Page
Top

コラムTOP > コラム > 鈴音りん > 考え込み病は水商売に向いている!?歌舞伎町のエース『La Van』鈴音りんがこっそり教える切れない接客の極意♡

考え込み病は水商売に向いている!?歌舞伎町のエース『La Van』鈴音りんがこっそり教える切れない接客の極意♡

売上、知名度ともに若手のエース! 勢いが止まらない歌舞伎町『ラヴァン』の鈴音りんちゃん。急成長の背景には“太客が切れない力”があるようで…。「不満にいち早く気づくようにすれば切れることは一生ない」と語るりんちゃんの顧客管理についてリサーチ! 新人キャバ嬢さん必見の駆け出し時代のギラギラエピソードも必見です♡

売れたくて売れたくて仕方なかった19歳の頃

りんちゃんにも下積み時代ってあるんですか?

ありますよ! 歌舞伎町に来たばっかりの19歳の頃は毎日アフター4、5軒ハシゴする日々を送ってました。

未成年でお酒が飲めないっていうハンデもあったんでなるべく付き合いをよくしようと思って。それと同時にまずはラヴァンにはりんっていうコがいるんだってことを知ってもらわないと始まらないから、アフターでいろんなバーへ行って同業さんにも名前を売っていこうみたいな。場内とかされてなくても、「アフター行っていい?」って押しかけてました(笑)。

すごい積極的!

仕事が終わった瞬間、その日連絡先交換したお客さんに「今どこにいるの?」「どっか飲み行ってるの?」って連絡してアフター先探したり、同じお店の仲良い先輩に電話して、「アフターの席、女のコ足りてますか?」って聞いたり。それで「今、○○さんの隣ひとりいないよ」って言われたら「行きます行きます!」みたいな。

席にすら着いてないのに、「顔出していいですか?」ってぐいぐい行ってましたね。「なんだこの女、図々しいな」って思われてたと思うんですけど、そのぐらい前のめりじゃないと自分の存在を認識してもらえないと思っていたので。

りんちゃんは昔からギラギラしていたんですね♡

今も昔もギラギラですww とりあえずできること全部しようみたいな。もう売れたくて売れたくて仕方なかった。

でも、そうやって体育会系なノリでガツガツ動いているうちに、先輩のアフターで隣に座った人から指名をもらってアイバンになったり、ラヴァンにノリが良くて付き合いが良いコがいるよって同業さんがオススメしてくれたりして、徐々に努力が花開いていきました♡

アフター4、5軒ハシゴ時代を経て現在のアフターは?「今は行かない日もあるし行くとしても仲良いお客さんとかですね。アフター先も付き合いのあるところへ行きます」写真は沖縄が楽しすぎた休暇中のりんちゃん♪

お客さんはそうやって動いて作っていくものなの?

いや、わかんないです。そこまで図々しいやつはいないと思います(笑)。普通は、なんとなく出勤して、なんとなく接客してLINE交換して、「あ、この前来てたお客さんだ。LINE交換したのに私指名じゃないんだ」終わり…みたいな感じじゃないですか、多分。その頃はLINEを交換した相手が指名で来ないっていうことが許せなくて。今はそんなことないんですけど、関わってしゃべって隣に着いたら自分が指名じゃないとヤダって思いながらやってたんで。

熱いですね!

「売れる!」って目標が明確だったので。歌舞伎町で一から始めるって決めたときに変なプライドは全部捨てたんですよ。錦糸町では確かに売れていたけど、前が売れてたかどうかなんてわかってもらえないじゃないですか。わかってもらう手段って売上を作ることだけ。今いるその店で数字を出すしか方法はないから。19歳の私は、そのときいた先輩たち全員抜いてやろうと思ってましたね。

 

シャンパンのランクが上がって売上もアップ♪

売上は毎月どんな感じですか?

ここ1年半は特に安定してて、全体で見てちょっとずつ上がっていってるかな。このままどこまでも行きたい♡

昇り調子!

2年前もお客さんはいっぱいいたけど、大きい金額使ってくれる人が増えたっていう感じです。

新たに太客を掴んだとか?

有名嬢をたくさん指名しているようなお客さんたちが、本格的に使ってくれるようになったかも。これまでもそういうお客さんたちとは出会っていたんですけど、一度だけでバイバイみたいな。そういう人たちがまた戻ってきてくれて。それまで一キャバ嬢の扱いをされていたのが、「あ、成長したんだな」みたいに思ってくれたのかも。

あとは知名度が上がったっていうのもあると思う。このコにはこのぐらい使わなきゃって思ってもらえるようになったのかな? シャンパンのランクも上がりました。

価値を感じてもらえるようになったんですね。

そうかも。これまでもシャンパンは入ってたんですけど、入るシャンパンのランクが上がったって感じですね。グレードアップ♡

お客さんが安定的に使ってくれようになったっていうのもありますね。1週間に何回来ても使う金額は一定だったりするから。

数字的な伸びだけでなくいろいろなことが以前よりスムーズにできるようになってきたというりんちゃん。「昔は一旦頭で考えて行動してたんです。次につなげるために『こういうことをしゃべろう』って考えてしゃべっていたのが、意識しなくてもベストなアプローチが自然にできるようになってきました」写真はとある月におりたシャンパン、ソウメイバージョン♪

 

考え込み病を良い方向に生かしてます(笑)

煽りどころの判断がより正確になってきたんですかね?

それもあると思うけど、たとえばラストオーダーで「もう1本」って言ってみて反応微妙だったらすぐ引くとか。そこの瀬戸際を細かく見極めているから、みんな「使いすぎた」がないし、逆に少なく使って物足りないっていうこともない。その人の使う日と使わない日のテンションが見抜けるようになったっていう。

熱いうちにいくらでも入れさせようっていうガッツも大事ですけど、おもむろに煽っても入らないし、負担と価値が釣り合わなくなってすぐ切れちゃいますよね。

お客さんが予算を超えて使いそうになってるときは?「楽しくなってシャンパンおりていくならそのままどうぞどうぞです。でもお客さんからしたらいつもよりお会計高いなっていう感覚になる日なので、その後はしっかりお礼を伝えるようにしてます♡」

いろいろ緻密に考えてるんですね。

私は結構細かくあれこれ考えちゃう。考え込み病なんですw 大丈夫かなあとか、この人今なにを思っているんだろう、何を考えてこの言葉を発したんだろうってことをいちいち考えちゃうタイプ。こういうことを伝えたいからこう言ったのかなとか、なんかいつもと様子が違うなとか。そういうことを小さいときから考えながら生きてきたので、その結果の考え込み病を良い方向に生かしてます(笑)。

考え込み病w

良くも悪くも人のこと見ながら生きてきたんで(笑)。それを水商売で生かしてる。私自身はあれこれ考え込むほうですけど、でも、私の感情もお客さんにわかりやすく伝えてます。

そもそも顔にめちゃくちゃ出ちゃうタイプなんですけどね。基本は相手に任せるけど、たとえばイベントの日とか大事な時とかに入れてもらうシャンパンが思ってたのと違うのだったりすると、あからさまにテンション下がったりします。それで「これじゃない?」って聞かれたりします。

そういうときなんて答えるんですか?

そしたら「うん」って言いますね(笑)。

 

切れるまでの3カ月ではなく次のステージに進むための3カ月

りんちゃん自身も安定感ありますよね。病んだり、休みがちになったりしないし。

お客さんがどんどん切れていったり、売上下がったりしたら人は病むと思うんですけど、売上はずっと保っているしお客さんも切れないから病む要素が特にない(笑)。お客さんのほうの事情で店に来れなくなるってことがない限り、切れるっていうことはないので。

切れないってすごいね。

お客さんが切れるときって不満があるときじゃないですか。その不満にいち早く気づいて向き合うことで問題を解消する。そこができたら切れることはないと思う。

感覚の話なんで上手く説明できないんですけど、人が流しちゃうような些細な「ん?」を放置しないってとこですかね。考えすぎって言われるけど逆にそこが自分の強みでもあるのかなって思います。

異変の原因がわからないときは本人に直接聞くことも。「それでもし私のこういうとこが嫌だっていうなら直します。そこは誠実に向き合います。でも異変に気づくってところが結局一番大事かも」

色恋の人は3カ月で諦めて切れていくみたいなこと聞きますけど。

言いますね。でも、ハマって通ってくれてる間に人間性とか別の部分も好きになってもらいます。好みのタイプってだけでなく愛される存在になるべく努力する。見た目を入り口に中身を好きになってもらう。その3カ月は切れるまでの3カ月じゃなくて、次のステージに進むための3カ月だと思ってます。

 

わかりやすい喜怒哀楽が大事なんです!

“お客さんが切れない”のは私が面倒臭い人だからっていうのもあると思う。逆に物分かりが良すぎると後回しにされると思うんです。このコは大丈夫だから少々のことがあっても平気って。

“口うるさいコが愛される”物分かりの良い人間からすると悲しいお知らせですが…。「これヤダとか、あれヤメてとかとりあえずわがままは言うけど、でも嬉しいときはわかりやすくめっちゃ喜びます。わかりやすい喜怒哀楽が大事なんです!」 写真は横浜中華街でりんちゃんゴマ団子を食すの図♡

面倒臭くなろうと思ってやってるんですか?

そんなこともないww 基本の私の性格がそうなんですよ。面倒臭いタイプで感情的になる人間。感情的といってもヒステリックに騒ぎ立てるっていう意味じゃなくて感情を隠さないっていう意味で。嬉しいときも不愉快なときも全部気持ちを前に出す。お客さんとキャバ嬢っていうよりも人間として好きになってもらいたいから、そのまんま向き合うみたいな。そのほうが感謝の気持ちも伝わりますよね。だから自分の性格を良しとして全面的に出します♡

確かに。感情はどんどん出していったほうがいいかもですね。

売り方とかキャラにもよるかもしれないけど、物分かりがいい自分は一旦箱の中にしまっておいて、自分の感情をどんどん出していったほうがいいと思います!

 

些細な異変をキャッチしてトラブルを解決していく名探偵りんちゃん! 心配性や考えすぎはよくないって言われますが、裏を返せば想像力があって洞察力が鋭い証拠なのかも。感情をストレートに表現して面倒臭い人になる“沼の極意”も試してみたくなりますね!

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

小岩でキャバ嬢デビュー。錦糸町へ移籍し、出勤日数を週1から週4に増やしたところ店舗のNo.1に。さらに高みを目指すために歌舞伎町へ。

『La Van(ラヴァン)』に入店早々、売上・指名本数・同伴2位や場内指名1位に輝くなど、大型新人キャバ嬢として飛躍。当時は10代で、ノンアル営業のハンデをものともせず、入店2ヵ月目にはグループレースで総合第2位と新人賞の結果を残す快挙を遂げた(ちなみに、同イベントの2019年夏のレースで1位だったのは系列店『フォーセンス』勤務の五十嵐美咲さん)。

2022年には関西コレクションでランウェイモデルとして出演。現在は『Solomon』に在籍中。

職業:キャバクラ嬢
在籍:歌舞伎町『Solomon』
生年月日:1999年12月16日
身長:156cm
血液型:B型
出身:大分県
出勤:週6(日曜日休み)


【来歴】

・錦糸町のキャバクラに入店
・2019年5月:歌舞伎町『La Van(ラヴァン)』に在籍
・2023年:歌舞伎町『Solomon』に移籍


【pickup interview】

Q.どうやったらシャンパンが入るの?

A.シャンパンを開けたくなるような“タイミング”がなかったら開けないから、場の流れを読んで要所要所でどう盛り上がる場面を作っていくか。そこをすごく研究してた。たとえば、大勢で飲みに来てるお客さんの席で、着いた女のコがシーンとしてたらシャンパン入れるどころじゃないけど、かわいいコが一気にそろったら絶対にそれはシャンパンを開ける流れ。そういう流れを見逃さないように。

Q.ちなみに10代のときは何を飲んでたの?

A.必ず頼んでいたのが“りんスペシャル”っていう名前をつけたマンゴーヨーグルトジュース。これ1杯¥5,000で、ピッチャーだと¥20,000。みんなの間では「あの、高っかいジュース、りんスペね」でお馴染みだったwww 飲めないならオリジナルドリンク作っちゃうのもありだと思う(笑)。

Q.これからの目標は??

A.キャバクラを精一杯やりきることが今の目標。毎日できることを精一杯やる。やりたいことをやりたいように限界まで全力でやりたい!

(※2020年6月14日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
売れっ子キャバ嬢は普段どんな生活を送っているのか? おはようからおやすみまで有名嬢の日常を追跡する「働く一日」シリーズ。今回密着したのは歌舞伎町のエース『ソロモン』の鈴音りんさん。 その日のメインのお客様をVIPとしてお […]
続きを読む
有名キャバ嬢さんがもれなく備えているものといえばキラキラでハッピーなオーラ。それはどんな生き方から生まれるものなのか? 仕事に対してはとことんストイック。自分を追い込みながらもいつも笑顔で元気な鈴音りんさん(歌舞伎町『ソ […]
続きを読む
数字にはそのコのすべてが表れる♪ 今回計測されたのはフォーセンスグループのエース、歌舞伎町『La Van』の鈴音りんさん。12月に開催されたバースデーイベントも大盛況だったりんちゃんのBODYサイズ、顔面サイズを実測! […]
続きを読む

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • エース級の太客様が多すぎる! “れみれみ生誕祭2023”をプレイバック♡

    六本木に移籍してからは3度目、昨年12月に開催された「れみれみバースデー2023」をプレイバック。サプライズで何千万円入金が何件もあったという驚きの展開についても根ほり葉ほり。前回に輪をかけて盛り上がった“神客ばっかり”な2日間をレポート! また、2024年からはナンバーを上がたれみさんですが、そのあたりの真意もインタビュー。昼と夜のお仕事事情や今後の働き方についても熱く語って頂きました♡ &nb... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 鈴音りん > 考え込み病は水商売に向いている!?歌舞伎町のエース『La Van』鈴音りんがこっそり教える切れない接客の極意♡