Page
Top

コラムTOP > コラム > ことみ > 歌舞伎町『revju(レヴュー)』ことみ祭り2021レポート♡大改革の5日間バースデー 成功の理由を自己分析!!

歌舞伎町『revju(レヴュー)』ことみ祭り2021レポート♡大改革の5日間バースデー 成功の理由を自己分析!!

組数は前回の1.5倍、売上は2倍! 5日間のイベント期間中すべての日が大盛況だったことみさんのバースデー! 「お酒の仕入れからスタッフとの連携まで、事前の打ち合わせを重視した準備万端バースデーだった!」と語る“ことみ祭り2021”を、昨年1年間のお仕事トピックとともにプレイバック。この1年の変化と進化についてお話を伺いました♪

ナンバーは殿堂入りしたけどレースは出ます♡

ことみさん2021年の12月で殿堂入りされましたね!

そう。ここ数年毎回グループナンバー1だったから。もうそろそろいいよねって感じで。殿堂入りしたというかさせられました(笑)。

まだまだナンバー抜けたくなかった?

自分的には。でも、ライバルが現れてくれたほうが嬉しいから、いま伸び盛りのコがどんどん頭角を表してきたらいいなとは思ってます。

ことみさんが異常な負けず嫌いを発揮する場面、また見てみたかったですけどね。

いや、見られます。ランキングは抜けるけどレースがあったら出るんで! 直近だと3月に看板のレースがあって、その決勝には出ますね。予選で勝ち上がってきたコたちと戦います。

看板をかけたグループレースは2019年以来久々の開催! 写真は2019年夏のレースで1位をとった際の看板。中央がことみさん♡

2021年もことみさんは景気が良さそうでしたけど。実感としては?

良かったです♡ でも今までもずっと良い。良いが更新されていってる。

バースデーはどうでした? 10月19日〜23日まで5日間でしたよね。

そうそう。前回と同じく今回も5日間やりました。組数がいい具合にバラけていい感じでした。1日目はウェイト出るくらい混んで、他の日もちょこちょこ待ちは発生したけど、そこまで待たせることもなく。

通常営業もしながらバースデーをしているときって、「ことみさんは○卓まで」みたいに卓数制限されたりするの?

いや、全然そんな制限はないです。通常通りです。むしろバースデーのコのお客さん優先で入れてくれます。

そういえば、去年はことみさんの太客“にゃーたん”がインスタで顔出し解禁してましたね。

そうそうそう(笑)。「こっちゃんがインスタに上げるから 『あ、毎年タワーしてる人だ』って言われるんだよね〜」って言ってました(笑)。

ことみさん、みんなから“こっちゃん”って呼ばれてますよね。なんかいいですよね。

そう。ことみの“こ”で、こっちゃんww

噂のにゃーたん。今回は何タワーをしてくれたんですか?

ソウメイ30本タワー♪ 毎年ソウメイタワーです。

にゃーたんからのソウメイ30本タワー♪

バースデーの結果はどうでした? 

売れました。めっちゃ売れました。一昨年も強かったんで「すごい!」と思ったんですけど今回もっと強かった。組数は前回の1.5倍くらいで売上は2倍以上いきました。

売上2倍…すごい!

どうしよう。成長してる♡

お店の売上記録更新してそうですね。

それは普通に更新してると思う。グループの公式記録としてちゃんと認められている中では歴代1位じゃないかな。

バースデー5日間の構成はあらかじめ決めてました♡

バースデーのポスター、嬢王感溢れる王道のビジュアルでしたね。

いつものグループレースの看板をイメージしてて、私の周りに人がいなくて椅子も違うバージョンです♪

あぁ確かに。どこかで見た感があると思ったら。

あれを意識して撮りました。ここ2年グループレースをしてなかったので。撮りたくなった(笑)。

2021年のバースデーポスター。確かに看板の雰囲気!

5日間バースデーをやるときは、あらかじめ何かしらのプランを練ったりするんですか?

5日間それぞれメインになる人はあらかじめ決めてました。まずは大きいお会計になる人を5組作ろうと思って。その5組の日程を固めてから、みんな自由に好きなときに来てくださいってお知らせするみたいな感じでやりましたね。

その5組は同伴の予定を入れて確定させるみたいな?

いや、同伴はしないので。ただ「来てください」って言うだけです(笑)。でも、絶対来てくれるから大丈夫であろう人たちで固めてました♡

普段から同伴はしない派のことみさん。「出勤前にお客さんと食事に行ったり飲みに行ったりしているんだけど出勤が23時だから。同伴と認められる時間ではないみたいな。ちなみにバースデーのときは22時半出勤。いつもより30分早い♡」写真はバースデーでアルマンドアタッシュが入ったとき♡

高級シャンパンいっぱい入りました?

めちゃくちゃ入りました♡ バースデーの5日間に限らず、前祝い後祝いしてくれる人が多かったし。3回祝ってくれる人とかいましたもん。「俺、前祝い後祝い本祝い3回祝えるから」みたいな(笑)。

ノベルティもオリシャンも作らない主義♡

ことみさんはバースデーでノベルティ的なものは作らない派でしたっけ?

作らない! 絶対! 一条響ちゃんみたいな超有名な人の作るものならプレミア感もあるから欲しいだろうけど、私の顔のライターとかもらっても嬉しくないww  まして私の顔のお菓子とかもらっても扱いに困る (笑)。

欲しい人もいると思いますけどね。

いらないいらないww オリシャンすら作らないですもん。

オリシャンも作らない派?

オリシャンは私の顔どうこう以前に、安い原価で高く売るみたいなことがちょっと嫌で…。同じ金額を払ってもらうんだったら美味しいお酒を飲んでもらいたいし私も美味しいお酒が飲みたい。私、タワーも飲みますからね! 今回もグラスみんなに回して飲みましたよ。ていうかみんなで楽しく飲みたいからタワーがしたいの。だから1日目に必ずタワーをするの。流して終わりじゃない! 演出のためちょっと色を入れてるグラスもあるからそれは回さないですけど、それ以外はちゃんとほんとに飲んでるからベロベロになる(笑)。

そういう志でタワーやってたんですね!

そうなの。タワーはステータスとしてやるっていう意味ももちろんあるけど、でもその場にいるみんなでお祝いしたいっていう気持ちもすごくある。美味しく飲めるシャンパンで楽しめるタワーがしたいんです♡

タワーは流して終わりじゃない。ちゃんと飲む♡

今回、バースデーの趣向を変えたところってありますか?

趣向ではないですけど、黒服さんたちに結構細かく指示するようになりました。そこが自分の中では大改革!!「こういう人がくるから、こんな感じのコをつけてほしい」とか、「○分くらいで回して」とか、そういうことを今回は自分主導で進めてみました。

特に時間配分に関しての「○分くらいで回して」はお客さんが来た時点で伝えてましたね。こういう判断は自分でやるほうが上手く回れるっていうか。付け回しの人も忙しいとテンパっちゃうし、それに対して怒ったりしたら自分も黒服さんもパフォーマンス下がっちゃうから。イライラしたくないから自分で付け回しをしてました(笑)。

ストーリーを見てると連日すごく楽しそうで、盛り上がってる感が伝わってきました。

実際めっちゃ楽しかった。黒服さんたちそれぞれ仲良くしているお客さんがいたりするんだけど、つぶれるまで飲んでくれたのも熱かった。みんな盛り上げてくれて、そういう面でも本当にありがたいなあって思いました。

今回のバースデーは打ち合わせに時間を割きました!

そのやり方を実践してみてどうでした?

よかったです! 前回に比べると自分の中では相当スムーズにいったしお客さんの満足度も上がったんじゃないかなと思います。初日以外はバタバタせずにできたかなって思います。そこそこバタバタくらいで。ただ、疲れましたけどね、頭使うから(笑)。

うちのお店ってタワーとかあんまり慣れてなくて例年なんの演出もなくやってたんですけど、今回は「それを直そう!」みたいな取り組みもしました。タイミングよく音楽を変えるとか、シャンパン開けるときに盛り上げるとかの演出。そこを改善していきましょうっていうミーティングをバースデー前にスタッフとしてました。それと、このお客さんが来たときの担当はこの黒服さんとか、失礼のないようにスムーズに行くように事前に席ごとの担当を決めたりもしましたね。

そんなディレクター的な動きを!

前回のバースデーでの反省点をいろいろと考えて、そこを改善できるように自分なりに提案してみました。自分的に初めての試み!

上手くいかなかったときに怒っても意味ないじゃないですか。そうならないようにすることに意味があると思って。それに5日間もやるからスタッフみんなと仲良く上手くやっていかないと。怒ってギクシャクした空気が流れるのは避けたかったので、事前の打ち合わせを重視しました。

事前の準備って大事ですね。

それめちゃくちゃ思った。段取り大事! 最初にポスターの撮影して、業者さんと打ち合わせして、お客さんと打ち合わせしてみたいな。今回お酒とかもある程度事前に決まってたんですよ。だから結構飲んだことないシャンパンを下ろせたっていうのもある。酒屋さんと打ち合わせもしたし(笑)。あらかじめ考えて動くことができた準備万端バースデーだった♡

酒屋さんとの打ち合わせもことみさんがしたの?

そう。社長と一緒に行って、「良さそうなお酒ありますか?」って。

バースデー最終日に下りたP3とダンボネは初めて下りたシャンパンだったそう。「あらかじめコレ入れようかってなってたシャンパンなんですけど、P3もダンボネもほんといろんな人に協力してもらって手に入れられたんです。酒屋さんに売ってないから通常ルートじゃ買えないんですよ」

今回のバースデー100点満点中何点?

うーん。それでもやっぱり反省点はあるからなぁ。お客さんとの関係では100点だけど、それ以外の部分は60、70点くらいかな〜。

ちょっとキビしめですね。

対応が遅いとか、動きが遅いとか、お店との連携的なところではまだ課題が多いし改善点もあるから。伸び代はまだまだあるってところでこの点数♡ バタバタしてるとみんなテンパっちゃうからね。これはもう日頃から高めていかなきゃいけないとこかも。

ツメるだけじゃ問題は何も解決しない♡

バースデーも含め昨年は充実した年だったようですね。

本当にキャバ嬢っていう仕事と真面目に向き合った1年だったなあっていう気がします。超仕事してた♡ 仕事がガチの習慣になっちゃったからそういう意味では成長もできたかな。

それとスタッフにちゃんと考えを伝えられるようになったなぁって思います。今まではただ怒るだけだったの。「なんで?」みたいな感じで。でもそれって意味ないなと思って。怒るんじゃなくて「こうしてほしい」っていう要望をちゃんと伝えるようになった。これは進歩。そうやって積み上げてきたなかで見えてきたものもあるから、今年はそこを伸ばしていこうかと。

素晴らしい進化!

怒ってるだけじゃ伝わらないし、別に怒りたいわけでもなくスムーズに仕事をしたいだけだよなってふと気がついて。それで、どこをどうして欲しいか改善点を普通に優しく言うようになりました。そしたら格段に仕事しやすくなった!

ツメるだけじゃただ文句を言ってるだけになっちゃう。どうしたら上手く回るようになるか話し合ったり、解決策まで提案できるようになったことが自分の中ですごく大きかった。問題を解決するためには怒りっていらないんだなって。

まあ、まだ怒っちゃうことありますけどね(笑)。でも、ちょっと大人になった。支えてくれる黒服さんたちに感謝をすごく感じるようにもなりました。誕生日が終わったあとも「ありがとう」っていう感謝の気持ちを込めて、お世話になった黒服さんたちにエルメスのネクタイを贈りましたし。

メゾンドボーテでもおなじみ、銀座『ClubMirazur』の彩花ゆいさん(写真右)、銀座『NEXT』のゆめさん(写真左)もお祝いに来てくれました。ほっこりなメンバー♡

今年のバースデーは目標あったりするんですか?

ないない。全然考えてもない。でも、毎年「今年はよかったな」って言ってたいですよね。バースデーに限らず1年終わるときには毎年そう思ってたい。なんの仕事だったとしても仕事は一生懸命していたいから。

今年の抱負とかある?

特にないけど今年も休みたくない! キャバ嬢に対して全然やり切った感はないんですよね。毎年「終わったー!」みたいな感じあるけど、頭が仕事ベースだから、頑張ったから休もうとかゆっくりしようとはならないというか。

とはいえ去年は働きまくってたから、趣味とか見つけたいかも。仕事しかしていないと、仕事してないとき何していいかわかんなくなるんですよ。お店が休みの日とか。まあ、友達とごはん行ったりしてるんだけど、ほんと何していいかわかんない(笑)。それだと、いずれキャバ嬢を辞めたときに退屈になっちゃいそうだから、今のうちから何か楽しめるものを見つけておきたいですよね♡

 

スタッフとの連携を重視して大成功を収めたことみさんバースデー。この1年でキャバ嬢としてもさらに進化。改善点があるのは伸び代がある証拠。問題を見つけて改善していくって大事ですね♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

新宿・歌舞伎町『revju(レヴュー)』勤務。グループ年間売上1位の記録を持つ。ナチュラルなメイクとヘアスタイルが印象的な清楚系のルックスで人気。SNSでは“山本美月に似てる!”という噂もあるほど♡

2023年9月に『revju』の姉妹店『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』をオーナーとしてオープンさせ、経営者としての顔も持つ。

在籍店:新宿歌舞伎町『revju(レヴュー)』
夜歴:20歳~
出勤:週4〜6
身長:168cm
血液型:O型
出身:東京都


【来歴】

メイド喫茶のアルバイトをしながら大学に通っていたが、家庭の事情ですぐにまとまったお金が必要になり、20歳の時にキャバクラ嬢として働きはじめる。2018年の年間成績はグループ3位。2019年の年間成績はグループ1位に輝いた。
2021年12月でグループ殿堂入りとなりナンバーを上がった。


【pickup interview】

Q.お店ではどんな感じ?

A.接客のときはかわいくしてる。中身はそのまま素です。ワガママだし、一歩下がって「何でも良いですよ」って言うタイプではない。見た目は清楚で中身はオラオラです。

Q.今は全く売れていないけど、3ヵ月後、半年後には別人のように売れていたいと考えたとき、まずすべきことは?

A.何を目指すのかまず自分の目標を立てること。そして、その目標をみんなに知ってもらうことだと。たとえば私の場合は、「グループレースで1位をとりたいです」ってずーっと言ってた。

Q.モチベーションはどう高めてます?

A.異常な負けず嫌いだからそれが原動力ではあるかな。以前はグループナンバー1とか、レースで1番になることがモチベーションだったんですけど、もうグループでも一番だしレースも行える状態じゃないから負けず嫌いを発揮する場面がなくて…。致し方なく今は自分を相手に負けず嫌いを発揮してます(笑)。

(※2022年1月14日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
見た目は清楚系、中身はオラオラ? 『revju(レヴュー)』の看板ことみさんのバースデーレポートもこれが4度目。もはや恒例ということで、時期は少々さかのぼってしまいますが、昨年11月23〜25日に開催された「こっちゃんバ […]
見た目は清楚系、中身はオラオラ? 『revju(レヴュー)』の看板ことみさんのバースデーレポートもこれが4度目。もはや恒例ということで、時期は少々さかのぼってしまいますが、昨年11月23〜25日に開催された「こっちゃんバ […]
続きを読む
メゾンドボーテの取材を通して気づいたこと、それは、「売れている人には読書家が多い」という事実! みんなどんな本を読んでいるのか、改めて知りたい…ということで、“キャバ嬢と読書”というテーマで企画化しました。 記念すべき第 […]
メゾンドボーテの取材を通して気づいたこと、それは、「売れている人には読書家が多い」という事実! みんなどんな本を読んでいるのか、改めて知りたい…ということで、“キャバ嬢と読書”というテーマで企画化しました。 記念すべき第 […]
続きを読む
オープンイベントも大盛況! 9月19日に『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』を開店したことみさん(歌舞伎町『revju』)にインタビュー! お店作りにかける思いや、経営を通して新た […]
オープンイベントも大盛況! 9月19日に『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』を開店したことみさん(歌舞伎町『revju』)にインタビュー! お店作りにかける思いや、経営を通して新た […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 平良翔太の質問箱 Part.1『スーパースターの素顔編』 ライフスタイルから芸能...

    メゾンドボーテのInstagramで実施した、ホスト界の至宝・平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)への質問募集。寄せられた質問がとても多かったので、Q&Aをカテゴリー分けして3回に渡ってお届け。トータル97個の質問にお答え頂きました♡ Part.1となる今回は、ライフスタイル、生い立ち、芸能人時代の思い出などなど、パーソナルな部分に関する質問をまとめた『スーパースターの素顔編』。38個の質... 続きを読む
  • 六本木『ジャングル東京』ゆうめろのメロメロビームな売れる7ルール♡

    昨年5月にキャバ嬢デビューするや、あっという間に売れて知名度全国になったゆうめろさん(六本木『JUNGLE TOKYO』)。激戦区で爆速で売れ、失速することなく上位をキープし続けられる秘訣とは!? 恋に落とさず応援を引き出す“ドリーマー営業”の極意からSNS運用のポイントまで、その仕事術を7つピックアップしてご紹介します♡ SNSフォロワー数39万人(2024年5月時点)、自身でSNSコンサルの会... 続きを読む
  • ホストの質問箱『ECLIPSE』らすく様がお答えします!! 理論派ホスト集団ユグ...

    ホストの源氏名が面白い理由から枕事情、本カノ事情、ホストの生態まで…。SNS で募集した疑問質問に売れっ子ホストが回答!! お答え頂いたのはそのストイックな仕事ぶりからホス狂い界隈でもリスペクトを集める、歌舞伎町『ECLIPSE(エクリプス)』の看板ホスト・らすく様。 ホスト歴2年で売上2億超え、2023年は売上レースの台風の目になること間違いナシのらすく様がホストのリアルを激白♡  ... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られ...

    4年連続売上2億over×組数1600本over! ホスト界のスーパースター平良翔太さんのこれまでを『夜の偉人伝』として前後編でプレイバック! 代表時代の軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、ホスト歴5年間のトリビアを17個ピックアップ。知ってて当然の基礎知識から知る人ぞ知る小ネタまでを総ざらい。 ファン必見のまとめ集として、あるいはもっと知りたい“平良翔太の参考書”としてお楽しみく... 続きを読む
  • 1億伝票のあのコが六本木進出!『ファブリック六本木』みな の進化を止めない成長マ...

    今年2月に『ファブリック新宿』からグループ本店の『ファブリック六本木』に移籍したみなさん。移籍を決めた経緯を振り返りつつ、億伝票が話題を呼んだ昨年のバースデー以降の動き、キャバクラという仕事への思いなどなど、みなさんの進化を止めない成長マインドを掘り下げました♡   新宿から六本木へ。2月にグループ内で移動♡ 『ファブリック新宿』から『ファブリック六本木』に移籍したのは2月? 2月の初旬... 続きを読む
  • 『夜の偉人伝』平良翔太 ―代表時代3年半の軌跡― 前編~語られざる努力編~

    4年連続売上2億over×組数1600本over! 記録に裏打ちされた圧倒的な実力に加え、そのカリスマ性とクリーンな存在感でホストのイメージアップに貢献! ホスト=エンターテイナーという価値観も生み出した、業界のスーパースター平良翔太さん。その功績を『夜の偉人伝』として改めてプレイバック! 前後編でお届けします。 前編となる今回は知られざる“努力”の部分に注目。今年4月に取締役会長に就任した翔太さ... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • グループダンディきってのイケメンホスト『Luminous』JOE 顔面力だけじゃ...

    サッカー選手、モデルを経てホストに! グルダン・2019年イケメンコンテストNo.1、無整形のナチュラルイケメンJOEさん(歌舞伎町『Luminous(ルミナス)』)がメゾンドボーテ初登場! 「優しくても嘘つけなくてもありのままでも売れるという実績を残したい」と語るJOEさんの、お客さんだけでなく同僚にも愛される仕事術に迫ります♡   大学卒業後、新卒でホストに就職! ―ホスト歴ってどの... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ことみ > 歌舞伎町『revju(レヴュー)』ことみ祭り2021レポート♡大改革の5日間バースデー 成功の理由を自己分析!!