同じように細くてかわいくても、めちゃくちゃ売れてるコもいれば売れないコもいる…。「ズバ抜けて売れているコって何が違うの?」その謎を解き明かすべく、元六本木を代表するキャバ嬢で現在は銀座『Club Carrot(クラブ キャロット)』でプレーヤー兼マネージャーとして活躍するメイサさんにインタビュー! キャリアも同業付き合いの幅も広いメイサさんに、売れているコの共通点を考察してもらいました。駆け出しのキャバ嬢さんはもちろん、もっと売れたい夜職のコも参考にしてもらえたら嬉しいです♥
今日は、同業との付き合いも広いメイサさん的な視点から、「夜で売れてるコの共通点」を洗い出せたらなと思ってます。
いろいろと考えてきたんですけど、売れるどうこう以前にここはある程度みんなクリアしてるかもっていう部分もありますよね? まず、前提として太っているコはいないですし。
確かに。言うまでもなくこれは必須っていうのはあるかも。
歯もキレイなほうがいいですよね。歯並びに関してはお金を稼げるようになってから矯正するとかでいいと思いますけど、ホワイトニングとかは手軽にできるからやっておいたほうがいいし。
そういう意味でいうと、肌、髪、メイク、服やバッグ、外見にある程度お金をかけるっていうのもキャバ嬢としては当然のことかなって思います。もちろん、稼げるようになってきてから徐々にお金かけていこうねっていう部分ではあるけど。見た目や持ち物の清潔感を心掛けることは最初からできるところじゃないかな。
〜ここは前提として必須♥〜
・太っていない
・歯が綺麗
・清潔感がある
1.メンタルが強い
よく言われることだけどやっぱりこれは外せない。少々のことじゃ動じないハートの強さは売れ続けるためには必要不可欠ですよね。
メンタルの強さは持って生まれた部分なんですか?
もともと強かった人もいるとは思うけど、でもみんな強くなっていったんだと思います。ちょいちょいツラい出来事を乗り越えながら鍛えられていった。メンタルの鍛え方って筋トレと似てますよね。筋肉をつけるときって負荷をかけて少しずつ鍛えていくじゃないですか。あれと一緒。気分が落ちる出来事を1つ乗り越えるたびに心の筋肉もついていく。だから逆に強くなれない人もいます。折れたらもうダメ、そこで終わり!
2.自分の芯がある
メンタルとはまた違った部分でなんだかんだみんな気が強いっていうのもありますね。気が強くないとこんな殺伐とした世界を生き抜けない。気が強いというか自分の芯がある。「私はこう!」っていう軸を一本持ってないと夜の仕事ってブレていっちゃうから。
芯があったら流されない?
そう。「普通はこうだよ」「こうしたほうがいいよ」「それヤバくない?」とか、いろんな人がいろんなことを言ってくるから。いちいち人の意見に翻弄されていたらブレブレになっちゃう。話聞いてるけど聞いてないくらいがちょうどいい。自分の考えと合ってなかったらシャットアウト。そのためにも自分の芯をちゃんと持ってないとねっていう話。
3.タフ、体力がある
売れてるコってアクティブだしみんなタフですよね。多少調子が悪くてもドレスに着替えてヘアメイクしたらそのことも忘れるみたいな。体調崩して寝込むとかあんまりないかも。
それは持ち前の体力?
気を張ってテキパキ動いているうちに体力がついて丈夫になっていくのかもしれない。先々まで来店予定が入っていたりもするから丈夫にならざるを得ないっていうのもありますよね。
売れてる人ほど日中も活動しているイメージもありますね。
それはあるかも。自分磨きってやろうと思ったら無限にやることはあるから。美容メンテやボディメイクもそうだし、お買い物もそうだし。美意識が高いコほど活動的になるのかも。趣味や習い事も自分を内面から高めることにつながるし、行動すればするほどキレイな人になっていけそう。
今思ったんですけどタフで体力があるだけじゃなく、体調管理が上手なのかもしれない。自分の体のことをわかってる。この感じは体調悪くなる手前だから無理しないでおこうとか、早く帰って寝ようとか。自分の体の変化にちゃんと対応できているのかもしれない。
4.セルフプロデュースが上手い
売れてるコを見てて思うのは、みんな自分に似合うものをちゃんと理解しているなってこと。
流行りやトレンドもあるから服やドレス、メイクや髪型にそこまで大きな差はなくて、ルックスも細くてかわいいコはいっぱいいる。でも、その中でも一際キラキラしていて目を引くコっているじゃないですか。何が違うかっていったら、キラキラしているコは全部がそのコにすごく似合ってるんですよね。私服もドレスもメイクも髪型も、自分のキャラや体型、顔立ちに合うものをちゃんと選んでる。
センスが良いとかだけじゃない?
そもそも似合ってるからおしゃれに見えるってありますよね。同じ服を着てても「あ、かわいい♥」って目が行く人と、特に何とも思わない人がいるじゃないですか。その差は似合ってるかどうかだと思う。
売れてる人は、自分に似合うものがわかった上で見せ方を考えてますよね。かわいい系のコはかわいい系のドレスを着ているし、クール系のコはカッコいい系のドレスを着ている。一言でいえばセルフプロデュースが上手い。自分のことがわかっているから自撮りも上手くてSNSでアピールすることもできる。どうしたらそうなれるかっていったらいろいろ試して研究するしかないんですけど。
5.人の悪口、愚痴を言わない
人間なんで、そういうことを一生言わないってことはないと思いますけど、自分の周りの売れてる人たちを見てるとそう感じますね。少なくとも同業の人がいる場ではないかも。漠然とした水商売あるあるみたいな話題で盛り上がることはあっても、じっくり愚痴を語り合うとか特定の誰かの悪口を言うってあんまりない気がします。
メイサさんも言わない?
言わないですねぇ。どういう形で本人の耳に入るかわからないし、別に聞いてて楽しい話題でもないし。だったら自分の中に留めておいたほうがいいなって思います。他に話したい話題がいっぱいあるから愚痴とか悪口言ってる時間がもったいないみたいな。
6.自分で自分を鼓舞できる
愚痴、悪口を言わないにも通じる部分ですけど、売れてる人ってネガティブな感情は自分の中で消化しているのかなって思います。あんまり人に「うわ〜」みたいなところを見せない。問題は自分で解決しているイメージ。
人に相談して共感してもらってスッキリするとか、こうしたほうがいいよってアドバイスもらったりとか人頼みにしない。自分で自分を鼓舞して問題を乗り越えていくたくましさがあるなって思います。そこは自分にストイックでいられる強さにもつながる部分ですよね。
7.自分にストイック
自分にストイックというと?
自分が決めたことをちゃんと守ること。時間がなくても疲れていても気分が乗らなくても、自分磨きのルーティンを必ずこなしてメンテを怠らないとか。面倒臭いとかあったとしてもそれに打ち勝つストイックさを持ってる。
ストイックに生きている自覚はないだろうけど結果ストイックですよね。そうじゃないと楽できる環境で自分を追い込めないから。正直キャバクラって一般企業と比べたら、そこまで突き詰めて働かなくても生活できるお金は手に入るので。休もうと思えば休めるしどこまでも自分に甘くできる環境だから。そのぬるま湯の中で甘えた方向に行かず、結果を出し続けるって自分にストイックでなければできないです。
8.そのコ自身が楽しんでる
売れてるコの接客って、そのコ自身も楽しんでいるように見えますよね。自分を作ってないというか。作っているのかもしれないけど自然体で楽しんでいるように感じられる。無理してるのって絶対伝わるから、ほんとに自分自身が楽しんで仕事をしているんじゃないかなって思いますね。
どんなときも楽しめるものですか?
100%ってことはないだろうけど、自分が楽しめる展開に持っていくのも上手いんじゃないかな。自然と自分が楽しくなるほうに持っていってるのかもしれない。自分で楽しい場を作るスキルは高いと思います。
9.にこにこオーラが出てる
別に「陽キャだから」とかじゃないんですよ。キャラ関係なく会ったら楽しくなるっていうのかな。売れてる人には人を明るい気持ちにさせる何かがありますよね。マイナスオーラ、負のオーラは一切出てない。これ最大級に大事かも。
いるだけで周りが暗くなるみたいな人はいなそう。
それは間違いない(笑)。でもこれ、持って生まれた性格というよりは、売れてるコの共通点1〜8までを備えた結果、自然とそうなるみたいな。みんな徐々ににこにこオーラが身についていったんだと思います。夜に限らず一緒にいると前向きな気持ちになれる人っているじゃないですか。そういう人って自分を律しながら、たくましく明るく生きている人なんだと思います。その安定感が人を惹きつけるにこにこオーラになってる。
10.去り際までキレイ
その店をやめるときや移籍するとき、売れてる人ほど去り際がキレイだなって思います。バースデーイベントを打ってその店に利益を落としてから辞めるとか、義理を果たして去っていく。少なくともいきなり飛ぶとか、一方的にやめますとだけ言って連絡がつかなくなって、気づいたら他の店で働いているみたいな人っていない。
立つ鳥跡を濁さず的な?
そうそう。売れっ子になるとお店側もなかなかやめさせてくれなかったり、移動するのが難しかったりするので一概には言えないけど、でも黙っていなくなるとか後足で砂をかけるみたいなやめ方はしない。
去り際に人間性が出ると思うんですよ。極端な言い方をしたら、自分にとって必要な場所じゃなくなったからやめるわけじゃないですか。必要がなくなったものに対してどう振る舞うかにその人の本質が現れる気がしますね。
これは共通点には入れなかったんですけど、ずっと売れてる人には学生時代からの親友とか夜とは無縁の友達がいることが多い気がします。夜を始めると昼の友達と疎遠になっていくってあるあるですけど、自分を見失わないためにも大事にしたほうがいいですよね。
その心は?
昼の友達がいることで金銭感覚が正されたりバランスをとれる部分が大きいんですよ。「今いる私の環境は普通じゃないんだな」っていうことも自覚できるからお客様に感謝する気持ちが出てくるし、周りの人を大事にできますよね。
それに、お店の女のコに裏切られたり夜の人間関係で嫌なことがあったとしても、自分には本当の友達がいるから別にいいやって思える。本当の友達がいれば一匹狼でもやっていける。自分を保てるんじゃないかなって思います。私も大学時代の友達とは今も深い親交がありますけど、心の拠り所になっているなってすごく感じますね。
インタビューの最初で「ここは売れる前提として必須」という話をしましたけど、逆にここは「人によりけり」みたいなこともありますか?
そこはもう無限にありますよね。たとえば出勤。もちろん出られるなら毎日出たほうがメリットは大きいけどそれは絶対じゃない。なんなら週1出勤で1週間分稼ぐことができたらコスパは最強だし、不定期だから逆にSNSで「今から出勤」と告知するだけで集客になる場合もあるし。ほんと人それぞれ。出勤に関して絶対があるとしたら「自分が行くと言った日にちゃんと行く」という点だけじゃないですかね。
連絡マメとか、マメさに関することでは?
「今、店いる?」とか緊急を要するものに対してはレスポンスは1秒でも早いに越したことはないですけど、普段のやり取りに関してはその人のキャラややり方によりますよね。塩対応が売りになる人もいるし、毎日続いている暇LINEで深まっていく人もいる。キャラにもよるし関係性にもよる。ぶっちゃけ私は連絡マメじゃない(笑)。
メイサさんのお話を聞いていて、夜で成功する人は他の営業職でも成功しそうだなって思いました。
それ私も思います。営業のお仕事ってお客様との間に売る物が存在するじゃないですか。商品とかサービスとか。でも、夜で何を売るかっていったら自分の価値。自分の価値をいかに高く売るか。キャバ嬢は究極の営業職ですよね。
ここまでダイレクトに自分の価値が数字に置き換えられる仕事ってない。だからキャバ嬢の9割くらいは病んでるんだと思うし病むのも当然ですよね。
そう考えると恐ろしい仕事ですね。
だからメンタルが強くないとできない。しかもその価値は適当にやってたらすぐに下がっちゃうものだから走り続けていないと保てない。
走り続けられるんですか?
常に全力でガーッと走ってるだけだと折れちゃう日がくるから、どっかでみんな上手く気を抜いてますよね。継続して売れているコほど息抜きも上手かったりすると思います。友達と飲みに行くとか、休みの日は引きこもってアニメを見続けるとか、何かしら自分なりにリフレッシュ法を見つけてバランスをとってるんじゃないかな。
メイサさんはどこでリフレッシュしてるんですか?
なんだろう…。わたしの場合は美味しいごはんかな。それと旅行。ごはんと旅行でリフレッシュしてますね。自分でも今気づきました♥
〜売れてるコの共通点おさらい〜
1.メンタルが強い
2.自分の芯がある
3.タフ、体力がある
4.セルフプロデュースが上手い
5.人の悪口、愚痴を言わない
6.自分で自分を鼓舞できる
7.自分にストイック
8.そのコ自身が楽しんでる
9.にこにこオーラが出てる
10.去り際までキレイ
売れているコの共通点として挙げてもらった10項目。改めて見ていくとこれは夜だけに限ったセオリーではないのかも。自分らしく楽しく生きていくためにも必要な要素かもしれませんね♥
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介移籍
メイサ、六本木『JUNGLE TOKYO』電撃復帰!! 飲まずに毎月4桁超え! ノンアル伝説再び♡
メイサ、六本木『JUNGLE TOKYO』電撃復帰!! 飲まずに毎月4桁超え! ノンアル伝説再び♡