Page
Top

コラムTOP > コラム > 一秋 > 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが絶大な信頼を寄せたホスト~

『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが絶大な信頼を寄せたホスト~

愛沢えみりさんのYouTube企画「ホストへ行こう第2弾」では、その物腰やわらかな接客や細やかな気配りからコメント欄が絶賛の嵐で埋まった、歌舞伎町『RHYTHM』の代表・一秋(にのまえ しゅう)さんがメゾンドボーテ初登場!! 超人気店RHYTHMの屋台骨を支える秋さんのホストヒストリーと仕事術とは!? “最強ヘルプ”を目指して実力を磨き、頭角を現した成り上がりストーリーは必見です!!

オールジャンルで1位を取り「職業、オールラウンダー。」に

秋さんにはキャッチフレーズとかあります? 

それ言うの、めっちゃ恥ずいんですよね(笑)。元々ALL BLACKにいたんですけど、そのとき付けてもらったキャッチフレーズは「職業、オールラウンダー。」でした。それ言っちゃうとハードル上がりますよね。

でも、「確かになるほど!」感あります。

いやいやいや。でも、そう言ってもらえると嬉しいです。「職業、オールラウンダー。」になったのにはちょっと理由があって。今もあるかわかんないですけど、当時毎月のナンバーの発表と並行して、いろんなジャンルで頑張った人を投票するアンケートがあったんですよ。それで、僕がALL BLACKで初めてナンバー1を取った月に、「ヘルプを一番頑張った人」でも「シャンパンコールやった人」でも「昇格させたい人」でもナンバー1、全ジャンル1位だったことがあって。そのへんからそういうキャッチフレーズがついたのかなって思ってます。

同僚からの支持も厚い!

その頃、まだ入ったばっかりで役職もなかったんで、早く上がりたくて全部頑張ってたんですよね。オールラウンドに何でもできるかはさておき、できることはなんでもしてました。

源氏名は一秋と書いて“にのまえ しゅう”!

秋さんはいつからホストされてるんですか?

僕、遅いんです。22とか23くらいからなんで。それまでは5年くらいドコモショップで働いてました。その後、大阪のミナミでホスト1年半くらいやって歌舞伎町へ。

昼職が続くタイプ! ホストになったキッカケが気になります。

ドコモショップは代理店の携帯屋さんだったんですけど、そこがすごいファミリー企業で。その体質にちょっと疲れてきて違う世界も見てみようかなと。ただ、接客の世界にはずっといたかったしお酒も好きだったんで、最初はバーの面接に行ったんです。そしたらそこがホストクラブのアフターバーで。面接した人に「いや、絶対ホストのほうがいいから」ってそのままホストクラブ連れて行かれて1日体入することになって…。それが入り口でした。

そのままスッと?

いや、ホスト大っ嫌いだったんで最初は1日だけのつもりやったんですけど、体入したらその日にお客さんができちゃって。そのコからまたお店に行きたいっていう連絡が来たんで、じゃあ働くかみたいな感じでしたね。

最初からお客さんもできてその後は着々と?

ナンバー1になるのは早かったです。当時のグループでも1年目で年間5位とかだったんで。歌舞伎町に比べたらレベルは低いですけど、そんなことも知らないから「俺ってホストになるために生まれてきたんやな」くらいに思ってましたww

無双状態!

無知やったんですよ。周りを見渡してみると、カッコいい人はいくらでもいて上には上がいるなってほどなく気づきました(笑)。ナンバーも店のレベルで価値は全然違うなってことも。

愛沢えみりさんのYouTube企画『歌舞伎町リベジャーズ』では羽宮一虎コスプレを披露。続く『歌舞伎町学力テスト』では圧倒的1位に輝いた頭良い系ホスト♪

歌舞伎町に来て無双状態からいきなりモブに!

歌舞伎町では最初からAIR GROUP?

AIR GROUP以外、面接受けてないですね。ALL BLACK体入した日の夜中に(桐生)レイラさんから電話がきて「入ってくれ!」って言われて。それで決めました。そこからRHYTHMに移るまでBLACK には3年弱くらいいたのかな。

ALL BLACKでの第一歩はどうでした?

スタートはえげつないほどモブでした。僕が入ったときのALL BLACKってめちゃくちゃヤバイ時代だったんですよ。桐生レイラさん、桜木ハルさん、縁賀希蓮さん、渋谷ナツさん、九条蓮さん、霧夜さんっていうスタープレーヤーがランキング上位に君臨していて、上位4人が毎月1,000万とか売ってる時代だったので。

それまでの大阪時代って売上500万出せばナンバー1っていう感覚だったんで、全くレベルが違いましたね。「俺、入る店間違ったな」って思うくらい衝撃でした。

5コ下でも秋さんが“さん付け”で呼ぶALL BLACKの桜木ハルさん。プライベートで一緒に旅行するような仲良しな関係性♡「年下だけどそういうのあんまり感じたことないかも。普段はくだけた感じで付き合ってますけど、めっちゃリスペクトがあるんで、こういう場ではやっぱり “さん付け”で呼びたいです!」

入店当初の“えげつないほどモブ”というとどんな感じですか?

初回のお客さんからは無視されてました(笑)。スターがめっちゃいるからモブが着いてもスルーですよね。「レイラさん出勤してる?」とか「ハルくんまだ?」とか。毎日そんな感じ。

大阪時代はお客さんを選んで、指名して欲しい人から指名をもらうっていうスタンスやったんですけど、秒で心を入れ替えました。選んでもらうためにはどうするかっていうほうに考え方を速攻でシフト。

無双状態からいきなりモブ。腐ったりしませんでした?

意外とそれなかったですね。上の人たちがめっちゃすごかったんで、「そりゃあ勝てんよな」ってスッと納得。むしろ近くにいて良いところをどんどん吸収して、超えてやろうとしか思ってなかったです。

メゾンドボーテにも出演させて頂いたRHYTHMの“縁賀渉”っているじゃないですか。僕、BLACKで渉と入店した日が一緒なんですよ。当時は渉と一緒にくじけずヘルプ頑張ってましたね。その時期入ってきたホストで生き残ったのって僕らだけじゃないかな?

ALL BLACKでは入店が同日だった縁賀渉さん(写真右)、RHYTHMオーナーの桐生レイラさん(写真左)との3ショット♡

売れっ子の最強ヘルプを目指すことで伸びた!

秋さんがナンバーに入ったのはいつ?

入店から3カ月目です。そのときは5位。そこからBLACKやめるまでナンバー抜けたことないっすね。

成長力すごい!

自分、本入した日にLINEのタイムラインで「1年以内に幹部になって1,000万売ります!」て書いたんですよ。今はもう1,000万がスタートみたいな時代ですけど、その頃は1,000万ってすごい時代だったので、僕もまずはそこを目標にして。

タイムラインは全公開? 熱いですね!

全公開設定です。そこで公言したら前のお店の人たちもお客さんも全員見てるじゃないですか。それで達成できなかったらダサいから。宣言することで退路を断って自分を追い込みました。

目標は達成できました?

達成しました! 1,000万売ったのは入店9カ月目かな。そこからは落ちてないですね。ずっと1,000万ではないですけど、ある程度売れっ子と言われる売上はキープしてます。これも全部目標があったおかげっすね。

メゾンドボーテでRHYTHMオーナーの桐生レイラさんにインタビューした際、秋さんへの信頼感を語ってらっしゃいました。頼りにされているんですね。

ALL BLACK時代、レイラさんとハルさんのヘルプをずっとやっていたんですよ。それこそレイラさんは僕がBLACKに入店したキッカケでもあるし、最初の頃からヘルプの席に着かせてもらって指名の女のコともみんな仲良かったので。レイラさんからしたら最強の専属ヘルプやったと思います。そこに安心感があったのかな(笑)。

レイラさんとハルさんのヘルプができたことって僕にとってめちゃくちゃありがたいことでしたよね。トッププレーヤーの接客の一部始終を間近で見られた経験は財産になってます。

RHYTHM移籍を決めたときはBLACKでやり切った感もあり、次の進路を考えていたタイミングでもあったそう。「そういうときにレイラさんから新店の話をされて、『今ここで代表やるって決めてくれるなら、箱借りるから』って言われて、これは即決で乗るしかないと思いました!」

売れてる人のヘルプから学べることは多いんですか?

マジで勉強になることしかないっす。この時間帯はこういう接客をして、この時間帯になったらシャンパンお願いしてとか。どのタイミングでアフターするしないを決めるかとか。細かいノウハウまで全部見えるから。ある意味企業秘密だらけですよね(笑)。

ヘルプとしてアフターについて行くこともあるから、そこでどんなアフターしてるのかも学べますよね。女のコを帰すときはこうして帰すんやなとか、まだ帰りたくないっていう女のコをどういなすかとか勉強になることしかない。これが自分のお客さんやったらって毎回置き換えながら接客してました。こういうコと出会ったときにはこうしようっていうのを常にインプットしながらヘルプしてましたね。

それは勉強になりますね!

ほんまに、大事なことは全部ヘルプで覚えました。自分が尊敬する人の最強ヘルプになることが売れる近道やなって思ってます。どういうふうにして売上を上げているか、女のコがどういう感情でお金を使っているか。これをしたら喜ぶ、怒る、そういうの全部リアルで見れるわけやから。この時期はすごく貴重やったなって思います。

ヘルプの1時間とカリスマの5分は等価交換

最強ヘルプになるってホストとして最強ですね!

ほんまにそう。近いところでヘルプをしていると良いところも悪いところも全部見える。一番リアルなホストの教材やし、自分のお客様ではない人を楽しませるという意味でも成長できるから、ヘルプに着くの一番大事やなって思ってます。

同時に売れっ子のヘルプに着くことにはメリットもありました。僕がレイラさんやハルさんのヘルプを頑張ることによって、2人が僕のヘルプに着いてくれることも少なからずあるんですよね。カリスマがヘルプで着いてくれるってなかなかないことだから、それは僕に付加価値を与えてくれたと思うし、そういう打算も当時はありました。僕がヘルプに着く1時間とレイラさんハルさんが僕のヘルプに着く5分は等価交換だっていう意識はありました。価値という部分も見据えて戦略的に誠心誠意ヘルプをしてましたね。

ノウハウを盗みつつ能力を磨きつつ自分の価値も上げる。なるほど! 最強ヘルプ的な心得みたいなのあるんですか?

僕的には、担当が女のコにしたくないことや言いたくないことをやんわり伝えて、女のコが担当に言えないことや思っていることをしっかり伝える。潤滑油みたいな存在がヘルプやと思ってました。心得としては出過ぎないことかな。でしゃばりすぎない。あくまで担当一番、姫一番。そこは基本。

担当ホストと女のコとの間で板挟みになったりすることってないんですか?

基本、中立でいます。どっちにもいい顔をしない。でも、いざとなったときにどっちの味方をするかはヘルプをする卓ごとに決めてました。両方の様子や対応を見ながら、自分が納得できるほうを決めて、そこはブレないようにしてました。

最強ヘルプを目指せば売れる!

人を集めて基盤を作って新しい代表を育てたい!

RHYTHMは月に1億売る人気店ですけど、代表として従業員の士気を高めるノウハウとかあるんですか?

RHYTHMの主要メンバーって元々BLACKで同じチームだったコたちが多いんですよね。そのコたちの火の付け方を知っているっていうところはあるかもしれない。ホメたら頑張るタイプもいれば、けなしたほうがめっちゃヤル気が出るタイプもいる。このタイミングでこいつと争わせたら伸びるとか。従業員の特性を把握できているのでそこは強いかもしれないです。普段から従業員と過ごす時間も長いので。

秋さんが今目標にしていることは?

第一の目標は僕に代わる代表を作ることです! 自分、代表っていう立場が全然好きやないんですよ(笑)。責任が重くなっただけで、やってることは支配人の頃から変わらないですし。秋代表より、秋支配人っていう響きがカッコ良くて好きでした(笑)。

秋代表の響きも素敵ですけどね♡ じゃあいずれ新たな代表を育ててプロデューサーとかに?

プロデューサーでもいいですし、何なら役職とかない全然ひらの従業員に戻ってもいいし。もう一回バリバリプレーヤーやりたいですね。今も現役のプレーヤーなんですけど、従業員が売り上げ伸ばせるようにヘルプについたりサポートに力を注いでいる割合が多いので。

店の作り方はある程度わかってきたので、店全体を見れる目を持って第一線でプレーヤーをしたときどんなもんかなあって。それを見たいなって気持ちもあります。今とはまた別な景色が見えると思うので。プロデューサーになって売れる人たちもいるんですよ。歌舞伎町って。

グループの垣根を超えて歌舞伎町人脈が広い秋さん。なかでも“チーム整い”として定期的に顔を合わせているメンバーにはリスペクトが厚い様子。「ALL BLACKの桜木ハル、TOPDANDYの咲人、MINERVAのちょこれいと、TOP DANDY -1st-の唯月レン、このメンツで毎月集まってご飯に行ったりしてます」ちなみにお寿司を食べたこの日は桜木ハルさんは欠席でした♡

余談ですけど、人気店のお店の代表になるってプレッシャーすごそうですよね。売上落ちたら能力が問われそう。

それめっちゃありますよね。プレッシャーすごいだろうなっていうの。僕のときは逆やったから気楽でしたよね。RHYTHMってオープンするとき「失敗する」ってめっちゃ言われてたんですよ。「RHYTHM無理やから考え直したら」って周りからも本気で心配されるくらい(笑)。

でも逆に期待されてないからのびのびできましたよね。「失敗するもん、どうせ〜」みたいな(笑)。だったら楽しくやろうぜーって振っ切れてたし、みんなで見返してやろうぜってめっちゃ思ってたし。それ考えるとね、これから代表を託された人間は、今を越えなきゃいけないから、かわいそうやなあってちょっと思います。

でもまあ、いずれにしても、RHYTHMの店舗展開がまず先っすけどね。さらに従業員を集めて基盤を作って今以上に盛り上げて。全部それからの話ですね!

 

年上年下に関わらず、尊敬できる相手からは学ぼうとする姿勢がとても素敵だった一秋さん。ヘルプにどう着くかで自分の能力は大きく変わりそう。RHYTHMも秋さんもこれからますます伸びていきそうです!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

桐生レイラが手掛けるAIR GROUP『RHYTHM』の代表であり看板ホスト。もともと大阪・ミナミでナンバー1を張るホストだったが、「1,000万を達成したい」という野望を胸に歌舞伎町へ。過去には『ALL BLACK』にも在籍。

職業:ホスト
在籍:歌舞伎町『RHYTHM』
誕生日:1993年1月1日
身長:174cm
血液型:AB型
出身地:大阪府
現在の肩書:代表

Related columns
男性ゲストのなかでもアクセス数が群を抜く、歌舞伎町『RHYTHM(リズム)』の一秋(にのまえ しゅう)さんがボーテ2度目の登場! 5カ月連続2,000万、月間売上5,000万、そして本取材後10月末で年間売上が2億を突破 […]
男性ゲストのなかでもアクセス数が群を抜く、歌舞伎町『RHYTHM(リズム)』の一秋(にのまえ しゅう)さんがボーテ2度目の登場! 5カ月連続2,000万、月間売上5,000万、そして本取材後10月末で年間売上が2億を突破 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 一秋 > 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが絶大な信頼を寄せたホスト~