Page
Top

コラムTOP > コラム > 椿そら > コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

売上がありながらイベントでタワーをしないのはなぜなのか? ヘルプの女のコたちが進んでお酒を飲んでくれるのはどうしてか? 12月に開催された椿そらさん(歌舞伎町 ジェントルマンズクラブ)のバースデーを振り返りながらその謎に迫ります!! 併せて大きな変化が訪れつつある近況についてもインタビュー♪

 

遠隔シャンパンで4桁いきました♥

―昨年は12月の10日、11日にバースデー開催。世の中の状況的になかなか厳しい時期でしたね。

10月くらいからバースデーの準備は進めていたんですけど、やるかやらないかギリギリまで迷いました。10月くらいってコロナの感染者数も減ってちょっと状況が良かったじゃないですか。お店にも客足が戻ってきて売上も良くなっていたし。「これ行けるな」と思って着々と進めていたんですけど、11月末くらいに感染者数が増えていってヤバイみたいな。

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!2020年のバースデービジュアル。テーマは「田中みな実さん風のあざとい女子♥」

―11月に入って雲行きがあやしくなってきましたもんね。

それで直前まで中止しようかだいぶ悩みました。イベントを打った結果、私が叩かれるだけじゃ済まずに店側も風評被害を受けたりしたらそれはすごく困るので。それで店側とも相談したんですけど、逆にやって欲しいと言われて。イベントの売上も関わっているしジェントルの椿そらとしてやって欲しいっていう。

―悩みつつもやると決めて。

やると決めたらそこからはもう叩かれても何しても必ずイベントを成功させるのが使命なので。告知もするし営業もかけました。ただ、絶対に来て欲しいってことではなく、よかったら来てねっていう感じで。

―遠隔シャンパンや協賛タワーも流行りですけど、それは?

グループの方針的に店を通して協賛を募ることはよしとされていないので、協賛タワーはしませんでしたけど遠隔シャンパンはやりました。それは私の個人的なやり取りということでOKだったので。遠隔シャンパンはめっちゃ盛況でした。なんだかんだで4桁くらいいきました。

―そらさんって例年、シャンパンタワーやらないですよね。なぜなのか気になってました。

したいですよ!!ww してくれる方がいないだけです(笑)。タワーをするならやっぱり何千万っていうタワーしないと格好つかないと思ってるので。ちまっとしたタワーをするなら、普通に卓でそのぶん使ってもらえるほうがいいので♥

―タワーもピンキリですもんね。

タワーっていうだけで見栄え的にはいいんですけどね。でも実際、タワーで流すっていうよりは、お客様の席で一緒に良いシャンパンを飲みたいっていう気持ちもあったりします。売上がないわけではないので店からはやればいいのにいって言われたりもするけど、それと同時に「タワーをしなくても売上作るっていうのがそらちゃんっぽいよね」みたいな。あと、飲むっていう意味では今年も店の女のコたちにはめちゃくちゃお世話になりました。

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!初日は白のドレス、2日目は赤のドレス。どちらもandyさん♪ 「えみりさん、野の花ちゃん、響ちゃん、こころちゃんも来てくれました♥」

 

今回の「椿そらTシャツ」はブラック♪

―ジェントルの女のコたちバースデーにすごく協力的ですよね。Twitterを見ていたら「そらさんの肝臓になります」とかツイートしているコもいたり。当日も相当な人数出勤していたみたいだし。

ね、嬉しいですほんとに♥ 飲んでも自分の売上になるわけじゃないから、何ならお酒飲むほど損じゃないですか、それなのに。ありがたいことにみんな協力してくれて、お酒いっぱい飲んでくれて。今年もイベント用に「椿そらTシャツ」を支給したんですけど、嫌がらず着てくれていることにも感動(笑)。強制じゃないんですけどみんな着てくれる。Tシャツが黒だから黒かデニムのショーパンみたいな感じでドレスコードも揃えてくれたりして。イベント2日間で50〜60人くらい手伝ってくれました。これまでコロナでお店に出ていなかったコも、この日は出勤して手伝ってくれたり。いつも週1出勤のコがその日お手伝いに来てくれたりとか。

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!毎年恒例のノベルティ“椿そらTシャツ”。今回は100枚以上制作したものの一瞬でなくなったそう。

―人望ありますよね。なんでだと思います?

わからないですけど、自分的には何かを強要するっていうことはしないようにしています。アフターも強要しないし、お酒も強要しない。自分が昔、お店のお姉さんたちからされて嫌だったことはしないように。私が若手の頃はタテ社会だったから、上の先輩に言われる前に動かなきゃって思っていたけど、今はそういう時代じゃないから。好きなようにやりなよっていう方針。だからまあ、私の卓ではリラックスしてのびのびできるのかなとは思いますけど。

―バースデー、売上的にはどうでした?

ぶっちゃけ今回は売上が下がっても致し方ないと思っていたんですけど、結果的にまさかの去年超え。それがびっくり。お客様たちが「大変でしょ」って心に寄り添ってくれて、来れないお客さんのぶんもカバーしてくれて、格好つけさせてくれたからだと思います。感謝!!

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!来客数は2日間で60組ほど。イベント終了後は恒例の記念撮影。「みんなベロベロだったけど楽しかったです。写真も楽しそう♪」

 

大事な人とそうじゃない人を見極められた♥

―イベントとしては大成功。終わってみての感想は?

こんな時期だからこそ“断捨離”したいと思ったバースデーでもあったかな。席を埋めてくれるっていう意味で同業付き合いは大事だなと思った年でもあったけど、でもこことはもうお付き合いしたくないなって思っていたところとはキレイに切れる年だったというか。

―無駄に増えた関係性を断捨離できたみたいな?

そうですね。ずっとスルーされたり、曖昧にされたりしていたところとは、疎遠になるキッカケができてよかったなって思います。付き合いってこっちから一方的に切ることはなかなかできないじゃないですか。お誘いを受けるといろいろ断りづらかったりするし。でも、義理は果たしたからもういいなみたいな。そういう意味で「この人はやっぱり大事だな」と「この人は積極的に仲良くする必要ないな」との判断がついた良い機会だったかもしれない。そういった縁の切れ目もあれば、1回しか会ったことないお客様が遠隔で200万のシャンパン入れてくれたり、逆にコロナで縁がもらえたなあっていう人もいたり、不思議なバースデーでしたね。

―サプライズとかありました?

サプライズってわけじゃないですけど、女のコたちからバルミューダの電化製品とかプレゼントをいっぱいもらったのが嬉しかったですね。あと、従業員一同からのケーキ♥ 今回、田中みなみさん風のあざとい女子をイメージして、ATOMさんにバースデーポスターを作ってもらったんですけど、そういう背景を踏まえて、田中みな実さんが実際にもらっていたケーキ屋さんで作ってもらったケーキをもらいました(笑)。かわいかったです。

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!田中みな実さんがもらったのと同じケーキ屋さんで作ってもらったというお花のケーキ。

 

ジェントルの看板を背負う次世代を育てたい!

―次はどんなバースデーにしたいですか?

さすがにまだ考えてない(笑)。でも、お店にいる限り次回もやるであろうって感じです。そのときどういう立ち位置になっているかはわかんないですけど。今も半分お店側みたいな立ち位置ではあるんですけど、今年中には完全にお店側に入って人を育てることもしたいなと思っていて。マネージャーとかディレクターとかプロデューサーとか、肩書きがどうなるかはわからないんですけど。AKプランニング(ジェントルとアジアンクラブを経営する会社)始まって以来のポジションにはなるだろうなって思ってます。

―新しいことを考えているんですね。

今の若い女のコって、すごいかわいいのに売れてないコも多いんですよ。一緒に席に着いたりすると「あ、ここが足りないからか」ってわかるんですけど、私もプレーヤーだから、その立場からアドバイスすると変な感じになっちゃうじゃないですか。悪口みたいに受け止められかねない。でも、何か役職がつけば言いやすかったり、聞くほうも聞きやすかったりするなと思って。それが結果的にお店のためになるとも思うんですよ。

―確かに。そのほうがアドバイスも素直に受け止めやすいですね。

どうしたらよくなるか、何がバズるか、これからどうなっていくか割とわかるし、わかるからこそ変えていきたいタイプ。黙って見てるのがもったいないって思っちゃうんです。

―プロデューサー気質なんですね。

夜を上がるときって、結婚したりとか昼の仕事にシフトしたりとか、それぞれの事情とタイミングで卒業していくとは思うんですけど、そのとき自分の後釜になれるようなコを育ててから辞めるっていうパターンはあんまりないと思うんです。でも、自分の場合はそうはしたくないなと思って。ジェントルを辞めるときが夜を上がるときだとは思っているんですけど、「ジェントルはもう大丈夫、次はこのコたちの時代だ」っていう環境を整えてから上がりたいんですよ。安定するまで見届けるし、安定させるとこまでやりたい。

―お店への愛が深いんですね。

人と関わるのが根本的に好きなんです。人に必要とされたい。必要とされる場所がキャバクラにあるからキャバ嬢をやっていて、今の椿そらを作ってくれたのはジェントルだから。そもそもが田舎育ちの田舎娘なんで。田舎娘だからこそ見栄っ張りなところあったと思うけどその時代は終わって。キャバクラを楽しんで、YouTubeやったり、イチナナやったり、いろんな場を通して人と関わってきて、さらにそこから人の役に立つことをしたいっていう段階に入ったみたいな。

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!2021年は人材育成にも着手!?

 

担当を持って女の子を売れっ子にしてみたい!

―自己実現のその先のステージに進んでいるのかも。

そうかもしれない。もはや自分がこうなりたいとか、ああなりたいとかないんです。お店を良くしたいしお店の女の子にも売れてほしい。それに昔と違って、キャバ嬢もプレーヤー個人としての役目を終えたらそれで終わりじゃなく、これまでのスキルを別な形で生かせる時代になっていくと思うので。そういうジャンルをさらに掘り下げるためにも新しいことを開拓していきたいなって思ってますね。もしかしたら担当も持つかもしれないんです。それでお店の中で競おうかなと思って。

―そらさんが担当を持つの!?

そう! もともと売上を持っているコではなくて、全くの新人のコを担当してみたいなって思ってるんです。どう導いていったらそのコが売れるのか、実証モデルとして新人の黒服さんにもわかるように見せていこうと思って。そもそものところから話すと、いまジェントルでは担当を持つ黒服さんって若手が多いんですよ。それまでの歴代の黒服さんたちは昇格していってキャストの担当を受け持つポジションではなくなってしまっているから。それで、新人のウェイターから黒服になりましたみたいな人も結構多いので。そういう黒服さんたちと、私が新人のコを育成していくプロセスを共有することで参考になる部分があればいいし、良い意味でライバル意識も持って切磋琢磨していけたらいいなと思って。担当と女のコと二人三脚で競い合うみたいな雰囲気を作りたいんです。

―キャバ嬢のコが担当を持つ。新しい試みですね。

実現できるかはまだわからないですけど、そういうこともしていきたいなって思ってます。キャバ嬢としての展望は店側として頑張りたいというところで、他にも昼では美容液の商品開発も進めていていま最終段階に入ったところ。今年は公私ともに新しいことが始まる年だなって感じていて、今めちゃくちゃワクワクしていますね♥

コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

キャバ嬢として次のステージに一歩を踏み出したそらさん。次はどんな報告をしてくれるのか楽しみです!

新宿歌舞伎町の老舗高級店『ジェントルマンズクラブ』に勤務。15年間週6勤務の積み上げ型営業で着々と人気を集め、看板嬢に上り詰めた。自身のバースデーイベントでは同店の歴史史上最大の売上を達成。2021年12月にはグループのアドバイザーに就任した。
キャバ嬢として働く傍ら、YouTuberやライバーとしても活動中。また、美肌研究家として幹細胞美容液『leae’clat(レアエクラ)』の開発も行っている。

職業:キャバ嬢・ライバー・YouTuber・美肌研究家
在籍:歌舞伎町『ジェントルマンズクラブ』
出勤:週6勤務
出身:茨城県
生年月日:1987年12月16日
身長:160cm
血液型:O型


【来歴】

大学1年生のときにスカウトされたことがきっかけで、埼玉県・志木の小さな繁華街にあるキャバクラでキャバ嬢デビューする。週3勤務で1年半ほど同店に在籍。
その後、妹分として可愛がってくれていたナンバーワンの先輩が歌舞伎町の老舗高級店『アジアンクラブ』で働くことになり、その先輩の紹介で一緒に移籍した。在籍したばかりのときはなかなかお客さんが掴めずヘルプばかりで苦労したとインタビューで振り返っている。
1年半ほど『アジアンクラブ』に在籍したのち『DEEPS』に移籍する。入店して数ヵ月は思うように売上が伸びなかったが、お客さんを楽しませるための努力をコツコツと続け、お店の売上ランキング上位に入れるように。1組で100万より、50組で100万の売り上げを目指し、最終的にはお店の看板嬢になった。その後、愛沢えみりや一ノ瀬恋といった有名嬢を輩出してきた『ジェントルマンズクラブ』に在籍。


【pickup interview】

Q.キャバ嬢とYouTuberに共通する部分はありますか?

A.結果が目に見えて出る!私はまだチャンネル登録者数は5万人くらいで、最高再生回数も120万回くらいだからまだまだですけど。でも、あんまり大きな目標は持たないです。それにストレス感じちゃうから。チャンネル登録数がどうとかよりも、チャンネル登録してくれてる人の声を聴いて活かしていくっていうだけかな、今やるべきことは。

Q.毎年売上を更新するバースデー。正直、プレッシャーとか不安はなかった?

A.毎年、去年の自分を超えることはプレッシャーでもあって。もともと誰かと比較はしないタイプなんですけど、昼は毎日YouTubeをやって夜は週6出勤を続けたのは自信になったかな。去年の自分よりはいろんな人と深くなれたと思うし、成長してる部分もあるから自分を信じようって。

Q.整形って「自分を好きになるためにするもの」だと思いますが、そらさんなりに整形に対してどんな想いがありますか?

A.整形だけで自分を好きになるのは難しいっていう想いもあります。仕事を精一杯頑張るとか、見た目以外の部分で自分を好きになれるような努力が伴わないと、結局顔がいくら変わっても自分を好きにはなれないし苦しみは続くから。自分の基礎を作ってからのほうが、人生の満足度も格段に高くなると思います♥

(※2022年5月16日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
歌舞伎町を代表するトップキャバ嬢にして美肌研究家としても知られる『ジェントルマンズクラブ』の椿そらさん。プレーヤーを続けながらも近頃はお店のアドバイザーとしても活躍しているそう。役職就任の経緯、アドバイザーとしてどんなお […]
歌舞伎町を代表するトップキャバ嬢にして美肌研究家としても知られる『ジェントルマンズクラブ』の椿そらさん。プレーヤーを続けながらも近頃はお店のアドバイザーとしても活躍しているそう。役職就任の経緯、アドバイザーとしてどんなお […]
続きを読む
人の悩みの9割は人間関係とはよく聞く話。夜でも昼でも職場の人間関係は円滑なほうが幸福度の高い人生が送れそうですよね。そこで交友関係も広く、撮影現場でもいつもニコニコ♡ムードメーカーで、バースデーともなれば“肝臓を捧げる” […]
人の悩みの9割は人間関係とはよく聞く話。夜でも昼でも職場の人間関係は円滑なほうが幸福度の高い人生が送れそうですよね。そこで交友関係も広く、撮影現場でもいつもニコニコ♡ムードメーカーで、バースデーともなれば“肝臓を捧げる” […]
続きを読む
発売1週間で完売! 再販も即完売! つねに入荷が心待ちにされている幹細胞美容液『leae’clat(レアエクラ)』。開発者は歌舞伎町『ジェントルマンズクラブ』の我らが椿そらさん。成分や製法へのこだわりから完成 […]
発売1週間で完売! 再販も即完売! つねに入荷が心待ちにされている幹細胞美容液『leae’clat(レアエクラ)』。開発者は歌舞伎町『ジェントルマンズクラブ』の我らが椿そらさん。成分や製法へのこだわりから完成 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』志田愛佳の働く一日に密着!! 20時出勤している愛佳の おはよう...

    売れっ子は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまで日常を追跡して生態に迫る「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、アイドルからキャバ嬢に転身して好調な『NEXT銀座』の志田愛佳さん。日中は何かしら美容メンテをしているという愛佳さんの、「同伴のある働く一日」を追いかけました!   昼過ぎから毎日何かしらの美容メンテへ ~愛佳の働く一日:おはようからお出掛けまで~ 10:00... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椿そら > コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!