Page
Top

コラムTOP > コラム > 北条桃 > 北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡

北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡

コロナ禍で先行きの見えないこの時代、「頑張ろうと思ってもヤル気が出ない」という夜職のコも多いはず。こんなとき一体何を支えに気持ちを保てばいいのか? コロナ後でも安定した成績を維持している『bisser(ビゼ)六本木』の北条桃さんに、“キャバ嬢モチベーション”のキープ法を伺いました♡

 

お客さん4割減ったけど売上は変わらず♪

―昨年からコロナで大変ですけど売上やナンバーはどうですか?

来れなくなったお客さんもそれなりにいますけど、自分の結果だけを見ると意外と変わらず♥ なんだかんだ安定してますね。

―周りはどうですか? 売上が落ちているコとかいますか。

もちろんいると思います。お客さん減っちゃって。でも、去年のビゼが全体的に客入りが落ちたかといったら別になんですよ。フリーも全然いるし。

―お客さんどのくらい減りました?

私個人だとコロナ以前からのお客さんは4割くらい減った感覚がありますね。ただ、数は減ったんですけど来店頻度の高いお客さんは残ってくれていたっていうところはラッキーだったと思います。

―とはいえ、売上が保てているの謎ですね。

フリーにめっちゃ着くから、失った4割をフリーで掴んだお客さんで埋めてたんじゃないかな? 元から3分でもフリーに着くほうだったけど、指名で来てくれるお客さんの数が減っているぶん、フリーに着く時間も増えているから掴みやすくなったんだと思う。

北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡新たなお客さんを掴んで成績は安定♪

 

現状維持では先細りしていくだけ!

―フリーに着く回数や時間が増えるっていうのは他のキャストも一緒ですよね。奪い合いにならないんですか?

それが全然ならないんです。六本木の女のコたちって、そもそもがそんなにガツガツしてないので。フリーに着いてまで頑張らなくていい、指名のお客さんだけでいいやみたいな。そんななかにあって私はガンガン攻めるんで。何なら「フリー着けてよ」ってボーイさん煽りますもんww

―メンバー出勤に切り替えたりするコも多かったですよね。

売上でやってるコだったらそれはそれで悪くはないですよね。ただ、私はそっちじゃないです。出勤したい派です。恐いじゃないですか。こういう状況が長引けば先細りしていくだけだから。

―コロナ禍でもモチベーションを保てる理由は?

コロナ前、コロナ後でモチベーションは変わってないんですよね。変わってたら今ここにこうしていないと思う。というか変わらないようにしていくっていうところでモチベーションを高めているかもしれない。これでどうあがいてももうダメだってなったら、多分へこむと思いますけど。

―落ちないってことがすごいことだと思うけど…。

何か特別なことしてるわけじゃないと思いますけどね。これいったら語弊があるかもですけど、私以上に周りがしていないから、結果私にラッキーが回ってくるんだと思います。これで周りも私と同じくらいのことをしていたら、私も相当苦戦しているんじゃないかな。

北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡昨年は5月のバースデーを7月に延期。大々的にイベントは打たず5日間のバースデー週間として開催♪

 

しつこさにかけては自信があるんですよ(笑)

―やっぱり日々の努力の差ですかね?

そんなえらそうなことでもないですけど。女のコ同士話していると、「全然お客さんと連絡していない」って言ってほんとにしてないことが多いというか。“全然”のレベルが「普段に比べて全然してない」の全然じゃなくて、「もうずっと長い間全く何もしてない」っていうレベルの“全然”だったりする感じですかね。

―桃さんの場合は?

自分の中の「こうあるべき」に達していないことに対しての“全然”ですね。「私ヤバイ、何にもしてない」って言いながら、とりあえずできることを何かやっているみたいな。学生時代のテスト前とかってそうじゃなかったですか? 「全然勉強してない」って言い合ってても、本当に全く勉強していない人と、「してない」って言ってなんだかんだ前日にはちょっとやっている人と、“全然”の度合いが違うことってあったじゃないですか。

―ありましたね〜。桃さんはどのくらいやってました?

それでいったら私は、「宿題やってます」「予習、復習やってます」レベルだと思います。それでもクラスで成績1番にはなれなくて塾にも行ってるみたいなww そういうタイプです。それでもって「全然やってないなぁ〜」って思ってるみたいな。

―めちゃくちゃやってるじゃないですか。それをキャバ嬢の今に置き換えると?

「連絡がマメ」、「お礼はしっかりする」、「しつこい」じゃないですかね。しつこさにだけは自信あるんで。「よくそんなにLINE送ってくるね」って言われるくらいしつこいwww しつこさはさておき、職業としてキャバ嬢やってたら当たり前のことしかしてないですけどね。

北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡バースデー週間ということで衣装も5着用意。初日は赤のドレス♪

 

小さなゴールを設定して気持ちを高めてます♪

―“当たり前のこと”をやり続けるのって実は意外と難しかったりしますよね。

ただ漫然とやり続けるのって逆にしんどいですよね。私の場合はゴールを作ったほうがヤル気が出るので、毎月月末に翌月の目標を決めてます。「来月は指名○本、同伴○回、フリー○組、売上○万円」って数字で目標を設定するんです。これだけは絶対達成するように。スマホのスケジュールアプリのメモに書いてます。

―その数字は毎月変わるんですか?

変わります。たとえば先月バースデーだったら今月は落ちるなとかあるじゃないですか。そのへんも考慮しながら。あと、去年のデータも参考にしたりしますね。「例年このあたりは少し落ち込むからこうしよう」とか。「今、このお客さんこのくらいの頻度で来ているからこのぐらいは見込めるな」とか、全部計算して数字を出して。ただ、先月よりも低く設定することはないですけど。1万円でも2万円でも高くは設定します。

北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡

―それってどんどん大変になっていきませんか?

でも、超えていく気持ちがなきゃ頑張ろうって思えなくないですか? ただ、大きい数字だけを見ると途方もない感じがしちゃうんで、一歩一歩進んでいけるように日割りで1日の目標を出してますけどね。そこを日々クリアしていけば自動的に目標達成できるように。これ、今月のメモなんですけど…。

―わ、超細かく書いてある!

目標の数字以外にも、「21時半までに店に行く」とか「お茶引かない。最低1日2組」「ツイッター更新する」とか目標と課題を。あと忘れちゃいけないことも書き込んでます(笑)。

―この「タバコを切らさない」っていうのは? お客さんのタバコですか?

そうです。タバコを吸うお客さんの場合途中でタバコを買うことがよくあるから、あらかじめ用意しておくんですけど結構間違えちゃうんですよ。アイコスのメンソールなのにミント買っちゃったりとか。「何吸ってたっけ?」ってなることが最近結構多いから、今月はそこを気をつけようと思って。とりあえずお客さんの吸ってる銘柄は全部メモしてます♥

―「来店未定表」「同伴未定表」っていう項目もちらっと見えちゃったんですけど、これは?

「今度同伴しよう♪」とか「次、また来るね」とは言ってるけど固まらないことってあるじゃないですか。それをそのままにしておくと忘れちゃうんで、“未定表”を作ってメモしてます。で、それを全部スケジュール帳にタスクで入れてます。来店から1週間後くらいのところに「今日、○○さんに連絡」って。色でバーッと分けて書き込んでおけば忘れない。

北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡バースデー週間、後半はお着物♥

 

状況や感情に左右されず目の前の目標に集中♥

―ちなみにスケジュール管理アプリは何使ってるんですか?

Lifebear(ライフベア)っていうクラウド型の手帳アプリを使ってます。担当と連動させてるんですけどめっちゃ使いやすいですよ。いちいち報告しなくても、私の同伴の予定とか来客の予定とか全部把握してくれてるし、フリーに着いたお客さんの名前や特徴もここに全部メモして共有してます。今、担当が2人いるんで連動させておくことで連絡ミスや報告漏れも防げるので仕事もスムーズ。同時に目標も共有できて一石二鳥♪

―それは便利そう。やり取りの手間も減りますね。

私、絶対その日中に今日の売上表を見ないと気が済まないんですよ。寝る前に。それもこのアプリを使ってやり取りしてるから楽。カレンダーに書き込んであるお客さんの名前のところに卓番号と人数と売上が紐付けられるから。Googleカレンダーも同じようなことができると思うんですけど、アカウントを連動させるのが面倒臭そうだったからこのアプリでやってます。Lifebearいつから使ってるのかな。静岡時代からなんで、かれこれ6年以上使ってますね♪

―小さな目標を日々達成しているから、コロナ禍でもモチベを高く保っていられるんですね。

「目標を小さくして毎日達成する」、そこだけしか見てないですね。まあ、忘れっぽいからメモしてるだけなんですけど。「こうしよう!」って思っても忘れちゃうじゃないですか。カレンダーの中に目標もタスクも全部書き込んであれば毎日見るからも思い出すし、気持ちも引き締まりますよ。これからどんな状況になっていくのか全然わからないですけど、それはそれとして毎日やるべきことっていうのはブレないほうが安定感保てますよね。現状では達成が難しいってなったら、そのときまた目標を設定すればいいと思うし。状況や感情に左右されず、目の前の目標を達成することに集中してやるべきことを淡々と続ける。それが私なりのモチベのキープ法です♡

北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡「コロナ前もコロナ後も、当たり前のことを続けているだけ」と桃さん♥

 

1日1日やるべきことを怠らない桃さんの姿勢、頭が下がります。コロナ禍の苦しい状況は続きそうですが、こういうときこそ気持ちの上では普段のペースを崩さないことも大事かもしれないですね。

業界大手INSOU(インソウ)グループの高級店『ビゼ六本木』に勤務していた人気嬢。同グループのイベントレースで毎回1、2位を競うトップクラスの成績の持ち主。2022年1月でキャバ嬢を引退。

職業:元キャバクラ嬢
在籍:六本木『ビゼ』
出勤:月~土
出身:静岡県


【来歴】

地元・静岡で一番大きいキャバクラグループの系列店『キングピアス』に勤務。その後、INSOU(インソウ)グループの『マドレド』に移籍。同店の閉店をきっかけに、23歳で上京した。
上京後の最初のお店は歌舞伎町の『エンジェルフェザー』。1年半ほど勤務したのち、現在の『ビゼ六本木』に移籍した。


【pickup interview】

Q.どうして歌舞伎町から六本木に移ったの?

A.歌舞伎町にいたのは1年半くらい。お店も好きだったし不満は特になかったけど、ちょっと歌舞伎町っていう街に疲れて六本木に移りました。

Q.お酒は強いの?

A.お酒はめっちゃ飲むほうですけど、強くはないです(笑)。元々はカルピスサワーを半分飲んで気持ち悪くなっちゃうくらい弱いほう。思えば静岡時代は飲めない自分が悔しくて、夜な夜なベランダでビールを飲んで鍛えたりしていましたね(笑)。

Q.売れっコの桃さんだけど今後の目標はある?

A.結果を出すまでの頑張っている自分が好き。そこなんだと思う。毎月の売り上げやナンバー、賞レースは一番わかりやすい形で結果が出るから。今はこういうご時世だから、賞レースが開催されるかどうかはわからないけど、次の『ドリームガールズ』では絶対に1位をとりたいです♡

(※2020年10月25日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2022年初でのキャバ嬢引退の発表もあった六本木『ビゼ』の人気嬢・北条桃さん! ここでは2021年のバースデーイベントや近況をプレイバック。「“人を信じる”ってことをしてみた結果、これまで以上の結果を出せた♡」と語る桃さ […]
2022年初でのキャバ嬢引退の発表もあった六本木『ビゼ』の人気嬢・北条桃さん! ここでは2021年のバースデーイベントや近況をプレイバック。「“人を信じる”ってことをしてみた結果、これまで以上の結果を出せた♡」と語る桃さ […]
続きを読む
『六本木ビゼ(bisser)』の売れっ子キャバ嬢、北条桃さんが語る「私がキャバクラを続ける意味」♡ 地元・静岡のネオン街からスタートして、歌舞伎町、六本木とキャリアを積み上げていった桃さんのキャバ嬢人生をご紹介します♪ […]
『六本木ビゼ(bisser)』の売れっ子キャバ嬢、北条桃さんが語る「私がキャバクラを続ける意味」♡ 地元・静岡のネオン街からスタートして、歌舞伎町、六本木とキャリアを積み上げていった桃さんのキャバ嬢人生をご紹介します♪ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 北海道のレジェンド初登場!『赤門倶楽部』赤倉はるか “1位つぶし”にあっても揺ら...

    すすきの最大手のニュークラブ『赤門倶楽部』の看板嬢・赤倉はるかさんがメゾンドボーテ初登場! 2020年に殿堂入りするまで5年連続グループNo.1。ナンバーを上がってからも店で一番売れ続けているはるかさんの夜ストーリーをお届け! 売れるまでの道のりやノンアル営業、北海道初売上5,000万を記録したバースデー、殿堂入りを決めた裏にあった“ナンバー1つぶし”事件などなど、たくさん語って頂きました♡ &n... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られ...

    4年連続売上2億over×組数1600本over! ホスト界のスーパースター平良翔太さんのこれまでを『夜の偉人伝』として前後編でプレイバック! 代表時代の軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、ホスト歴5年間のトリビアを17個ピックアップ。知ってて当然の基礎知識から知る人ぞ知る小ネタまでを総ざらい。 ファン必見のまとめ集として、あるいはもっと知りたい“平良翔太の参考書”としてお楽しみく... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 北条桃 > 北条桃が実践!! コロナ時代を生き抜くための“キャバ嬢モチベーション”の作り方♡