Page
Top

コラムTOP > コラム > ゲスト > ホストクラブを支える縁の下の力持ち “内勤さん”に聞きました!! 歌舞伎町『RED』ディレクター上矢京介

ホストクラブを支える縁の下の力持ち “内勤さん”に聞きました!! 歌舞伎町『RED』ディレクター上矢京介

プレーヤーだけがすべてじゃない! ホストクラブを土台で支える縁の下の力持ち”内勤さん“にインタビュー! お話を聞いたのは日本一流行っているホストクラブ『RED』のディレクター“上矢京介”さん。天才プロデューサー・ブリ大根KAKERUさんの右腕とも評される京介さんから見たホストの現場とは?  店舗運営のお仕事や日本一のお店作りについてお話しを伺いました。

【上矢京介さんプロフィール】 
生年月日:1988年9月9日/身長:169cm/血液型:O型/出身地:宮城県/在籍店:歌舞伎町『RED』/現在の役職:ディレクター

ホストクラブの内勤ってどんな仕事?

『RED』の内勤さんって何人くらいいるんですか? 

ざっくり内勤と一括りに言っても、男のコたちの教育や管理や店の運営に関わる店舗運営スタッフと、お酒を運んだり付け回しやお会計をする経理の仕事をするスタッフと2種類ありまして、通常“内勤”と呼ばれるのは後者のほうになりますね。今REDでは店舗運営スタッフが6人、内勤が7人の計13人でお店を回しています。

こちらがディレクターの上矢京介さん。ホストクラブでは、プレーヤーを経て店舗運営スタッフや内勤さんになる…というルートが王道。京介さんも4年前にREDの売れっ子ホストから運営スタッフに転身。

京介さんはREDでどんな業務をしているんですか? ディレクターとは? 

ブリ大根KAKERUプロデューサーが社長だとすると、僕が副社長といった立ち位置。KAKERUさんのサポートをしながら現場を管理しています。ディレクターはすごくわかりやすくいったら現場監督みたいな仕事ですかね。KAKERUさんは姉妹店の『PRISM』も見なければならなかったりするので、REDの指揮は僕が任されています。

店舗運営スタッフや内勤さんはどんなふうにホストを支えているんですか? 

第一に考えることはキャストが働きやすいように環境を整えることですね。売上を上げやすいようにそれぞれの立場からサポートしています。スタッフみんな、出来ることがあればなんでもしてあげたいと思ってますね。

僕の場合はキャストの教育もしているので、翼(店舗運営スタッフ/Playing Manager)と雅也さん(店舗運営スタッフ/Professor)に手伝ってもらいながら毎日講習もしていますし、業務時間以外でもできるだけ話す時間を作ったり、何かあったらLINEとかでも相談に乗ったりしています。

京介さん(左)とREDの仲間たち。中央にいるのが店舗運営スタッフの翼さん。右が年間指名本数3,000本という偉業を成し遂げた看板ホストの華将弥さん。

 

運営スタッフ全員でキャストを見る

プレーヤーから内勤になるのはどんなタイミング?

そこは人によって様々ですよね。次のステップへの準備としてプレーヤーを上がって運営側に回る人や、適性として裏方が向いていると判断した人、あるいは売れなくなった人、疲れた人などなど…。ただ、どんな事情でもお店との信頼関係がなければ内勤や店舗運営スタッフになれないですね。僕の場合はブリ大根KAKERUプロデューサーに誘われたのがキッカケです。

突然誘われたんですか? それとも説得されて?

KAKERUさんが現役の頃からよく一緒にいたので、KAKERUさんがプロデューサーになったあともお店のことを話したりとかはよくしていましたけど、裏方に誘われたときは突然だった気がしますww でも、即決でした。プレーヤーも十分やったなと思っていたので特に未練もなかったです(笑)。

REDの椿麗さんも次のステップへの準備としてプレーヤーを上がって運営側に回ったひとり。お店の代表を務めながらブリ大根KAKERU さんの元でプロデューサーとしてのノウハウを学んでいます!

キャバクラでは黒服とキャバ嬢の連携がすごく重視されていて、それぞれのキャストに“担当”がつきますけどホストクラブの場合は?

ホストクラブでも、プレーヤーとスタッフの連携はもちろん大切です。そのためにも普段からコミュニケーションを取って“報告・連絡・相談”は欠かさないようにしていますよ。ただ、ホストクラブの場合、キャスト1人1人に担当がつくということはなく、運営スタッフ全員がキャスト全員を見るという意識です。でも、そのぶん、仕事終わりにみんなでごはんへ行ったり、プライベートでも交流があったり、付き合いの濃さではキャバクラ以上じゃないかなと思います。

スタッフが席に着くことってありますか? 指名もできたりとかは?

全然ありますよ。内勤さんはそれこそ業務があるので接客はしませんが、店舗運営スタッフは席にも着きます! 仲良くしてもらっているお客様の席でめちゃくちゃ飲まされたりなんて日常茶飯事です(笑)。

指名ができるかどうかはその人によると思いますが、僕は指名できます! むしろほしいです! 随時募集中です(笑)。

 

日本一のホストクラブの裏方的ストーリー

京介さんが運営側に回ったとき、REDは今くらい超人気店だったんですか?

いや、そのときは全然そんなことはなかったです! ただ椿麗をはじめ、良いキャストがそろってきていたのでこれから楽しみだなという期待はありました。

REDと他店との違いは?

まずはプロデュース力だと思います。これはKAKERUプロデューサーの力だと思います。

それと勤怠やマナー、常識、社会人としての「仕事」という面を大事にしていることですね。夜の業界だから遅刻しても大丈夫、適当にやっても大丈夫なんてことは絶対にないというスタンスで運営しているので。一社会人としてまずちゃんとする、そこを徹底している点が他とは違うなと思っています。

京介さんから見てプロデューサーのブリ大根KAKERUさんのすごいところは? 

それはたくさんあって一言では言えないですけど、「現場主義なところ」と「やり通すところ」、この2つは特にすごいと思います。本当にブレないし立ち止まらないですね。

誰よりもKAKERUさんが一番仕事をしてるので、その姿を見て僕もやらなきゃいけないなといつも思います。もう何年も全力で走り続けている、そこはとにかくすごいなと思いますね。

REDのプロデューサー、ブリ大根KAKERUさん(左)と京介さん。

ブリ大根KAKERUさんの右腕的な存在と聞いていますが、支える側としての右腕心得とは?

それこそサポートに徹するっていうことですね。KAKERUさんの決めたことは絶対で、仮に僕の意見が100点でKAKERUさんの意見が70点だったとしても、そこはすぐ切り替えてその70点を100点に出来るように努力します。自分の意見を通すことよりも、「KAKERUさんにしかできないパフォーマンスを優先してほしい」というのが右腕としてのテーマです。

あとは緩衝材としての役割もあるのかな? KAKERUさんも人間なので、全員が全員KAKERUさんと合うわけではないので、合わなそうだなというコがいたら僕がその間に入って、そのコたちにとって頼れる存在であるように努力する、そういう役割もすごく大事にしています。

京介さんが「面白い!」と太鼓判を推すREDの次世代ホストさん! 左から巫楓(かんなぎかえで)さん、一条仁さん、りきかさん。「巫楓と一条仁はとにかく面白いですね! 最近はりきかもREDの新しいムードーメーカーになってきていて要チェックです!」

 

面接では“人として”の部分を見ています

プレーヤーから運営に回って大変だったことってどんなことですか?

現役時代は仲良い仲間としか遊んだり食事したりっていうことをしてこなかった人間だったので、幅広くコミュニケーションをとるというところで最初は戸惑いましたね。後輩とご飯行くとか全くしなかったので。裏方になった当初はそこで苦労しました。新人のコとご飯に行ったりする機会は多いんですけど、最初の頃は僕のほうが緊張してるみたいな感じでした(笑)。

京介さんが運営に回った後、REDは人気店へと駆け上がっていくわけですが、そこでどんな役割を果たしてきたと思いますか?

REDの躍進に対して自分が何ができたのかはわかりませんが、ただKAKERUさんと雅親(店舗運営スタッフ/取締役)と僕との信頼関係、この3人の結束は大きいと思います。

いっぱい失敗もしましたが、いつもガムシャラに全力で取り組んだ結果だと思います!

REDの面接もしていると聞きました。どんなところを見てますか?

人間性ですね。どんなに売上があろうが、“人として”のところが大事だと思っています。そこを第一に見ていますね。ただ、今しっかりできていなくてもREDに入って変わりたいと思ってるならそれはもちろん向き合います!

ちなみにREDの仲良しなホストさんといえば?

みんなと和気あいあいとやっていますが、椿麗とは僕が現役の頃から仲良かったですね。彼も今年から裏方に回ったので近頃は仕事の話しだったりもよくしています。たまにウザいですけど(笑)。

せいあとは2人でご飯を食べたりサウナ行ったり一緒に居て楽しいですね。最近はれあたんや天音と講習も兼ねてよく話してます。あとはいつも従業員とご飯行きながら仕事以外の話もしながら一緒に楽しんでます!

REDの仲良しホストさんたち。写真左から椿麗さんと京介さん(中央はPRISM総支配人PLAYBOYかいとさん)、せいあさん、キラキラ☆れあたんさん、天音さん。

 

これからのホスト業界について

売れっ子ホストさんはそれぞれ個性も強いと思うのですが、個性の集団をまとめあげていくコツは?

個性派集団にはいつも苦労しています(笑)。でも個性は強いですが、みんな良いコたちなので一緒に楽しく仕事しながら、間違っていることは間違っていると言ってあげられれば良いかなと思っています。

ちなみに京介さんから見て売れるホスト、伸びるホストの共通点は? 

共通点となると難しいですね。でも、プレーヤー時代も含めていろんな人を見てきて、唯一これは共通しているなと思うのは、“素直さ”だと思います。指摘されたことや、アドバイスを素直に受け入れて実践していく人が売れているなと思います。

京介さんオススメ、ホストクラブ初心者でも安心な性格良い系の優しいホストさん。左から千太郎さん、リクさん。「千太郎とリクは、本当に性格も良いしいつもニコニコしてて親しみやすい。でも、2人とも熱い気持ち持ってるところが大好きです!」

今のホスト業界ってどんな人が売れていきますか?

昔はホスト力に尽きましたが、今はSNSを上手く使いこなすことも求められる。自己プロデュースやブランディングが凄く大事な時代だなと思います。常に売れ続けてるホストは、ホスト力とブランディング力、どちらも兼ね備えている子がほとんどですね。

運営サイドに必要なものってなんだと思いますか? 

人としての思いやりと忍耐力だと思います。俺が俺がっていう意識よりも相手のことを思える気持ちですかね。どうあったらこのコが輝けるかなっていうことを広い視野で考える必要があるので。そのためにもある程度忍耐力も必要ですし、ある程度長い目で見る必要もある。相手と真摯に向き合うっていう意味でも人としての真面目さはすごく大事だなと思っています。

REDのディレクターとして今後どうありたいですか?

みんなと常に近い位置でいたいですね! 年も離れていて、役職もありますが何かあったら相談出来て一緒にも遊べてみたいな関係が理想です。

今REDでは看板ホストはもちろんですが、それ以外でも本当に良い男の子が揃いすぎてます! 絶対に楽しませる自信があるので遊びに来てください。お待ちしております!
P.S.黒髪センター分けのおじホスが好きなら僕がオススメです!

 

ホストクラブを土台で支える、裏方さんのお仕事インタビューいかがだったでしょうか。自分がステージに上がるお仕事もいいけれど、誰かを支えて輝かせるお仕事もまた素敵ですね♡ メゾンドボーテでは売れているキャバ嬢さん、ホストさんはもちろん、夜の街を舞台に活躍する様々な職業の方もピックアップ。こんなお仕事の人のお話も聞いてみたいというリクエストも募集中です!

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

Today's Ranking

  • 愛花コラムバナー

    水揚げされたけど自由を求めて羽ばたいた 愛花の事件簿♡ 心配ガールの昨今の動向を...

    ざっと半年ちょいのキャバ嬢休業期間を経て、昨年末『ベネ東京 六本木』でひっそり現場復帰していた愛花さん。思えばなんで休業してたの? 休業中は何してたの? といった素朴な疑問とともに、ここしばらくの動向についても根ほり葉ほり。 過去を赤裸々に語る書籍を出版したり、パリコレ動画が大炎上したり、ヴェルサイユ宮殿でぶっ倒れたりと、行く先々で何かが起きる愛花さんのあれやこれやをまとめて事情聴取してみました♡... 続きを読む
  • 一條りおなコラムバナー

    西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【後編】こんな...

    ベテランキャバ嬢、一條りおなさん(大阪『ZOOミナミ』)を先生に、前・後編2回に渡ってお届けしている夜職のお悩み相談室。 フリーの掴み方や集客、接客に関するお悩みにお答え頂いた『前編:今よりもっと売れたい編!!』に続き、後編となる今回はより現場レベルでの悩みに直結した『こんなときどうする!?編』をお届け♡ 「フリーに着けてもらえない」「枕はしたくない」といった切実な諸問題をさくさく解決! さっそく... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 一條りおなコラムバナー

    西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【前編】今より...

    見た目、トーク力、あしらい力、気遣いや機転…etc。キャバ嬢は自分の価値をお金に変える究極の接客業! それ故に悩みや迷いも当然多いわけで…。インスタグラムで募集した「夜職のお悩み29個」に前・後編で回答! 答えてくれたのは大阪を代表するレジェンド、『ZOOミナミ』の一條りおなさん! 酸いも甘いも噛み分けたベテランキャバ嬢の含蓄あるお言葉とアドバイスは読んでおいて損ナシ。前編となる今回はフリーの掴み... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』橘ななの帰還♡ 突然の引退から一年…歌舞伎町の伝説、六本木...

    2021年いっぱいで夜を上がった元『ファブリック新宿』の橘ななさんが、昨年12月に『ファブリック六本木』で電撃復帰!! 再始動したななさんに、復帰の理由やこの一年の出来事、拠点を変えて始まったキャバ嬢生活のあれこれをインタビュー♡ 「やめてる間にできた彼氏とはその後どうなったのか?」といった恋愛事情も根ほり葉ほり♪   やめてる間に4kgヤセました♡ ななさんお久しぶりです!『ファブリッ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 佐藤くるみコラムバナー

    最強コンカフェ嬢 『舞々悪魔』佐藤くるみができるまで♡ 職業・お姫様の履歴書!!

    コンカフェの最高峰店『舞々悪魔(まいまいでびる)』統括マネージャー佐藤くるみさんが2度目の登場! 初登場時は“まいでび”のお話がメインでしたが、今回は改めてくるみさん個人にスポットを当てたコラムをお届け。 地元茨城のローカルキャバクラからはじまり、上野時代、昼職時代と様々な時代を経てコンカフェ界の頂点に立つまで。そのキャリアの変遷をたどりながらくるみさんの人物像に迫ります♡ ★『舞々悪魔』さきぼん... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ゲスト > ホストクラブを支える縁の下の力持ち “内勤さん”に聞きました!! 歌舞伎町『RED』ディレクター上矢京介