Page
Top

コラムTOP > コラム > ゲスト > ホストクラブを支える縁の下の力持ち “内勤さん”に聞きました!! 歌舞伎町『RED』ディレクター上矢京介

ホストクラブを支える縁の下の力持ち “内勤さん”に聞きました!! 歌舞伎町『RED』ディレクター上矢京介

プレーヤーだけがすべてじゃない! ホストクラブを土台で支える縁の下の力持ち”内勤さん“にインタビュー! お話を聞いたのは日本一流行っているホストクラブ『RED』のディレクター“上矢京介”さん。天才プロデューサー・ブリ大根KAKERUさんの右腕とも評される京介さんから見たホストの現場とは?  店舗運営のお仕事や日本一のお店作りについてお話しを伺いました。

【上矢京介さんプロフィール】 
生年月日:1988年9月9日/身長:169cm/血液型:O型/出身地:宮城県/在籍店:歌舞伎町『RED』/現在の役職:ディレクター

ホストクラブの内勤ってどんな仕事?

『RED』の内勤さんって何人くらいいるんですか? 

ざっくり内勤と一括りに言っても、男のコたちの教育や管理や店の運営に関わる店舗運営スタッフと、お酒を運んだり付け回しやお会計をする経理の仕事をするスタッフと2種類ありまして、通常“内勤”と呼ばれるのは後者のほうになりますね。今REDでは店舗運営スタッフが6人、内勤が7人の計13人でお店を回しています。

こちらがディレクターの上矢京介さん。ホストクラブでは、プレーヤーを経て店舗運営スタッフや内勤さんになる…というルートが王道。京介さんも4年前にREDの売れっ子ホストから運営スタッフに転身。

京介さんはREDでどんな業務をしているんですか? ディレクターとは? 

ブリ大根KAKERUプロデューサーが社長だとすると、僕が副社長といった立ち位置。KAKERUさんのサポートをしながら現場を管理しています。ディレクターはすごくわかりやすくいったら現場監督みたいな仕事ですかね。KAKERUさんは姉妹店の『PRISM』も見なければならなかったりするので、REDの指揮は僕が任されています。

店舗運営スタッフや内勤さんはどんなふうにホストを支えているんですか? 

第一に考えることはキャストが働きやすいように環境を整えることですね。売上を上げやすいようにそれぞれの立場からサポートしています。スタッフみんな、出来ることがあればなんでもしてあげたいと思ってますね。

僕の場合はキャストの教育もしているので、翼(店舗運営スタッフ/Playing Manager)と雅也さん(店舗運営スタッフ/Professor)に手伝ってもらいながら毎日講習もしていますし、業務時間以外でもできるだけ話す時間を作ったり、何かあったらLINEとかでも相談に乗ったりしています。

京介さん(左)とREDの仲間たち。中央にいるのが店舗運営スタッフの翼さん。右が年間指名本数3,000本という偉業を成し遂げた看板ホストの華将弥さん。

 

運営スタッフ全員でキャストを見る

プレーヤーから内勤になるのはどんなタイミング?

そこは人によって様々ですよね。次のステップへの準備としてプレーヤーを上がって運営側に回る人や、適性として裏方が向いていると判断した人、あるいは売れなくなった人、疲れた人などなど…。ただ、どんな事情でもお店との信頼関係がなければ内勤や店舗運営スタッフになれないですね。僕の場合はブリ大根KAKERUプロデューサーに誘われたのがキッカケです。

突然誘われたんですか? それとも説得されて?

KAKERUさんが現役の頃からよく一緒にいたので、KAKERUさんがプロデューサーになったあともお店のことを話したりとかはよくしていましたけど、裏方に誘われたときは突然だった気がしますww でも、即決でした。プレーヤーも十分やったなと思っていたので特に未練もなかったです(笑)。

REDの椿麗さんも次のステップへの準備としてプレーヤーを上がって運営側に回ったひとり。お店の代表を務めながらブリ大根KAKERU さんの元でプロデューサーとしてのノウハウを学んでいます!

キャバクラでは黒服とキャバ嬢の連携がすごく重視されていて、それぞれのキャストに“担当”がつきますけどホストクラブの場合は?

ホストクラブでも、プレーヤーとスタッフの連携はもちろん大切です。そのためにも普段からコミュニケーションを取って“報告・連絡・相談”は欠かさないようにしていますよ。ただ、ホストクラブの場合、キャスト1人1人に担当がつくということはなく、運営スタッフ全員がキャスト全員を見るという意識です。でも、そのぶん、仕事終わりにみんなでごはんへ行ったり、プライベートでも交流があったり、付き合いの濃さではキャバクラ以上じゃないかなと思います。

スタッフが席に着くことってありますか? 指名もできたりとかは?

全然ありますよ。内勤さんはそれこそ業務があるので接客はしませんが、店舗運営スタッフは席にも着きます! 仲良くしてもらっているお客様の席でめちゃくちゃ飲まされたりなんて日常茶飯事です(笑)。

指名ができるかどうかはその人によると思いますが、僕は指名できます! むしろほしいです! 随時募集中です(笑)。

 

日本一のホストクラブの裏方的ストーリー

京介さんが運営側に回ったとき、REDは今くらい超人気店だったんですか?

いや、そのときは全然そんなことはなかったです! ただ椿麗をはじめ、良いキャストがそろってきていたのでこれから楽しみだなという期待はありました。

REDと他店との違いは?

まずはプロデュース力だと思います。これはKAKERUプロデューサーの力だと思います。

それと勤怠やマナー、常識、社会人としての「仕事」という面を大事にしていることですね。夜の業界だから遅刻しても大丈夫、適当にやっても大丈夫なんてことは絶対にないというスタンスで運営しているので。一社会人としてまずちゃんとする、そこを徹底している点が他とは違うなと思っています。

京介さんから見てプロデューサーのブリ大根KAKERUさんのすごいところは? 

それはたくさんあって一言では言えないですけど、「現場主義なところ」と「やり通すところ」、この2つは特にすごいと思います。本当にブレないし立ち止まらないですね。

誰よりもKAKERUさんが一番仕事をしてるので、その姿を見て僕もやらなきゃいけないなといつも思います。もう何年も全力で走り続けている、そこはとにかくすごいなと思いますね。

REDのプロデューサー、ブリ大根KAKERUさん(左)と京介さん。

ブリ大根KAKERUさんの右腕的な存在と聞いていますが、支える側としての右腕心得とは?

それこそサポートに徹するっていうことですね。KAKERUさんの決めたことは絶対で、仮に僕の意見が100点でKAKERUさんの意見が70点だったとしても、そこはすぐ切り替えてその70点を100点に出来るように努力します。自分の意見を通すことよりも、「KAKERUさんにしかできないパフォーマンスを優先してほしい」というのが右腕としてのテーマです。

あとは緩衝材としての役割もあるのかな? KAKERUさんも人間なので、全員が全員KAKERUさんと合うわけではないので、合わなそうだなというコがいたら僕がその間に入って、そのコたちにとって頼れる存在であるように努力する、そういう役割もすごく大事にしています。

京介さんが「面白い!」と太鼓判を推すREDの次世代ホストさん! 左から巫楓(かんなぎかえで)さん、一条仁さん、りきかさん。「巫楓と一条仁はとにかく面白いですね! 最近はりきかもREDの新しいムードーメーカーになってきていて要チェックです!」

 

面接では“人として”の部分を見ています

プレーヤーから運営に回って大変だったことってどんなことですか?

現役時代は仲良い仲間としか遊んだり食事したりっていうことをしてこなかった人間だったので、幅広くコミュニケーションをとるというところで最初は戸惑いましたね。後輩とご飯行くとか全くしなかったので。裏方になった当初はそこで苦労しました。新人のコとご飯に行ったりする機会は多いんですけど、最初の頃は僕のほうが緊張してるみたいな感じでした(笑)。

京介さんが運営に回った後、REDは人気店へと駆け上がっていくわけですが、そこでどんな役割を果たしてきたと思いますか?

REDの躍進に対して自分が何ができたのかはわかりませんが、ただKAKERUさんと雅親(店舗運営スタッフ/取締役)と僕との信頼関係、この3人の結束は大きいと思います。

いっぱい失敗もしましたが、いつもガムシャラに全力で取り組んだ結果だと思います!

REDの面接もしていると聞きました。どんなところを見てますか?

人間性ですね。どんなに売上があろうが、“人として”のところが大事だと思っています。そこを第一に見ていますね。ただ、今しっかりできていなくてもREDに入って変わりたいと思ってるならそれはもちろん向き合います!

ちなみにREDの仲良しなホストさんといえば?

みんなと和気あいあいとやっていますが、椿麗とは僕が現役の頃から仲良かったですね。彼も今年から裏方に回ったので近頃は仕事の話しだったりもよくしています。たまにウザいですけど(笑)。

せいあとは2人でご飯を食べたりサウナ行ったり一緒に居て楽しいですね。最近はれあたんや天音と講習も兼ねてよく話してます。あとはいつも従業員とご飯行きながら仕事以外の話もしながら一緒に楽しんでます!

REDの仲良しホストさんたち。写真左から椿麗さんと京介さん(中央はPRISM総支配人PLAYBOYかいとさん)、せいあさん、キラキラ☆れあたんさん、天音さん。

 

これからのホスト業界について

売れっ子ホストさんはそれぞれ個性も強いと思うのですが、個性の集団をまとめあげていくコツは?

個性派集団にはいつも苦労しています(笑)。でも個性は強いですが、みんな良いコたちなので一緒に楽しく仕事しながら、間違っていることは間違っていると言ってあげられれば良いかなと思っています。

ちなみに京介さんから見て売れるホスト、伸びるホストの共通点は? 

共通点となると難しいですね。でも、プレーヤー時代も含めていろんな人を見てきて、唯一これは共通しているなと思うのは、“素直さ”だと思います。指摘されたことや、アドバイスを素直に受け入れて実践していく人が売れているなと思います。

京介さんオススメ、ホストクラブ初心者でも安心な性格良い系の優しいホストさん。左から千太郎さん、リクさん。「千太郎とリクは、本当に性格も良いしいつもニコニコしてて親しみやすい。でも、2人とも熱い気持ち持ってるところが大好きです!」

今のホスト業界ってどんな人が売れていきますか?

昔はホスト力に尽きましたが、今はSNSを上手く使いこなすことも求められる。自己プロデュースやブランディングが凄く大事な時代だなと思います。常に売れ続けてるホストは、ホスト力とブランディング力、どちらも兼ね備えている子がほとんどですね。

運営サイドに必要なものってなんだと思いますか? 

人としての思いやりと忍耐力だと思います。俺が俺がっていう意識よりも相手のことを思える気持ちですかね。どうあったらこのコが輝けるかなっていうことを広い視野で考える必要があるので。そのためにもある程度忍耐力も必要ですし、ある程度長い目で見る必要もある。相手と真摯に向き合うっていう意味でも人としての真面目さはすごく大事だなと思っています。

REDのディレクターとして今後どうありたいですか?

みんなと常に近い位置でいたいですね! 年も離れていて、役職もありますが何かあったら相談出来て一緒にも遊べてみたいな関係が理想です。

今REDでは看板ホストはもちろんですが、それ以外でも本当に良い男の子が揃いすぎてます! 絶対に楽しませる自信があるので遊びに来てください。お待ちしております!
P.S.黒髪センター分けのおじホスが好きなら僕がオススメです!

 

ホストクラブを土台で支える、裏方さんのお仕事インタビューいかがだったでしょうか。自分がステージに上がるお仕事もいいけれど、誰かを支えて輝かせるお仕事もまた素敵ですね♡ メゾンドボーテでは売れているキャバ嬢さん、ホストさんはもちろん、夜の街を舞台に活躍する様々な職業の方もピックアップ。こんなお仕事の人のお話も聞いてみたいというリクエストも募集中です!

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』志田愛佳の働く一日に密着!! 20時出勤している愛佳の おはよう...

    売れっ子は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまで日常を追跡して生態に迫る「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、アイドルからキャバ嬢に転身して好調な『NEXT銀座』の志田愛佳さん。日中は何かしら美容メンテをしているという愛佳さんの、「同伴のある働く一日」を追いかけました!   昼過ぎから毎日何かしらの美容メンテへ ~愛佳の働く一日:おはようからお出掛けまで~ 10:00... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ゲスト > ホストクラブを支える縁の下の力持ち “内勤さん”に聞きました!! 歌舞伎町『RED』ディレクター上矢京介