昨年はファンクラブ設立やアパレルブランド始動など大活躍だった『ファブリック六本木』のきほさん。昼が好調なだけでなく夜でも「年間売上でグループ歴代記録を更新」という快挙を成し遂げていました!!
実は昨年2022年は「12カ月連続ナンバー1」、「グループ年間売上ナンバー1」という壮大すぎる2つの目標に挑んでいたというきほさん。超激戦区でそんな野望を抱く時点で既に偉大!! 昼も夜も大きく飛躍したこの1年について改めてお話をうかがいました♡
きほさん、昨年12月の売上がスゴかったですね。グループレースも個人戦で優勝。
レースはファブリックセブンのKIKOちゃんと同率で1位でした。売上は月間では1億3,000万。それで月間と年間のグループの歴代最高売上を更新しました。
年間でも!?
はい。それを狙っていたので♡ ファブリックって1年間ずっと1位をとった人って今までいなかったんですよ。毎月ナンバー1は変わっていたらしいから。じゃあ12カ月連続で毎月1位に挑戦してみようかなっていうのと、年間でグループ最高売上を出すっていう、その2つが目標でした。1億を超えたのは12月だけですけど、他の月も毎月店舗で1位をとることを意識しながら地道に。
そんな野望があったとは! きほさんもそういうことを考えたりするんですね。
普段、売上とか全く考えてないですけど去年に関してはやってみようと思ったんですよ。でも、言ってできなかったらダサいじゃないですか。なので達成できるまで黙ってました(笑)。
ハイレベルな六本木の中でもファブリックは超激戦区。1位になるためにはどのくらい頑張らないといけないの?
小計何千は必要ですね。ランキングは公表されないんですけど、自分のそのときのナンバーと売上に関しては聞けば教えてもらえるので。そこを見ながら。ただ、他との差がどのくらいかっていうのはわからないから、できるだけ売っておくしかないみたいな。
お客様とは目標共有するの?
楽しんでもらえるのが一番なので。「1位になりたいからお願い」はないです。自分のナンバーや目標はお客様には関係ないっていうスタンスなんですけど、お客様側が「きほちゃんが1番でいてほしい」と思ってくれていて。一緒になって頑張ってくれました。「いま何位?」とか気にかけてくれたりして。
売れてるコのバースデー月とか、連続1位がキビしそうみたいな月は?
誕生日月のコだったらおりてるボトルとか見ればなんとなくわかるから。それ以上を追うようにしてました。
きほさんはこれまでずっと週2、3出勤でしたが去年の出勤ペースは?
去年に関してはほぼ毎日出勤でした。毎日お客様来ちゃうし。はじめましての方でも50万、100万と使って頂けるので出ないとなっていう。今年はもう、1番でいたいはないので少し出勤ペースは抑えたいなと思ってます。
去年はアフターもいっぱい行ったり?
アフターは本当にたまーに仲の良い人と行く程度です。同伴はしますけどね。
去年はシャンパンの値上がり凄まじかったですけど、現在のラベイ価格は?
ラベイも小計35万から50万に値上がりしました。でも、ラベイもサロンも品薄だからあまり頼めないっていう。金額に合わせてそのとき在庫のあるシャンパンやワインを頼むことが多かったです。「○○万円だったらダンボネとP3にしようか」みたいな感じで。ワインもいっぱい飲みましたね〜。
ロマネコンティやラターシュがおりてましたね。ちょいちょい。
去年、ロマネコンティ何本飲んだんだろう…。4本飲みましたね。
ロマネってお高いレベルで幅があるんでしょ?
今だと小計で800万から1,500万の間くらいじゃないかな。自分がどのくらいのを飲んでいたかすべてを把握しているわけではないですけど。
ストーリーで「毎日ブランドブラン生活」という写真が上がっていたことがあって。あれはそういうブーム?
いや、ブームとかでもなく。(ラベイが入手困難になったため)1日1本はブランドブランを飲んでいたので。もはやそれが普通みたいな。毎日ブランドブランがおりて、そうじゃない日にP3とかワインがおりるという。
すごいね。
すごいですよね(笑)。
2021年に比べると2022年は売上何倍?
何倍だろう…。2021年を全く覚えてないからなぁ。そういうの把握してないしすぐ忘れちゃう。でも毎年上がっていってます。その中でも去年はすごかったなっていうのはありますね。
去年、六本木で一番売ったのは、きほさん?
そうだと思います♡
きほさんは単価型だと思いますが、お客様何人くらいで売上立てているの?
太いお客様1人に集中する一本釣りってあるじゃないですか。それでいうと私は単価の高いお客様が何組もいるから一本ではないですね。エースの方が凄すぎるんですけどそのほかのお客様にもかなりの額を使っていただいている。
固定なわけでもないし、入れ替わっているから。選手交代みたいな(笑)。今使ってくれているお客様も今年の頭はいなかったし。その前に使ってくれていたお客様もちょこちょこ来てくれるけど、使う額は前ほどではなかったり。人ってブームがあるから。でも、私はそういうスタイルのほうが合ってますね。組数いっぱい抱えるよりも。
ブームが落ち着いたあとブーム再燃ってある?
めちゃくちゃピークなのはやっぱり最初ですよね。でも、その後も来てくれたときは○百万っていう単位で使ってくれたりします。逆に楽になるかもしれない。仲良くなってるから。最初のうちって気を使うじゃないですか。通ってくれる頻度も高くて高額でってなると。そこから落ち着くと気心知れてきた感じがありますよね。
太いお客様が途切れることなく売れ続ける秘訣は?
お客様によって接客を変えることですかね。周りの売れてるコを見てても感じることだけど、会って2回目くらいでどういう接客法がその人に合うかを掴める人は売れますよね。
変えるというか無意識に変えられる? 私も違いますよ。「え〜ありがとう〜!!」って言う席もあれば、「P3じゃん、すご」みたいな席もあるし。スタンダードな接客からめっちゃオラオラな接客まで、相手しだいで接客を変えられる幅は大事じゃないかなと思います。
ここからは夜以外のトピックも。この1年間の大きな出来事といったらファンクラブ設立は外せないですよね。
10月、11月くらいかな。DMMのオンラインサロンでファンクラブがスタートしました。前から勧められていたのもあるし、SNSではできない部分をここではやっていきたいなと思って。
SNSで悩み相談とかいっぱい来るんですね。重い相談も来るけど個人的すぎて答えられないってものもあるんですよ。でも、オンラインサロンだったら1対1のZoomもできるし。そこでちゃんと答えることも可能だから。SNSとはまた違った関わり方ができていいかなって。インスタでは購入品とかプライベートはあまり出さないようにしてるんですけど、オンラインサロンではそういう見せない部分も出してます。
確かに。きほさん購入品ってあまり載せないですね。
SNSって不特定多数が見る場なので、どこでどう恨みや反感を買うかわからないじゃないですか。何百万もする購入品を載せたら叩かれるってあるし。負の感情を刺激しそうな因子は撒き散らさないように。仕事に関することと当たり障りないこと以外は極力載せない方針。叩かれても平気ですけど嬉しくはないので。そういう耐えなきゃいけない要素は自分から遠ざけてます。
でも、ファンクラブだったら自分を好きな人しかいないから、安心していろんな部分を見せられますよね。解放しているコメント蘭があって、そこの書き込みにはちゃんと答えますし。楽しいですね。
入会してるメンバーはどういう人が多いの?
男性5%、女性95%。圧倒的に女のコが多いです。同世代の方が多いですけど年齢層も割と幅広め。オフ会では40代の女性ともお会いしました。これからさらにいろんなことをやっていきたいですね。フリマもやりたい♡
きほさんのフリマ、超良い物が良い状態で提供されそう。普通に欲しいですね(笑)。
職業柄お洋服や小物類はいっぱい買うんですけど、そのぶん着る頻度の低いものやあまり使わなかった物もたくさんあるので。出したい物いっぱいあります♡
12月にはアパレルブランド『kiiris(キーリス)』もスタート。これは何かキッカケがあったんですか?
自分で何かやりたいと思ったときに、やっぱりお洋服が好きなのでアパレルがいいなと。それで着々と準備を進めてました。
作る側としてのこだわりは?
「良い素材を使ったシンプルでキレイなデザイン」というところに特化してます。市販のお洋服で自分が求めるシンプルでキレイなデザインって案外少なくて。シンプルだけど着たときのシルエットがハマらなかったり、形はキレイだけどちょっとデザイン要素が強かったり。通販系のプチプラなお洋服だとシンプルなものはあるけど素材が悪すぎるとか…。過不足があって満足できるものが少なかったので。
ブランドプロデュースといっても関わり方はいろいろですが?
ブランドコンセプトとか服のデザイン、大枠を決めて勧めていくのは自分。運営やお洋服作りの実務的なところはプロの手を借りてます。名前貸しとかそういうのではなく自分のブランドを自分でやってますね。
今後の展開は?
春、夏、秋、冬、年4回は新作を出していきたいですね。いずれデニムもやりたいし、ヘアクリップとか小物もいろいろ作りたい。やりたいことがありすぎる(笑)。近々だと春服でスカート、カーディガン、ワンピース2着を出します。発売時期は3月、4月。工場の稼働状況しだいですね。
さて、今年のきほさん。どんな一年になりそうですか?
今年はアパレルを頑張っていきたいです。逆に言うとそのために去年キャバクラをやり切りました。ブランドの知名度を上げるためにも、今自分が夜でできることを精一杯やっておこうと思って。その目的は果たせたので今年は昼にさらに力を入れたい。その必要があると判断したらどこかのタイミングでがっつりお休みしようかなとも考えてます。
「ラベイの代わりに毎日ブランドブラン生活」「何本釣りかわからない…」などなど規格外のお話が盛り沢山だったきほさんの1年間。今年はどんな1年になるのか引き続ききほさんの活躍は要check! アパレルの新作リリースも楽しみです♪
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