Page
Top

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 魅力を伝える!集客につなげる!桜井野の花のSNS活用術♥

魅力を伝える!集客につなげる!桜井野の花のSNS活用術♥

桜井野の花SNSの使いかた

SNSはキャバ嬢の営業ツールとしても欠かせないもの。反響のある記事の作り方、アップするタイミング、気をつけたい注意点とは? マメに更新しているのにフォロワー数が伸びない、集客に結びつかない、そんなお悩みをお持ちの方、ぜひ参考にしてみてください!

「今からランチ♥」的な投稿はスターだけに許される特権!

今日は「集客につながるSNSの活用法を考える」がテーマです。趣味とか自己満ではなくあくまで“集客”がポイント。桜井野の花さんが使っているSNSは?

主にツイッター、インスタ、LINEのタイムラインぐらいですかね。あとは動画配信に関してはツイキャスがメインです。

更新頻度は?

ツイキャスは1週間に2回くらい。インスタは1日1コ。ツイッターも1日1~2投稿ですね。あんまりアップしすぎると「いいね!」の数が分散して減るんですよ。それとあんまりアクションが高くないもの。「今からランチ♪」とかくだらないこと上げてもしょうがないんで厳選して上げてます。

「ふーん」としかリアクションのしようがないものは上げない?

日常の行動でも、えみりちゃんとかスター的な立ち位置の人なら全然ありなんです。ご飯を食べるにしても「この人はどんな店で何を食べるんだろう」って知りたいじゃないですか。でも、ただ私がご飯食べてる写真なんか上げたところでリアクションないですよ。それがインスタ映えするようないい店だろうと全く関係ない!

桜井野の花キャバ嬢私服

やってみたことがある?

ありますよ。リツイートゼロでした。ハッシュタグで拡散希望つけない限りゼロ。「飯食った」とか拡散希望してもしょうがないですしね(笑)。めちゃくちゃかわいい女のコが「おはよー♥」って写真1枚載せるだけでめちゃくちゃ拡散されてるのを見て真似したこともあります。自分も「おはよー♥」ってやってみた。これはさぞかしいっぱい拡散されるなと思ったら全くされなくて。1リツイートとかwww 私、自分が思っているよりもあんまりかわいくなかったっていう。それが身に染みました(笑)。

桜井野の花さんに求められているのは「かわいい♥」ではない?ww

キャラを自覚するって重要ですよ。「自分に求められている物はなにか?」これをちゃんと考えていかないと。どれだけ記事を上げてもかすらないです。

インスタにはポジティブなことをツイッターにはネガティブなことを

SNSの使い分けはしてますか?

かなり厳密に分けてます。LINEのタイムラインはお客さんへの業務連絡専門ですね。今日の自分の動きとか仕事の予定。常に100人、200人と毎日連絡取ってるんで、いちいち全員に報告していたら大変ですからね。インスタは写真メインなんでなるべくキレイなものを載せるようにしてます。写真のキレイさだけじゃなく印象がポジティブなものを上げています。逆にツイッターはネガティブなことを書いています。8割くらいネガティブ。残り2割は役に立つであろう情報。

ツイッターにネガティブなことを書くのはなぜ?

ハッピーなこと嬉しいことを上げても誰の興味も引かないし共感も得られないからですよ。文章で他人の幸せとか伝えられてもしんどくないですか? わざわざ読んだら幸せ自慢だったとかげんなりでしょ。ツイッターってそういうものだと思う。基本的には文字を読むツールだから、そこでは心に入り込むようなつぶやきがものを言う。親近感のわく内容だとか共感できる内容。ただ、ネガティブなことをぶつくさ連投してるとただのウザイ人になっちゃうんで書き方は考えますよ。面白味があるとか共感できるような表現に変えるとか。あとはちょっと得した気分になれるような“ためになる情報”も上げますね。

ためになる情報?

たとえば、「二日酔いに効く食べ物」とか、「ぐっすり眠る方法」とか実用ネタですね。あと、「愛と恋のちがい」とかねwww 内容忘れちゃいましたけど、でもこれ反響がすごかった。リツイート1000くらいいきましたからね。

前はよくインスタライブをやったり動画をアップしたりしてましたよね。納豆を食べるところを配信したり。最近は?

動画に関しては最近はもっぱらツイキャスです。インスタライブって前はフォロワー数がすごく上がったんですよ。1回やると1時間で300人とかフォロワーが増えたりしたんです。でも今は全然ダメ。もう飽和状態。

いっとき盛り上がりましたけどね。全体的にブームは去った?

ストーリーが主流になったというのもありますけど。私はもうここんところずっとツイキャスですね。

 

100回中10回面白いよりも10回中10回面白いを目指す!

桜井野の花キャバ嬢私服

実際にSNSが集客につながっている実感ってあります?

直接的な集客の話でいえば…女のコのお客様が増えましたね♥ 今までは女のコのお客様って月に1人か2人だったんですけど、それが週に2人、3人に増えました。5卓指名がかぶってそれが全部「ツイキャス見て来ました」、「ツイッター見て来ました」っていう女性のお客様だったってこともありますよ。ライブ配信とかやっていると「今日飲みに行ってもいいですか?」ってコメントがよくある。「全然来てください♥」みたいな。女のコって「キャバクラ行こうかな」とか思っててもなかなか足を運ぶには至らないってことあると思うんですけど、そういう人にとって良い取っ掛かりになってるのかも。

女のコが何十万も持ってやってくるの?

来ますよ。同業者のコとか。気晴らしに来る感じで。「ホスト飽きちゃった♥」みたいな。「担当より野の花ちゃんだな」とか。担当のホストとケンカしたときとかに腹いせで来たり(笑)。男女の好きっていう感情ではないからそんなドカンとお金使うことはないですけど、私はすき間産業なんでちょこちょこ来てくれるだけでありがたい。

ちなみにライブ配信って面白くないと人は見てくれないと思うけど、興味を引く工夫みたいなものはしてますか?

何かしら感情が高まってるときにやりますね。すごく嬉しいことがあったときとか、すごく悲しいことがあったときとか、イライラしてるときとか、喜怒哀楽のどっかに感情がかすってるときがライブ配信をやるタイミングですね。そういうときは面白いことを言えたり面白い返しができるんで。それ以外のときはやらない。無駄に配信してると当たり外れが出てきちゃうんで気をつけてます。サポーターも「今日は楽しいのかな? 楽しくないのかな?」じゃ見てくれないんで。それがいつも面白いこと言っていれば自分が配信したときには確実に見てもらえる。

無駄打ちしないで打率を上げる?

100回中10回面白いより、10回中10回面白いほうが見る人は増える。ツイキャスの場合、サポーターになっていたとしても見ない人は見ないんで。通知だけ飛んできて、「今日面白いのかな? いいや」ってなることが多いから。

インスタ向きかツイッター向きか自分の特性は知っておくべき!

食いつきのいい写メの取り方とかテーマってあります?

インスタは私がどうこうっていうよりは高い物を載せてるほうが「いいね!」は多いんだなという印象があるので…。私がマザー牧場でがんばって撮ったインスタ映えする写真より、500万円のハリー・ウィンストンの時計の写真のほうが「いいね!」が倍ありましたからね。もはやインスタに関しては私である必要はない(笑)。マザー牧場って書いてある看板を食べている風の写真を恥をしのんで一生懸命撮って…。時計の写真なんて私は1ミリも写ってないのに(泣)。インスタって何かそういう感じなんですよ。私の場合はここで自分のいいところは発揮できない。ただ、インスタはユーザーの絶対数が圧倒的の多いのでないがしろにもできないですからね。一応1日1回はアップしますけど。

では野の花さんのいいとこ発揮できるSNSは?

ツイッターですね。発言で引きつけられるから文字がいい。あとはライブ配信。何ならツイキャスが一番ハネましたよね。そういう、自分の良さを発揮できるSNSを見極めてそこに注力するっていうのが実は一番大事かもですね。これだけSNSがあるんでその中でも何が向いているか、どれだったら自分のキャラが出せるかを考えてやっていくほうがいい。顔に自信があるならインスタが向いてるだろうし。

キャバ嬢の場合どうやってSNSで注目を集めていったらいいですかね?やっぱりシャンパンとかですか?

景気いい写真はインスタ映えしますからね。とはいえ今からシャンパンを後追いしてもどこまで行けるのか。そこを目指してもやってもちょっと落ちるんじゃないかな。

野の花さんもアルマンドを並べて撮ってましたね。ふざけた感じでww

ネタでシャレでやりました。バレバレな感じでアルマンドの空ビン並べて、「みんなありがとう!」みたいな。ボトル並べてるけど本当は鏡月で酔ってる(笑)。それはさておき、せめて今より少しでも効果を上げるにはどうするか? という話であれば私はアップする時間帯に気をつけたりしてます。インスタだったら通勤途中に見れるように朝8時とか。ツイッターに関してはむしろ深夜のほうがいいですね。みんなの心に染み渡る時間帯なんで。

深夜は心に入り込みやすい?

夜のテンションってそうじゃないですか? 静かな気分のときってインスタ見ないじゃないですか。キラキラした世界はあんまり見たくない。あと気をつけてるとしたらハッシュタグですかね。検索されやすいキーワードをいかに入れるか。といってもマックスまでハッシュタグを入れると必死だなこいつって感じが出るんで。文章の中に上手く入れ込むようにしてます。

 

インスタの過度な加工は自分の首を絞めるだけ…やも!

桜井野の花キャバ嬢私服

これはやらないほうがいい、逆効果なSNSの使い方ってありますか?

インスタの写真の加工。足をめっちゃ長く細くするとか、リンカクを削り過ぎるとかやり過ぎはヤバイと思う。SNOWとかね。多少フォロワーは増えるかもしれないけどそれだけですよね。キャプションもオシャレに英語で書くとか、的外れなことしていると集客にはつながらないですよ。何がしたいのかなというだけで。

あんまり加工しないほうがいい?

自己満で趣味としてやっているなら全然いいですよ。でもキャバ嬢としてインスタを営業ツールとして考えてるならそういう加工はしないほうがいい。実際に加工された姿形を見てそれでお客さんがお店に来ちゃったときどうするのか? 通常の10倍くらいビックリしてガックリきますよね。何ならむしろ写真写り悪いほうがいいぐらいですよ。実際に会ったときの印象が何倍もハネるから。私は写真写り相当悪いんでその点リーチありますよ。

野の花さんはどすっぴんの眉毛のない顔もアップしてますよね

してますね。「すっぴんが神」とは逆ベクトルのやつ。そんな感じでやってるんでね、現場では良いことしかないですよ。キャバ嬢のコが私の店に来るときって自分のお客さんと一緒に来たりすることも多いわけで。そういうときそのお客さんは、事前に私のインスタとか見せられて「ええ、なんでこんなブスのとこ行きたいの?」みたいになるらしいんですね。最初っからマイナス評価で来るわけですよ。でも実際に会ってみたらそこまでじゃなかったみたいな。すげえブスだと思ってきたら意外に普通だったみたいな(笑)。それで結構しゃべるし飲むし面白いとなってその後、その男性のお客さんが別で来てくれたりってことが結構多いんです。

実はSNSを使った戦略的なブスアピールとか?

いや、そんなことないですけど(笑)。でもキャバ嬢にとってのSNSの主な役割ってイメージを伝えることだと思うんですよ。自分がどういうキャラなのかを広くアピールするっていうその一点。だからキャラ設定をまずしっかり固めて、これで行こうっていうものがあるならそこからブレない。そこは大事にしたほうがいいと思いますね。

 

(野の花の教え♥ 本日のおさらい)

★どういうキャラ設定なのか自覚しておく!

★自分の良さを発揮できるSNSを見つける!

★SNSごとに閲覧数が伸びる時間帯をつかむ!

★過度な写真の加工修正は営業的に逆効果!

 

桜井野の花さんの人気記事はこちら

歌舞伎町桜井野の花バナー

Related columns

5千円札以下は小銭です!桜井野の花「所持金・所持品」全部見せ♥

何を選んでどう持ち歩いているかで、知らず知らず個性が全開になるバッグの中身♥「バッグは大体いつも一緒。持ち物も常にコレ!」と語る桜井野の花さんの持ち物を拝見♥ノート2冊使いのスケジュール管理法 […] 続きを読む

整形回数約20回、700万で輪郭整形!桜井野の花の整形ヒストリー

かれこれ20回ほどの整形を繰り返し、今回ついに大掛かりな輪郭整形を行った桜井野の花さん。整形した経緯や心境を伺いました♪ なぜ整形を公表しようと思ったんですか? 時代的に逃げられなかったです。言わずに済むんだったら言いた […] 続きを読む

キャバクラ人生史上最高の売り上げ!桜井野の花バースデー秘話♡

5月21、22日の2日間でバースデーイベントを開催した、歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長とプレイヤーを務める桜井野の花さん。 バースデーを振り返ってもらうとともに、これからの野望も聞きました♡ お店を立ち上げ、社長になっ […] 続きを読む
某キャバクラサイトで絶大な人気を誇り、5年10ヶ月という長きに渡り所属するお店全てでナンバーワン。2017年7月にキャストからナイトビジネスプロデューサーという肩書きで歌舞伎町キャバクラ『N』をOPENさせた超有名キャバ嬢。

生年月日4月8日/O型/
身長:160cm/週7出勤
歌舞伎町Nプロデューサー兼キャスト

Today's Ranking

  • “自分ではなく皆のために” 銀座でビル一棟のお店をOPENした菜々江ママ

    “自分ではなく皆のために” 銀座でビル一棟のお店をOPENした菜々江ママ...

    銀座にビル一棟の会員制クラブ「クラブNanae」をオープンさせた菜々江ママ。銀座という街で生きていくこと、ビル一棟という他にはなかなか無い大きな規模のお店をオープンしたきっかけなど色々教えていただきました。近頃TVでも話題の菜々江ママのストーリーに迫ります♡ 【プロフィール】 生年月日:1974年4月9日生まれ/身長:158㎝/血液型:A型/出身地:東京都 息子を引き取り育てるため、... 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方...

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ ... 続きを読む
  • キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由

    キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由...

    都内の高級キャバクラでは一番安いボトルでも15万~20万円はするという超高級シャンパンのアルマンド。キャバ嬢の新定番といっても過言ではありません。3年前までは知らない人も多かったアルマンドがなぜいきなり流行りだしたのか?Ace of Spades(スペードのエース)のラベルでおなじみのシャンパンが流行りだした5つの理由とは? (2018年11月10日追記あり) アルマンドはシャンパンとして... 続きを読む
  • ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

    ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~...

    キャバクラで働いていると二十代のうちから「夜引退」の3文字が頭をかすめることも多いはず。ただ、辞めたあとに何をするのか…何ができるのか…キャバクラを辞めたあとの進路に悩む人は多いはず。今回は、キャバクラ卒業後の新たな道を切り開いてくれた、名古屋の錦・Pretty WOMANのRIONAさんに色々聞いてきました♡ 【プロフィール】 1990年1月15日生まれ/血液型:O型/身長:160セ... 続きを読む
  • バーレスク東京RYOTA×愛沢えみり 夜に輝くプロデューサー対談♥

    バーレスク東京RYOTA×愛沢えみり 夜に輝くプロデューサー対談♥...

    “日本を代表するショークラブ『バーレスク東京』プロデューサーのRYOTAさん”ד歌舞伎町『フォーティーファイブ』を激アツ店に導いたプロデューサーの愛沢えみりさん”。ネオン街の仕掛け人ふたりの夢の対談が実現! エンターテイメントの観点から、ショーとキャバクラの未来を語り合いました♥ (プロフィール) 内藤良太【RYOTA】 超刺激デジタルプロデューサー/15歳から水商売に携... 続きを読む
  • 春木開(カイ)君って?人気キャバ嬢のインスタに出没する謎の有名人💖

    春木開(カイ)君って?人気キャバ嬢のインスタに出没する謎の有名人💖...

    メゾンドボーテはもちろん、全国の有名キャバ嬢のInstagramに登場する謎の有名人、カイ君こと春木開さん。 愛沢えみりさんに関西キャバ嬢を紹介してくれたのはカイ君だったそうです。そんな業界の有名人、春木開さんと愛沢えみりさんのキャバクラ対談です。 春木開さん(通称カイ君) 生年月日:1988年6月28日(岡山県出身) 大阪ミナミ在住の29歳 全国で7店舗展開しているSwar... 続きを読む
  • 美容の知識は人一倍♥ 美肌キャバ嬢・ふうかに迫る♥

    美容の知識は人一倍♥ 美肌キャバ嬢・ふうかに迫る♥...

    透き通るような素肌に思わず見とれてしまうふうかさんがメゾンドボーテモデルに初登場!美人でおっとりそうな雰囲気なのに、じつは面倒くさがりという意外な一面も垣間見えました♡ 【プロフィール】 1995年2月7日生まれ/身長:160cm/血液型0型/出身地:兵庫県/出勤:週5くらい 六本木エース東京在籍 専門学校の学費を稼ぐために夜の世界へ! 六本木のA TOKYO(エース東京... 続きを読む
  • 話題のClub REIMS(ランス)看板嬢“れいれい”って何者!?

    話題のClub REIMS(ランス)看板嬢“れいれい”って何者!?...

    カリスマキャバ嬢、りょうさん引退とともに幕を下ろした『club MON』 あれから半年…りょうさんが伝説を刻んだお店が『CLUB REIMS(ランス)』としてリニューアルオープン★ 看板を背負って立つのは他店からの移籍となる“れいれい”ことれいさん。どんな覚悟で移籍を決めたのか、エースグループ期待の新星がその心境を初告白&キャバ歴もお披露目❤︎ れい プロフィール ... 続きを読む
  • 年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!

    年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!...

    入店2週間で3,000万を売り上げ、その後も月売り3,000、4,000万はあたり前! 45(フォーティーファイブ)移籍から人気がますます加速している一条響さんを直撃! 「前の店での売り上げは」「営業方法とか変えたの?」「高額ボトルがガンガン下りるあおり方は?」気になること全部聞きました♡ 響ちゃんの売り上げがヤバいと巷で話題なので、今日はそのへん含めて詳しく突っ込もうと思ってます。ちなみ... 続きを読む
  • 小刻み睡眠で生きてます♥ 〜数字で見る一條りおなの解体新書〜

    小刻み睡眠で生きてます♥ 〜数字で見る一條りおなの解体新書〜...

    顔の半分は目なんじゃないかというくらい目が大きくて小顔な一條りおなさん。そんな顔面サイズから、睡眠時間、エアコンの設定温度までりおなさんを構成する数字を検証します! 一條りおなのボディを数字でチェック♥ 体重は変動するほうですか? そんなにしょっちゅう測らないんですけど、温泉とかに行ったときに測ると、このぐらいです。たまに増えて42kgになったりすることもあ... 続きを読む
コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 魅力を伝える!集客につなげる!桜井野の花のSNS活用術♥