Page
Top

コラムTOP > コラム > 鳳条歩 > 日本一流行っているホストクラブで今日もしゃべり倒している『RED』鳳条歩のイケメンが面白くなったら無敵論♡

日本一流行っているホストクラブで今日もしゃべり倒している『RED』鳳条歩のイケメンが面白くなったら無敵論♡

メゾンドボーテに出演されたホストさんたちの間からも、「めちゃくちゃ面白い」「日本一面白い」と名指しされることの多かった、『RED』の鳳条歩さんがメゾンドボーテ初登場! 実力者ホストをも魅了するその面白さはいかにして培われたのかご本人に直撃! しゃべりの達人が直伝するコミュニケーションの極意は全人類必見です♡

面白さは生まれつき? 顧客の数は店で一番多い!

REDTVやHOST-TVで歩さんの動画を見てますがほんとに面白い。昔からずっと面白いんですか?

このままっすね。目立ちたがりやだったし。このまま生きてきました。根本的に人と話すのが好きなんで。人を笑かして自分のステータス上げるみたいな。だからホスト向いてるんですよ。他はマジ無理です。ってタトゥー入ってる時点でもう無理なんですけどね。ハッハッハッ。

まあ、ホストになって見た目はホストに寄せて変えてきましたけど、人との接し方って別に変わってないんで。これを変な方向に変えたら逆にお客さん着かなくなると思ったんで、もうこのまま行こうみたいな。

変な方向?

しゃべんないとか、大人の色気とか、男は出すけどちんこは出さないみたいな。そっちのほうはやってないんでね。カッコよくて大人の接客をするみたいな人、いっぱいいるじゃないですか。でも、ずっとフザけた接客する人って結構限られてると思うんですよ。じゃあ、めっちゃ多いとこより少ないほうの枠でとっていったほうがお客さん掴めるかなっていう。

面白いというマーケティング。

自分の指名してるホストを並べたときに、一番カッコいいのはこの人だけど一番面白いのは歩くんってなったら、面白い枠の中では選ばれるじゃないですか。その枠で指名もらったらあとはもう、そのコがお金使ってもいいなって思える努力をしていけばいいんで。

2020年は組数2,000本で、グルダンの年間ランキングで組数No.1。売上も1億2,000万で9位。2021年も組数4位、売上10位で2年連続ダブルでランカー入り! 写真は2021年度の表彰式。壇上の歩さん。ずっと見てるとじわじわ。

歩さんは売上も組数もめちゃくちゃ多いと思いますけど、顧客数自体も多い?

顧客の数は店で一番多いっす。一生毎日来るみたいな女のコが多いわけじゃないんで。それぞれみんな自分のタイミングで来てくれた結果、組数多いみたいな感じですね。

ただ、グルダンの年間で組数1位取った年(2020年)だけは呼ぶことにこだわりました。どうにかして組数1位とりたかったのと2,000本いきたかったんで。で、次の年からは指名本数にはこだわんないでやってます。いっぱい回転させてお客様には迷惑かけたから。

REDにはかぶりは4卓までっていう卓数制限ありますもんね。

そうそう、自分で呼んどいて「もう帰って」みたいな。それめっちゃ繰り返してました(笑)。なので今はもうお客さん来たときには少しでも長く着こうってやってます。指名ばっかりこだわってると売上は上がらないし、何も考えないほうが俺は結構売上上がったりするんで。

 

笑笑からホストへ。スジ盛りぶちかましてました!

歩さんってホスト歴どのくらいになるんですか?

それこそ6月で10周年。きっかけはスカウトすね。それまで笑笑で働いてました。モンテローザで。キッチン、ホール、キャッチ全部やってましたね。その頃から接客は好きだったかも。

当時のホストのトレンドは?

ぎりぎりスジ盛りの時代っすね。とんがり履いてテカテカスーツ着て、スジ盛りぶちかましてめっちゃ派手なカラコンつけちゃって。ガンダム眉毛で私服とアクセはドクロ、スカルみたいな。マジで気持ち悪かったです。

元がギャル男寄りなんでスジ盛りにはさほど抵抗なかったすけど、ドクロ、スカルとか好きじゃなくて。でも、それを着なきゃホストでモテないんでね。すぐに切り替えて。俺、そのとき人生で初めて伊勢丹でロンワンズ買いましたよ。17万くらいだったのかな。思い出もなく後輩にあげましたけど。

REDに入ったのは?

26歳の時ですね。最初は2店舗違うところで働いて、26のときにREDに移籍して今に至ります。

20代前半から毎月組数100本にこだわり、指名・売上どちらもある実力者だった歩さん。なんと当時半年で1億6,000万を売り上げていたんだとか!「毎月1,000万とか2,000万使ってくれるお客様ができたんですよ。1億6,000万のうちの1億はそのコが使ってくれましたね。今みたいに売上バグってなかったんで、『俺以上売ってるヤツいねえだろ!』って思ってました(笑)」

 

REDに電撃移籍! 相棒“椿麗”に出会う

いやほんとRED選んで良かったっす! ホストの力量が上がったし、椿麗(現RED代表)とか周りにいいヤツ多いし。

椿麗さんと仲良しですもんね。

REDに入って一番最初に声かけてくれたのも、一番最初に一緒に写真撮ってくれたのも椿だったんで。最初は椿が敬語使ってて、「全然タメ語使って」と言ってもなかなか直らなかったんですけど、いつしかタメ語で話すようになり、そこから一気に仲良くなった。今ではプライベートでも会ったりする仲。

相棒の椿麗さん(左)と。おそろコーデ♡

歩さんだったら、しゃべれない人、自分を出せない人でも変えることってできます?

面白くなりたいです、変わりたいですっていうコには教えられますけど…。それこそ、俺が一番面倒見てる後輩に亜嵐(あらん)っているんですけど、こいつ顔はいいのに全然しゃべんないやつだったんですよ。で、「売れたい! 面白くなりたい!」っていう本人の意思もあってお笑いのほうに変えさせましたね。

ブサイクで面白いとかカッコよくてつまんないとか、天は二物を与えない問題あるじゃないですか。けど、カッコいいやつが面白いを手に入れたらマジ無敵なんで。顔としゃべりの二刀流で客層も広がるし。

こちらが歩さんの愛弟子、あらんてぃーやこと亜嵐さん。「亜嵐は最初全然しゃべれなかった。マジで何もしゃべんなかったんです。顔はカッコいいのにもったいない。今の亜嵐はしゃべります! 面白いかどうかはさておきしゃべります!」

 

入り口はしょうもなくても話は途切れず広がっていく!

面白くなるためにどんなことを教えるんですか?

「間を作るな」「つまんなくてもとにかく会話は続けろ」とか、「一個質問加えて広げろ」とか。とにかく球数打っていつしか当たれば面白いと思ってもらえるかもしれないし、会話を広げていくためには何か自分からも一個出さなきゃ広がらないし。で、笑いをとったらそこを詰めろみたいな。

たとえば水の話してたらそこから飲み物何好きって話になって、いつもどこで飲んでるの? ホストクラブで飲むの? ホストクラブでは担当できたことあるの? その担当は俺と似てんの? って感じで。入り口はしょうもなくても話は途切れず広がっていく。

そういうメソッドが!

いやいや、メソッドなんすかねコレww でも、しゃべらなきゃ当たらないし、しゃべんなきゃ上達しないんで。ひたすら人と会話をして途切れさせない免疫をつける。会話ができるようになって、仮に自分の持ちギャグがあったとしたら、途中途中に挟んでくみたいな。そうすればウケるし女のコは飽きないんじゃないかな。

亜嵐さんは面白くなりました?

マジ成長しましたよ! 面白いかどうかはさておき! でも、しゃべらなかったヤツがしゃべるようになるってすごいじゃないですか。人格変わるみたいなもんなんで。一重を二重に整形するみたいな話。一気に変わるから。

それと亜嵐には「お前がいいと思ったことは絶対にするな」って言ってましたね。「俺が言ったことが正解。売れるまでは自我持つな」って。それで服から髪型から根本を全部変えた。でもこれは本気で教えて欲しいって言われたからですよ。そのへんの人みんなに言ってるわけじゃないんで。

「モテる男、モテるホストは最初はみんな、女のコが『これがカッコいいね』っていうものに寄せてるんですよ。そのほうが好かれるようになるし、好かれる層を広げれば売れるようになる。そこから自分のオリジナリティーを出せばもっとカッコいい男になれる」by歩

自我を持つのは売れてから。

流行ってないのに今なおスジ盛りにするみたいな話で。「でも、俺はそれがカッコいいと思ってる、俺はそういうホストになるんだ!」って言ってるヤツいたら結構ヤバイじゃないですか。そういうことだと思うんですよ、自分が流行ってないのにオリジナリティー出すって。亜嵐にはそういうホストになるな、とりあえず自我持つなって言ってましたね。ダマされたと思って聞いたこと全部行動に移せよって。

面倒見てる後輩とはできる限り時間を共にする派ですか?

いや、俺はそっちじゃないです。亜嵐とプライベートで会わないです。たま〜にごはん行く程度。一緒にいる=面倒見るじゃなくて、そいつを変えて売れさせて今まで見えてなかった景色を見せてあげることが面倒を見ることだと思うし、そのためにしょっちゅう一緒にいる必要はないかなっていう。

女のコと話すのが楽しいとか、ホストしてて楽しいとか、そいつの人生が良いほうに変わっていくように教えられることを教える。そういう関係性が一番良いんじゃないかなって思います。俺自身、前の店の人たちからそうしてもらったんで。

毒舌に込めた師弟愛がほほえましい、歩さんと亜嵐さんの様子はREDTV【鳳条歩&亜嵐】でCHECK!

 

早寝早起き、連絡は鬼マメ即レス!

歩さんも良いほうに導かれた経験があるんですね。

あるんですよ。前の店の人たちも今の(REDのプロデューサーのブリ大根)KAKERUさんも、「このキャラを貫き通せ」って言ってくれたんですよね。グループの会長も「面白いホストが一番天才だと思ってる」って言ってくれたし。「面白くなろうと思ってもみんななれるもんじゃない。面白い人は静かな接客もいけるけど、静かな人がはっちゃけるのは難しい。元々持っている面白さはなくす必要ないからその性格は崩すなよ」ってずっと言われてました。

キャラを受け入れてもらえない場面もあったとか?

それはもう、初回とかで「もっと普通に変えたほうがいいよ」とか、「フザけてんの?」とか言われ放題でしたよ。鏡月とか掛けられて掛け返しましたもん。「てめえ、謝れ! 土下座しろ!」とか言われて、「するか!」みたいな。

そういうことがあった後、「でもお前はそのキャラ絶対変えないほうがいい」って言われてたんで。自分の中でこのキャラは変えないって決めてましたけど、同じことを言われたときに俺間違ってなかったわって確信に変わったというか。「自我を持つな」と後輩には言っておきながら、そのとき俺は自我を持っていたwww 絶対に曲げねえって思ってた(笑)。

ホストとして日々心がけていることってありますか?

マメです。連絡マメ! 返信も超早いっす。これだけですかね。俺、日本一マメなんじゃないかっていうくらい鬼マメですよ。会えない時間を何で補うって連絡しかないんでね。そのかわり営業終わったらすぐ寝ます。で、朝8時、9時に起きてそこからずっとLINE。

今年でホスト歴は10年、年齢も5月で30歳に!

店を出したいとか、ホストとしての野望は?

需要がある限りはプレーヤーしてたいですね。でも代表とかはやりません!(笑) 性格的にマジで向いてない。俺は代表とか社長とか100%無理。

2番手でも3番手でもとりあえず自分がいけるとこまでプレーヤーやって、需要がなくなったらやめよっかなって。楽しくないからやめるって多分ないんで。

ただ、どんな形でも椿麗とは働きたいなって思います。椿が店出したら俺もそっち行くし。あいつがプロデューサーとかやったら自由にさせてくれそうじゃないですかww 遅刻とか大許ししてくれそう(笑)。

 

生まれながらにコミュ力が相当高い歩さんですが、「とにかくしゃべり続けて話題を広げる」は心意気としても実践テクニックとしても、試してみる価値ありですね!

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

20歳からホストを始め、26歳の頃に『RED』に移籍する。移籍翌年の2020年は組数2,000本でグルダン年間ランキング組数1位に輝く。
数々のホストたちから「面白いホスト」として名前があがるほど、トーク力に定評がある。

職業:ホスト
在籍:歌舞伎町『RED』
誕生日:1992年5月10日
身長:175cm
血液型:O型
現在の肩書き:取締役

Today's Ranking

  • 新億女誕生!一条響のDNAを受け継ぐ『FOURTY FIVE』の末っ子・星野ティ...

    6月の売上が1億円超え! 新億女誕生に話題騒然!! 歌舞伎町で今一番注目されている女のコ、『FOURTY FIVE』の星野ティナさんがメゾンドボーテ初登場。アイドルからキャバ嬢に転向した経緯、歌舞伎町キャリア1年で1億売ったお仕事マインド、そして『FOURTY FIVE』入店時に決めていた6つの目標とは? ティナさんはじめましての自己紹介コラムをお届けします♡   アイド... 続きを読む
  • プレーヤー兼マネージャーとして銀座を生きる『Club Carrot』メイサの“夜...

    六本木のキャバクラから銀座のクラブホステスに♪ プレーヤー兼マネージャーとして高級会員制クラブ『Club Carrot(クラブ キャロット)』に移籍したメイサさん。今年1月のお店オープンから9カ月が経った今、どんな変化があったのか。お仕事のあれこれや、心境の変化など根ほり葉ほりお話をうかがいました♥   キャロットはクラブとラウンジの良いとこ取りのお店 銀座『Cl... 続きを読む
  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は... 続きを読む
  • 六本木の老舗から銀座の新店へ『NEXT銀座』ゆめ 私が移籍を決めた理由♡

    昨年9月に六本木の『舞人』から銀座の新店『NEXT銀座』に移籍したゆめさん。お店を変えた背景にはどんな心の変化があったのか。そして、入店から数カ月が経過した現在の心境とは? 移籍にまつわるあれこれについてインタビュー! ゆめさんが絶賛する女のコに優しいサービスついてもお話をうかがいました♡   移籍から4カ月。良い感じで働いています♡ 移籍してそろそろ4カ月? 銀... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』愛花 タレントからラウンジ嬢になってキャバ嬢になった!人生いろい...

    強め美女なルックスと面白な性格のギャップがクセになる、『NEXT銀座』の逸材・愛花さんがメゾンドボーテ初登場! 14歳で芸能活動スタート、モデルを経て15歳で家出! タレントで花開いたと同時に夜バレで芸能引退…などなど。いろいろあった愛花さんの濃すぎるお仕事歴を語って頂きました♡   ずっとラウンジ。キャバクラ在籍は初! 『NEXT銀座』には去年9月のオープンからいます... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆ かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力も凄かった前編 :助演女優賞を...

    この春からは看護学生としての生活もスタートした『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。かわいすぎるラウンジ嬢として人気のさゆさんですが、接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」とのこと。こんなにかわいくてトークもいけるってホント!? 昼職・夜職の相乗効果でコミュ力を磨いてきたさゆさん、その接客ノウハウを、前編・後編2回に渡ってお届けします♡ ★後編はこちら 席に着く瞬間... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』ゆめの質問箱 後編~“美と恋愛”にまつわる29の質問♡~

    インスタグラムで実施した『NEXT銀座』ゆめさんへの質問募集! 前編『お仕事・人生編』に続き、後編となる今回はかわいいを作る秘訣が詰まった『美容編』&離婚後の恋愛事情、再婚に対しての考え方に迫る『恋愛編』をお届け。全部で29の質問にお答えしていきます♡ ★前編『お仕事・人生編』はこちら   【美容編】 まつパのほうが目がパチッとする♡ Q1. 洗顔料、化粧水、美容液、乳... 続きを読む
  • だからあのコは売れている!! エマニエル5つの掟♡ 歌舞伎町『OVERTURE』...

    「売れてるコには理由がある♡」有名嬢が日頃から心掛けているお仕事のマイルールを“掟”としてピックアップする人気シリーズ。今回登場するのは歌舞伎町『OVERTURE(オーバーチュア)』の看板嬢・天乃えまさん。売れるキャバ嬢であるためにえまさんが心掛けていることとは? 「ラッキーを掴みやすい行動をとることが“運が良い”につながる」と語るえまさんのお話にはチャンスを逃さないためのヒントが盛り沢山。今より... 続きを読む
  • 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが...

    愛沢えみりさんのYouTube企画「ホストへ行こう第2弾」では、その物腰やわらかな接客や細やかな気配りからコメント欄が絶賛の嵐で埋まった、歌舞伎町『RHYTHM』の代表・一秋(にのまえ しゅう)さんがメゾンドボーテ初登場!! 超人気店RHYTHMの屋台骨を支える秋さんのホストヒストリーと仕事術とは!? “最強ヘルプ”を目指して実力を磨き、頭角を現した成り上がりストーリーは必見です!! オ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 鳳条歩 > 日本一流行っているホストクラブで今日もしゃべり倒している『RED』鳳条歩のイケメンが面白くなったら無敵論♡