Page
Top

コラムTOP > コラム > 一条マリカ > 歌舞伎町『ブラウニー』プロデューサー 一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥

歌舞伎町『ブラウニー』プロデューサー 一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥

主戦場をキャバクラから自身のプロデュースするガールズバーに変え、毎月の売上が倍増したという一条マリカさん。「キャバクラとは食い合わないから、これまでの人脈が生かせる」と語るガールズバーでの稼ぎ方。キャバクラとの違いやメリットとは?♥ リアルなお話をお伺いしました!

 

ガールズバーはキャバクラと違ってラフ♪

―マリカさんがプロデュースする歌舞伎町のガールズバー『ブラウニー』。ご時世関係なくだいぶ流行っている様子ですね。

おかげさまで。ありがたいことに界隈の人たちがみんな来てくれるので♥

―キャバクラのほうの在籍店、六本木『Lalah』には出勤することあるんですか?

行きたいんですけどなかなか行けなくて。今は月2回くらいですね※。最初はLalahに出勤してからアフター感覚でブラウニーに出勤すれば効率良いなって思ったんですけど体力がなさすぎて(笑)。ガールズバーの営業時間は21時から朝の5時までで、私が出勤するのは1時からなんですけど、営業時間後にアフターで飲みに行ったりとかしていると結構体力使うので。

※本取材後の7月に『Lalah』退店を発表

歌舞伎町『ブラウニー』一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥マリカさんプロデュースの『ブラウニー』。昨年12月にオープン♪

―働く時間が後ろにズレたみたいな感覚ですかね?

そうかもしれない。でも、その時間のほうが働きやすいんですけどね。息子を寝かしつけるのが21時とか22時だから。寝かしつけてから準備して出勤するとちょうどいい感じなんですよ。

―ガールズバーとキャバクラってどのへんに違いを感じますか?

まずセット料金が安い。そしてガールズバーはラフ。ヘアセットもキャバクラほどしっかりやらなくてもボサボサじゃなきゃ許される。絶対にヘアメ行けってことないから。(マリカさんの)お店で着る服もドレスじゃなくて白シャツだし。私は私服だけど女のコたちはワイシャツを着ることになってます。それが一応制服みたいな。あと、女のコ目線で行ったら営業とかしなくてもいいっていうのが最大の違いじゃないかな。「お客さん呼ばなきゃ」がない。

歌舞伎町『ブラウニー』一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥ブラウニーの女のコの制服は白シャツ♥

 

クラブのママみたいな働き方です!

―営業終わりに付き合いで飲みに行った日は何時に帰って来るの?

朝の8時とかですね。保育園が9時からなのでそれまでに帰って子供を保育園まで送って行きます。

―じゃあ、寝るのは保育園に送っていったあと?

そうですね。でもアフターも毎日あるわけじゃないので。真っ直ぐ帰って来た日はそのまま一瞬寝て起きて保育園連れて行って、帰って来てからまたちょっと寝ます。でも、昼くらいには起きるかな。エステとかネイルとか美容メンテ系の用事が週3くらいは入っているし、それ以外になんだかんだ用事があるので動いてるかも。で、17時に保育園に子供を迎えに行って、そこからご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて…一瞬ですね。

―睡眠短そうですけど持ちますか?

いや、疲れてますよ(笑)。でも、夜には復活しているので出勤できちゃう。それにトータルで考えたら労働時間はキャバクラより短いですよ。同伴からアフターまでって考えたらキャバクラは実質的な労働時間は6〜8時間くらいあるじゃないですか。ガールズバーではアフターがなければ4時間しか働いてないから。

―そう考えたら労働時間短いですね。

休もうと思えば休めますしね。プレイヤーと違ってプロデューサーだから、自分が出勤しなくても私のお客さんが店に来たらその売上はつくので。まあでも結局は休まないですけどね(笑)。

―となるとマリカさんのお客さんを接客するキャストさん側には良いことあるの?

もちろん! 接客してくれた女のコにもちゃんと売上つきますよ。同伴してくれたらそれもつきます。私にも良いことあるし女のコにも良いことあってウィンウィン。クラブのママみたいな感じですよね。だから、自分のお客さんと店の女のコは積極的につなげますよ。連絡先交換してもらってどんどん仲良くなってもらっていい。

歌舞伎町『ブラウニー』一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥キャバクラとはまた違った働き方♥

 

アフターバーとして便利な存在でいたい♥

―ガールズバーのプロデューサーとキャバクラのプレーヤー、収入的に違いますか?

“私の場合は”ですが、ガールズバーのほうが全然稼げてます。お給料倍近く違いますね。去年のバースデーイベントの売上とガールズバーの初月の売上とがほぼ変わらないくらい。初月っていうかその後も変わらないんですけど。バースデーくらいの売上は毎月あるっていう感じです。客数も多いし客単価も高いですよね。ひとり平均10万とか。

―シャンパンの値段はキャバクラと変わらないんでしたっけ?

そう。セット料金は40分2,000円でめちゃくちゃ安いけど、シャンパンとか抜き物の金額に関してはキャバクラと大きな差はないから。それに朝5時までやってるからみんな来てくれるし、女のコ同士でも来やすいからバー感覚で来てくれる。アフターとかで女のコも一緒に来るとシャンパンいっぱい入りますよね。それにガールズバーだとみんなで飲むから単価も上がりやすいんですよ。キャバクラだと基本マンツーマンだけど、ガールズバーだったら店の女のコみんなで席に着くから。

―マリカさん元々は歌舞伎民だから、歌舞伎町時代のお客さんとかもいっぱい来てくれそうですね。

歌舞伎町時代のお客さんはめっちゃ多いですね。六本木界隈のお客さんもいっぱい来てくれるので、客層広がったっていう意味で六本木へ行ってよかったですけど、結局やっぱりホームは歌舞伎だなって感じ、ありますね。

―同業の女のコとも仲が良いからアフター先としても重宝されてそう。ストーリーを見ていると有名嬢のコがかなり来てますよね。

やっぱり朝までやってるとアフターバーとして同業の女のコたちも来やすいですよね。普段はなかなか会えないコたちと会えるのも、ガールズバーをやって良かったなって思うところです。日頃は忙しくてなかなか会えないコたちともお店を通して交流できる。アフター先として利用して欲しいからお客さんに連絡先聞いていいよとか言ってくれるコも多くて。ありがたい。これがキャバクラだったらそうもいかないしこっちが遠慮しちゃいますけど。そういう点でキャバクラとガールズバーとでは住み分けできてるから。そこがいいですよね。お客さん取り合いにならないから。みんながキャバクラやってる中でガールズバーをやったのは良かったなって思います。

歌舞伎町『ブラウニー』一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥同業の女のコたちがアフター先として利用してくれるのも重要。写真は『ファブリック六本木』のれいれいさん&『ファブリック新宿』の夏目こころさん♥

 

実質会員制バーみたいな感じです♥

―キャバクラで培ってきたつながりがあるからこそ上手くいってる感じがしますね。

それ大きいです。自分のお客さんだけじゃなく、同業の友達とか付き合いがある女のコがアフターで使ってくれることが多いから。感謝♥

―集客力あったらガールズバーで働くとか、キャバクラと掛け持ちするのも悪くはない?

お客さん呼べたり、SNSで集客できるんだったらガールズバーは良いと思いますよ。お客さんも同業の友達も全然いなかったらキツイと思いますけど。

―ちなみにお店には女のコ何人くらいいるんですか?

在籍は10人以上いるんですけど、毎日出ているレギュラーのコが5人くらい。うち、かわいいコそろってますよ。そこはしっかり選んで採用しているので。

―店の女のコたちはどうやって集めたの?

うちはスカウトとか使ってないから全部SNSですね。私がSNS通して募集かけてそこで応募があったコの中から採用してます。募集は常にしてます♥

―マリカさんが人も集めてるの?

そうです! だいたいは私のSNSにDMで問い合わせがあって、そこからやり取りして面接して〜みたいな流れです。

―ところでブラウニーはお客さんとして行けば誰でも入れる感じですか?

キャッチとか案内所とかやってないから、今は完全に自分のお客さんとか従業員の知り合い、SNS見ましたっていう人たちだけですね。一見のサラリーマンとか来ないですし基本的にはお断りしてます。インスタ見たとかだったら全然良いし、キャストのコとか誰かの知り合いとかだったらいいんですけど、いきなりわけわかんないサラリーマンが入ってくるみたいな店じゃない。そういう意味で女のコは働きやすいと思いますよ。

―会員制のクラブみたいですね。

会員制を謳っているわけじゃないですけど結果的にそうなってるかも。でも、そんなに敷居高くないですよ。スナックみたいな感じじゃないですかね。DMで一報頂ければって感じです。

歌舞伎町『ブラウニー』一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥この日は制服デー。お店全体和気あいあい♥

 

新規開拓のためにキャバクラも大事

―ガールズバーのプロデューサーならではの大変さってあります?

“女のコを扱う”っていうところで、誰でも簡単にできるものではないかもなとは思います。でも、オーナーとして店一軒切り盛りしているわけではないから、負担やリスクみたいなところはないですよね。自分がどう対応するかだけなんで。ただ、キャバクラと違ってみんなガツガツしてないから、そういうところでギャップはあるかも。「自分の売上にもなるから、私のお客さんと連絡先どんどん交換して仲良くなっていいよ」と言ってもそれほど乗り気じゃなかったりするし、自分でお客さん作ればどんどんお給料上がるよっていっても、そんなに積極的じゃなかったりするから。でもまあ、そういう気楽さがガールズバーで働く良いところなんですけどね。

―でも、欲を出せば太いお客さんいっぱい掴める環境ですよね。何ならマリカさんのお客さんを掴んでキャバクラに転職したりとか?

それ、全然ありです! ガールズバーとキャバクラは食い合わないから。それでうちの店をアフターで使ってもらえたら超ラッキー。むしろそれ理想形です♥ とはいえ、ガールズバー志望のコはキャバクラはそもそも視野に入ってないことが多いから、そんな展開は中々ないかもしれないけど(笑)。でも、店の女のコが私のお客さんを掴んで呼んでくれるようになったら私的には相当ありがたいですよね。もちろん自分も店には行くけど、私が行けなかったとしてもお客さんが入ってみんなが楽しめるような店になっていったらいいなって思うし、そうしていくのが課題だと思ってます。

歌舞伎町『ブラウニー』一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥

―今ってマリカさんは週何日出勤しているんですか?

日曜休みのフル出勤です。前は日曜もやってたんですけど、子供もいるしどこかで1日くらいまるっと子供と過ごす日を作りたくて日曜休みにしました。

―週6出てるんですね。

でも、精神的には全然キツくはないです。キャバクラの週6出勤はキツかったんですけど、ガールズバーは全然キツくない♥

―今のところ、ガールズバー1本にしようとかは特になく?

ないですね。ララァには月に1、2回しか出てないけど。かといって別に辞める理由もないので。六本木は六本木でお客さん来てくれるから、たまに気分転換でキャバ嬢やりたいこともあるし。それに、今のままだとガールズバーのお客さん増えないじゃないですか。現時点では全く困ってはいないけど、たまにフリーに着きに行こうかなとか思うときありますよ。常に新しいお客さんを探していたいっていうキャバ嬢ならではの習性みたいな。やっぱり新規を掴むにはキャバクラという場はあったほうがいいので。出会いの場としてキャバ嬢ではいたいなって感じです♥

 

プロデューサーとしても好調なマリカさん。今後もさらに高みを目指していきそうです♪

歌舞伎町『FOURTY FIVE』や六本木『Club Lalah』に在籍していた元有名キャバ嬢で、男の子を育てるシングルマザーでもある。日本とフィリピンのハーフで、日本語・タガログ語・英語のトリリンガル。お人形のようなルックスが人気を博し、「egg」「popteen」「姉ageha」といった雑誌のモデルを務めたりも。

職業:『Bar AQUA Tokyo』オーナー
生年月日:1991年8月26日
身長:156cm
血液型:A型
出身:東京都


【来歴】

新宿歌舞伎町の老舗高級店『ジェントルマンズクラブ』に入店後、すぐに人気を集める。妊娠と結婚を期に一度キャバ嬢を引退するが、2018年8月に『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』で復帰。その後、六本木『Club Lalah(ララァ)』に移籍した。
2021年7月をもってLalahを退店し、ガールズバー『ブラウニー』のプロデュースに専念。2022年2月には独立し、『Bar AQUA Tokyo』のオーナーに。


【pickup interview】

Q.出勤している間、子供はどうしているの?

A.保育園とか入ってなくて。いま私の実家で暮らしているので、いない間はお母さんが見てくれています。早く寝るときは私が寝かしつけますけど、普段はお母さんですね。

Q.二日酔い対策って何かある?

A.特に何も。でも、めっちゃR-1ドリンク飲んでます。これを飲むと二日酔いにならないってみんな言いますよね? キャバ嬢はみんな飲んでると思う。

Q.ガールズバーとキャバクラってどのへんに違いを感じますか?

A.まずセット料金が安い。そしてガールズバーはラフ。ヘアセットもキャバクラほどしっかりやらなくてもボサボサじゃなきゃ許される。絶対にヘアメ行けってことないから。あと、女のコ目線で行ったら営業とかしなくてもいいっていうのが最大の違いじゃないかな。「お客さん呼ばなきゃ」がない。

(※2020年9月20日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
六本木『Club Lalah(ララァ)』の一条マリカさん近況レポート! 歌舞伎町から六本木に移って1年半、2020年は六本木では初めてのバースデーイベントを成功させ、歌舞伎町にガールズバー『BROWNIE(ブラウニー)』 […]
六本木『Club Lalah(ララァ)』の一条マリカさん近況レポート! 歌舞伎町から六本木に移って1年半、2020年は六本木では初めてのバースデーイベントを成功させ、歌舞伎町にガールズバー『BROWNIE(ブラウニー)』 […]
続きを読む
キャバクラ復帰後、ますますかわいくなったと評判の一条マリカさん。 モデル、キャバクラ、子育てと大忙しのだけど体力は持つの?【働いている間、子供はどうしているの?】【睡眠時間はどのくらい? 】とあるお仕事のある1日について […]
キャバクラ復帰後、ますますかわいくなったと評判の一条マリカさん。 モデル、キャバクラ、子育てと大忙しのだけど体力は持つの?【働いている間、子供はどうしているの?】【睡眠時間はどのくらい? 】とあるお仕事のある1日について […]
続きを読む
日本とフィリピンのハーフで、キャバ嬢、モデルに一児のママと3つの顔を持つ一条マリカさん。その綺麗な顔立ちを持ちながらも、感情が表に出ないという悩みもあるみたい。 そんなマリカさんの中身を覗いちゃいましょう♪ 身長 156 […]
日本とフィリピンのハーフで、キャバ嬢、モデルに一児のママと3つの顔を持つ一条マリカさん。その綺麗な顔立ちを持ちながらも、感情が表に出ないという悩みもあるみたい。 そんなマリカさんの中身を覗いちゃいましょう♪ 身長 156 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 九条音弥コラムバナー

    救命救急の看護師→パーフェクトホスト『YGGDRASILL』九条音弥 “右肩上が...

    2024年は2億6,000万で2年連続2億超えを達成! 2025年も引き続き好調な『YGGDRASILL(ユグドラシル)』の九条音弥さんがメゾンドボーテ初登場。 元看護師という異色の経歴を紐解きつつ、パーフェクトホストと言われる音弥さんのホスト力の強さを深掘り。ミスってもギリギリ失敗にしないリカバリーの仕方、失敗体験から学ぶお話は必見です!   ホスト以前は救命救急の看護師 音弥さんは元... 続きを読む
  • 緋咲一馬が歌舞伎町の観光名所になるまで!! ギャル男→ホストになって、スカウト、...

    いかつい刺青の甘顔イケメン、歌舞伎町『UNITED Dear's -本店-』の緋咲一馬(ひざき かずま)さんがボーテ初登場! 渋谷最後のギャル男からホストになり、一度はやめたもののいろいろあって第一線に復帰。今が一番充実しているという一馬さんの歴史に密着! 「僕は観光地、東京タワーみたいなもの」と語る、集客につながるSNSの見せ方も要checkです♡   田舎を脱出し渋谷でギャル男になる... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • タンス貯金でワインバーをオープンした奥渋育ち元ギャルお嬢の話|齋藤菜月・前編

    タンス貯金でワインバーをオープンした奥渋育ち元ギャルお嬢の話|齋藤菜月・前編

    “日本のビバリーヒルズ”とも言われる渋谷区・松濤でワインバーを経営する齋藤 菜月さん。“お店のことを常に考えていたいから、ネイルもリップも赤なんです♪”と話す彼女の仕事愛や、独立して大変だったことなどをインタビューしました!(ちょこっとワインを飲みながら♡) 【後編はこちら】 靴、マナー、会話…愛され指数がUPしちゃう?今日からできるお作法|齋藤菜月・後編 こちらが齋藤 菜月さんのインスタグラム... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 神乃子りょうまコラムバナー

    神乃子りょうま、弱冠23歳 2年連続1億6,000万超はスタート地点 「2025...

    2023年度は1億8,300万でグルダンのランカーに。今年も12月1日時点で2年連続1億6,000万を達成している『TOP DANDY TOKYO』の神乃子りょうまさんがコラム初登場! 19歳からスタートしたホスト歴を紐解きつつ、売上の推移や進化を止めない仕事との向き合い方、パフォーマンスを上げるルーティンなどなど幅広くお話をうかがいました。 長く続いたアベ1,500万の天井を抜けた話や、高校時代... 続きを読む
  • るいコラムバナー

    161cm 37kg!! “スペ124”を生きるキャバ嬢『ジャングル東京』るい「...

    細いコだらけの六本木で誰よりも細くてかわいい、『ジャングル東京』のるいさんがメゾンドボーテ初登場! 昼職を経て夜の世界に飛び込んだバックグラウンドから、「会社員のつもりで働いている」という出勤のスタンス、「定年までジャングルで働く」という野望まで、るいさんのパーソナリティに迫る自己紹介コラムをお届け♡ 注目されるキッカケとなったダイエットのお話も必見です♪   会社員のつもりで平日週5出... 続きを読む
  • 速水和也コラムバナー

    テクノカットなあのホスト 歌舞伎町『APiTS』「普通の人」速水和也が売れた理由...

    ABEMAのホストバラエティ番組『GHOST ホストは本当に悪なのか?』にもレギュラー出演中、『APiTS』の看板ホスト速水和也さんが初登場! 大学4年生からホストをはじめ、内定を蹴ってこの道一本に。ファッションの好みを優先させて低迷した過去から、現在の安定売りホストになるまで…。Smappa! Group現エースの人物紹介インタビュー。 自らを「普通の人」と語る速水さんの、普通じゃないホストST... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 一条マリカ > 歌舞伎町『ブラウニー』プロデューサー 一条マリカ 今だから考えてみたい ガールズバーで働くという選択肢♥