Page
Top

コラムTOP > コラム > さゆ > 28歳、看護学校一年生 六本木/銀座『NEXT』さゆの 二度目の学生生活のすすめ♡

28歳、看護学校一年生 六本木/銀座『NEXT』さゆの 二度目の学生生活のすすめ♡

夜のお仕事も続けながら昨年の4月からは看護学校に入学。昼と夜を両立する六本木/銀座『NEXT』さゆさんの近況をレポート! 学校での過ごし方や効率的な勉強法、昼と夜のバランスなどなど、「人生で初めて勉強が楽しいと感じている」と語るさゆさんの“大人になってからの学生生活”に迫ります。

やりたいことが見つからない、このまま夜を続けていていいのか不安、将来に迷いを抱える人はぜひご一読を。今後を考える参考になりそうです♡

 

昼の学生生活充実しています!

今年の4月から始まった学生生活どうですか?

思った以上に忙しいですね。あっという間に時間が過ぎていきます。去年の今頃は昼をお休みしていたぶん、のんびり絵を描いたりお家時間を楽しんでいましたけど、今はなかなかそんな余裕はなく(笑)。課題やテストもいっぱいあるので勉強中心の毎日になりました。明日も1限からテストです。

デスクワーク以外にも実習がたくさんあって、それとはまた別に臨床実習もあったりして、日々忙しく学んでいます。

臨床実習というと医療の現場とか?

病院とか実際の医療機関での実習は2年生以降なんですけど、1年生の段階からも老人福祉施設や学童保育で学ばせて頂ける機会もあるんですよ。

3年制の看護専門学校ですよね。授業は毎日?

平日の月曜日から金曜日まで。朝9時に1限が始まって4限まで。大学と一緒で1コマ90分なので4限目が終わるのは夕方4時すぎです。お昼に働いていた頃を考えると夕方に終わるって嬉しいですけどね。美容メンテやお買い物も学校終わりのタイミングでできるし。

パーソナルトレーニングやお花など習い事のペースもこれまで通り。近頃は英会話教室にも通っているんだとか。

 

アフターはしないけど同伴は時々します

夜のお仕事のほうは?

普段は週末メインで出勤してます。金曜日を軸にして木・金とか。これまでと変わらないペースですね。たま〜に授業が2限からのときがあるので、そういう日の前日は出勤したり。学校の時間割を見つつ出られるときはなるべく。

実習前は感染対策の関係と事前学習の課題も多いので、夜はお休みすることもあるんですけど、社長とも話し合いながらバランスをとってます。働きやすい環境を作ってくれるのがありがたいですね。

お休みは土日。お友達と遊んだり趣味を楽しんだり充実した休日を楽しんでいる様子♡

お店はラウンジの六本木NEXTとキャバクラの銀座NEXT。引き続きどちらも?

相変わらずどちらにも出てますよ。その日どっちに出るかはお客様の都合に合わせて。六本木のほうがいいなっていう人だったら六本木へ行くし。銀座で出会った人は銀座がメイン。

同伴ってするの?

しますよ。そのお客様と仲が良くてタイミングが合えば。誘って頂いたら全然。今はアフターより嬉しいですね。昼職との掛け持ち時代は同伴に行く時間が取り難かったので、同伴よりアフターに行く割合のほうが高かったんですけど、逆に今はアフターは全く行かなくなりましたね。翌日に響いちゃうので。早い時間のほうが動きやすいです。

同伴はどんなごはん屋さんに行くんですか?

いろいろ行きますね。焼き鳥が好きって言ってるから焼き鳥屋さんも多いです。美味しいと評判のお店を探してくださる方もいたり。

さゆさんインスタのアカウント名も“@yakitorigurui”で焼き鳥が愛あふれてますもんね。

そうなんです(笑)。あとは割烹料理とか和食屋さんとか多いかもしれない。お仕事でお酒も飲むので胃に優しいものが好きですね。胃がもたれちゃうので焼肉同伴はできなくなりました(笑)。

 

携帯を見てると見せかけて勉強中♡

課題やテストがいっぱいあるってことは家でも勉強するんですか?

自習はするんですけど私の場合は家で机に向かうっていうやり方じゃないんです。教科書や書き込みしたプリント、ノートを携帯で写真に撮ってそれを見る。学校の行き帰りや移動中、休み時間やちょっとしたときに読み返して理解して記憶します。書いて覚えるのは難しい漢字の名称くらい。携帯があればどこでも勉強できる現代的な勉強法♡

それだと電車の中でもさりげなく勉強できますね。

そうなんです。携帯を見てると見せかけて勉強中。その代わり漫画を読む時間が激減しました。移動中とかずっと携帯で漫画を読んでいたんですけど、その時間が勉強時間に変わったので。ちょっとさびしいけど漫画の課金が減ったのはよかったかも(笑)。

春頃とかお弁当を作って持って行った頃もありましたね。

インスタにはあまり載せてないですけど、今も作れるときはお弁当持って学校行ってますよ。実習があるときは買いに行く時間もなかったりするので。でも、近頃はお昼ごはん自体をしっかりは食べないかもしれない。満腹だと午後眠くなっちゃうんです。多少お腹が空いてるくらいのほうが授業にも集中できるし。食生活は夕ごはんメインです。

さゆさんのお弁当。ヘルシー♪

見た目に関しては規則とかあるんですか? 学ぶ内容によってネイル禁止とかありますよね?

ありますね。うちの学校も規則でネイルは禁止です。長さも白いところがほぼないくらい短く切りそろえておかなきゃいけないので。今日は撮影用にネイルチップをつけてきました♡ 普段は赤ちゃんの爪みたいになってます(笑)。

ネイルチップつけてきてくれたんですね!

ネイルチップを初めて使ってみたけどいいですね。結構便利。他に見た目でいったら髪色にもキビしいかも。カラー禁止ではないですけど金髪とか明るすぎる髪色はNG。私は地毛が茶色いので地毛の色に近いカラーにしてます。そういう見た目に関するところではちょっと高校っぽいかもしれない。

メイクは?

メイクは禁止じゃないですけど、外部に行く実習のときは今日くらい濃いメイクだとアウト。私の場合は学校へ行くときは毎日すっぴんで行ってます。下地効果もある日焼け止めを塗る程度。勉強するだけだしメイクをする必要も特にないかなって(笑)。

 

同級生にはいろんな世代の人がいます

周りはやっぱり10代とか若いコが多いんですか?

意外とそうでもないですよ。もちろん高校卒業してそのまま進学した18、19歳のコたちも多いですけど、社会人を経験してから改めて勉強を始める人たちもたくさんいるし、私より年上の人もたくさんいます。4分の1弱くらいは男子学生だし幅広いですね。いろんな人がいて面白いです。

お友達もできました?

できましたよ。毎日顔を合わせているので自然とみんなと仲良くなりますよね。実習で一緒のグループになったりすれば話す機会も増えるので。ただ、お友達といっても10代の頃みたいに、いつもみんなと一緒みたいな感じではないです。お昼休みもひとりで過ごしていたりするし。

ところでさゆさん家、ワンちゃんがもう一匹増えてるような…。

夏頃に家族が増えました♡ 先住犬と同じカニンヘンダックスの男のコが仲間入りしました。

さゆさんちのワンちゃんたち。左がお姉ちゃんのグリコ。「名前はグリコだけど“ぐぐ”って呼んでます。弟(右)はブラックタンで名前はパピコ。呼び名は“ぱぴ”。グリコだからゴロよくパピコっていう連想。ビスコと悩みました(笑)」。

テーマからはちょっと離れますが、さゆさんってボーテの撮影のときいつもかわいくて素敵な差し入れをしてくれるじゃないですか。手土産上手なのは普段から?

デパ地下とか行くのも大好きだしお菓子も大好きなので普段からよく見てるんですよ(笑)。それで友達が好きそうなお菓子を買っておいて会うときに渡したりっていうことはよくします。久々に会うコだったら、久々に会えて嬉しいから「良かったらどうぞ♡」みたいな。気持ち程度ですけど。

そういうの嬉しいですよね。

私の周りはそういうコが多いですね。「これ好きそうだから買ってきたよ」って。もらったとき私もすごく嬉しいので、それもあって何か贈りたいなって思うのかもしれないです。だからお互いお菓子交換みたいになってます(笑)。

手土産上手と気遣い上手はお店でも発揮してそう。

どうなのかなぁ。でも、バレンタインとかお誕生日が近かったら、これ良さそうだなっていうものをプレゼントしたりってことはあります。そんなに深い意味はないんですけど。私、行事ごととかも好きなので。いつもお世話になってますっていう感謝を込めて♡

この日の撮影でも差し入れにアンヴデットのリーヴルクーヘンを頂きました♡

 

大人こそもう一度勉強するのに向いている!

社会人になってからの学生生活、改めてどうですか?

学校入ってよかったなって思いますね。これまで勉強苦手でできればしたくないと思って生きてきたけど、人生ではじめて「勉強楽しい!」って感じてます。学習意欲があるぶん頭にも入ってくるんですよ。

漠然とする勉強と目的を持ってする勉強って違いますもんね。

ほんとにそれを感じますね。大人になってから学ぶのオススメです。もし今やりたいことがなかったとしても、興味があることにいろいろチャレンジしてみて、「やりたいことが見つかったときに学び始める」っていうやり方でもいいんじゃないかなって思います。

さゆさんがそうですもんね。

そうそう。私、大学は2年で中退してるので。そもそも将来やりたいことがあって進学したわけではなかったし、バイトに励んでいるうちに働くことにやりがいを感じるようになって。それでアパレル、IT系、医療系とジャンルの異なる3つの職業を経験したなかで看護師の資格を取りたいと思って学校に入り直したので。

さゆさんの歩んできた道のりについては初登場コラム『さゆに聞く ラウンジ嬢の働き方』をcheck!!

社会人になっていろいろ経験した上で見えてくることってあると思うんですよ。今の学校にも私と同年代の人や年上の人たちはたくさんいて。みんなある程度社会経験を積んでから、それぞれ思うところあって学校に入って来ているから。

さゆさんみたいに夜と掛け持ちしてるコもいます?

夜働きながら学校に通っている人もちらほらいますよ。夜働いてる人は昼間学校へ通ったりもできるから、チャレンジしたいと思ったときに取り掛かりやすいっていうメリットもありますよね。昼職よりお給料も良いから金銭的にもやっていきやすいし。

夜やっているうちに、勉強しておくって良いかもですね。

いいと思います! がっつり本気で夜もやりつつとなると難しいのかもしれないけど。働き方やペースを見つけて両立させていければ。私もそのへんのバランスを考えつつ、夜の仕事は卒業までは続けようかなって思ってます。

 

バランスよく夜も続けながら次のステップを作るために昼は勉強する。さゆさん的な生き方、良いかもしれませんね♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

六本木で一番かわいい!と噂されインスタを静かに賑わす知る人ぞ知るラウンジ嬢。六本木でトップクラスを誇るラウンジ『NEXT』を軸に、系列店である銀座『NEXT』にも在籍。

生年月日:1994年11月25日
身長:164cm
血液型:O型
出身地:東京都
在籍店:六本木ラウンジ『NEXT』、銀座『NEXT』
出勤:週1〜2回


【来歴】

20歳からラウンジで働き始める。アパレル、IT、看護助手と昼職を生活の軸を置きながらラウンジ勤務を続け、2021年2月から六本木の『NEXT』に勤務。2021年9月からは新しくオープンした系列店の銀座『NEXT』にも出勤している。


【pickup interview】

Q.いきなりですけど、これまでで一番高いお買い物って何でした?

A.なんだろう…。物ではないですけど歯の矯正かな。歯列矯正に100万弱くらいかかりました。これが一番高い買い物でした。

Q.さゆさんにはキャラがあったりするんですか?

A.私の場合、基本的には相手に合わせます。その人のキャラに合わせて自分のキャラも変わる。主演より助演っていうタイプ。我が我がより引き立てる側のほうが得意なんです。助演女優賞狙ってます(笑)。

Q.会話のキャッチボールが上手くなるためには?

A.言葉の引き出しをいっぱい持っておくといいですよね。ボキャブラリーが増えれば増えるほど返しも上手くなる気がします。増やす方法としては単純なところで本を読むとか。インプットした言葉はアウトプットできて初めて身になると思うので、私は新しく覚えた言葉や表現をどんどん使ってみるようにしてます。

Related columns
カラコンなしでここまで盛れる! 天然の美しさが尊い六本木/銀座『NEXT』さゆさんのお顔の秘密に急接近! ナチュラルとエレガントが同居するさゆさんのかわいらしさはいかにして作られているのか。ご出勤メイクからスキンケア、美 […]
カラコンなしでここまで盛れる! 天然の美しさが尊い六本木/銀座『NEXT』さゆさんのお顔の秘密に急接近! ナチュラルとエレガントが同居するさゆさんのかわいらしさはいかにして作られているのか。ご出勤メイクからスキンケア、美 […]
続きを読む
かわいすぎるラウンジ嬢としておなじみ『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。こんなにかわいいけど接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」というさゆさんの接客術を前後編の2回に渡ってお届け! 『後編』となる今回 […]
かわいすぎるラウンジ嬢としておなじみ『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。こんなにかわいいけど接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」というさゆさんの接客術を前後編の2回に渡ってお届け! 『後編』となる今回 […]
続きを読む
この春からは看護学生としての生活もスタートした『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。かわいすぎるラウンジ嬢として人気のさゆさんですが、接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」とのこと。こんなにかわいくてトー […]
この春からは看護学生としての生活もスタートした『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。かわいすぎるラウンジ嬢として人気のさゆさんですが、接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」とのこと。こんなにかわいくてトー […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 六本木『JUNGLE TOKYO』のかわいいあの子♡ いちかのBEAUTY図鑑♡

    可憐さと華やかさが同居する六本木『JUNGLE TOKYO』のトップキャバ嬢・いちかさん。SNSではいつも違ったヴィジュアルを見せてくれるいちかさんのビューティーの根幹とは!?  メイクやヘアアレンジなど、ギャルマインドを秘めたかわいいの現在地を「美の作り方」として深堀りしました♡   ―いちかヘア図鑑♡― 毎日顔が違うからアレンジも毎日変える いちかさんの御用達ヘアサロン、美容室へ行く... 続きを読む
  • その日の予定によって顔の系統を自在にチェンジ♡ 六本木『ファブリック7』“楓ナミ...

    上京前の熊本時代から「めちゃくちゃかわいいコがいる」と評判だった楓ナミさん(六本木『ファブリック7』)の美の作り方に注目! イメージを自在に変化させるキレイなお顔はいかにして作られているのか? メイクのあれこれから美マインドまでナミさんの美の秘訣を本人解説でお届けします♡ ヘアメイクの学校を卒業しているナミさんだからこそのこだわりメイク術は必見です♪   お顔解説-メイク&コスメ- ベー... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』星野ティナ 働くティナの一日に密着!!

    おはようからおやすみまで、売れてるコの出勤日の1日を追跡する“働く一日”シリーズ。今回タイムスケジュールを洗い出したのは、新億女でおなじみ『FOURTY FIVE』の星野ティナさん。近頃もグループの看板レースで一条響さんに続く2位を獲得するなど絶好調なティナさんの「同伴のある1日」に密着しました♡ ヤル気スイッチが入るご出勤ルーティンや美意識が上がるお部屋環境、ダイエット中の行動パターンも要チェッ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワー数は記事公開時(... 続きを読む
  • 埼玉のヤンキーから伝説へ♡ 歌舞伎町の生き字引・村上世璃奈(せりな)の半生

    埼玉のヤンキーから伝説へ♡ 歌舞伎町の生き字引・村上世璃奈(せりな)の半生

    歌舞伎町アジアンクラブのオープニングキャストで、不動のNo.1に君臨していた伝説のキャバ嬢、村上世璃奈さんをご存知ですか? キャバ嬢引退後は、歌舞伎町にアミューズメントBar『egg』をオープンさせた方なんです♡ 愛沢えみりさんも慕う真のカリスマ世璃奈さんに、これまでの人生を振り返ってもらいました! 特に、キャバ嬢引退後の進路に悩んでいる方は必見です!! 18歳で高級車を購入!昼夜働く兼業生活に... 続きを読む
  • 今六本木で最も勢いがある『LOUNGE JUNGLE』で一番売れてるあのコが初登...

    六本木の高級会員制ラウンジ『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』超売れっ子・ゆりおさんがメゾンドボーテ初登場♡ これまでの夜歴やラウンジ嬢としての接客スタイルなど、はじめましての自己紹介コラムをお届け! ノルマなし自由出勤OKなラウンジでゆりおさんがフル出勤で頑張る理由とは? 「理想を投影してもらう」という独特な売り方にも注目です♡   キャバクラよりもラウンジを選びたい理... 続きを読む
  • 『JUNGLE TOKYO』いちか 生きてることが奇跡だから幸せしかない♡ハッピ...

    整った顔立ちと明るいキャラクターが魅力、六本木の人気嬢『JUNGLE TOKYO』のいちかさんがメゾンドボーテ初登場。指名や売上の意味がわかっていなかったピュアすぎる渋谷時代から、六本木の売れっ子になるまでのキャリアをご紹介! 東日本大震災で刻まれた「生きてるだけで幸せ♡」な人生観にも迫ります。 高校卒業後上京。入社した会社は超ブラック! 『ジャングル東京』にはオープニングメンバーとして入って今4... 続きを読む
  • 3億使って担当と結婚したカリスマ“ホス狂”かえるさんの“ホストとエース”のウェデ...

    「今の担当と結婚して幸せに暮らしたい」―ホストで沼った人なら思い浮かべたことがあるであろう「担当との結婚」。そんな夢を叶えたのが6年半で3億使って担当と結婚した、かえるさん。いかにしてかえるさんは結婚という結末にたどり着いたのか? Twitter界隈でもカリスマホス狂として有名なかえるさんのウェディングSTORYに注目!! 気になることがありすぎるので前後編でじっくりお届けします♡ 【かえるさんプ... 続きを読む
  • 数字で読み解く歌舞伎町ホストの生態 『FILIA』帝世那の解体新書 自己肯定感高...

    数字にはその人のすべてが表れる。BODY&お顔のサイズから生活習慣、お仕事、お金事情まで、数字で読み解く『解体新書』企画。今回計測されたのは先日成人式を迎えた、歌舞伎町『FILIA』の若手エース・帝世那さん。ホストの方が解体新書シリーズに出演するのはこれが初!! どんな数字が飛び出すか早速checkしていきましょう!   -BODY- 食べ順に気をつけて太らないようにしてます! 身長18... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > さゆ > 28歳、看護学校一年生 六本木/銀座『NEXT』さゆの 二度目の学生生活のすすめ♡