定番のシャンパンはラベイとサロン! 1日の組数は2組が理想!「顧客が増えすぎないように営業はしない」と語る、『ファブリック六本木』のきほさん。もはや指名できることがステータスなきほさんの「売れる7ルール」とは!? 「どんなに太い人でも、この人以上は現れないと思ったことない」と、強気な姿勢が素敵なきほさんのメンタル管理術も必見です♡
キャバ嬢としてきほさんが一番大事にしていることは?
人と自分を比べないことですね。キャバ嬢にとって自分のメンタルが崩れないようにすることが何より大切なことだと私は思っているので。それを維持するためにも人と比較しない。
人と自分を比べると焦りが生まれるんです。「あのコはこうなのに私は…」って。水商売は波があって当たり前。調子が良いときもあれば悪いときもある。人と比べて焦ってもあんまり意味がないんですよ。しかも、その焦りってお客さんにも伝わっちゃうし、その時点でマイナスにしか作用しないから。
焦りがあるから変に煽っちゃったり。余裕のなさって目に見えてわかる。どんなに自分が調子が悪い月でも、焦らず人と比べず売上だけを見据えていれば、また調子が良いときは巡ってくるので。
今のお店はナンバーが貼り出されたり売上が公表されることはないから、マイペースに自分と戦えているけど、そうじゃなかったとしても私は誰かと比べて働くことはないです。
人と自分を比べないけど、良いなって思ったところは真似します。ファブリックはレベルが高いので、素晴らしいコがいっぱいいるんですよね。みんなかわいいし仕事ができるコが多いから。真似といってもテクニックを盗んで実践っていうよりは見て意識を高めるみたいな。「このコすごいな、超頑張ってるな」って思ったら自分のモチベーションもめっちゃ上がるじゃないですか。
ほかのコから影響を受けたところは?
私はたくさんフリーに着くわけじゃないんですけど、こないだお店のコが「フリーないですかー?」って聞いているのを見て、「自分から聞くんだ! 頑張ってるなぁ♥」って感銘を受けました。黒服さんが「すごい頑張ってますね」と言ったら、そのコは「数打ちゃ当たるかなと思って」とニコニコしていて、「すごい! 私ももうちょっとフリー着こうかな」と思ったり。頑張っている人をたくさん見ることで、良い影響を受けて進んでいける気がします。
きほさんのコンディションの整え方は?
強気でいること。基本強気です!
仲良くなるお客さんがみんな「きほちゃん♥」みたいな人が多いから、自然と強気になれるっていうのもあるし強気な私じゃなきゃ私じゃない。
だから、配慮することはあっても人の顔色をうかがったり機嫌をとることはないです。絶対! そういう自分は好きじゃないし、お客さんたちが「きほちゃんきほちゃん」って持ち上げてくれてるのに、私が他の誰かに対して下手に出て媚を売ってたら、お客さんたちに失礼だなと思うから。気に入ってくれなかったり、冷たかったりしても、今いるお客さんのことを思うと強気でいられます。
どうしたらそんなに強気になれるの?
小さい頃からかわいがられてたのもあるのかな。一番最初に生まれた子どもだったから、親にも親戚にも「かわいいねえ」って言われて育ったので。それで自己肯定感が高くなったのかも?(笑)。
リーチがすごすぎて眩しい!
でも、自分を指名してくれるお客さんと話してたら自然と自信つきません? みんなほめてくれるから。なんなら指名じゃない人でも褒めてくれたりしますよね。お客さんじゃなくても周りの女のコや黒服さんたちも良い言葉をかけてくれたりするし。それを全部「わ〜嬉しい、ありがとう!」って受け止めてたら誰でも自己肯定感が爆上がりする気がします♥
仕事に出ると自然と褒められる機会って多くなりますよね。お客さんが増えれば自信もつく。出勤って大事だなって思ってます。
今月ヤバイ、売上が足りないみたいなことってあります?
なんだかんだ大丈夫だったなぁ、みたいなことが多いです。
そのへん、自分の中で上手くバランスとってる?
一番使うお客さんが今月忙しいとかだったら、その次に使うお客さんにより時間を使ったりとかはしますね。「今月、この人に頑張ってもらおう」とかは考えます。言わないですけどなんとなく自然と。それで自分の中でバランスとってるのかも。
予定は固めて出勤するほう?
それが全然。来店予定とか自分から立てたりしないです。お客さんもその日にいきなり来たりするし。
きほさんって煽ったりします?
しないです。みんな自分が入れたいお酒って大体決まってるし。それがいつもの流れで入る感じです。ただ、自分の好きなシャンパンは決まったものを言うし、他で入ったボトルの話も隠さないです。たとえば「昨日、ソウメイの赤(85万円くらいする高級シャンパン)が入ったよ」みたいなことは隠さず言いますね。
きほさんは定番のシャンパンがあるんですよね?
ラベイとサロンです♥ 煽ったりしなくてもお客さんが楽しめていると自然に単価って上がっていきますよね。やっぱりそこは女のコしだい。お客さんも着く女のコで入れるシャンパン変えてる気がします。前に指名してたコにはラベイ下ろしてなかったとかも聞くし。
定番を作るのもブランディング?
そこが基準になるので。 そういうのは一番最初が大事な気がします。「シャンパンはこれが好き」とか、「いつもこれ飲んでるよ」とかは最初から言っておく。あとはそれだけの価値があると思えば下ろしてもらえるようになるので。
それに、気に入ってる推しにはワガママ言われたほうが嬉しいってありますよね。推しの願いを叶えてあげることもまた喜びだったりするから。気に入られていたらラベイ飲みたいとかサロン飲みたいとか全然言っていいと思う。逆に気に入ってないときだったらヴーヴでもヤダってある。そんな感じだと思う。金額で嫌いになることはないし、気に入られている間はガンガンわがままいっていい♥
きほさんのフリーバックの打率は?
そもそもあんまりフリーに着くほうじゃないんですけど、さらに打率は低いです♥ 指名になるのは優しいお客さんだけですね。人を選ぶのでこの人いけるなって人しか連絡先は聞かない。私が連絡先を聞いたら大体指名になります。いけるかいけないか男の人は露骨かも。でも、連絡はほぼしないです。今いる指名のお客さんだけでいっぱいだから、自分から増やしていこうという意識はそんなにないですね。向こうから来たらいいけどみたいな感じ。
初回から指名でくる人も多いと思いますけどどうします?
着きますけど初回は挨拶くらいが多いです。リピーターのお客さんを優先しているので指名でもはじめましての人だったらすぐ抜けちゃうこともあります。初回は「こういう私ですよ」って判断してもらう時間みたいな。それでもまた会いに来てくれるならそこから仲良くなっていきます。私にとって良いお客さんが残っていったらそれでいいので。
きほさんは、卓がかぶるのあんまり好きじゃないんですよね?
私のお客さんは店が楽しいからっていうより私に会いたくて来ている方が多いので。1日に腰をすえて接客できる人数は2、3組くらい。5組くらいかぶっちゃってると、「どうしよう」ってなります。
売れれば売れるほどかぶる可能性ありますよね。どうしましょ?
なので、むやみやたらにフリーに連絡先を聞かないし、自分から連絡することも少ないです。でも、お客さんが増えたら切れていく人もいるから。ちょうどいい数で収まっていくと思いますけどね。私のメンタル乱してくる人はいらないって思うし。
メンタル乱してくる人ってどんな人?
いじわるな人とかかな?「お前本指なんだから飲めよ」とか言われたら、お金使っててもいらないです。選ぶのは自分。自分がお客さんを選べるようになればメンタル病ませてくる人はいなくなってく。だから売上を作るって大事♥
きほさんでもお客さんが切れることはある?
ありますあります。全然あります。お客さんって飽きると思うんですよ。飽きるじゃなくても、「あぁもう、落とせないな」っていう諦めだったり。
そのお客さん的に100%出し切っていたとしても、私の中でそんなに大したことない場合もあるわけで。そういう場合自然と合わなくなっていきますよね。
「俺はこんだけしてやってるのに!」と思われても、私的な基準がもっと上だったら、その時点で合ってないから自然と淘汰されていく。そういうのは全然いらない。お客さんを掴める人ってお客さんに執着しない人だと思う。常に次を見ていったほうがいいなと思います。
常に次を見ていく。
どんなに太い人でも、この人以上は現れないと思ったことない。もっとすごい人はいるだろうし。インスタ見たらすごいお金を使っている人たちがいるわけじゃないですか。その人たち全員に出会ったかっていったら出会ってないから。他にお金を使ってくれる人はいっぱいいる。「この人しか私にはいない」は絶対ない。
そこは貪欲に。
夢を持ったほうがいいって思ってます。自分で自分のキャパを決めない。自分で限界決めちゃったらそれ以上に伸びないと思う。何が起きるかわからないんだから。
「こんなに使ってくれる人いるんだ」って何回も思ったけど、そのたびにみんな超えてきてる。自分のレベルが上がっていけばさらに良いお客さんが着くようになっていくと思ってます。
強気ですね!
逆も然りですけどね。すごい使うお客さんが私から離れていったら、私のレベルが低かったんだなって思います。でもそれは別に落ち込むことではないですよね。自分がステップアップしていけばいいだけの話だから。
超前向き!
だって、キャバ嬢なんて夢しかない職業じゃないですか。病む必要はなんにもないと思う。なんで病む人が多いんだろうって不思議です。私も落ち込むことはありますよ。でも、仕事でこれができなかったなとか、不足に対して不甲斐なく思うときだけですよね。最初の話に戻りますけど、結局人と比べちゃうから病むと思うんです。
SNSとか見て、「○○ちゃんはこんなにキラキラしてるのに自分は…」とか。結果、自己肯定感が低くなって、お客さんに媚びるようになって安く見られて…っていう悪循環に陥っちゃう。
ありのままの自分を自分で認められてたら病まないと思う。そこにあるのって「私は今こうなんだ」っていうことだけだから。そこに優劣ってないし別に病む要素ってない。じゃあどうするかっていう選択の問題だけですよね。
なんか元気出る。確かに! でも、仮にお客さん切れまくったら落ち込みそう…。
それは落ち込みそう(笑)。でも、今までだってやっぱりいろんなお客さんがいて、いろんなお客さんがいなくなってきているけど、結局ずっとやってこれてるし、大丈夫だなって思うかもしれない。今こうして生きてるってことを考えたら大丈夫だなって。今まで自分がしてきたことが自信につながる。
お話聞いていてメンタルが大事なんだなって改めて感じました。人と比べない以外にもメンタルを一定に保つために意識していることってありますか?
決めたことを守ること。自分の中にルールを作ってそれを乱さないっていうことを大事にしてます。ルールって自分にとって大事なことだからこそルールになると思うから。それを守っているだけでも安定につながりますよね。そこがブレブレになってくるとメンタルもブレる。
なるほど〜。
それを守ることによってイメージに一貫性も生まれますよね。これが結構大事かなって思います。たとえば私は、「気が進まないアフターには行かない」「アフターは絶対3時には帰る」って決めているんですけど、そういうルールは必ず守ります。
仮に「今日は全然つき合えるな」っていう日だったとしても3時には帰ります。それを破ったら「あ、いけるんだ」と思われちゃう。そうなってくると、「こないだは5時までいたのに…」とか、「誰々のところではアフター○時まで付き合ったのに、俺のときは付き合わないんだ」とか不満にもつながるし無用なトラブルにもなりかねない。
でも、「私はどんな日でも絶対に3時に帰る」を貫いていたら、「このコは3時には帰るコ」って思うわけじゃないですか。そこに共通認識ができる。そしたら誰も何も思わないしそれが当たり前になるから。一貫性を保つって大事だなと思います。
ブランディング的にも重要ですね。
そうそう。自分のルールを破ると自分の首を絞めることになる。でも、ルールがなきゃないでどんなコなのか輪郭も曖昧になっちゃう。
いろいろ語りましたけど、やっぱりキャバ嬢ってメンタルなんですよ。私の強気を支えているのはメンタルだし、メンタルを支えているのは優しいお客さんだし、そのお客さんを掴んでるのは自分。結局やっぱりメンタルみたいな。そういう心構えでいます♥
仕事術やキャバ嬢としてのマインドが語られたきほさんの7ルール。いかがだったでしょうか。病まないメンタルの作り方は全人類共通で役に立ちそう! “周りからの褒めを嬉しく受け取る”自己肯定感爆上げ法も今すぐ実践できそうですよね♥
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
セカンドキャリア有名キャバ嬢紹介
超充実人生を生きる『ファブリック六本木』きほの昼と夜2023♡ キャバクラ、アパレル、毎月海外、推し活…
超充実人生を生きる『ファブリック六本木』きほの昼と夜2023♡ キャバクラ、アパレル、毎月海外、推し活…