売れてるコには理由がある! 歌舞伎町の超激戦区『ファブリック新宿』の人気キャスト・夏目こころさんの「売れる7ルール」。お店ではナンバー1の常連、昨年12月のグループレースでは13日間で売上4,000万超え!「働くお店は関係ない。売上は常に一定」と語るこころさんの強さの秘密に迫ります♡
見た目に関してのルールはありますか?
髪色も明るいの好きだしとにかく派手に! ドレスも露出系と原色!
黒、白って普通にいそうだし、私は人と違う系が好きだから。それに暗い色の服を着てたらあんまり印象づかないっていうか。はじめましての人には原色とかパッとした色のほうが覚えてもらいやすい気がする。
色に関しては普段から原色は取り入れてるかも。服が黒系だったらバッグだけめっちゃヴィヴィッドな色にするとか。明るい色を必ずどこかに入れてる。
こころさんの強みってどんなところ?
ギャップかな? 見た目が派手なぶんギャップも多いと思う。はじめましての人にはキツそうとか怖そうとか思われがちだけど、でも実際はそんなことないし。受け答えはまともだったりするからそこで印象良くなったりする。
派手なのに根暗だったりするし(笑)。めっちゃ本とか読むし料理も好きだし。こう見えて〜が多いところは強み。常にギャップを増やしてるかも。
ギャップを見せる場面もあるんですか?
全然あります。たくさん料理作ったときとか、たまにお店にまかないとして持っていったりするんで。そしたらそのときお客さんに「これ持ってきたけど食べる?」みたいなこともあるし。
読書も好きなんですね。
ジャンル問わずめっちゃ読みますね。実用書とか多いかもしれない。心理学の本は一通り読んで、今はお金のことについて学べる本や食事と栄養に関する本を読んでます。体調崩したときに健康のために食生活から見直さないとなと思って。
こころさんはシャンパン煽ったりしますか?
煽らない。「何飲む?」って聞かれたら答えるし、一杯制だったら「何か飲んでいい?」とは聞くけど基本煽らない。言わなくても「こころ今日何飲みたいの?」って聞いてくれる人も多いし。
煽らないけど「シャンパンとワインしか飲まない」ってことはあらかじめ言ってます。「私、ワイン好きだし、安いシャンパン飲むと頭痛くなっちゃうから」みたいな。こういう人だからってことは出会ったときに印象付けてるかも。そのへんに関しては結構直球。強気で言っちゃう。こいつヤバイなと思われても全然いい。それで「え?」みたいに思うお客さんは私のこと嫌いだろうけど、私も別にいいやって感じ。
結果、それに対応可能な人だけが残る?
でも別に、無理してお金使わせるようなことも言わないですけどね。「どれ飲む?」って聞かれても最初のうちは、「好きなのでいいよ」って言うし。「これ飲みたい」はそんなに言わないかも。それで気を使ってくれてるのか高いの頼んでくれたりはあるけど。
お客さんのほうにも「今日は普通に安飲みしたいな〜」とかあるじゃないですか。使う使わないのバランスは自分で決めたいだろうから。そこをぐいぐい煽って毎回高いのばっかり頼んでたら飲みに来づらくなっちゃいそうだし。
こころさん定番のシャンパンとかあるんですか?
大体入るお酒って決まってきますよね。シャンパンだとよく飲むのがアルマンドの赤やサロン。最近はベルエポックのブランドブランも多いかもしれない。そういうのが席着いたら勝手に入ってます♥
でも、ワインも多いですよ。赤ワインがめっちゃ好きでなんですよ。お店だとまあよく出るのはオーパスワン。イタリアワインよりカリフォルニアワインのほうが好きだし、軽い系より重め。めっちゃ重いのが好み♥
ファブリックにはソムリエさんが何人かいるんですよね?
ソムリエさん4人います。それで私が好きそうなワインを仕入れてくれてるから、お客さんも「こころが好きそうなワイン持ってきて」ってソムリエさんと話してそれが入る感じです。
だからワインに関してはコレっていう1本はないかも。毎回違うの飲んでます。違うの飲みたいし。これ好き〜みたいなの多すぎて(笑)。『VIVINO』っていうワインのアプリがあって。最近それ使ってます。写真撮ったら詳細が出てくるからそれを記録として残しておける。
こころさんはマメなほう?
真逆。ほんとにマメじゃない。連絡も全然しないしかなりの自由人なんですよ。それを理解してくれる人じゃないと「なんだこいつ?」ってなると思う。それで無理だなと思ったら「マメなコにしたほうがいいと思う」って言う感じ。
でも自分が自由なぶん、お客さんも自由。他のキャバクラ行ったとかで怒ったりしないし、すべてにおいてあれこれ言わないです。結果的にお互い楽みたいな。思えば長く続いてるお客さんって自分と似ている人が多いかもしれない。
自由といってもワガママってわけではないんですけどね。ゆずれない部分や頑固な部分はありますけど、相手に無理言われなかったら全然合わせるし合わせたい。
ゆずれない部分ってどんなこと?
嫌だなって思うことをしたくない。たとえばいくら出すから時間使ってとか言われても、嫌だったら無理だし絶対ゆずらない。でも、それ以外のことだったらできるだけ希望に添いたいなっていうタイプ。
アフターはするほう?
しますけど、本当に仲良い決まったお客さんとしかしないです。お客さんも基本的に「大丈夫だよ。来なくていいよ〜」とか、気を使ってくれる人ばっかりなんで。でも、そうされると逆にちょっとだけでも顔出そうかなってなりますよね。「30分だけでも顔だしてもらえたら嬉しい」って言われたらこっちも行こうって思うみたいな。
「絶対来いよ」とか強制してくるような人だったら行かないです。「来なかったらもう指名しない」とか言われたら「じゃあもう来なくていいです」って普通に言います。「来なくて大丈夫です」って。
「合わせたい」っていう気持ちもあるんですね。
ありますよめちゃくちゃ(笑)。喜んでもらいたいし話も合わせたいし。別に私が私がっていうタイプなわけじゃないんで。会話の中でわかんない話題が出てきたら、家に帰って勉強して話題についていけるようにしたりもします。
ちゃんと勉強する人だ!
めっちゃしますよ。ゴルフが好き、ワインが好きっていう人がいて、それを知らなかったら全然会話についていけないけど、知ってたら盛り上がるじゃないですか。趣味の会話にある程度合わせたいから基礎の部分は知っておきたい。わかんなかったら次会うまでに調べます。
多分そもそも、知らないことが嫌なんですよね。知識を身につけることは即接客にも影響するし無知って損するじゃないですか。できないことや知らないことをなるべく減らしたい。
こころさんはエースっています?
常にいますよ。ピラミッド型になっている気がします。めっちゃ使う人が頂点の部分にいて、結構使ってくれる人が中層にいて、まあ普通に飲む人がいるっていうピラミッド構造。
ピラミッド的にお客さんの扱いは変わる?
もちろん! 上にいくほど高額を使ってくれているわけだから自然とそういう差はついていきますよね。指名で来てくれているだけで嬉しいけど、やっぱり額によってよりニーズにしっかり応えようっていう気持ちは高まる。「こんなに使ってくれたんだから」っていうところで。
ニーズに応える。なるほどー。
何を求めてキャバクラに来ているか、1人1人思っていることは違うじゃないですか。普通に飲んで楽しみたい人とか、さみしさを埋めてる人とか、いろいろパターンはあると思うから。そういうニーズを知ることはすごく重要視してる。1人1人何を求めているかを考えて、自分が応えられることだったらできるだけ応えたい。
パッとわかります?
話しているうちになんとなくこういう人なんだろうなあとか。こう思ってんだろうなあとかわかるじゃないですか。それが合ってるかどうかはわからないけど。なるべく考えるようにはしてますね。
こころさんは調子良いときと悪いときと波ってありますか?
常に一定。売上に波ってないですね。ずっと安定していて同じくらいの金額しか売ってないんですよ。
月にこれだけ使うみたいな基準がお客さんの中にもあるから自然と決まってくるというか。「じゃあ、週に1回ずつ来てこのぐらいね」みたいに言ってくるお客さんのほうが多いかもしれない。
そういうものなの?
いや、どうだろう。そんなこともないと思うけど。長いお客さんが多いからかな? お客さんみんな付き合い長いんですよね。指名になると長く続きますね。
それはすごいですね。
マメじゃないとか、そういうことは先に言ってるし。あんまり、執着して来てる人もいない。飲み歩いてて「あいついるし、行ってあげよう」くらいの人が多いんです。歌舞伎町で飲み慣れてるような人が多いですね。
じゃあ、店が変わってもお客さんは切れない?
切れない。店は関係ない。どこで働こうと売上は一定です。
それは強いですね!
全部自分しだい。店は関係ないっていう気持ちが強いんですよ。
東京に来て最初に働いたお店でその教えを実感したんですよ。18歳の頃、全然売れなくてメゲて「もう辞めます」って言ったときに、「ここで売れないんだったら他の店に行っても通用しない」って言われて。そこで踏ん張って結果出せるようになっていったんで。
『継続は力なり』なんです。そのときお店の人から「継続しろ」って言われたときに、売れるためには自分がどうするべきかっていうことをめっちゃ考えたんですよ。それで課題を見つけて1つ1つクリアして、自分の良いところ、自信が持てるところを1つ1つ増やしていきました。努力って自信を持つためにするもので、そのためには継続することが必要なんだなってその時期に学んだと思う。
努力は自信を持つためにすること。良い言葉ですね。
ダイエットもそうだと思うけど、何でヤセたいかって言ったらスタイルよくなってそういう自分に自信が持てるようになるためだし、何で売れたいかっていうのも自分にお客さんがついて、お金を稼げるっていう自信を持つためだし。自信を持って相手にものを言えるようになるためだし。だって水商売は売上がすべて。売上がない人間に何言われても説得力ないじゃないですか。
自信って大事ですよね。
自信持ってないコって魅力ないじゃないですか。だから、自信持って言えることっていうのを増やしていきました。そのために継続。そんな1日や2日じゃ人間変わらないんで。
もっと売れたいと思っている人にアドバイスするなら?
継続ですね。かわいくなる努力、売れるための努力をずっと続けること。続けていれば必ず結果って出る。結果が出たらそれが自信になってそこからはどんどん良くなっていきますよね♥
キャバ嬢としてのお仕事心得や日々の努力が語られたこころさんの7ルールいかがだったでしょうか。続けることで結果が出てそれがさらに自信につながる。“継続は力なり”改めて胸に刻んでおきたい言葉ですね♥
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