Page
Top

コラムTOP > コラム > ことみ > 歌舞伎町『revju(レヴュー)』ことみ “応援”を引き出す時間の使い方♥

歌舞伎町『revju(レヴュー)』ことみ “応援”を引き出す時間の使い方♥

長引くコロナ禍でも、売上を落とさずナンバー1をキープしている歌舞伎町『revju(レヴュー)』のことみさん。「毎日出勤できるのは指名があるから。残ってくれているお客様を大事にしたい」と語ることみさんに、「お客さんの“応援”を引き出す時間の使い方」を聞きました! ナンバー1キャバ嬢のお仕事術からコロナの時代を生き抜くヒントを探ります♪

 

もっと応援してもらえるようになった♥

―ことみさんの近況は? やっぱりコロナでお客さんや出勤が減ったり?

変わらず週6で毎日出てますよ。お客さんも多少減りましたけど、コロナがあってからも残ってくれている人が、今までよりももっと応援してくれているので、売上はそんなに変わらないっていうかちょっと上がったかも。ありがたみ♥ プラス、指名のお客さんがいないタイミングだったらフリーにもめちゃくちゃ着いてます。

―昨年はコロナの影響で、ことみさんが2連覇を狙うグループレースは開催されませんでしたけど、今年は?

今年はあるのかなあ…。年明けの段階では「今年はある!」って社長は言ってましたけど。そのあと、緊急事態宣言が出たりどんどん不穏な状況になってきているからどうかなあ。

―レースのないキャバ嬢人生を、ことみさんはどう生きているの?

決してレースがやりたいわけじゃないですよww 異常な負けず嫌いだからレースがあるなら絶対勝ちたいっていうだけなんで(笑)。状況的にもみんなそれどころじゃないだろうし。今思えばレースがやれていた時代って平和でしたよね。

歌舞伎町『レヴュー』ことみのご出勤サイクルから見えてきた “応援”を引き出す時間の使い方♥引き続き毎日出勤♥

 

働くなら働くで毎日出勤していたい♪

―メンバー出勤にしてシフトを減らしているコもいるなか、ことみさんは変わらずレギュラー出勤。その心は?

そわそわしちゃうんですよね。気持ちが落ち着かない。だから変わらず出ていたいです。お客さんが来たって連絡入って、それから慌てて店に行ったりするのが好きじゃない。急ぎたくないんですよね。

―ことみさんの出勤は安定していますよね。

ゆる〜く働くとかできないんです。やるならやる、やらないならやらない。出勤しないことで成績が下がって「ことみ売れてない」って思われるのも嫌だし、そこで「だって出勤してないし」ってモヤモヤする自分はもっと嫌。だからどっちかなんです。仮に何かをはじめたとして、準備に時間をとられるならまとめて休むと思う。2週間休んでその間にガッとやるとか。週3出勤でバランスよく…とかはできない。

―毎日出るサイクルを崩したくない?

そう。忙しくても忙しくなくても、いつも通りのペースで出勤していたい。ヤル気の問題じゃないんですよ。仕事に行くのが習慣っていうか。ルーティンだから。行かないとそわそわしちゃう。学生時代、塾をサボッて家でゲームとかしてたらそわそわしませんでした? 罪悪感というか、焦りというか。周りと差がついちゃうみたいな。別になんの予定もないなら行っておけばよかったなみたいな。学校とかもそうですよね。その感覚に似てるんです。こんなにモヤモヤするなら行けばよかったって10代の頃に散々感じたので、今はもうやらない。

―過去のモヤモヤが生かされてる♥

毎日出たいから出勤も遅くしているんです。22時半とか23時とか。早い時間からいると疲れちゃうかなと思って。たまにお客さんが「早めに行くよ」って言ったらその時間に合わせますけど基本は遅めですね。

歌舞伎町『レヴュー』ことみのご出勤サイクルから見えてきた “応援”を引き出す時間の使い方♥

 

残ってくれているお客さんに時間を使う

―お客さんが以前より応援してくれるようになったって言ってましたけど、今までと違った営業をしているとか?

自分がやっていること自体は今まで通りだけど、お客さんが今の時期大変だってことをわかっていてくれているからだと思う。

―切れていった人たちはどんな人?

つながりが薄かった人たちかな。ただ、お客さんは減ったけど、そのぶん1人1人に使える時間が増えた部分もあるからそこでバランスは取れてるかも。1卓に着いていられる時間も増えたからシャンパンも入りやすくなったり、お客さんとの電話やLINEの頻度も増えましたね。前までは「すごく忙しそうだから」って遠慮があったみたいだけど、「どうせヒマでしょ?」って夕方くらいに電話くれたりww で、ちょっと話して「じゃあご飯行こうよ」とか、「ヒマだから店来てよ」ってなる。

―ことみさんは同伴&アフターはしないんでしたっけ?

たま〜にしますけど基本はしないですね。でも、出勤する前にお客さんとご飯へ行ったり、二丁目とかキャバクラへ飲みに行ったりしてます。先にそういうアフターっぽいことをしてるみたいな。

―それは同伴ではないの?

同伴ではない♥ 普通にご飯行ったり飲みに行ったりしてる感覚。でもそのあとお客さんも店に来ますよ。大体は「あ、23時だから出勤しなきゃ」とか、「お客さん来たから先に店行くね」って、お客さんをその場に残して自分は出勤。一緒にいたお客さんには「最後のほうに来て」って言うかも。そしたらお店でもあんまりかぶらないし。

―出勤遅くてもその前から動いてる。お客さんに時間使ってるんですね。

そう。去年からこういうスタンス。仕事ではないけど、仕事につながる付き合いに時間を使ってます。こういうところで時間を使っているから、もっと応援してくれるようになったっていう面もあるかもしれない。

歌舞伎町『レヴュー』ことみのご出勤サイクルから見えてきた “応援”を引き出す時間の使い方♥近頃はドレスモデルの撮影依頼も増加中。こちらはシュガーさんの浴衣撮影でのひとコマ♥

 

焦らず投げやりにならず続けていく

―営業努力、結構してるんですね。

努力とは思ってないけど確かに…。でも、私が毎日出勤できるのも指名があるから。そのことにまずは感謝ですよね。お客さん減っちゃって出勤したくてもできないコはいっぱいいるわけだから。出勤できなければフリーにつく機会もないから、そのままだと先細りしていっちゃうじゃないですか。

―出勤減っちゃったら負のループ?

そこは本人の努力しだいで抜け出せる余地はあると思う。出勤減ったら減ったぶん時間はあるわけだから、マメに電話のやり取りをしたり、残ってくれているお客さんに時間を使ってお客さん呼べるときにはできるだけ売上立てるとか。

―使える時間は増えるわけですもんね。

そう。まずは今いるお客さんに対して一生懸命になった上で、出勤したときはフリーにいっぱい着いて連絡先交換してまた連絡してっていう。焦らず投げやりにならず続けていけば厳しい状況でも生き残っていけると思う。

―ところでお仕事以外で頑張ってることってあったりしますか?

強いていうならダイエット。今年に入ってからコツコツ続けてます。そもそもは関コレに向けて3kgヤセようと思って始めたんですけど、関コレが終わったあとも引き続き。

歌舞伎町『レヴュー』ことみのご出勤サイクルから見えてきた “応援”を引き出す時間の使い方♥2021年にはソウメイガールとして2度目の関コレ出演。「去年選ばれなくて悔しくて! 今年こそはと思っていたから嬉しかった♥」

―何ダイエットですか?

「お腹空いてるときに歩くダイエット」です。そうするとヤセるらしいんですよ。だから、朝起きたらまず犬の散歩に行ってます。

―どのくらい歩くの?

20~30分です。あと水もいっぱい飲みますね。体の中の水を入れ替えるイメージで1日1.5〜2Lは飲みます。体の60%くらいは水らしいので、体重50kgだとしたら30kgは水なんです。ということは1日1L水を飲んでたら30日で体の中の水が全部入れ替わるじゃないですか。それが2Lだったら15日、3Lだったら10日。なるべく水をどんどん入れ替えたいなと思って。循環が良いとヤセやすくなるし、肌もキレイになるっていうし。

―食事も気をつけたり?

家ではゆで卵とかササミ、サラダチキン、ブロッコリー、サラダみたいな。アスリートみたいなご飯食べてます。デリバリーも玄米ご飯ちょっとにブロッコリーとチキンみたいなお弁当食べたりしてます。

歌舞伎町『レヴュー』ことみのご出勤サイクルから見えてきた “応援”を引き出す時間の使い方♥朝散歩とタンパク質中心生活でヘルシーに3kgヤセたそう♥

 

結果的に去年を超えられたらいい♥

―起きてすぐの散歩と水とアスリートな食事。効果のほどは?

ヤセますね。ダイエットするまでベスト体重から3kgくらいオーバーしてたんですけど元に戻せました。ベスト体重って見た目の話じゃなく、自分的に体が軽くて調子がいい体重って意味ですけど。太っていると起きるときに「うぅ」って重さを感じるんですよ。ダルいみたいな。それが解消されて快適♥ でもあともう少しだけ絞りたいですね。

―2021年も半分くらい終わっちゃいましたけど、今年の目標ってありますか?

動画を撮ってみたいなとか、生き甲斐見つけたいなとか、そういう願望ならちょこちょこありますけど、目標となると特にww ただ、仕事は引き続き頑張りたい。結果的に去年を超えられる成績を出せたらいいなとは思ってます。

―結果的に?

絶対去年を超えるって決めて頑張るわけじゃなくて、1年終わってみたら超えてたみたいな。2019年が自分の中でめっちゃ勢いが増した1年だったんですよ。グループレースも優勝したし。で、2020年はコロナもあってお客さんが減ったり売上が落ちたりとかあったけど、でも終わってみると2020年のほうが2019年よりも売上が伸びてたんです。そういう感じで今年も去年を超えられたら理想的ですよね♥

 

お客さんが減ったらそのぶんの残ってくれているお客さんに時間を使う。「まずは今いるお客さんを大切にすること」は、コロナの時代を生き抜く上で必要な姿勢かも♥

新宿・歌舞伎町『revju(レヴュー)』勤務。グループ年間売上1位の記録を持つ。ナチュラルなメイクとヘアスタイルが印象的な清楚系のルックスで人気。SNSでは“山本美月に似てる!”という噂もあるほど♡

2023年9月に『revju』の姉妹店『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』をオーナーとしてオープンさせ、経営者としての顔も持つ。

在籍店:新宿歌舞伎町『revju(レヴュー)』
夜歴:20歳~
出勤:週4〜6
身長:168cm
血液型:O型
出身:東京都


【来歴】

メイド喫茶のアルバイトをしながら大学に通っていたが、家庭の事情ですぐにまとまったお金が必要になり、20歳の時にキャバクラ嬢として働きはじめる。2018年の年間成績はグループ3位。2019年の年間成績はグループ1位に輝いた。
2021年12月でグループ殿堂入りとなりナンバーを上がった。


【pickup interview】

Q.お店ではどんな感じ?

A.接客のときはかわいくしてる。中身はそのまま素です。ワガママだし、一歩下がって「何でも良いですよ」って言うタイプではない。見た目は清楚で中身はオラオラです。

Q.今は全く売れていないけど、3ヵ月後、半年後には別人のように売れていたいと考えたとき、まずすべきことは?

A.何を目指すのかまず自分の目標を立てること。そして、その目標をみんなに知ってもらうことだと。たとえば私の場合は、「グループレースで1位をとりたいです」ってずーっと言ってた。

Q.モチベーションはどう高めてます?

A.異常な負けず嫌いだからそれが原動力ではあるかな。以前はグループナンバー1とか、レースで1番になることがモチベーションだったんですけど、もうグループでも一番だしレースも行える状態じゃないから負けず嫌いを発揮する場面がなくて…。致し方なく今は自分を相手に負けず嫌いを発揮してます(笑)。

(※2022年1月14日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
メゾンドボーテの取材を通して気づいたこと、それは、「売れている人には読書家が多い」という事実! みんなどんな本を読んでいるのか、改めて知りたい…ということで、“キャバ嬢と読書”というテーマで企画化しました。 記念すべき第 […]
メゾンドボーテの取材を通して気づいたこと、それは、「売れている人には読書家が多い」という事実! みんなどんな本を読んでいるのか、改めて知りたい…ということで、“キャバ嬢と読書”というテーマで企画化しました。 記念すべき第 […]
続きを読む
オープンイベントも大盛況! 9月19日に『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』を開店したことみさん(歌舞伎町『revju』)にインタビュー! お店作りにかける思いや、経営を通して新た […]
オープンイベントも大盛況! 9月19日に『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』を開店したことみさん(歌舞伎町『revju』)にインタビュー! お店作りにかける思いや、経営を通して新た […]
続きを読む
キャバ嬢×太客様の対談という異色のコラムが大好評だった歌舞伎町『レヴュー』のことみさんに、対談の中でも触れられていたお客様の育て方を深掘り! 単価3万、5万だったお客さんを「バーキンが買えてお釣りがくるくらい」まで育てた […]
キャバ嬢×太客様の対談という異色のコラムが大好評だった歌舞伎町『レヴュー』のことみさんに、対談の中でも触れられていたお客様の育て方を深掘り! 単価3万、5万だったお客さんを「バーキンが買えてお釣りがくるくらい」まで育てた […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 最初で最後かもしれない 『リリック東京六本木』ゆりお様“2023生誕祭”プレイバ...

    メニュー表に超高級ブランデー・ブラックパールが載っていたり、おしゃれな装花が話題になったりと注目を集めた“ゆりおバースデー2023”をプレイバック! 実はゆりおさんにとってバースデーイベントは初。イベント開催に至った経緯から当日の模様、営業法などなど詳しくお話をうかがうとともに、リリック東京移籍の経緯や近頃の働き方など近況もお届けします♡   業態はなんであれスタンスはラウンジ嬢♡ 今日... 続きを読む
  • なんでそんなにキュートなの? “志田愛佳の顔” 全解説!! 幸せな自分でいること...

    25歳のバースデーに出版したフォトブック『MONA』も重版出来と好評! 近頃ますますかわいくなっている、『NEXT銀座』の志田愛佳さん。チャームポイントといえばショートカットに切れ長のアーモンドアイ。その唯一無二なかわいさはいかにして作り上げられているのか!? ヘアメイクのこだわりから、スキンケア、美マインドまで、お顔の秘密を本人解説でお届けします♡   お顔解説-ヘアケア- ストレート... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! 年間3億!... 続きを読む
  • 六本木『ファブリックセブン』KIKO シャンパンタワーよりDRCコンプリートな...

    『ファブリックセブン』初代No.1にしてグループレースもNo.1(2022)。歌舞伎町から六本木に街を変えてさらに高みに登ったKIKOさんの、2年ぶりとなるバースデーイベントをプレイバック♡ これまで1〜2日で開催していたイベントを今回は3日間に延ばして盛大に開催! お客様満足度を追求したというバースデーをKIKOさんと一緒に振り返ってみました♪   バースデーイベントは2年ぶりに開催!... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 選手の妻ことヤマトリノに学ぶ 限界キャバ嬢の“人付き合いの作法”!!

    お客さんだけでなく、キャストや黒服さん、同業関係者などなど大勢と関わるキャバ嬢という職業。コミュ力が高いにこしたことはないけど、そうじゃない場合はどうなのか? それでもやっていけるのか気になる! ということで、「コミュ力は低いけど人気者」な選手の妻ことヤマトリノさん(六本木『ジャングル東京』)の人間関係のスタンスに注目! 社交的ではない人間のための“人付き合いの法則”を、リノさんの生き方から考えて... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ことみ > 歌舞伎町『revju(レヴュー)』ことみ “応援”を引き出す時間の使い方♥