Page
Top

コラムTOP > コラム > 藤澤せな > 国民的愛されキャバ嬢 せなぽよの質問箱【前編】接客、色客、セクハラ対策など藤澤せなに26問26答!!

国民的愛されキャバ嬢 せなぽよの質問箱【前編】接客、色客、セクハラ対策など藤澤せなに26問26答!!

メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた藤澤せなさん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)への質問募集。たくさんの質問が寄せられましたので前・後編2回に渡ってお届け!

前編となる今回は『仕事が苦じゃなくなる魔法編』として、駆け出し時代の努力から、接客術、モチベやメンタル管理などなど「お仕事に関する質問」をまとめました! 出勤が苦じゃなくなる、何なら楽しくなるかもしれないヒントが盛り沢山ですので、ぜひチェックしてみてください♡

 

そして明日もまた働く♪
〜お仕事にまつわる質問〜

【Q1】
接客で心がけていることは?

【ぽよ回答】
お客様を落とす発言はしない。

「ウザッ」とか「キモッ」とか、まだ関係性ができていないお客さんに対しては冗談でも言わない! 特に酔ってるときは言動に気をつけてます。

 

【Q2】
『FOURTY FIVE』にノルマはありますか?

【ぽよ回答】
基本ないです!

以前は金曜日に同伴ノルマがありましたけどコロナ禍を機になくなりました。たま〜にイベントのノルマはありますけど基本的に売上のノルマもないですね。フォーティーは良心的♪

 

【Q3】
同伴で行くのは何系のお店が多いですか?

【ぽよ回答】
美味しいものならなんでも好き。

オールジャンルですね。最近ハマっているのは和食。六本木の『和門 おく山』さん、『西麻布 野口』さんはリピート率高めです。

 

【Q4】
今までで1番印象に残ってるお客さんはどんなお客さんですか?

【ぽよ回答】
いすぎて1番は決められない!

1日1人くらいは面白い人や変わった人に出会うので、一番は決められないですね。一番って考えると全然浮かんでこないwww

 

【Q5】
お店に会いに行きたいです! 予算の目安は?

【ぽよ回答】
セット料金は指名料込みで約2万円。そこスタートでお願いします!

ドリンクも頼んで〜となったら5万円あれば1時間普通に楽しく過ごせるかな♪

 

【Q6】
初めてのキャバクラなんですが、名刺もらいに行きたいです! 女子大生でももらえますか?

【ぽよ回答】
ぜひ名刺もらいに来てください♡

二十歳以上であれば、どなたでも来店できますのでぜひ! お待ちしています♪

名刺を持った藤澤せなザ・キャバ嬢な宣材名刺以外にコスプレ名刺も大人気!

 

【Q7】
かわいいプレゼントのおねだりの仕方♡ ずうずうしくなっちゃうなって思って謙遜しちゃいます。

【ぽよ回答】
私、おねだりしないんですよ…。

物は自分で買うのでプレゼントのおねだりはしたことがなくて…。誕生日も含め、プレゼントはすべてサプライズなんです。シャンパンではなく物のおねだりとなると…難しいなぁ。でも、普通に「これ欲しい♡」って言ったら相手は嬉しいんじゃないかな。推測でしか言えない。参考にならずごめんなさい。

 

【Q8】
シャンパンの煽り方は?

【ぽよ回答】
ストレートに「シャンパン飲みたーい!」

煽ってるのかな? 普通に「シャンパン飲もうよ!」とか「飲みたーい」とか言いますね。「飲みたい気分だ、今日は」とか。それで「毎日だろw」って言われて、「そうなの。毎日飲みたいんだよねー♡」みたいな(笑)。いずれにしても指名になってからのお客様にしか言わないですけけどね。仲良い人だったら言いやすい。

 

セクハラ対応どうしてる?
〜ぽよ的、色のかわし方〜

【Q9】
セクシーなせなちゃん、セクハラするお客さんの対処法は?

【ぽよ回答】

赤ちゃん扱いしてなだめる。

私、セクシーですかね? そう言ってもらえると嬉しいなぁ。そしてセクハラの対処法…。うーん。フォーティーに関してはセクハラは少ない気がしますね。ボーイさんの目も行き届いているし、フォーティー自体が照明も雰囲気も明るいお店で、フロアも開けてるから死角になるスペースがないので。あんまりさわられたりすることないんですよね。

数少ないセクハラ体験を振り返ると、赤ちゃん扱いしてなだめましたね。「だ〜めだよ〜」みたいな。優しくなだめます。

 

【Q10】
せなぽよ流の「ホテル誘われた時のかわし方」が知りたいです♡

【ぽよ回答】
「何しに行くの?」って聞きます。

言われたことないんですけど、フォーティーのTikTokで同じ質問をされたときに、そう答えました(笑)。

ホテルに誘われるみたいなしっとりしたことってマジでないんですよね。見た目はそういうふうに見られがちなんですけど意外とない。楽しくしゃべってるし会話の中では色を出さないからかもしれない。下ネタも言わないし。色恋っぽい話題にも乗らないので。

 

【Q11】
下ネタが苦手です。キャバ嬢だったらノリノリで返せなきゃ無理ですか?

【ぽよ回答】
私も苦手。下ネタNGです!

小学生ちっくなふざけた下ネタは別にいいんですけど、湿った下ネタは苦手です! 下ネタNGっていつも言ってます。そういう話題に対してノリノリにならず「ふ〜ん」とか「へえ〜」とかスルーしてると、「あ、このコ違うんだ」って相手も察しますよね。

苦手な話題でもノリ良く返していると、こういう話題いけるんだと思われてどんどん苦手な話題を振られちゃうじゃないですか。それだと自分も疲れますよね。下ネタにも対応できたら強いなぁとは思いますけど、無理なものは無理しない!

 

【Q12】
テンションの勢いに任せて物理的に距離感が近い人の対処法は?

【ぽよ回答】
「キャーやだー」ってテンション高く拒否ります!(笑)

(くっついて来られて)横にどんどんズレていくっていうのもやりますね。「もう端っこじゃん。戻って戻って」みたいな。

 

3カ月全力で頑張ってみる
〜駆け出し時代の努力〜

【Q13】
新人キャバ嬢です。新人の頃気を付けていたこと、やっていたことはありますか?

【ぽよ回答】
毎日必ず20時出勤。

とにかくお客様と出会う数を増やすことが大事だなと思って、オープンからラストまで週6出勤してました。まずは場内指名を取ることを意識して連絡先は必ず交換。アフターも行けるところは全部。何なら毎日ハシゴしてました。今じゃもう絶対できない(笑)。無遅刻、無欠勤も徹底してましたね。

 

【Q14】
今22歳。初めてのキャバクラです。売れるまで(安定するまで)にやることは?

【ぽよ回答】
3カ月間全力でやってみる!

今話したような毎日出勤&アフター。接客ではまず場内指名を取る。連絡先交換して営業LINEを送る。これをちゃんとやってたら3カ月で安定すると思います。

「売れたい!」って気持ちだけじゃ長くは頑張れないんですよ。だから、その気持ちが持続している間に全力でやってみる。毎日出勤して、毎日連絡先交換して、場内も頑張って取って…。全力でやってたら3カ月で結果が出ます!

 

【Q15】
場内をもらっても次につながらないことが多いです。本指で返って来る方法は?

【ぽよ回答】
共通の話題を見つけて広げる。

確かに。そういうことも多々ありますね。だからその場で本指に切り替えてもらわなきゃ時間の無駄、場内だったら着きたくないって人もいるけど、私はそこまで効率的には考えてないかな。

次もまた会いたいなぁと思ってもらえるように、楽しい時間を共有することを考えますね。そのために会話の中では共通点を見つけて広げていくことを意識してます。お互いを知っていく取っ掛かりを作るみたいな。それで次につながらなかったら、あまり合わなかったんだな、くらいに思いますね。

友だちもそうじゃないですか? 「この人といると楽しいなぁ、また会いたいなぁ」と思った人や、一緒にいて居心地良かった人とは自然と仲良くなっていくから。場内もそのぐらいに考えてます。仲良くなれそうかどうかお互いを知る場みたいな感覚。

 

はじめましての席では“無”
〜せなぽよ無敵の接客術〜

【Q16】
(フリーや枝で)あからさまに自分に興味がなさそうなお客さんとの打ち解け方は?

【ぽよ回答】
どんな席でもやれるだけやってみる精神!

最終的に無理だったら席抜ければいいだけなんで、やれるだけやってみる精神でとにかく話しかけてみるし、気になったことをツッコんでみる。それでも興味なさそうだったら無理しない(笑)。

ぶっちゃけ打ち解けようとか気に入られようとか思ってないんですよ。そのへん無なんです(笑)。その場で思い浮かんだことや見て感じたことを話してます。相手が話してくれなかったら「なんで話してくれないんですか」とか言っちゃうし(笑)。自然体です。

キャバクラにいる藤澤せなとアドリブまさお愛沢えみりさんYouTubeの人気企画『痛客モニタリング』では、毎度ハートの強さで周りを驚愕させているぽよさん(写真は痛客役のアドリブまさおさんを接客した回)。動じない極意は“無”でいること!「どんな相手でも怖いとか気まずいとか一切思わない。無です。とりあえず自分だけは誰よりもリラックスしてます(笑)」。

 

【Q17】
新規のお客様の獲得を考えていますか?

【ぽよ回答】
難しくは考えてないですよ。

新規獲得のために日々フリーに着きますけど、「この人絶対掴もう!」とかは思ったことないです。そう考えると緊張したり、いつもの自分じゃなくなっちゃうので。そういうことは考えずにリラックス。そのときそのとき頭に浮かんだことを話してます。

 

【Q18】
長いお客様との連絡はどのようにしていますか?

【ぽよ回答】
日常会話のLINE。

営業って感じじゃないですね。友達とやり取りするみたいなLINE。ちなみに電話はほぼしないです。

 

【Q19】
せなさんみたいにかわいく写真撮る方法教えてください。

【ぽよ回答】
写真撮るの下手ですよ!

私が教えて欲しいくらいです。本当に下手くそなのでなるべく人に撮ってもらってます。ちなみにカメラアプリはBeautyCam。えまちゃんに設定してもらったものを一生使ってます(笑)。

白いドレスを着た藤澤せな天乃えまちゃんに設定してもらったBeautyCamで自撮り♪

 

ヤル気が途切れない秘訣
〜せなぽよマインド♡〜

【Q20】
全然休まないと聞いたんですが、どうしたらそんなに頑張れるの?

【ぽよ回答】
ルーティンです!

出勤はルーティン。出勤が習慣になってるだけで頑張ってはいないんですよ (笑) 。あと、全然休まないってこともないです。不定期ですが近頃はちゃんと休んでおります。

確かに昔は週7出勤してましたけど、今は予定があるときや自分の好きなタイミングでちょこちょこお休みもらってますね。好きなことをする時間を積極的に持つようになって、前より元気になったし仕事の中身も充実してきたなって感じてます。

 

【Q21】
お仕事を頑張る原動力は?

【ぽよ回答】
原動力とかはないですよ♡

もはや習慣なので頑張る原動力はないですねえ。ルーティンにしちゃえば「仕事行かなきゃなぁ。はぁ〜」みたいな感情がゼロになるので超おすすめです!

頑張る原動力はないんですけど、ワンちゃんもいるから「このコのために頑張ろう」が張り合いになってる部分はありますね。ワンちゃんの犬生って飼い主しだいじゃないですか。楽しい犬生を送って欲しいから。そのためには私が頑張らなきゃなぁって。

ポメラニアンの毛玉ぽよさんの愛犬、ふわふわの白ポメ“毛玉もこさん”♡

 

【Q22】
ぽよちゃんを見ると元気になります! ぽよちゃんはモチベを上げる方法や保ち方などあったりしますか?

【ぽよ回答】
仕事へ行くことが苦じゃないのです♡

ルーティンなのでモチベで仕事はしてないんですよね。じゃあ何のために働いているかといえば生活のためなわけだけど、かといってお金のためだけってことでもない…。キャバクラという仕事自体が好きなんでしょうね。誰かと関わるのもお酒を飲むのも好きだし、お店の女のコもお店の雰囲気も好きなので。仕事へ行くことが苦じゃないのです(笑)。

以前のコラムでも話しましたけど、どうせ毎日働くなら楽しいほうがいいなぁ、じゃあ職場環境を快適にしようと思って、周りの人とコミュニケーションをとるようになって変わった部分は大きいですね。出勤が楽しくなるように人との接し方を変えたことが今のハッピーな毎日に繋がってるなあって思います。

 

【Q23】
目標のためにどんな努力をしますか?

【ぽよ回答】
目標はナシ。仕事を楽しんでます♡

自分の中で「今より売上を下げない」っていう設定はあるけど、コツコツ出勤してたらクリアできるレベルなので目標ということもないかな。目標もないし努力もしないんですけど、でも仕事は楽しんでます♪

 

元気がない日だってある!?
〜ぽよのメンタル管理術〜

【Q24】
落ち込んだときの復活方法、メンタルの保ち方は?

【ぽよ回答】
元気ないときは美味しいものを食べて寝る♡

落ち込むことがあった日や、気分がパッとしないときはとりあえずたくさん寝ますね。美味しいものを食べてたくさん寝る。これです。

そういうときは数時間でもいいからデジタルデトックスもします。SNSとかLINEとか一切見ない。ものごとを一旦忘れて自分の気持ちが整うのを待ちます。1時間でも2時間でも自分の好きなことだけしてたら気分って変わるじゃないですか。そこで気持ちを持ち直してもう一度立ち向かう! そんな感じかな。

 

【Q25】
出勤したくないなーって思ったときはどうしてますか?

【ぽよ回答】
良いことだけ考える。

私もたま〜にあります。そういうときは、「出勤したら良いお客様と出会えて、もしかしたらシャンパン開いちゃうかも」とか、良いことだけ考えて行きます!

 

【Q26】
二日酔いがひどいとき、体調が悪いときは休みますか? どの程度まで耐えますか?

【ぽよ回答】
行くだけ行ってみる。

二日酔いで死亡とかありますね~(笑)。体調悪かったり生理痛がひどかったり、今日キツいなぁ、人と話せるかなぁ〜って日もあるんですけど、感染症じゃない限りはとりあえず行きますね。行ってみて判断。あらかじめお店にその状況を伝えておいて、接客してみてキツかったら早上がり。でも意外と持ち直すことも多いです。

 

 

ぽよさんのお仕事マインドが詰まった質問箱・前編いかがだったでしょうか。後編は人間関係から、美意識、溺愛アイテムまで美と生き方に迫る『美力・コミュ力・人間力編』。近日公開ですのでお楽しみに♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

一条響のコラムバナー

愛沢えみりプロデュース、新宿歌舞伎町の有名店『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』に勤務する看板嬢。同店のレジェンドキャバ嬢、一条響の跡を継ぐ看板嬢として注目を集めている。

職業:キャバクラ嬢
在籍:歌舞伎町『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』
生年月日:1998年9月17日
身長:165cm
出身:栃木県
出勤:週7
愛称:せなぽよ


【来歴】

高校卒業後、すぐに『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』に入店するが、半年でお店を辞めてニート生活を経験。その後『アジアンクラブ』にて復帰。3ヵ月ほど勤務したのち『FOURTY FIVE』のリニューアルオープンを機に2018年8月に出戻り入店。


【pickup interview】

Q.頑張る原動力は?

A.「成功や失敗だけが結果じゃない。自分の決めたことをちゃんとやり切ることができたら、それが自信につながるよ」っていうえみりさんの言葉が、私の中にずっと残っていて、それが頑張る原動力になってます。

Q.週7に出勤数を変えてから何か変わったことは?

A.気づいたらすっかり定着しました。連勤してみてわかったんですけど、毎日出勤していたら、仮に指名が1組だったとしても、必ず毎日誰かが来てくれるんです。そうなると「休みたくない!」って気持ちになってくる。

Q.どんどん美意識が高まってる?

A.新宿とか歩いてて、声を掛けてくれる人がちょくちょくいるようになってきたんですよ。「せなさんですよね?」みたいな。キャッチとかじゃなくて女のコが♥ それで、見られているんだなっていうことを初めて意識して、ちゃんとしないとなって思うようになりました。

(※2022年5月23日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
キャバ嬢と切っても切れない関係のものといえば“お酒”。それぞれにお酒とどんな付き合い方をしているのか? 歌舞伎町『FOURTY FIVE』の酒豪ナンバー1・藤澤せなさんの飲酒スタイルを深掘り! 好きなお酒、酒のあて、シャ […]
キャバ嬢と切っても切れない関係のものといえば“お酒”。それぞれにお酒とどんな付き合い方をしているのか? 歌舞伎町『FOURTY FIVE』の酒豪ナンバー1・藤澤せなさんの飲酒スタイルを深掘り! 好きなお酒、酒のあて、シャ […]
続きを読む
Instagramで募集した質問にお答えする藤澤せなさん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)の質問箱。前編『仕事が苦じゃなくなる魔法編』に続き、後編となる今回は人間関係や生き方、美意識から溺愛アイテムまで美と人生に迫る […]
Instagramで募集した質問にお答えする藤澤せなさん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)の質問箱。前編『仕事が苦じゃなくなる魔法編』に続き、後編となる今回は人間関係や生き方、美意識から溺愛アイテムまで美と人生に迫る […]
続きを読む
歌舞伎町一の愛されキャバ嬢、“せなぽよ”こと藤澤せなさん。敵を作らず後輩からも先輩からも慕われているせなさんですが、その人間力は二十歳を過ぎてから身につけたものなんだとか。「楽しく仕事をするために人との付き合い方を変えた […]
歌舞伎町一の愛されキャバ嬢、“せなぽよ”こと藤澤せなさん。敵を作らず後輩からも先輩からも慕われているせなさんですが、その人間力は二十歳を過ぎてから身につけたものなんだとか。「楽しく仕事をするために人との付き合い方を変えた […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 藤澤せな > 国民的愛されキャバ嬢 せなぽよの質問箱【前編】接客、色客、セクハラ対策など藤澤せなに26問26答!!