男性ゲストのなかでもアクセス数が群を抜く、歌舞伎町『RHYTHM(リズム)』の一秋(にのまえ しゅう)さんがボーテ2度目の登場! 5カ月連続2,000万、月間売上5,000万、そして本取材後10月末で年間売上が2億を突破し、勢いが加速中の秋さん。この爆売れ祭りはどこまで続くのか、本人を直撃! ホスト=高級ブランデーというイメージを一新する、アルマンド一撃キラキラ投稿の数々についてもお話をうかがいました!
愛沢えみりさんのYouTubeにも度々ご出演され、その都度反響も大きい秋さん。売上もどんどん上がっていて絶好調。
おかげさまで。ほんと、えみりさんの「ひび散歩」や「歌舞伎町リベンジャーズ」に出させていただいたあたりからSNSのフォロワー数も増えていって知名度も上がりました。
7月には1億突破祭も開催♪
ありがたいことに! 1億は6月に突破できたんですけどイベントを打ちたくて1カ月ズラしました。
黒くてキラキラしたカッコいいタワーしてましたよね。しかも巨大!
RHYTHMに設置できるギリギリ限界まで大きくしてもらいました。このタワー、下がクリスタルグラスで上が黒いグラスなんです。本当は全部真っ黒にして白い衣装を着たかったんですけどグラスの在庫足りなくて。半分くらいまでしか黒くできなかった(笑)。
この怒涛の快進撃っていつから始まってるんですか?
年明け1月、2月は通常ペースで、3月にバースデーや周年があって1,300万ほど売って…4月の終わりくらいからですね。それで5月が2,000万、6月が5,000万で7月が3,000万という感じできてます。
SNS の投稿を見ていると高級ブランデーよりアルマンドが多いような?
そうなんですよ。ホストクラブってリシャールとかルイとかクリスタルボトルをおろしてもらうイメージがあると思うんですけど、僕とお客様とでそのへん話し合ってて。有名キャバ嬢さんのインスタだとシャンパンでキラキラな投稿とかが多いじゃないですか。そういう感じもいいねって。それで、ホストだけどアルマンドでいこっかみたいな。
なるほどー。そういうブランディング?
ブランデーも高級感があってカッコいいですけど、みんな見慣れているしせっかくだからキラキラで派手にかわいいのがいいねっていう。そのお客様と出会ったとき一番最初にアルマンド信号機を入れてくれたんですけど、そのとき撮った写真をインスタに上げたらめちゃくちゃ気に入ってくれて。
「ファッションと内装とシャンパンが合いすぎてる」っていう投稿の写真?
それです。その写真を気に入ってくれて。「じゃあ次何にしよっか?」みたいな感じで話し合って世界観を一緒に作ってる感じです。
だからシャンパンと衣装が合ってたりするんですね。
アルマンドロゼに合わせてピンクのスーツを着たり、グリーンやゴールドに合わせたりっていうこともしましたし結構そのへん考えてます。高額なお酒をおろしてもらうわけやから、ちゃんと演出して写真もキレイに撮ったほうが思い出になりますよね。
余談ですけどホストクラブとキャバクラではシャンパンの単価って結構違います? アルマンドの一撃の金額を聞いているとホストクラブのほうが高そう。
だいぶ違うんですよ。アルマンドやったらホストクラブのほうが5、6倍は高いんじゃないかな。ゴールドやったらうちの店だと1本70万円くらい。ブラックやと1,000万ぐらいはしますね。
6月にHEROS っていうグループの売上バトルがあって、そのときアルマンドゴールド33本とアルマンドコレクションをおろしてもらって全体で4,200万だったんですけど、お客様とは「キャバクラやったら5倍並んでたね」って話してました。
6月といえば月間の自己最高記録を更新した月?
このイベントで4,200万、全体で5,000万行った月ですね。
エアグルHEROS って1日だけの戦いなんでしたっけ?
そう。去年の店舗の売上順に3リーグに分かれて3回開催されるんですけど、僕らは一番上のリーグでALL WHITE、AUB 、AIR、RHYTHMの4店舗で売上を競いました。店舗対抗のバトルでもあるし個人戦もある。
結果は?
RHYTHMが1億4,100万で歴代最高売上を記録して優勝しました!
すごい! 個人戦は優勝?
優勝したんですけどこのときはあさやとの勝負でしたね。この日僕が4,200万であさやが4,100万上げてたんで。
レベルが高すぎる接戦!
逆言えばあさやがいたから上がりました。このイベントだけやなくあさやの存在がデカくて。
あさやさんも絶賛爆売れ中ですもんね。
あさやとの個人の勝負みたいなところもあるので、あさやがいなかったらこんだけ上がってなかった可能性もありますよね。お互いがいたから上がったんやと思います。
秋さんのシャンパン祭りはどこまで続くんですかね?
正直そこに欲はなくて。これまでも「どのぐらいやったらいい?」と聞かれて、「じゃあこのぐらいでできる限り目立つことしよっか」っていう感じで一緒に考えてきたので。そこはそのコ主導で全然良くて。「もう使いたくない」と言われたらそれはそれで全然いいんです。使わないからお別れとかってことも全くないし。
なんていうか、もう既に十分報われた感じもしてるんですよね。ALL BLACK時代から店に推されることもなくここまできて、まあまあ売れっ子ぐらいの売上をずうっと保ちながらやってきたんで。花咲かせてもらえたなっていう感謝のほうが大きいから。
年間○億!とかは目指してないんですか?
ここまで来たんで今年は年間1位とか記録も狙っていきたいなっていうのはありますよ。AIR GROUPの最高記録って2億なんですよ。そこを超えたいっていう気持ちはあります※。でもやっぱりベースはハッピー重視なんで。「絶対超えたい!」ではないです。それでハッピーじゃなくなるのはちょっと違うかな。そのへんもお客様と相談しながら「超えられたらいいねえ」っていう感じですかね。
※取材は8月に収録。前述のとおり10月末時点で2億突破!
RHYTHM で代表になってからは運営側の立ち位置で従業員のサポートに力を注いできたと思いますが今は?
そこは変わらないですよ。代表になってからはがっちがちでプレーヤーやってたわけやないし、そもそも少数精鋭タイプなんで自分のお客様が来店していないときはみんなのヘルプ。これまで通りの仕事をしてます。生活スタイルも含めてほんまに何にも変わってないですね。休まず出勤してますしお酒もヘルプで飲んでますし、ヘルプでアフターも全然行きますし。
スーパーヘルプは健在! 秋さんが着いてくれたら売上上がりそうですよね。どこに着くかはどう決めてるんですか?
全体のバランスを見ながら決めてます。僕が着くことで逆に気をつかわれるお客様もいたりするのでそのへんも考えると、仲の良いお客様から順番に着いていく感じですね。
出勤して最初の10分くらいで今日はここ行って、ここ行って、あとここかなみたいに決めて動いてますけど、様子を見ていてちょっと話を聞いてあげたほうがよさそうなお客様の席とか、間に入ったほうが良さそう席があったら臨機応変に。
事前に担当ホストさんと打ち合わせしたりってあるんですか?
従業員に僕の席来てくださいよって言われることはよくありますけど、事前に何か話し合っておくみたいなことはないです。女のコのテンションとか着いたとき察して適切に動くのがスーパーヘルプなんで(笑)。
あとはやっぱり一生懸命頑張ってるコをサポートしたいっていうのはありますよね。心が動かないと良いヘルプってできないんですよ。ヘルプの根本にある精神って「この人のために頑張りたい」なんで。
プレーヤーとしての自分とスーパーヘルプの役割とがバッティングすることってないんですか? たとえばあさやさんの席に着かないとか?
そういうのは全然ないですよ。あさやの席にも着きますし、僕の席にあさやが着いてくれることもあるし。変にバチバチした嫌な戦い方はしないですね。むしろダントツであさやの席に着いてることが多い気がします。普段から仲が良いっていうのもありますけど頑張ってるから応援したくなりますよね。
あさやって顧客数も多いカリスマホストタイプの人気者なので、ヘルプが必要かなって思うタイミングも多いんです。あさやが席を抜けたあとのフォローに回ったりっていうこともよくしてますね。
RHYTHM人気もどんどん上がっていってますけど、何がそんなに支持されてるんですかね? 大箱ではないけど1億店舗だし退店者も少ないって聞くし。
ほんとにイケメンが多いんですよ。あとやっぱり楽しいからかな? 「RHYTHMってどんなお店ですか?」と聞かれたとき、「陽キャの最終形態やと思ってます」っていつも答えてるんですけど、こないだYouTuberの女のコがRHYTHMの紹介というか分析をしてくれていて、そこでは「スクールカースト上位しかいない店」って言われてました。
クラスでいったらイケてる人たちの集団がRHYTHM…。どおりでキラキラ眩しいわけですね。
実際、学生時代そういうポジションだったようなコたちが集まってるってわけやないですよ。あくまでもイメージの話。でも、もともと陽キャじゃなかったとしても、RHYTHMに入ったらそうなっていくっていうプロデュースをしたいですよね。隠キャでも陽キャの最終形態になれますよっていう。
プロデュースといえば、秋さん代表からプロデューサーになったんですよね?
そうなんです。8月から役職が変わりました。代表は今井司に託して僕はエグゼクティブプロデューサーになりました。
そういえば前回のインタビューで、代表を任せられる人を育てて早く代表を退きたいっておっしゃってましたね。
言いましたね。そして今そうなってる。(今井)司が育ってくれたんでめちゃくちゃ気が楽になりました。やっぱり代表だったときはお店全体を責任を持って見るっていう感覚だったので。今は代表の司と支配人のあさやを中心に幹部のコたちみんながその役割を果たしていってくれているなって感じてます。
エグゼクティブプロデューサーとしてはどんな構想が?
自分で育てたいコを選んでプロデュースしていこうかなとか考えてます。特にこういうことをするって決まってるわけじゃないんで自由に幅を広げていこうかなと。それこそこれからは司とあさやの二枚看板でRHYTHMを押し上げていきたいですしね。この2人が中心になりつつあるのでより一層フォローしていきたいなって思ってます。
代表になるとちょっと売れ難いみたいな印象ありますよね。プレーヤーだけがっつりやってるわけにいかないというか。
そうなんですよ。めちゃくちゃ損なポジションだし損な役回り。プレーヤーだったらやっぱり支配人くらいがちょうどいい感じですよね(笑)。
特にRHYTHMはAIR GROUPといってもFCなので、運営陣が僕と(桐生)レイラさんしかいないんですよ。グループの直営店や歴史のあるお店に比べてバックアップ体制は弱かったりするので、代表に任される役割っていうのがとんでもなく多いんですね。
でも、代表を頑張りながらでも同時に今までよりも売れる、プレーヤーとしてもっと上に行けるよっていう1つの道筋を自分は作れたかなと思っているのでそこは本当に良かった。
代表って大変なポジションだなって思いますけど、司が代表することでもっと良いお店になっていってくれたら言うことないですよね。まだまだRHYTHMは歴史の浅い店なのでゆるがない基盤を固めてさらに歌舞伎町最強のお店にしていきたいですね。
役職のてっぺんに昇ってからのさらなるブレイク! ベテランホストの花の咲かせ方を体現している秋さん。2億突破し、現状はグループNo.1。年末に向け全ホストの売上レースが加速するこの時期、秋さんからますます目が離せません!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名ホスト紹介
『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが絶大な信頼を寄せたホスト~
『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが絶大な信頼を寄せたホスト~