Page
Top

コラムTOP > コラム > 梨沙 > 偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

意志を感じる力強い瞳が印象的な梨沙さんは、都内の美容クリニックで働くナース。夢への軌道に乗るまで沢山の経験や寄り道をしたけれど、そこには必ず、自分を支えてくれる美容があったそう。そんな彼女が美容ナースを目指すまでの波瀾万丈な物語。さらに美容ナースの間で流行っている施術なども教えてもらいました♡

成績がガクンと落ちて…あの時は自分のことが許せなかったんです。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

まずは梨沙さんの美容ナース人生から聞かせてください。今は何年目ですか?

3年目ですね。看護学校を卒業して、美容皮膚科のナースとして働いてます。本当は美容整形外科の先生になりたかったんですけど……いろいろあって今に至ります(笑)

いろいろ??

わたし高校を途中で辞めてるんですよ。中学の成績はずっと学年上位をキープしていたんですけど、高校に入ってからガクンと落ちて…自分の中でその事実が受け入れられなくって、公立の高校を辞めて通信制の学校に移りました。

そうだったんですね。何が一番の引き金に?

勉強をやってもやっても成績が落ちてしまって。もう辞めたい、でも頑張ろうって毎日葛藤してました。そんな私に親も、梨沙ならできるって期待してくれてたんですけど、当時はプレッシャーに感じてしまったんですよね。

そんなある日、成績のことでお父さんと口論になって「言うこと聞けないなら出ていけ!」って言われて、本当に家を出て行きました(笑)

ってことは家なき子??

ですね。口論のまま勢いで出て行ったので、両手には財布と携帯しかなかったです(笑)

えっ!家出後の生活はどうしてたんですか?

近所の岩盤浴をお風呂代わりにしたり、友達のお家にお世話になることもありました。お金もないから地元のキャバクラでバイトも始めました。もう親になんか頼らず、自分の力で生きていくって意地になってたんだと思います。

ちなみに当時の偏差値はどれくらい?

うーん。教科にもよるんですけど、最高だと70くらいはあったと思います。それでもレベルの高い人には全然叶わなくて、プライドがへし折られました。今考えたら天狗になってたんですよね、きっと。

リアル新宿スワンも経験。募集締切のギリギリで看護学校に入学しました。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

通信制の高校を卒業したあとは?

バイトしていた地元のキャバクラで出会った当時の彼氏と2人で上京しました。東京に来てからは、とりあえずお金が欲しくて歌舞伎町のキャバクラで働くことに。で、彼氏はスカウトマン。

新宿スワンですね(笑)

まさに(笑)でもお互い仕事か浮気か分からなくて、信じることができなくなったり…キャバクラで働いてるうちに金銭感覚も狂い始めちゃって。新宿伊勢丹の化粧品コーナーとか週4くらいで通ってたと思います。稼いだら稼いだ分だけ散財してました。心も肌もめちゃくちゃ荒れてましたね。

このままじゃ良くないって思い始めて何をしよう…ってなったときに、美容整形外科の先生はもう無理だけど、美容ナースなら近いしアリかもと思ったんですよね。

やっとナース人生のスタート地点!

とはいえ看護師を目指そうと思い立ったのが冬くらいだったので、看護学校の募集はほぼほぼ終わってたんです。けど、奇跡的にひとつだけ見つけて…速攻で申し込みました。もう寝る間を惜しんで猛勉強。滑り込みでギリギリ入学できました。

圧倒的な行動力w

やっぱり勉強自体は好きでした。循環器内科とか小児科とか…病棟もありだなって心が揺らいじゃうくらい。年齢的には3年遅れで看護学校に入っているから、早く美容皮膚科で働きたいしー…何科に就職しようか、かなり迷いましたね。

結局どうされたんですか?

看護学生時代はクラブでDJをやっていたんですけど。そこで、美容系で働きたいナースを探している知人にたまたま出会って(笑)『あと数ヶ月で卒業するんですけど、私で良ければ…』って言ったら「じゃあ決まり。人事とLINE繋ぐからよろしくね」って。10秒で終わりました、私の就活(笑)

圧倒的な早さw 実際に今、美容ナースとして働いてみてどうですか?

美容皮膚科の勤務歴でいったら私が先輩なんですけど、看護師歴でいったら後輩の子が先輩なので、お互いにスキルを高め合っています。

正しいホームケアができてこそ、美肌に近づけると思います。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

夜の世界にいたときは肌荒れをしていたそうですが、結構ひどかったんですか?

もともとアトピー肌で、酷いときは真っ赤になるときもありました。気持ちまで落ち込んで閉鎖的になって、真っ暗な部屋でごはんを食べる日もありましたよ。今考えたら病的だったなって思うんですけどね。

何が一番、効果的なケアでしたか?

毎日、肌の調子を見るために顔写真を撮る。これをスキンケアのルーティンに入れたんです。最初はマスクを外すことさえ抵抗があったんですけど、見返して経過が分かるからちょっと良くなっただけでモチベーションに繋がったり。どうしたら軽減されるかなって、情報収集のきっかけにもなりました。自分と向き合うって大事だなって思いましたね。

過去の梨沙さんと同じ悩みを抱えてクリニックに来る方も多い?

何もしなくても肌が痒い、痛い、赤みが出てしまうなど重度の症状でお悩みの方は多いです。私も酷い肌荒れを経験したことがあるので気持ちは分かります。でもその患者さんにとっては先週よりも良い状態かもしれないので、経過をしっかり聞くようにしてますね。あとは普段のスキンケア方法も聞けば聞くほど、原因が出てきたりするんですよ。

例えばどんな原因ですか?

最近びっくりしたのは洗顔フォームを泡立てずに塗っていたことですね。肌の表皮は非常に薄くデリケートなので、泡をクッションにして摩擦を軽減しながら優しく汚れを落とすことが大事なんです。保湿してくださいね、日焼けしてくださいね、だけのアドバイスじゃ本当の意味での改善には繋がらないなって思いました。

美容皮膚科に勤めている看護師さんに人気のスキンケアはありますか?

うちのクリニックだとー…サイエンスコスメの「エンビロン」が人気ですね。美肌に欠かせないビタミンAを高濃度で配合しているんです。ビタミンAはもともと肌に存在してるんですけど、紫外線を浴びると壊れてしまうんですよね。基本的にカウンセリング化粧品なので、美容クリニックとかによく置いてあると思いますよ。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?【左】紫外線ダメージを受けた肌をすこやかに保つビタミンA*と、8種以上もの多彩な美容成分を配合。健やかでうるおいのある美しい肌へ導く保湿ジェルと保湿クリーム。(*補正成分)/【右】肌なじみの良いなめらかなテクスチャーで、汚れを優しく落とすクリーム状洗顔料(本人提供画像)

ーどういう方におすすめのスキンケアなんですか?

「エンビロン」は肌のコンディションが安定していて、ハリや弾力が欲しい方におすすめです。肌調子に合わせて段階的にビタミンA濃度を高めていくことで、肌レベルが徐々にアップする効果が期待できます。

個人差はあるんですけど「エンビロン」を使うと、一時的に肌が赤くなったり痒くなったりするんですよね。最初はびっくりする方が多いんですけど、これはレチノール反応と言って皮膚がビタミンAに慣れることで自然におさまっていきますよ。

ークリニックで人気の施術は?

最近はダーマペンとか人気ですね。私も個人的に好きです。肌の表皮が剥けたり赤くなったりするのでダウンタイムが結構しんどいんですけど、1週間くらい待つ甲斐はあるかなと。

ー最近韓国コスメにもハマっているんですか?

ハマってます♡ 韓国コスメ大好きです!いつも韓国に行ったら爆買いして帰ります。

インスタにもあげてるんですけど、Dr.Jart+(ドクタージャルト)のフェイスパックとかお気に入りです。全部で4種類あって、わたしは肌荒れをケアするタイプにしました。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?日本のKビューティー熱に火を付けた“シカペアクリーム”でお馴染みのブランド、Dr.Jart+(ドクタージャルト)。画像中央のアンプルパックを肌に塗布したあと、同封されているラバーマスクでしっかりと密着させてうるおいをチャージするという進化系のフェイスパック(本人提供画像)

最後の質問になりますが、梨沙さんにとって美容とは何ですか?

肌がちょっとずつキレイになるだけで、お出かけが楽しくなったり、相手の目を見て話せるようになったり。私にとって美容は人とコミュニケーションをとるための道具なのかもしれません。学生時代もキャバクラ時代もずっと変わらないこと。昨日よりも今日の自分を好きになるために毎日努力すれば、ちょっとずつ自信に繋がる。肌荒れとかで悩むこともあると思うんですけど、諦めないで一歩踏み出していただけたらと思います★

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

終始、美容愛が垣間見える梨沙さん。彼女のインスタグラム【@k_risa820】にも、最近お気に入りのコスメや試してみて良かった施術などが載っています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

アパレル店員やクラブのDJ、キャバクラ嬢を経たのち、看護師免許を取得。美容皮膚科の美容ナースに転身。美容皮膚科学、化粧品の基礎知識を学ぶコスメ業界の検定「日本化粧品検定1級」取得。最近ハマっているのは韓国コスメのリサーチ♡

Today's Ranking

  • 動き出したのはイベント前日!? 歌舞伎町『フォーセンス』五十嵐美咲 ギリギリバー...

    キャバ嬢にとってコケることができない年に1度のイベントいえばバースデー! 誰でもバースデー前は大なり小なり“病み”は襲ってくるもの。毎年盛大にイベントを打っている有名嬢ともなればそのプレッシャーはなおさら。歌舞伎町『フォーセンス』不動のナンバー1、五十嵐美咲さんの場合は…!? キャバ嬢特有の病み期の波とイベントがバッティングした美咲さんバースデーの顛末をお届け!! バースデー前に病むのはみんな一緒... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくり... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』きほ 強気な私を作る“きほメンタル”の成分表-後編-病まな...

    前後編でお届けしている、『ファブリック六本木』きほさんの“きほメンタルの成分表”。お客さん選びや付き合い方、人間関係のスタンスが語られた前編に続き、後編はキャバ嬢と病みの関係についても言及。夜で病まないメンタルの強さを掘り下げます! 「嫌われることから始める」や「今の時代のキャバ嬢に病んでるヒマはない」など、心に刺さる名言も盛り沢山♡ ★前編はこちら   -きほメン... 続きを読む
  • 歌舞伎町『OVERTURE』天乃えま 週7働くえまちゃんの1日♡

    売れ続けているコは成績も出勤もメンタルも安定しているのが共通点。一体どんな毎日を送っているのか、一条響さんの後継者との呼び声も高い『OVERTURE』の売れっ子・天乃えまさんの一日に注目! 起床から就寝まで日々の生活パターンから安定感の秘密を探ります♡   青汁を飲んで1日がはじまります! ―天乃えまの一日:起床〜ヘアメまで― 13:00 起床 犬のごはん 14:00 青汁... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れい おかえり♡新生れいれい 六本木伝説の始まり!!

    現場を離れることおよそ2年半…。元・北新地『ランス』のれいさんが『ファブリック六本木』でキャバクラ復帰!! お休みの間は何をしていたのか、現在のお店への入店のキッカケや復帰1カ月でのバースデー、働き方の変化まで。れいれい2年半ぶりのキャバ嬢人生に迫ります♡   4月に六本木のファブリックで現場復帰しました♥ ―れいさんお久しぶりです♡ メゾンドボーテは3年ぶり? ... 続きを読む
  • 睡眠4時間7時起床!『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』かわいすぎるラウンジ...

    初登場時から「かわいい!!」と大人気だった、メゾンドボーテ初のラウンジ嬢さゆさん(『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』)。2度目の登場となる今回は当サイトの名物シリーズ解体新書!! お顔のパーツサイズからボディサイズ、ライフスタイルやお財布の中身、さゆさんを様々な角度から数字で解体! さゆさんのかわいいの秘密も見えてくるかも♡ -BODY- 下半身カリカリッに細くなりたい♡ ... 続きを読む
  • 『OVERTURE』桜ゆみ 隠キャ・人見知り・内向型でもキャバ嬢はできる!“養殖...

    いざキャバ嬢を始めてみたものの、「根本的に人と接するの苦手かも…」と気づいてしまった、というのはあるあるな話。でも大丈夫! 人と接することが苦手でも、“養殖陽キャ”という道もあります!「実は極度の人見知りで極度のコミュ障」という、歌舞伎町『OVERTURE』の桜ゆみさんに、人間が苦手でも接客業のプロとして第一線で活躍するノウハウをお聞きしました♡   猫のためにしばらく育... 続きを読む
  • 伝説のAV女優・里美ゆりあ3億円脱税事件から始まった六本木キャバ嬢人生

    AV女優として長年第一線で活躍するレジェンドにして、六本木の売れっ子キャバ嬢でもある里美ゆりあさんがメゾンドボーテ初登場。“脱税事件”がキッカケだったというキャバ嬢デビューの背景、巨額の貯金を失って180度変わったという生き方。お金、仕事、人生について語り尽くします♡ AV女優とキャバ嬢、二足のわらじを履いています♡ 六本木の『舞人』に在籍している里美ゆりあです。キャバクラと並行してAV女優を... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 梨沙 > 偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?