キャバ嬢私服向上委員会代表 一條りおな♥
バイヤーりおなが語る「それどこの?」と必ず聞かれる『rouge R』のセレクト力
ファッションのセオリーなんて知らなくたっていい!!
必要なのは“オシャレ感”♥
6月27日に韓国セレクトブランド『rouge R(ルージュアール)』を立ち上げた一條りおなさんにインタビュー。セレクトアイテムのこだわり、ファッションへの思いなど、ざっくばらんに語ってもらいました。
ブランド立ち上げおめでとうございます
“ルージュ”は口紅という意味なわけですけど、口紅ってその色を1つ足すだけですごくかわいくなるし、気分も劇的に変えてくれるものだと思うんですね。塗る色によっても印象を様々に変えてくれる。自分がセレクトするお洋服もそういうものでありたい、身に着けるだけでテンションやモチベーションを上げてくれるものでありたい、そう思ってこの名前にしました♥
ちゃんと考えてる!(笑)。
考えてますよ(笑)。
ちなみにアールはりおなさんの頭文字?
まあ、そうですね(笑)。本当はそのまんまルージュでもよかったんですけど、すでに商標登録されていたのでアールをつけたみたいな。大事なのはルージュ。アールに深い意味はない(笑)。
セレクトするお洋服のジャンルは?
“〇〇系”みたいに特定のイメージにこだわってはいないけど全体的に甘めです。女の子の心がときめくものってあるじゃないですか。ピンク、レース、リボン、お花。シフォンだったりシアーな素材…。そういうガーリーな要素のあるアイテムをカジュアルに着られるような展開で考えています。甘めだけどぶりぶりになりすぎず、私服として大人もオシャレに着られるような。
アイテムを見せてもらって、「りおなさんっぽい」と思いました。
えっ、私っぽい? なんだろ?
なんかあるんですよ。りおなさんっぽさって。良い意味で。
でも実際、自分が着ることを想定して、クローゼットを作る感覚でセレクトをしているから好みは絶対に出てるとは思う(笑))。
りおなさんってデザイン性の高いものを好みますよね。お洋服もセレクトショップが好きだったり。流行りも押さえつつプラスアルファの何かがある物が好き。
そうですね。確かに。ちょっと変わった感じも好きなので。
「それどこの?」って会うたびいつも聞いちゃう。
それってすごい嬉しいことで、ルージュアールのセレクトをする上でも、そこが最大のテーマだったりします。「ありそうでないもの」「それどこの?」って聞かれるような力を持っているもの。そういうアイテムを選んでいるから。
それ、もう少しくわしく聞きたいです。
単体で見たときの「かわいい!」っていうトキメキはもちろん必須で、そのままスタンダードに着てかわいいことは大前提でなんですけど、何かと合わせたときに凝らなくてもオシャレ感が出せるかどうか。着回しのイメージがどんどんあふれてくるようなものだけをセレクトしています。
というと?
たとえばこのレトロフラワーリボン付きシフォンワンピース
単品で着たら女の子らしくかわいく着られるんですけど、サッシュベルトと組み合わせるとリゾート感と品の良さが全面に出てくるし、カンカン帽と合わせるとガーリーな印象が強まる。秋になったらレザージャケットとブーツと合わせたらこなれた感じで着られるなとか、そういうイメージがどんどん浮かんでくる。そういう着回しを何通りもイメージできるものだけを買い付けるようにしていますね。
後編に続きます
『私たちに足りないのはオシャレ感!』キャバ嬢・私服向上委員会!始動!!後編
一條りおなさんの人気記事はこちら
接客術有名キャバ嬢紹介
西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【後編】こんなときどうする!? 編
西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【後編】こんなときどうする!? 編