Page
Top

コラムTOP > コラム > 鳳条歩 > 日本一流行っているホストクラブで今日もしゃべり倒している『RED』鳳条歩のイケメンが面白くなったら無敵論♡

日本一流行っているホストクラブで今日もしゃべり倒している『RED』鳳条歩のイケメンが面白くなったら無敵論♡

メゾンドボーテに出演されたホストさんたちの間からも、「めちゃくちゃ面白い」「日本一面白い」と名指しされることの多かった、『RED』の鳳条歩さんがメゾンドボーテ初登場! 実力者ホストをも魅了するその面白さはいかにして培われたのかご本人に直撃! しゃべりの達人が直伝するコミュニケーションの極意は全人類必見です♡

面白さは生まれつき? 顧客の数は店で一番多い!

REDTVやHOST-TVで歩さんの動画を見てますがほんとに面白い。昔からずっと面白いんですか?

このままっすね。目立ちたがりやだったし。このまま生きてきました。根本的に人と話すのが好きなんで。人を笑かして自分のステータス上げるみたいな。だからホスト向いてるんですよ。他はマジ無理です。ってタトゥー入ってる時点でもう無理なんですけどね。ハッハッハッ。

まあ、ホストになって見た目はホストに寄せて変えてきましたけど、人との接し方って別に変わってないんで。これを変な方向に変えたら逆にお客さん着かなくなると思ったんで、もうこのまま行こうみたいな。

変な方向?

しゃべんないとか、大人の色気とか、男は出すけどちんこは出さないみたいな。そっちのほうはやってないんでね。カッコよくて大人の接客をするみたいな人、いっぱいいるじゃないですか。でも、ずっとフザけた接客する人って結構限られてると思うんですよ。じゃあ、めっちゃ多いとこより少ないほうの枠でとっていったほうがお客さん掴めるかなっていう。

面白いというマーケティング。

自分の指名してるホストを並べたときに、一番カッコいいのはこの人だけど一番面白いのは歩くんってなったら、面白い枠の中では選ばれるじゃないですか。その枠で指名もらったらあとはもう、そのコがお金使ってもいいなって思える努力をしていけばいいんで。

2020年は組数2,000本で、グルダンの年間ランキングで組数No.1。売上も1億2,000万で9位。2021年も組数4位、売上10位で2年連続ダブルでランカー入り! 写真は2021年度の表彰式。壇上の歩さん。ずっと見てるとじわじわ。

歩さんは売上も組数もめちゃくちゃ多いと思いますけど、顧客数自体も多い?

顧客の数は店で一番多いっす。一生毎日来るみたいな女のコが多いわけじゃないんで。それぞれみんな自分のタイミングで来てくれた結果、組数多いみたいな感じですね。

ただ、グルダンの年間で組数1位取った年(2020年)だけは呼ぶことにこだわりました。どうにかして組数1位とりたかったのと2,000本いきたかったんで。で、次の年からは指名本数にはこだわんないでやってます。いっぱい回転させてお客様には迷惑かけたから。

REDにはかぶりは4卓までっていう卓数制限ありますもんね。

そうそう、自分で呼んどいて「もう帰って」みたいな。それめっちゃ繰り返してました(笑)。なので今はもうお客さん来たときには少しでも長く着こうってやってます。指名ばっかりこだわってると売上は上がらないし、何も考えないほうが俺は結構売上上がったりするんで。

 

笑笑からホストへ。スジ盛りぶちかましてました!

歩さんってホスト歴どのくらいになるんですか?

それこそ6月で10周年。きっかけはスカウトすね。それまで笑笑で働いてました。モンテローザで。キッチン、ホール、キャッチ全部やってましたね。その頃から接客は好きだったかも。

当時のホストのトレンドは?

ぎりぎりスジ盛りの時代っすね。とんがり履いてテカテカスーツ着て、スジ盛りぶちかましてめっちゃ派手なカラコンつけちゃって。ガンダム眉毛で私服とアクセはドクロ、スカルみたいな。マジで気持ち悪かったです。

元がギャル男寄りなんでスジ盛りにはさほど抵抗なかったすけど、ドクロ、スカルとか好きじゃなくて。でも、それを着なきゃホストでモテないんでね。すぐに切り替えて。俺、そのとき人生で初めて伊勢丹でロンワンズ買いましたよ。17万くらいだったのかな。思い出もなく後輩にあげましたけど。

REDに入ったのは?

26歳の時ですね。最初は2店舗違うところで働いて、26のときにREDに移籍して今に至ります。

20代前半から毎月組数100本にこだわり、指名・売上どちらもある実力者だった歩さん。なんと当時半年で1億6,000万を売り上げていたんだとか!「毎月1,000万とか2,000万使ってくれるお客様ができたんですよ。1億6,000万のうちの1億はそのコが使ってくれましたね。今みたいに売上バグってなかったんで、『俺以上売ってるヤツいねえだろ!』って思ってました(笑)」

 

REDに電撃移籍! 相棒“椿麗”に出会う

いやほんとRED選んで良かったっす! ホストの力量が上がったし、椿麗(現RED代表)とか周りにいいヤツ多いし。

椿麗さんと仲良しですもんね。

REDに入って一番最初に声かけてくれたのも、一番最初に一緒に写真撮ってくれたのも椿だったんで。最初は椿が敬語使ってて、「全然タメ語使って」と言ってもなかなか直らなかったんですけど、いつしかタメ語で話すようになり、そこから一気に仲良くなった。今ではプライベートでも会ったりする仲。

相棒の椿麗さん(左)と。おそろコーデ♡

歩さんだったら、しゃべれない人、自分を出せない人でも変えることってできます?

面白くなりたいです、変わりたいですっていうコには教えられますけど…。それこそ、俺が一番面倒見てる後輩に亜嵐(あらん)っているんですけど、こいつ顔はいいのに全然しゃべんないやつだったんですよ。で、「売れたい! 面白くなりたい!」っていう本人の意思もあってお笑いのほうに変えさせましたね。

ブサイクで面白いとかカッコよくてつまんないとか、天は二物を与えない問題あるじゃないですか。けど、カッコいいやつが面白いを手に入れたらマジ無敵なんで。顔としゃべりの二刀流で客層も広がるし。

こちらが歩さんの愛弟子、あらんてぃーやこと亜嵐さん。「亜嵐は最初全然しゃべれなかった。マジで何もしゃべんなかったんです。顔はカッコいいのにもったいない。今の亜嵐はしゃべります! 面白いかどうかはさておきしゃべります!」

 

入り口はしょうもなくても話は途切れず広がっていく!

面白くなるためにどんなことを教えるんですか?

「間を作るな」「つまんなくてもとにかく会話は続けろ」とか、「一個質問加えて広げろ」とか。とにかく球数打っていつしか当たれば面白いと思ってもらえるかもしれないし、会話を広げていくためには何か自分からも一個出さなきゃ広がらないし。で、笑いをとったらそこを詰めろみたいな。

たとえば水の話してたらそこから飲み物何好きって話になって、いつもどこで飲んでるの? ホストクラブで飲むの? ホストクラブでは担当できたことあるの? その担当は俺と似てんの? って感じで。入り口はしょうもなくても話は途切れず広がっていく。

そういうメソッドが!

いやいや、メソッドなんすかねコレww でも、しゃべらなきゃ当たらないし、しゃべんなきゃ上達しないんで。ひたすら人と会話をして途切れさせない免疫をつける。会話ができるようになって、仮に自分の持ちギャグがあったとしたら、途中途中に挟んでくみたいな。そうすればウケるし女のコは飽きないんじゃないかな。

亜嵐さんは面白くなりました?

マジ成長しましたよ! 面白いかどうかはさておき! でも、しゃべらなかったヤツがしゃべるようになるってすごいじゃないですか。人格変わるみたいなもんなんで。一重を二重に整形するみたいな話。一気に変わるから。

それと亜嵐には「お前がいいと思ったことは絶対にするな」って言ってましたね。「俺が言ったことが正解。売れるまでは自我持つな」って。それで服から髪型から根本を全部変えた。でもこれは本気で教えて欲しいって言われたからですよ。そのへんの人みんなに言ってるわけじゃないんで。

「モテる男、モテるホストは最初はみんな、女のコが『これがカッコいいね』っていうものに寄せてるんですよ。そのほうが好かれるようになるし、好かれる層を広げれば売れるようになる。そこから自分のオリジナリティーを出せばもっとカッコいい男になれる」by歩

自我を持つのは売れてから。

流行ってないのに今なおスジ盛りにするみたいな話で。「でも、俺はそれがカッコいいと思ってる、俺はそういうホストになるんだ!」って言ってるヤツいたら結構ヤバイじゃないですか。そういうことだと思うんですよ、自分が流行ってないのにオリジナリティー出すって。亜嵐にはそういうホストになるな、とりあえず自我持つなって言ってましたね。ダマされたと思って聞いたこと全部行動に移せよって。

面倒見てる後輩とはできる限り時間を共にする派ですか?

いや、俺はそっちじゃないです。亜嵐とプライベートで会わないです。たま〜にごはん行く程度。一緒にいる=面倒見るじゃなくて、そいつを変えて売れさせて今まで見えてなかった景色を見せてあげることが面倒を見ることだと思うし、そのためにしょっちゅう一緒にいる必要はないかなっていう。

女のコと話すのが楽しいとか、ホストしてて楽しいとか、そいつの人生が良いほうに変わっていくように教えられることを教える。そういう関係性が一番良いんじゃないかなって思います。俺自身、前の店の人たちからそうしてもらったんで。

毒舌に込めた師弟愛がほほえましい、歩さんと亜嵐さんの様子はREDTV【鳳条歩&亜嵐】でCHECK!

 

早寝早起き、連絡は鬼マメ即レス!

歩さんも良いほうに導かれた経験があるんですね。

あるんですよ。前の店の人たちも今の(REDのプロデューサーのブリ大根)KAKERUさんも、「このキャラを貫き通せ」って言ってくれたんですよね。グループの会長も「面白いホストが一番天才だと思ってる」って言ってくれたし。「面白くなろうと思ってもみんななれるもんじゃない。面白い人は静かな接客もいけるけど、静かな人がはっちゃけるのは難しい。元々持っている面白さはなくす必要ないからその性格は崩すなよ」ってずっと言われてました。

キャラを受け入れてもらえない場面もあったとか?

それはもう、初回とかで「もっと普通に変えたほうがいいよ」とか、「フザけてんの?」とか言われ放題でしたよ。鏡月とか掛けられて掛け返しましたもん。「てめえ、謝れ! 土下座しろ!」とか言われて、「するか!」みたいな。

そういうことがあった後、「でもお前はそのキャラ絶対変えないほうがいい」って言われてたんで。自分の中でこのキャラは変えないって決めてましたけど、同じことを言われたときに俺間違ってなかったわって確信に変わったというか。「自我を持つな」と後輩には言っておきながら、そのとき俺は自我を持っていたwww 絶対に曲げねえって思ってた(笑)。

ホストとして日々心がけていることってありますか?

マメです。連絡マメ! 返信も超早いっす。これだけですかね。俺、日本一マメなんじゃないかっていうくらい鬼マメですよ。会えない時間を何で補うって連絡しかないんでね。そのかわり営業終わったらすぐ寝ます。で、朝8時、9時に起きてそこからずっとLINE。

今年でホスト歴は10年、年齢も5月で30歳に!

店を出したいとか、ホストとしての野望は?

需要がある限りはプレーヤーしてたいですね。でも代表とかはやりません!(笑) 性格的にマジで向いてない。俺は代表とか社長とか100%無理。

2番手でも3番手でもとりあえず自分がいけるとこまでプレーヤーやって、需要がなくなったらやめよっかなって。楽しくないからやめるって多分ないんで。

ただ、どんな形でも椿麗とは働きたいなって思います。椿が店出したら俺もそっち行くし。あいつがプロデューサーとかやったら自由にさせてくれそうじゃないですかww 遅刻とか大許ししてくれそう(笑)。

 

生まれながらにコミュ力が相当高い歩さんですが、「とにかくしゃべり続けて話題を広げる」は心意気としても実践テクニックとしても、試してみる価値ありですね!

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

20歳からホストを始め、26歳の頃に『RED』に移籍する。移籍翌年の2020年は組数2,000本でグルダン年間ランキング組数1位に輝く。数々のホストたちから「面白いホスト」として名前があがるほど、トーク力に定評がある。2023年2月末で『RED』を退店。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『Violet』
誕生日:1992年5月10日
身長:175cm
血液型:O型
現在の肩書き:Legend Player

Today's Ranking

  • 最初で最後かもしれない 『リリック東京六本木』ゆりお様“2023生誕祭”プレイバ...

    メニュー表に超高級ブランデー・ブラックパールが載っていたり、おしゃれな装花が話題になったりと注目を集めた“ゆりおバースデー2023”をプレイバック! 実はゆりおさんにとってバースデーイベントは初。イベント開催に至った経緯から当日の模様、営業法などなど詳しくお話をうかがうとともに、リリック東京移籍の経緯や近頃の働き方など近況もお届けします♡   業態はなんであれスタンスはラウンジ嬢♡ 今日... 続きを読む
  • 選手の妻ことヤマトリノに学ぶ 限界キャバ嬢の“人付き合いの作法”!!

    お客さんだけでなく、キャストや黒服さん、同業関係者などなど大勢と関わるキャバ嬢という職業。コミュ力が高いにこしたことはないけど、そうじゃない場合はどうなのか? それでもやっていけるのか気になる! ということで、「コミュ力は低いけど人気者」な選手の妻ことヤマトリノさん(六本木『ジャングル東京』)の人間関係のスタンスに注目! 社交的ではない人間のための“人付き合いの法則”を、リノさんの生き方から考えて... 続きを読む
  • なんでそんなにキュートなの? “志田愛佳の顔” 全解説!! 幸せな自分でいること...

    25歳のバースデーに出版したフォトブック『MONA』も重版出来と好評! 近頃ますますかわいくなっている、『NEXT銀座』の志田愛佳さん。チャームポイントといえばショートカットに切れ長のアーモンドアイ。その唯一無二なかわいさはいかにして作り上げられているのか!? ヘアメイクのこだわりから、スキンケア、美マインドまで、お顔の秘密を本人解説でお届けします♡   お顔解説-ヘアケア- ストレート... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! 年間3億!... 続きを読む
  • “選手の妻”ヤマトリノ 歌舞伎町で出稼ぎしてます♡ #限界キャバ嬢のお仕事履歴書

    Twitterのフォロワー数は11万人超え! “選手の妻”で知られるツイッタラー、歌舞伎町『CELUX』のヤマトリノさんがメゾンドボーテ初登場! 昨年六本木から歌舞伎町に街を移して一気にブレイクしたリノさんに、Twitterのバズらせ方からキャバ嬢としてブランディングまで、気になるあれこれを語って頂きました♡   コロナ禍をきっかけにTwitterを始める 去年の夏から歌舞伎町にいてお店... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • ほすちる在籍 会長・水城空雅と仲間たちのMIZUKI GROUP平和物語♡

    ほすちるメンバーをはじめ、はっしー( ´•ω•` )さんや帝世那さん、青空光さんやてみん(`・ω・´)さんなど、異質な個性を発揮して独自の地位を築いているMIZUKI GROUP(ミズキグループ)のホストの面々。 共通するのは「のびのび働いていそうだな」という印象と漏れ伝わってくるグループの住み心地の良さ。ホストの枠に収まらない人気者を多数輩出し続けるMIZUKI GROUPはいかにして作られてい... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 鳳条歩 > 日本一流行っているホストクラブで今日もしゃべり倒している『RED』鳳条歩のイケメンが面白くなったら無敵論♡