Page
Top

コラムTOP > コラム > 梨沙 > 偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

意志を感じる力強い瞳が印象的な梨沙さんは、都内の美容クリニックで働くナース。夢への軌道に乗るまで沢山の経験や寄り道をしたけれど、そこには必ず、自分を支えてくれる美容があったそう。そんな彼女が美容ナースを目指すまでの波瀾万丈な物語。さらに美容ナースの間で流行っている施術なども教えてもらいました♡

成績がガクンと落ちて…あの時は自分のことが許せなかったんです。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

まずは梨沙さんの美容ナース人生から聞かせてください。今は何年目ですか?

3年目ですね。看護学校を卒業して、美容皮膚科のナースとして働いてます。本当は美容整形外科の先生になりたかったんですけど……いろいろあって今に至ります(笑)

いろいろ??

わたし高校を途中で辞めてるんですよ。中学の成績はずっと学年上位をキープしていたんですけど、高校に入ってからガクンと落ちて…自分の中でその事実が受け入れられなくって、公立の高校を辞めて通信制の学校に移りました。

そうだったんですね。何が一番の引き金に?

勉強をやってもやっても成績が落ちてしまって。もう辞めたい、でも頑張ろうって毎日葛藤してました。そんな私に親も、梨沙ならできるって期待してくれてたんですけど、当時はプレッシャーに感じてしまったんですよね。

そんなある日、成績のことでお父さんと口論になって「言うこと聞けないなら出ていけ!」って言われて、本当に家を出て行きました(笑)

ってことは家なき子??

ですね。口論のまま勢いで出て行ったので、両手には財布と携帯しかなかったです(笑)

えっ!家出後の生活はどうしてたんですか?

近所の岩盤浴をお風呂代わりにしたり、友達のお家にお世話になることもありました。お金もないから地元のキャバクラでバイトも始めました。もう親になんか頼らず、自分の力で生きていくって意地になってたんだと思います。

ちなみに当時の偏差値はどれくらい?

うーん。教科にもよるんですけど、最高だと70くらいはあったと思います。それでもレベルの高い人には全然叶わなくて、プライドがへし折られました。今考えたら天狗になってたんですよね、きっと。

リアル新宿スワンも経験。募集締切のギリギリで看護学校に入学しました。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

通信制の高校を卒業したあとは?

バイトしていた地元のキャバクラで出会った当時の彼氏と2人で上京しました。東京に来てからは、とりあえずお金が欲しくて歌舞伎町のキャバクラで働くことに。で、彼氏はスカウトマン。

新宿スワンですね(笑)

まさに(笑)でもお互い仕事か浮気か分からなくて、信じることができなくなったり…キャバクラで働いてるうちに金銭感覚も狂い始めちゃって。新宿伊勢丹の化粧品コーナーとか週4くらいで通ってたと思います。稼いだら稼いだ分だけ散財してました。心も肌もめちゃくちゃ荒れてましたね。

このままじゃ良くないって思い始めて何をしよう…ってなったときに、美容整形外科の先生はもう無理だけど、美容ナースなら近いしアリかもと思ったんですよね。

やっとナース人生のスタート地点!

とはいえ看護師を目指そうと思い立ったのが冬くらいだったので、看護学校の募集はほぼほぼ終わってたんです。けど、奇跡的にひとつだけ見つけて…速攻で申し込みました。もう寝る間を惜しんで猛勉強。滑り込みでギリギリ入学できました。

圧倒的な行動力w

やっぱり勉強自体は好きでした。循環器内科とか小児科とか…病棟もありだなって心が揺らいじゃうくらい。年齢的には3年遅れで看護学校に入っているから、早く美容皮膚科で働きたいしー…何科に就職しようか、かなり迷いましたね。

結局どうされたんですか?

看護学生時代はクラブでDJをやっていたんですけど。そこで、美容系で働きたいナースを探している知人にたまたま出会って(笑)『あと数ヶ月で卒業するんですけど、私で良ければ…』って言ったら「じゃあ決まり。人事とLINE繋ぐからよろしくね」って。10秒で終わりました、私の就活(笑)

圧倒的な早さw 実際に今、美容ナースとして働いてみてどうですか?

美容皮膚科の勤務歴でいったら私が先輩なんですけど、看護師歴でいったら後輩の子が先輩なので、お互いにスキルを高め合っています。

正しいホームケアができてこそ、美肌に近づけると思います。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

夜の世界にいたときは肌荒れをしていたそうですが、結構ひどかったんですか?

もともとアトピー肌で、酷いときは真っ赤になるときもありました。気持ちまで落ち込んで閉鎖的になって、真っ暗な部屋でごはんを食べる日もありましたよ。今考えたら病的だったなって思うんですけどね。

何が一番、効果的なケアでしたか?

毎日、肌の調子を見るために顔写真を撮る。これをスキンケアのルーティンに入れたんです。最初はマスクを外すことさえ抵抗があったんですけど、見返して経過が分かるからちょっと良くなっただけでモチベーションに繋がったり。どうしたら軽減されるかなって、情報収集のきっかけにもなりました。自分と向き合うって大事だなって思いましたね。

過去の梨沙さんと同じ悩みを抱えてクリニックに来る方も多い?

何もしなくても肌が痒い、痛い、赤みが出てしまうなど重度の症状でお悩みの方は多いです。私も酷い肌荒れを経験したことがあるので気持ちは分かります。でもその患者さんにとっては先週よりも良い状態かもしれないので、経過をしっかり聞くようにしてますね。あとは普段のスキンケア方法も聞けば聞くほど、原因が出てきたりするんですよ。

例えばどんな原因ですか?

最近びっくりしたのは洗顔フォームを泡立てずに塗っていたことですね。肌の表皮は非常に薄くデリケートなので、泡をクッションにして摩擦を軽減しながら優しく汚れを落とすことが大事なんです。保湿してくださいね、日焼けしてくださいね、だけのアドバイスじゃ本当の意味での改善には繋がらないなって思いました。

美容皮膚科に勤めている看護師さんに人気のスキンケアはありますか?

うちのクリニックだとー…サイエンスコスメの「エンビロン」が人気ですね。美肌に欠かせないビタミンAを高濃度で配合しているんです。ビタミンAはもともと肌に存在してるんですけど、紫外線を浴びると壊れてしまうんですよね。基本的にカウンセリング化粧品なので、美容クリニックとかによく置いてあると思いますよ。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?【左】紫外線ダメージを受けた肌をすこやかに保つビタミンA*と、8種以上もの多彩な美容成分を配合。健やかでうるおいのある美しい肌へ導く保湿ジェルと保湿クリーム。(*補正成分)/【右】肌なじみの良いなめらかなテクスチャーで、汚れを優しく落とすクリーム状洗顔料(本人提供画像)

ーどういう方におすすめのスキンケアなんですか?

「エンビロン」は肌のコンディションが安定していて、ハリや弾力が欲しい方におすすめです。肌調子に合わせて段階的にビタミンA濃度を高めていくことで、肌レベルが徐々にアップする効果が期待できます。

個人差はあるんですけど「エンビロン」を使うと、一時的に肌が赤くなったり痒くなったりするんですよね。最初はびっくりする方が多いんですけど、これはレチノール反応と言って皮膚がビタミンAに慣れることで自然におさまっていきますよ。

ークリニックで人気の施術は?

最近はダーマペンとか人気ですね。私も個人的に好きです。肌の表皮が剥けたり赤くなったりするのでダウンタイムが結構しんどいんですけど、1週間くらい待つ甲斐はあるかなと。

ー最近韓国コスメにもハマっているんですか?

ハマってます♡ 韓国コスメ大好きです!いつも韓国に行ったら爆買いして帰ります。

インスタにもあげてるんですけど、Dr.Jart+(ドクタージャルト)のフェイスパックとかお気に入りです。全部で4種類あって、わたしは肌荒れをケアするタイプにしました。

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?日本のKビューティー熱に火を付けた“シカペアクリーム”でお馴染みのブランド、Dr.Jart+(ドクタージャルト)。画像中央のアンプルパックを肌に塗布したあと、同封されているラバーマスクでしっかりと密着させてうるおいをチャージするという進化系のフェイスパック(本人提供画像)

最後の質問になりますが、梨沙さんにとって美容とは何ですか?

肌がちょっとずつキレイになるだけで、お出かけが楽しくなったり、相手の目を見て話せるようになったり。私にとって美容は人とコミュニケーションをとるための道具なのかもしれません。学生時代もキャバクラ時代もずっと変わらないこと。昨日よりも今日の自分を好きになるために毎日努力すれば、ちょっとずつ自信に繋がる。肌荒れとかで悩むこともあると思うんですけど、諦めないで一歩踏み出していただけたらと思います★

偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?

終始、美容愛が垣間見える梨沙さん。彼女のインスタグラム【@k_risa820】にも、最近お気に入りのコスメや試してみて良かった施術などが載っています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

アパレル店員やクラブのDJ、キャバクラ嬢を経たのち、看護師免許を取得。美容皮膚科の美容ナースに転身。美容皮膚科学、化粧品の基礎知識を学ぶコスメ業界の検定「日本化粧品検定1級」取得。最近ハマっているのは韓国コスメのリサーチ♡

Today's Ranking

  • 平良翔太の質問箱 Part.1『スーパースターの素顔編』 ライフスタイルから芸能...

    メゾンドボーテのInstagramで実施した、ホスト界の至宝・平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)への質問募集。寄せられた質問がとても多かったので、Q&Aをカテゴリー分けして3回に渡ってお届け。トータル97個の質問にお答え頂きました♡ Part.1となる今回は、ライフスタイル、生い立ち、芸能人時代の思い出などなど、パーソナルな部分に関する質問をまとめた『スーパースターの素顔編』。38個の質... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • 1億伝票のあのコが六本木進出!『ファブリック六本木』みな の進化を止めない成長マ...

    今年2月に『ファブリック新宿』からグループ本店の『ファブリック六本木』に移籍したみなさん。移籍を決めた経緯を振り返りつつ、億伝票が話題を呼んだ昨年のバースデー以降の動き、キャバクラという仕事への思いなどなど、みなさんの進化を止めない成長マインドを掘り下げました♡   新宿から六本木へ。2月にグループ内で移動♡ 『ファブリック新宿』から『ファブリック六本木』に移籍したのは2月? 2月の初旬... 続きを読む
  • ホストの質問箱『ECLIPSE』らすく様がお答えします!! 理論派ホスト集団ユグ...

    ホストの源氏名が面白い理由から枕事情、本カノ事情、ホストの生態まで…。SNS で募集した疑問質問に売れっ子ホストが回答!! お答え頂いたのはそのストイックな仕事ぶりからホス狂い界隈でもリスペクトを集める、歌舞伎町『ECLIPSE(エクリプス)』の看板ホスト・らすく様。 ホスト歴2年で売上2億超え、2023年は売上レースの台風の目になること間違いナシのらすく様がホストのリアルを激白♡  ... 続きを読む
  • 六本木『ジャングル東京』ゆうめろのメロメロビームな売れる7ルール♡

    昨年5月にキャバ嬢デビューするや、あっという間に売れて知名度全国になったゆうめろさん(六本木『JUNGLE TOKYO』)。激戦区で爆速で売れ、失速することなく上位をキープし続けられる秘訣とは!? 恋に落とさず応援を引き出す“ドリーマー営業”の極意からSNS運用のポイントまで、その仕事術を7つピックアップしてご紹介します♡ SNSフォロワー数39万人(2024年5月時点)、自身でSNSコンサルの会... 続きを読む
  • ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られ...

    4年連続売上2億over×組数1600本over! ホスト界のスーパースター平良翔太さんのこれまでを『夜の偉人伝』として前後編でプレイバック! 代表時代の軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、ホスト歴5年間のトリビアを17個ピックアップ。知ってて当然の基礎知識から知る人ぞ知る小ネタまでを総ざらい。 ファン必見のまとめ集として、あるいはもっと知りたい“平良翔太の参考書”としてお楽しみく... 続きを読む
  • 『夜の偉人伝』平良翔太 ―代表時代3年半の軌跡― 前編~語られざる努力編~

    4年連続売上2億over×組数1600本over! 記録に裏打ちされた圧倒的な実力に加え、そのカリスマ性とクリーンな存在感でホストのイメージアップに貢献! ホスト=エンターテイナーという価値観も生み出した、業界のスーパースター平良翔太さん。その功績を『夜の偉人伝』として改めてプレイバック! 前後編でお届けします。 前編となる今回は知られざる“努力”の部分に注目。今年4月に取締役会長に就任した翔太さ... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • グループダンディきってのイケメンホスト『Luminous』JOE 顔面力だけじゃ...

    サッカー選手、モデルを経てホストに! グルダン・2019年イケメンコンテストNo.1、無整形のナチュラルイケメンJOEさん(歌舞伎町『Luminous(ルミナス)』)がメゾンドボーテ初登場! 「優しくても嘘つけなくてもありのままでも売れるという実績を残したい」と語るJOEさんの、お客さんだけでなく同僚にも愛される仕事術に迫ります♡   大学卒業後、新卒でホストに就職! ―ホスト歴ってどの... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 梨沙 > 偏差値70で高校中退。成り上がり美容ナースの軌跡とは?