前回は、これまでのキャバクラ人生について赤裸々に語ってくださった一条葵さん。そんな葵さんが、なんとNOWの経験を生かして、9/2より『CLUB AOI(クラブ あおい)』をオープンさせたとのこと!NOW在籍20年を節目に、現役キャバ嬢を引退してオーナーママとしてやっていく決意をした葵さんに、その心境についていろいろ語ってもらいました♥
クラブAOIを立ち上げようと思ったきっかけは?
もともと生涯キャバ嬢としてやっていこうって気持ちだったんですけど、NOWに勤めて20年も経ったし、この先を考えて心変わりしていったかんじですね。でも、このまま終わっちゃうのも寂しいし、今までやってきた経験を何か形で爪痕を残したいなって。それで、今度はだれかの成長を見ていきたいって気持ちに変わっていったんです。あとは、この“一条葵”って名前も残したいと思って、お店の名前も“AOI”にしたんですよね。オーナーママであれば、女のコたちにも自分がしてきたことを全部教えられるし、引き継いでいってもらえるなと。自分は裏方で、女のコを育てていきたいって気持ちになって、このお店のオープンを決めました。
どのくらいからお店の準備をされてたんですか?
去年の11月くらいからお店の準備を始めて、途中コロナで中断もあったんですけど、自粛解除されてからもずっとお店作りをしてましたね。プライベートの時間も全部そこにあててました。内装とかはいちから全部自分で決めて、プロデュースっていうと誰かに援助してもらってるイメージだと思うんですけど、お店を開くにあたっては全部自己出資しました。資金的には自分の今までの貯蓄だったんですけど、お店を開くのは初めてなので、NOWのスタッフの力を借りながら、なんとかってかんじでしたね。でも、内装とかを自分で1個1個決めるっていうのはすっごい楽しかったです。自分の思い描いていた居場所みたいなのを自分でいちから作り上げるっていうのが、こんなに楽しいんだって実感して、もっと早く知りたかったですね(笑)。
最初、周りの反応はどうでした?
全然いいんじゃない?ってかんじでした。お店の人たちもバックアップしてくれて、それから話はとんとん拍子でしたね。もともとうちのお店のオーナーに相談してたので、やるんだったらこの箱がいいとか、区役所通りの場所が目立つとか言ってくれて。箱だけとりあえず抑えて準備にすぐ取り掛かりたいってかんじでした!
内装などのこだわりを教えてください!
写真映えするキラキラした活気のある、ここのお店を開けたらパーッと明るくなるような店内をイメージしました。まず色を決めましたね。NOWが真っ暗っていうか黒いかんじで、キャバクラってけっこう店内が暗いイメージじゃないですか。私はずっと真っ白がいいなって思ってて、真っ白なキャンパスに女のコが自由にお店のイメージを作っていくっていうテーマがあって。あと私、エンジェルシャンパンが好きなんですよ。なのでエンジェルシャンパンが映える店内にしたくて、写真映えもするように店内は真っ白に明るくしたかったんですよね。そのほうが女のコも楽しいかなって。女のコらしいかんじにしつつ、男性も入りやすそうな、女性も男性も居心地のいいスタイリッシュなかんじをイメージしました。そこからテーブルやイスの材質とかも全部決めました。やってるうちに、あれーっていうのが出てきて、こここうすればよかったとか、だんだんできてくるとこうしたいなって思って変えたりもあって、何回か修正もしましたね。あとはいちばんシャンデリアですかね、大変だったのは。まず石を決めて、石をオーダーで作ってもらったんですよ。他にはないシャンデリアがよかったんですよね。イメージは、表参道ヒルズ。あれにインスピレーションされて作ってもらったんですよ。あと洋服が好きなんで、壁とかもブティックを参考にしました。自分の好きなブランドのお店を参考にして、ちょっとずつヒントをもらってイメージして。入口も最初は黒っぽかったんですけど、それも真っ白にしたかったので、入口も真っ白にしました。やっぱり白いお店ってあんまりないんで、他にはないお店にしたいなって。考えるのはすごい楽しかったです。ここがまた自分の家みたいなかんじになりそうですね(笑)。
キャストの女のコはこれから決めるんですか?
そうですね、NOWのコはNOWのコたちなんで。今、募集をかけてるかんじです。やる気があって、身だしなみにもちゃんと気を遣ってるようなコにきてほしいですね。若いコも欲しいけど、ママ的な自分の下につく、女のコをまとめられるような人も欲しいなって。お客様も若い人もいれば年齢が高めな人もいるから、いろんなお客様に対応できるようにいろんな世代の女のコを揃えたいっていうのはありますね。面接もしていて、自分もどういう女のコがきたかなとか面接用紙チェックしてます。最終的に5人くらいでジャッジして決めてますね。私のこと知ってきてくれてるコもいるし、全然未経験のコもいるし、色々なコがきていますが、とにかくやる気のあるコにきてほしいですね。
葵さん自身もお店で接客されるんですよね?
自分も最初は見本になるようにお客様を呼んでいって、ある程度基盤があるコは途中から教えていければいいかなってかんじですけど、もともと全然わかんないってコには自分がやってきたことをいちから教えていきたいなって思ってます。私も接客してママみたいなこともやりつつ、売り上げも見つつ。最初は自分でもお客様を呼ぶんですけど、ゆくゆくは自分は挨拶周りするかんじで、基本女のコがお客様を呼ぶスタイルにしていきたいです。No.1とか決めてイベントとか作っていくのが楽しみです。私自身、お店の名前として残したので、あとは女のコの成長を見守りたいですね。
では、オープンしてからの目標は?
最初は“自分のお店できたんだよー”っていうのできてもらいたいんですけど、ゆくゆくは自分じゃなくて、可愛いコがいっぱいいるお店だよってどんどん広まっていってほしいですね。お店のイメージを女のコたちに作り上げていってほしいっていうのが目標です。それのサポートをできればいいなって思いますね。
女のコに教えてあげたいことはありますか?
メイクとかもアドバイスできたらなって。メイクちょっとしたら可愛くなるのになってコに、店内で映えるメイクを教えてあげたいなと思います。店内だと照明がちょっと落ちるんで、薄い色だと映えないというか、いつもより濃くするほうがいいですね。あとNOWがヘアセットにうるさくて、ドライヤーで髪を乾かすだけっていうのはお客様に失礼っていうか、そこはクラブAOIでも身だしなみはちゃんとやっていきたいですね。NOWとかでもそうなんですけど、みんな似てくるんですよ。人気があるコにどんどん顔が似ていくっていうか。可愛いコに似るから可愛いコが増えていく、そういうループを作りたいですね。
葵さん自身の目標は?
やっぱり私が憧れてるのはうちのオーナーなので、オーナーのような優しくてみんなに好かれる、穏やかな人になりたいですね。とにかく穏やかで怒ったことがないんですよ。厳しいことはオーナーじゃなくてその下の人たちが言うので、うまいこと回ってますね(笑)。自分がガミガミ言うっていうよりは、穏やかで人に好かれる人間になりたい。みんなが安心できるようなママですかね。仕事の面ではちゃんと言うけど、穏やかでみんなを守れるお母さんのような存在が理想です。NOWのオーナーはパパみたいなんで(笑)。女のコたちもパパって呼んでるんですよ(笑)。だから私もできればママみたいなかんじで呼ばれるといいですね。オーナーというパパもいるんで、私というママもいてキャストの子供もいてってかんじで(笑)。家族みたいな、居心地のいいお店を作ることが目標ですね。
自分の名前と業績を形で残すべく、キャバ嬢からクラブのオーナーママへと進化が止まらない葵さん、これからもたくさんの伝説を残してくれること間違いなしですね!“新生葵ママ”の姿が早く見たいです♥
クラブ ママ有名キャバ嬢紹介
一条葵NOWで築いた奇跡の20年キャバ嬢界のレジェンド!あおたんのぶっちぎりNo.1人生-前編-
一条葵NOWで築いた奇跡の20年キャバ嬢界のレジェンド!あおたんのぶっちぎりNo.1人生-前編-