこで交友関係も広く、撮影現場でもいつもニコニコ♡ムードメーカーで、バースデーともなれば“肝臓を捧げる” […]
人の悩みの9割は人間関係とはよく聞く話。夜でも昼でも職場の人間関係は円滑なほうが幸福度の高い人生が送れそうですよね。そこで交友関係も広く、撮影現場でもいつもニコニコ♡ムードメーカーで、バースデーともなれば“肝臓を捧げる” […]
続きを読む
発売1週間で完売! 再販も即完売! つねに入荷が心待ちにされている幹細胞美容液『leae’clat(レアエクラ)』。開発者は歌舞伎町『ジェントルマンズクラブ』の我らが椿そらさん。成分や製法へのこだわりから完成 […]
発売1週間で完売! 再販も即完売! つねに入荷が心待ちにされている幹細胞美容液『leae’clat(レアエクラ)』。開発者は歌舞伎町『ジェントルマンズクラブ』の我らが椿そらさん。成分や製法へのこだわりから完成 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 選手の妻ことヤマトリノに学ぶ 限界キャバ嬢の“人付き合いの作法”!!

    お客さんだけでなく、キャストや黒服さん、同業関係者などなど大勢と関わるキャバ嬢という職業。コミュ力が高いにこしたことはないけど、そうじゃない場合はどうなのか? それでもやっていけるのか気になる! ということで、「コミュ力は低いけど人気者」な選手の妻ことヤマトリノさん(六本木『ジャングル東京』)の人間関係のスタンスに注目! 社交的ではない人間のための“人付き合いの法則”を、リノさんの生き方から考えて... 続きを読む
  • 最初で最後かもしれない 『リリック東京六本木』ゆりお様“2023生誕祭”プレイバ...

    メニュー表に超高級ブランデー・ブラックパールが載っていたり、おしゃれな装花が話題になったりと注目を集めた“ゆりおバースデー2023”をプレイバック! 実はゆりおさんにとってバースデーイベントは初。イベント開催に至った経緯から当日の模様、営業法などなど詳しくお話をうかがうとともに、リリック東京移籍の経緯や近頃の働き方など近況もお届けします♡   業態はなんであれスタンスはラウンジ嬢♡ 今日... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • なんでそんなにキュートなの? “志田愛佳の顔” 全解説!! 幸せな自分でいること...

    25歳のバースデーに出版したフォトブック『MONA』も重版出来と好評! 近頃ますますかわいくなっている、『NEXT銀座』の志田愛佳さん。チャームポイントといえばショートカットに切れ長のアーモンドアイ。その唯一無二なかわいさはいかにして作り上げられているのか!? ヘアメイクのこだわりから、スキンケア、美マインドまで、お顔の秘密を本人解説でお届けします♡   お顔解説-ヘアケア- ストレート... 続きを読む
  • 『MAJESTY -NOVA-』友介が 想定以上に“リアル道明寺司”だった件につ...

    桑田龍征オーナー率いるニュージェネレーショングループ『MAJESTY』の人気TikTokアカウントで“俺様系”を担当する、『MAJESTY -NOVA-(マジェスティ ノヴァ)』の友介さんがボーテ初登場♪ 実業団の陸上選手からホストになった異色のバックグラウンドから、俺様だけど中毒性が高い「リアル道明寺?」な営業スタイルまで、友介さんにまつわるあれやこれやを掘り下げました!   満を持し... 続きを読む
  • “選手の妻”ヤマトリノ 歌舞伎町で出稼ぎしてます♡ #限界キャバ嬢のお仕事履歴書

    Twitterのフォロワー数は11万人超え! “選手の妻”で知られるツイッタラー、歌舞伎町『CELUX』のヤマトリノさんがメゾンドボーテ初登場! 昨年六本木から歌舞伎町に街を移して一気にブレイクしたリノさんに、Twitterのバズらせ方からキャバ嬢としてブランディングまで、気になるあれこれを語って頂きました♡   コロナ禍をきっかけにTwitterを始める 去年の夏から歌舞伎町にいてお店... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! 年間3億!... 続きを読む
  • ほすちる在籍 会長・水城空雅と仲間たちのMIZUKI GROUP平和物語♡

    ほすちるメンバーをはじめ、はっしー( ´•ω•` )さんや帝世那さん、青空光さんやてみん(`・ω・´)さんなど、異質な個性を発揮して独自の地位を築いているMIZUKI GROUP(ミズキグループ)のホストの面々。 共通するのは「のびのび働いていそうだな」という印象と漏れ伝わってくるグループの住み心地の良さ。ホストの枠に収まらない人気者を多数輩出し続けるMIZUKI GROUPはいかにして作られてい... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椿そら > トップライバー椿そらのイチナナ研究レポート♡ 配信で売れる人 売れない人たった1つの差!!