Page
Top

コラムTOP > コラム > 梨沙 > 偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

意志を感じる力強い瞳が印象的な梨沙さんは、都内の美容クリニックで働くナース。夢への軌道に乗るまで沢山の経験や寄り道をしたけれど、そこには必ず、自分を支えてくれる美容があったそう。そんな彼女が美容ナースを目指すまでの波瀾万丈な物語。さらに美容ナースの間で流行っている施術なども教えてもらいました♡

成績がガクンと落ちて…あの時は自分のことが許せなかったんです。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

まずは梨沙さんの美容ナース人生から聞かせてください。今は何年目ですか?

3年目ですね。看護学校を卒業して、美容皮膚科のナースとして働いてます。本当は美容整形外科の先生になりたかったんですけど……いろいろあって今に至ります(笑)

いろいろ??

わたし高校を途中で辞めてるんですよ。中学の成績はずっと学年上位をキープしていたんですけど、高校に入ってからガクンと落ちて…自分の中でその事実が受け入れられなくって、公立の高校を辞めて通信制の学校に移りました。

そうだったんですね。何が一番の引き金に?

勉強をやってもやっても成績が落ちてしまって。もう辞めたい、でも頑張ろうって毎日葛藤してました。そんな私に親も、梨沙ならできるって期待してくれてたんですけど、当時はプレッシャーに感じてしまったんですよね。

そんなある日、成績のことでお父さんと口論になって「言うこと聞けないなら出ていけ!」って言われて、本当に家を出て行きました(笑)

ってことは家なき子??

ですね。口論のまま勢いで出て行ったので、両手には財布と携帯しかなかったです(笑)

えっ!家出後の生活はどうしてたんですか?

近所の岩盤浴をお風呂代わりにしたり、友達のお家にお世話になることもありました。お金もないから地元のキャバクラでバイトも始めました。もう親になんか頼らず、自分の力で生きていくって意地になってたんだと思います。

ちなみに当時の偏差値はどれくらい?

うーん。教科にもよるんですけど、最高だと70くらいはあったと思います。それでもレベルの高い人には全然叶わなくて、プライドがへし折られました。今考えたら天狗になってたんですよね、きっと。

リアル新宿スワンも経験。募集締切のギリギリで看護学校に入学しました。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

通信制の高校を卒業したあとは?

バイトしていた地元のキャバクラで出会った当時の彼氏と2人で上京しました。東京に来てからは、とりあえずお金が欲しくて歌舞伎町のキャバクラで働くことに。で、彼氏はスカウトマン。

新宿スワンですね(笑)

まさに(笑)でもお互い仕事か浮気か分からなくて、信じることができなくなったり…キャバクラで働いてるうちに金銭感覚も狂い始めちゃって。新宿伊勢丹の化粧品コーナーとか週4くらいで通ってたと思います。稼いだら稼いだ分だけ散財してました。心も肌もめちゃくちゃ荒れてましたね。

このままじゃ良くないって思い始めて何をしよう…ってなったときに、美容整形外科の先生はもう無理だけど、美容ナースなら近いしアリかもと思ったんですよね。

やっとナース人生のスタート地点!

とはいえ看護師を目指そうと思い立ったのが冬くらいだったので、看護学校の募集はほぼほぼ終わってたんです。けど、奇跡的にひとつだけ見つけて…速攻で申し込みました。もう寝る間を惜しんで猛勉強。滑り込みでギリギリ入学できました。

圧倒的な行動力w

やっぱり勉強自体は好きでした。循環器内科とか小児科とか…病棟もありだなって心が揺らいじゃうくらい。年齢的には3年遅れで看護学校に入っているから、早く美容皮膚科で働きたいしー…何科に就職しようか、かなり迷いましたね。

結局どうされたんですか?

看護学生時代はクラブでDJをやっていたんですけど。そこで、美容系で働きたいナースを探している知人にたまたま出会って(笑)『あと数ヶ月で卒業するんですけど、私で良ければ…』って言ったら「じゃあ決まり。人事とLINE繋ぐからよろしくね」って。10秒で終わりました、私の就活(笑)

圧倒的な早さw 実際に今、美容ナースとして働いてみてどうですか?

美容皮膚科の勤務歴でいったら私が先輩なんですけど、看護師歴でいったら後輩の子が先輩なので、お互いにスキルを高め合っています。

正しいホームケアができてこそ、美肌に近づけると思います。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

夜の世界にいたときは肌荒れをしていたそうですが、結構ひどかったんですか?

もともとアトピー肌で、酷いときは真っ赤になるときもありました。気持ちまで落ち込んで閉鎖的になって、真っ暗な部屋でごはんを食べる日もありましたよ。今考えたら病的だったなって思うんですけどね。

何が一番、効果的なケアでしたか?

毎日、肌の調子を見るために顔写真を撮る。これをスキンケアのルーティンに入れたんです。最初はマスクを外すことさえ抵抗があったんですけど、見返して経過が分かるからちょっと良くなっただけでモチベーションに繋がったり。どうしたら軽減されるかなって、情報収集のきっかけにもなりました。自分と向き合うって大事だなって思いましたね。

過去の梨沙さんと同じ悩みを抱えてクリニックに来る方も多い?

何もしなくても肌が痒い、痛い、赤みが出てしまうなど重度の症状でお悩みの方は多いです。私も酷い肌荒れを経験したことがあるので気持ちは分かります。でもその患者さんにとっては先週よりも良い状態かもしれないので、経過をしっかり聞くようにしてますね。あとは普段のスキンケア方法も聞けば聞くほど、原因が出てきたりするんですよ。

例えばどんな原因ですか?

最近びっくりしたのは洗顔フォームを泡立てずに塗っていたことですね。肌の表皮は非常に薄くデリケートなので、泡をクッションにして摩擦を軽減しながら優しく汚れを落とすことが大事なんです。保湿してくださいね、日焼けしてくださいね、だけのアドバイスじゃ本当の意味での改善には繋がらないなって思いました。

美容皮膚科に勤めている看護師さんに人気のスキンケアはありますか?

うちのクリニックだとー…サイエンスコスメの「エンビロン」が人気ですね。美肌に欠かせないビタミンAを高濃度で配合しているんです。ビタミンAはもともと肌に存在してるんですけど、紫外線を浴びると壊れてしまうんですよね。基本的にカウンセリング化粧品なので、美容クリニックとかによく置いてあると思いますよ。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?【左】紫外線ダメージを受けた肌をすこやかに保つビタミンA*と、8種以上もの多彩な美容成分を配合。健やかでうるおいのある美しい肌へ導く保湿ジェルと保湿クリーム。(*補正成分)/【右】肌なじみの良いなめらかなテクスチャーで、汚れを優しく落とすクリーム状洗顔料(本人提供画像)

ーどういう方におすすめのスキンケアなんですか?

「エンビロン」は肌のコンディションが安定していて、ハリや弾力が欲しい方におすすめです。肌調子に合わせて段階的にビタミンA濃度を高めていくことで、肌レベルが徐々にアップする効果が期待できます。

個人差はあるんですけど「エンビロン」を使うと、一時的に肌が赤くなったり痒くなったりするんですよね。最初はびっくりする方が多いんですけど、これはレチノール反応と言って皮膚がビタミンAに慣れることで自然におさまっていきますよ。

ークリニックで人気の施術は?

最近はダーマペンとか人気ですね。私も個人的に好きです。肌の表皮が剥けたり赤くなったりするのでダウンタイムが結構しんどいんですけど、1週間くらい待つ甲斐はあるかなと。

ー最近韓国コスメにもハマっているんですか?

ハマってます♡ 韓国コスメ大好きです!いつも韓国に行ったら爆買いして帰ります。

インスタにもあげてるんですけど、Dr.Jart+(ドクタージャルト)のフェイスパックとかお気に入りです。全部で4種類あって、わたしは肌荒れをケアするタイプにしました。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?日本のKビューティー熱に火を付けた“シカペアクリーム”でお馴染みのブランド、Dr.Jart+(ドクタージャルト)。画像中央のアンプルパックを肌に塗布したあと、同封されているラバーマスクでしっかりと密着させてうるおいをチャージするという進化系のフェイスパック(本人提供画像)

最後の質問になりますが、梨沙さんにとって美容とは何ですか?

肌がちょっとずつキレイになるだけで、お出かけが楽しくなったり、相手の目を見て話せるようになったり。私にとって美容は人とコミュニケーションをとるための道具なのかもしれません。学生時代もキャバクラ時代もずっと変わらないこと。昨日よりも今日の自分を好きになるために毎日努力すれば、ちょっとずつ自信に繋がる。肌荒れとかで悩むこともあると思うんですけど、諦めないで一歩踏み出していただけたらと思います★

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

終始、美容愛が垣間見える梨沙さん。彼女のインスタグラム【@k_risa820】にも、最近お気に入りのコスメや試してみて良かった施術などが載っています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

アパレル店員やクラブのDJ、キャバクラ嬢を経たのち、看護師免許を取得。美容皮膚科の美容ナースに転身。美容皮膚科学、化粧品の基礎知識を学ぶコスメ業界の検定「日本化粧品検定1級」取得。最近ハマっているのは韓国コスメのリサーチ♡

Today's Ranking

  • 『NEXT銀座』志田愛佳の働く一日に密着!! 20時出勤している愛佳の おはよう...

    売れっ子は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまで日常を追跡して生態に迫る「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、アイドルからキャバ嬢に転身して好調な『NEXT銀座』の志田愛佳さん。日中は何かしら美容メンテをしているという愛佳さんの、「同伴のある働く一日」を追いかけました!   昼過ぎから毎日何かしらの美容メンテへ ~愛佳の働く一日:おはようからお出掛けまで~ 10:00... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 梨沙 > 偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?