Page
Top

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 魅力を伝える!集客につなげる!桜井野の花のSNS活用術♥

魅力を伝える!集客につなげる!桜井野の花のSNS活用術♥

桜井野の花SNSの使いかた

SNSはキャバ嬢の営業ツールとしても欠かせないもの。反響のある記事の作り方、アップするタイミング、気をつけたい注意点とは? マメに更新しているのにフォロワー数が伸びない、集客に結びつかない、そんなお悩みをお持ちの方、ぜひ参考にしてみてください!

「今からランチ♥」的な投稿はスターだけに許される特権!

今日は「集客につながるSNSの活用法を考える」がテーマです。趣味とか自己満ではなくあくまで“集客”がポイント。桜井野の花さんが使っているSNSは?

主にツイッター、インスタ、LINEのタイムラインぐらいですかね。あとは動画配信に関してはツイキャスがメインです。

更新頻度は?

ツイキャスは1週間に2回くらい。インスタは1日1コ。ツイッターも1日1~2投稿ですね。あんまりアップしすぎると「いいね!」の数が分散して減るんですよ。それとあんまりアクションが高くないもの。「今からランチ♪」とかくだらないこと上げてもしょうがないんで厳選して上げてます。

「ふーん」としかリアクションのしようがないものは上げない?

日常の行動でも、えみりちゃんとかスター的な立ち位置の人なら全然ありなんです。ご飯を食べるにしても「この人はどんな店で何を食べるんだろう」って知りたいじゃないですか。でも、ただ私がご飯食べてる写真なんか上げたところでリアクションないですよ。それがインスタ映えするようないい店だろうと全く関係ない!

桜井野の花キャバ嬢私服

やってみたことがある?

ありますよ。リツイートゼロでした。ハッシュタグで拡散希望つけない限りゼロ。「飯食った」とか拡散希望してもしょうがないですしね(笑)。めちゃくちゃかわいい女のコが「おはよー♥」って写真1枚載せるだけでめちゃくちゃ拡散されてるのを見て真似したこともあります。自分も「おはよー♥」ってやってみた。これはさぞかしいっぱい拡散されるなと思ったら全くされなくて。1リツイートとかwww 私、自分が思っているよりもあんまりかわいくなかったっていう。それが身に染みました(笑)。

桜井野の花さんに求められているのは「かわいい♥」ではない?ww

キャラを自覚するって重要ですよ。「自分に求められている物はなにか?」これをちゃんと考えていかないと。どれだけ記事を上げてもかすらないです。

インスタにはポジティブなことをツイッターにはネガティブなことを

SNSの使い分けはしてますか?

かなり厳密に分けてます。LINEのタイムラインはお客さんへの業務連絡専門ですね。今日の自分の動きとか仕事の予定。常に100人、200人と毎日連絡取ってるんで、いちいち全員に報告していたら大変ですからね。インスタは写真メインなんでなるべくキレイなものを載せるようにしてます。写真のキレイさだけじゃなく印象がポジティブなものを上げています。逆にツイッターはネガティブなことを書いています。8割くらいネガティブ。残り2割は役に立つであろう情報。

ツイッターにネガティブなことを書くのはなぜ?

ハッピーなこと嬉しいことを上げても誰の興味も引かないし共感も得られないからですよ。文章で他人の幸せとか伝えられてもしんどくないですか? わざわざ読んだら幸せ自慢だったとかげんなりでしょ。ツイッターってそういうものだと思う。基本的には文字を読むツールだから、そこでは心に入り込むようなつぶやきがものを言う。親近感のわく内容だとか共感できる内容。ただ、ネガティブなことをぶつくさ連投してるとただのウザイ人になっちゃうんで書き方は考えますよ。面白味があるとか共感できるような表現に変えるとか。あとはちょっと得した気分になれるような“ためになる情報”も上げますね。

ためになる情報?

たとえば、「二日酔いに効く食べ物」とか、「ぐっすり眠る方法」とか実用ネタですね。あと、「愛と恋のちがい」とかねwww 内容忘れちゃいましたけど、でもこれ反響がすごかった。リツイート1000くらいいきましたからね。

前はよくインスタライブをやったり動画をアップしたりしてましたよね。納豆を食べるところを配信したり。最近は?

動画に関しては最近はもっぱらツイキャスです。インスタライブって前はフォロワー数がすごく上がったんですよ。1回やると1時間で300人とかフォロワーが増えたりしたんです。でも今は全然ダメ。もう飽和状態。

いっとき盛り上がりましたけどね。全体的にブームは去った?

ストーリーが主流になったというのもありますけど。私はもうここんところずっとツイキャスですね。

 

100回中10回面白いよりも10回中10回面白いを目指す!

桜井野の花キャバ嬢私服

実際にSNSが集客につながっている実感ってあります?

直接的な集客の話でいえば…女のコのお客様が増えましたね♥ 今までは女のコのお客様って月に1人か2人だったんですけど、それが週に2人、3人に増えました。5卓指名がかぶってそれが全部「ツイキャス見て来ました」、「ツイッター見て来ました」っていう女性のお客様だったってこともありますよ。ライブ配信とかやっていると「今日飲みに行ってもいいですか?」ってコメントがよくある。「全然来てください♥」みたいな。女のコって「キャバクラ行こうかな」とか思っててもなかなか足を運ぶには至らないってことあると思うんですけど、そういう人にとって良い取っ掛かりになってるのかも。

女のコが何十万も持ってやってくるの?

来ますよ。同業者のコとか。気晴らしに来る感じで。「ホスト飽きちゃった♥」みたいな。「担当より野の花ちゃんだな」とか。担当のホストとケンカしたときとかに腹いせで来たり(笑)。男女の好きっていう感情ではないからそんなドカンとお金使うことはないですけど、私はすき間産業なんでちょこちょこ来てくれるだけでありがたい。

ちなみにライブ配信って面白くないと人は見てくれないと思うけど、興味を引く工夫みたいなものはしてますか?

何かしら感情が高まってるときにやりますね。すごく嬉しいことがあったときとか、すごく悲しいことがあったときとか、イライラしてるときとか、喜怒哀楽のどっかに感情がかすってるときがライブ配信をやるタイミングですね。そういうときは面白いことを言えたり面白い返しができるんで。それ以外のときはやらない。無駄に配信してると当たり外れが出てきちゃうんで気をつけてます。サポーターも「今日は楽しいのかな? 楽しくないのかな?」じゃ見てくれないんで。それがいつも面白いこと言っていれば自分が配信したときには確実に見てもらえる。

無駄打ちしないで打率を上げる?

100回中10回面白いより、10回中10回面白いほうが見る人は増える。ツイキャスの場合、サポーターになっていたとしても見ない人は見ないんで。通知だけ飛んできて、「今日面白いのかな? いいや」ってなることが多いから。

インスタ向きかツイッター向きか自分の特性は知っておくべき!

食いつきのいい写メの取り方とかテーマってあります?

インスタは私がどうこうっていうよりは高い物を載せてるほうが「いいね!」は多いんだなという印象があるので…。私がマザー牧場でがんばって撮ったインスタ映えする写真より、500万円のハリー・ウィンストンの時計の写真のほうが「いいね!」が倍ありましたからね。もはやインスタに関しては私である必要はない(笑)。マザー牧場って書いてある看板を食べている風の写真を恥をしのんで一生懸命撮って…。時計の写真なんて私は1ミリも写ってないのに(泣)。インスタって何かそういう感じなんですよ。私の場合はここで自分のいいところは発揮できない。ただ、インスタはユーザーの絶対数が圧倒的の多いのでないがしろにもできないですからね。一応1日1回はアップしますけど。

では野の花さんのいいとこ発揮できるSNSは?

ツイッターですね。発言で引きつけられるから文字がいい。あとはライブ配信。何ならツイキャスが一番ハネましたよね。そういう、自分の良さを発揮できるSNSを見極めてそこに注力するっていうのが実は一番大事かもですね。これだけSNSがあるんでその中でも何が向いているか、どれだったら自分のキャラが出せるかを考えてやっていくほうがいい。顔に自信があるならインスタが向いてるだろうし。

キャバ嬢の場合どうやってSNSで注目を集めていったらいいですかね?やっぱりシャンパンとかですか?

景気いい写真はインスタ映えしますからね。とはいえ今からシャンパンを後追いしてもどこまで行けるのか。そこを目指してもやってもちょっと落ちるんじゃないかな。

野の花さんもアルマンドを並べて撮ってましたね。ふざけた感じでww

ネタでシャレでやりました。バレバレな感じでアルマンドの空ビン並べて、「みんなありがとう!」みたいな。ボトル並べてるけど本当は鏡月で酔ってる(笑)。それはさておき、せめて今より少しでも効果を上げるにはどうするか? という話であれば私はアップする時間帯に気をつけたりしてます。インスタだったら通勤途中に見れるように朝8時とか。ツイッターに関してはむしろ深夜のほうがいいですね。みんなの心に染み渡る時間帯なんで。

深夜は心に入り込みやすい?

夜のテンションってそうじゃないですか? 静かな気分のときってインスタ見ないじゃないですか。キラキラした世界はあんまり見たくない。あと気をつけてるとしたらハッシュタグですかね。検索されやすいキーワードをいかに入れるか。といってもマックスまでハッシュタグを入れると必死だなこいつって感じが出るんで。文章の中に上手く入れ込むようにしてます。

 

インスタの過度な加工は自分の首を絞めるだけ…やも!

桜井野の花キャバ嬢私服

これはやらないほうがいい、逆効果なSNSの使い方ってありますか?

インスタの写真の加工。足をめっちゃ長く細くするとか、リンカクを削り過ぎるとかやり過ぎはヤバイと思う。SNOWとかね。多少フォロワーは増えるかもしれないけどそれだけですよね。キャプションもオシャレに英語で書くとか、的外れなことしていると集客にはつながらないですよ。何がしたいのかなというだけで。

あんまり加工しないほうがいい?

自己満で趣味としてやっているなら全然いいですよ。でもキャバ嬢としてインスタを営業ツールとして考えてるならそういう加工はしないほうがいい。実際に加工された姿形を見てそれでお客さんがお店に来ちゃったときどうするのか? 通常の10倍くらいビックリしてガックリきますよね。何ならむしろ写真写り悪いほうがいいぐらいですよ。実際に会ったときの印象が何倍もハネるから。私は写真写り相当悪いんでその点リーチありますよ。

野の花さんはどすっぴんの眉毛のない顔もアップしてますよね

してますね。「すっぴんが神」とは逆ベクトルのやつ。そんな感じでやってるんでね、現場では良いことしかないですよ。キャバ嬢のコが私の店に来るときって自分のお客さんと一緒に来たりすることも多いわけで。そういうときそのお客さんは、事前に私のインスタとか見せられて「ええ、なんでこんなブスのとこ行きたいの?」みたいになるらしいんですね。最初っからマイナス評価で来るわけですよ。でも実際に会ってみたらそこまでじゃなかったみたいな。すげえブスだと思ってきたら意外に普通だったみたいな(笑)。それで結構しゃべるし飲むし面白いとなってその後、その男性のお客さんが別で来てくれたりってことが結構多いんです。

実はSNSを使った戦略的なブスアピールとか?

いや、そんなことないですけど(笑)。でもキャバ嬢にとってのSNSの主な役割ってイメージを伝えることだと思うんですよ。自分がどういうキャラなのかを広くアピールするっていうその一点。だからキャラ設定をまずしっかり固めて、これで行こうっていうものがあるならそこからブレない。そこは大事にしたほうがいいと思いますね。

 

(野の花の教え♥ 本日のおさらい)

★どういうキャラ設定なのか自覚しておく!
★自分の良さを発揮できるSNSを見つける!
★SNSごとに閲覧数が伸びる時間帯をつかむ!
★過度な写真の加工修正は営業的に逆効果!

 

桜井野の花さんの人気記事はこちら

歌舞伎町桜井野の花バナー

Related columns

「キャバ嬢イメージUPは私の使命」桜井野の花が2店舗目OPEN♡

歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長を務めながら、メゾンドボーテのモデルもこなす桜井野の花さん。相変わらず多忙なようですが、ついに2店舗目をOPEN! プロデューサーを経て2018年1月から社長となり、およそ1年半…これまで […] 続きを読む

顔に2000万円、体に200万円 〜数字で見る桜井野の花の解体新書〜

「顔面とボディのお直しにはそこそこ出費を惜しまない♥」ことでも知られる桜井野の花さん。 かかった整形費用から今日の所持金、お風呂の設定温度まで、野の花さんを構成するありとあらゆる数字を検証! 桜井野の花のボ […] 続きを読む

5千円札以下は小銭です!桜井野の花「所持金・所持品」全部見せ♥

何を選んでどう持ち歩いているかで、知らず知らず個性が全開になるバッグの中身♥「バッグは大体いつも一緒。持ち物も常にコレ!」と語る桜井野の花さんの持ち物を拝見♥ノート2冊使いのスケジュール管理法 […] 続きを読む
某キャバクラサイトで絶大な人気を誇り、5年10ヶ月という長きに渡り所属するお店全てでナンバーワン。2017年7月にキャストからナイトビジネスプロデューサーという肩書きで歌舞伎町キャバクラ『N』をOPENさせた超有名キャバ嬢。

生年月日4月8日/O型/
身長:160cm/週7出勤
歌舞伎町Nプロデューサー兼キャスト

Today's Ranking

  • 無理しないのが貯金の近道!ことみ流・財テクのすべて♡

    無理しないのが貯金の近道!ことみ流・財テクのすべて♡

    そもそもキャバ嬢になった理由が「学費を稼ぐため」だったと以前語ってくれたことみさん。稼げるイメージの夜職だけど、「稼げる」のと「貯金できる」ことはイコールにならないもの。今回は、「稼ぐ上に貯金もしている」ことみさんに、そのテクニックを教えてもらいました♡ キャバ嬢は収入も多いけど出費も多い職業だと思います。その中で無理なく貯めるにはどうしてますか? 自分が何にいくら使っているのか把握す 続きを読む
  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 生年月日:1990.7.28生まれ/身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA 続きを読む
  • 大人になるほど美肌になっていく!美容オタク椿そらの秘密♡

    大人になるほど美肌になっていく!美容オタク椿そらの秘密♡

    言わずと知れた美肌の持ち主、椿そらさん。キャバ嬢としてもYouTuberとしても多忙な毎日を送っているのにその肌にはツヤがあり潤いがある!しかも、年々キレイになっていくと話題♡ その秘訣はいったいなんなのか聞いてきました! 美容に目覚めたきっかけは先輩に怒られたこと(笑) 19〜20歳くらいの頃は、肌水みたいに「たくさん入ってて安い!」みたいなコスパがいいスキンケア用品を使ってたんですよ。それ 続きを読む
  • 東海一の人気者"小川えり"ことエンリケ。名古屋で6年間No. 1をキープし続けるマル秘テク

    東海一の人気者”小川えり”ことエンリケ。名古屋で6年間N

    2017年10月のバースデーは2日間で1億円超え!!今やキャバクラ界を代表するスーパーキャバ嬢 名古屋は錦のアールズカフェ在籍小川えり、こと通称エンリケさんにインタビューをしてきました。 驚異の売り上げを誇る今Instagramで話題の東海地区ナンバーワンのエンリケさんは 最初の6年感はどん底だったけど、そのあとの6年間はずっと1位! だったそうです。今をときめくスーパ 続きを読む
  • 歌舞伎町ホスト新伝説「億の男」蓮士が語る"売上の壁"の超え方!!前編

    歌舞伎町ホスト新伝説「億の男」蓮士が語る”売上の壁”の超

    「億の男」としてその名を知られるシンスユーの蓮士 メゾンドボーテ初登場!!蓮士さんといえば「4年連続売上1億超え」や「月間売り上げ5,000万突破」など、レジェンドプレーヤーとして夜の世界で知らない人はいない歌舞伎町の伝説。現在進行形で偉業を更新し続けるその原動力とは?ロングインタビューを前・後編でお届けします♪ 蓮士さんプロフィール 『SINCE YOU  RESISTANCE 続きを読む
  • 教えて響ちゃん!“キャバ嬢あるある”なお悩みにお答え!

    教えて響ちゃん!“キャバ嬢あるある”なお悩みにお答え!

    結果が売り上げやランキングなどダイレクトに数字にあらわれるキャバ嬢というお仕事。指名がもらえない、お客様への連絡の仕方が分からない、お客様との接し方に困る…などなど、多くの悩みがつきまとうもの。そこで、常にトップで輝き続ける一条 響さんに、キャバ嬢ならば一度は通るであろう、「あるあるなお悩み」に答えてもらいました♪ <初心者編> Q.これからキャバ嬢になりたいと思ってます! お店選びの 続きを読む
  • エリアを変えてRE:START♡  ふうか・六本木から歌舞伎町へ電撃移籍!

    エリアを変えてRE:START♡ ふうか・六本木から歌舞伎町へ電撃移籍!

    今年の5月に六本木を飛び出し、現在は歌舞伎町・45(フォーティファイブ)へ移籍したふうかさん。 慣れ親しんだ街を抜け出し、新たに歌舞伎町で再スタートすることを決めた経緯や心境など語ってもらいました♪ 六本木から歌舞伎町へ、エリアを変えてまで移籍した理由はなんですか? シンプルに「環境を変えて頑張ってみたい!」と思ったのが理由です。新しいことにチャンレジするのが昔から好きなんですよね♪ 続きを読む
  • キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由

    キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由

    都内の高級キャバクラでは一番安いボトルでも15万~20万円はするという超高級シャンパンのアルマンド。キャバ嬢の新定番といっても過言ではありません。3年前までは知らない人も多かったアルマンドがなぜいきなり流行りだしたのか?Ace of Spades(スペードのエース)のラベルでおなじみのシャンパンが流行りだした5つの理由とは? (2018年11月10日追記あり) アルマンドはシャンパンとして 続きを読む
  • 愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    歌舞伎町を代表する愛沢えみりさんと、著書『日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力本』(KADOKAWA)を出版し、ますます注目度が高まるエンリケこと小川えりさん。ふたりの馴れ初めからお互いへの質問まで、メゾンドボーテでつながったふたりの、ここでしか読めない仲良しリスペトークをお届け♡ ふたりの出会いっていつ頃なの? 小川えりさん(以下エンリケ):1年半くらい前かな??えみりちゃん 続きを読む
コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 魅力を伝える!集客につなげる!桜井野の花のSNS活用術♥