六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。
18、19歳の頃は大学の友達とたまに時間を見つけてキャバクラの派遣を居酒屋のバイトと掛け持ちでしてました。20歳からはずっとラウンジです。歴は大体6年くらい。今年の2月からは六本木の会員制ラウンジ『NEXT』にいます。
「キャバクラやらないの?」とよく聞かれるのですが、お仕事の軸は昼。ずっとフルタイムで働いてきたのでキャバクラだと少し負担が大きくて。キャバクラは本気で取り組まないと売上が立てられない。その点ラウンジでしたらノルマもなくペナルティもないので、「お客様呼ばなきゃ!」ということもありませんしナンバーもないので気持ちが楽。週末をメインに週1〜2回の出勤ペースでのびのびとやってきて。このぐらいがちょうどいいです。
大学は2年で中退しました。将来やりたいこともなく、なんとなく進学したのですが、目的もなくただ毎日学校へ行って、自分こんなのでいいのかなと、疑念を感じるようになって…。学生生活はサークルにも入らずバイトに励んでいたので、働くことにやりがいを感じ始めて。
大学を辞めるとき、「20代前半はとにかく興味のあることをやって、20代後半は生涯続けられる仕事を見つけよう」と決め、それぞれ異なる職種3つを経験しました。1つめはアパレル、2つめはIT。3つめは看護助手。この頃は25歳になっていたので、最後に憧れだけで諦めていた医療の分野に挑戦。看護助手を1年半やって看護師資格を取りたいと思いました。助手だけだと携われる範囲にどうしても限りがあって力不足を感じましたし、昼夜掛け持ちしてきてある程度貯金もできたので思い切って学校に通おうかと。
今年、看護学校の入学試験を受け合格通知をいただいたので、来年の4月からは看護学生になります。学校に3年通い資格を取って、30代になる頃には看護師になれるようにという人生設計。今はお昼の仕事はお休み中。ずっと働いてきたので春までは人生の夏休みを満喫している感覚です♥
ラウンジは6年の間で3店舗在籍してきましたけど、条件や働きやすさは『NEXT』が今の自分には一番合っています。お給料のシステムがいくつかあるのですが、女のコが一番稼げるシステムにその都度調整してくれます。
時給で計算したほうがお給料が良かったら時給計算、売上のほうが良かったら売上計算にしてくれる。NEXTの代表がキャバクラから独立された方なのでキャバクラのような複雑な給料計算に慣れているのだと思います。時給やお給料にこだわりはなかったのですが、NEXTは女のコに一番良い形でしっかり向き合ってくれて、信頼を置いています。
キャバクラで働いてみようと思ったことはないけど、キャバクラに遊びに行くことは好きです。キャバクラって女のコがみんなキラキラしていて、かわいいドレスを着た華やかなコたちが接客してくれる。その非現実的な空間が好きなんです。めちゃくちゃトキメキますよね。お客様に連れて行ってもらうこともありますけど、自腹でも全然行っちゃいます。推しに会いに行くみたいな感覚でキャバクラの女のコが好きです♥
それにラウンジと違ってキャバクラはしっかり夜で働くコがいる場所なので、接客のプロとして学ぶところがたくさんありますよね。接客の仕方、気の使い方、空気の読み方、場の盛り上げ方…etc。たくさん勉強させてもらっています。
ラウンジはお酒を作らなくてもいいし、そんなにしっかりした接客も求められていない、けど逆にそこで丁寧に接客ができれば喜んでもらえる。普段はフランクにおしゃべりするお友達のようなお客様でも、接待のときには少し気を使って欲しいという方も多いので。
ラウンジはキャバクラほど接客を頑張らないといけない場所ではないけど、お金をいただいている以上、自分が着いた席では仕事をまっとうしたいし、出勤したときはなるべく売上を立てたいという自分の中の目標はあります。それは働くモチベーションとして。でも楽しかったら自然と単価は上がるので、私もお客様もその場にいるみんなが楽しく飲めたらいいかな。楽しい空間を作るということを意識しています。
それにこういう飲みの場って自分の働いている業界以外の人と関われるチャンスなので、せっかくならたくさん話していろいろ吸収したい。私はフレンドリーに積極的に話すほうだと思うので、キャラ勝負。実際、ラウンジで働き出して社交的になったと思います。お昼の仕事でも初対面の人と接するときも緊張せずに話せるので度胸がついているなと思ってます。
ノルマがなくて自由なぶんビジュアルを求められるので、ラウンジってめちゃくちゃかわいいコが多いです。モデルみたいなコもたくさんいます。その環境の中で私はルックスやスタイルが飛び抜けて良いわけではないので、私を指名してくれている方は見た目よりキャラを買ってくれてるかなと思います。中身で勝負。はじめましてのお客様にも「かわいいコいっぱい見たと思うので中身見てください♪」とよく言ってます(笑)。
来年の4月からは看護学生。それまでお昼はお休みしますが夜は引き続き。学校に通いだしてからもNEXTに出られるときは出たいなと思っています。
「お昼を休んでいるぶん時間もあるだろうし、もうちょっと出勤増やしてみたら?」と言われることもあるのですが、出勤のペースは今まで通りでいいかな。夏休み気分なので(笑)。
9月に銀座『NEXT』がオープンして、銀座はキャバクラですが、系列なので六本木と掛け持ちすることになりました。
銀座は土日がお休みなので木金をベースに出勤。土曜日に六本木のほうにお客様の来店予定があれば六本木に、という感じで出勤を分けています。お客様の来店予定に合わせて出勤する店舗を決めることもあるので、銀座出勤予定でいたとしても、当日に六本木に変更になることもあります。
銀座NEXTはオープンしたばかりなので、まだそんなに出勤してはいないのですが、ラウンジとキャバクラの違い、街の違いも感じています。銀座は義理堅いお客様が多く、短時間でもシャンパンを下ろしに来てくださったり、同業の方もとにかくお返しが早いです。良い意味で銀座は身の締まる思いがします。
六本木と銀座、ラウンジとキャバクラ、2つの街と2つの業態を同時に経験するのは初めてのことなので、良いところを吸収して成長していけたらと思っています。
六本木NEXT(ラウンジ)と銀座NEXT(キャバクラ)、系列とはいえ職種の違うお店にダブルで在籍することになったさゆさん。これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね♥
夜職と読書有名キャバ嬢紹介
さゆが選ぶ この本がすごい! 心揺さぶられる“大人になった今だからこそ読むべき本”4選♡
さゆが選ぶ この本がすごい! 心揺さぶられる“大人になった今だからこそ読むべき本”4選♡