「前後編」でお届けしている昼職ホス狂いさんインタビュー。その素性や謎に迫りつつ、今年の歌舞伎事情や業界勢力図の変化についてうかがった「前編」に続き、「後編」となる今回は昼職さんによる2024年度の年間ランキング予想と解説!
1位はやっぱりローランドグループのあの方!? 3億以上売るであろうラインナップは!? 併せて、数字と口コミから推せると判断した注目ホストなどなど気になる情報満載でお届けします♡
(前編から)引き続き歌舞伎町ニュース! ホスト個人の部門では?
今年はもう「佐藤せるてぃあさん(THE CHIC)が強すぎる!」これに尽きるんじゃないでしょうか。上半期で余裕の2億5000万でしたしね※1。10億狙ってるって言ってましたけど、結構ほんとにすごい金額いっちゃうかもなっていう。
しかも今年は売上に投げ銭が1円も入ってないんです※2。去年は投げ銭が多分2、3割入ってて3億1,000万だったんですけど、今年は本当にシンプルに、配信で作った顧客基盤でもって売っているみたいな。ここまで圧倒的だとなんかもうやる気失っちゃうホストは多いんじゃないかなと思って。
※1 10月度で累計4億4,000万
※2 10月から投げ銭復活。10億ほんとにいくかも!?
異次元すぎてもはや…。
もう太刀打ちできるのはBJのたおさん(BLACK DIAMOND CLUB)くらい? こんな変な写真しかないですけどすごい人ですからね。2年連続3億※という実力もあるし、売上の月間の推移も今年は去年より水準が高いままきてるのでどこまでいくかなっていう。
※ 11月時点で3年連続3億
年間ランキングの予想としては?(取材時期的に2024年上半期分のデータを元に予想)
層で考えていくと1位のトップ層はダントツでせるてぃあさん。せる様で確定だと思いますけど気になるのは売上ですね。私の予測としては7億2,000万。去年の1位が優士さん(THE CLUB)の6億2,000万なので、もともと10億を目指しているというのも踏まえて、大きく上乗せしてくるんじゃないかな?と勝手に期待しています。
第2層は4億台狙える3億ゾーンですね。ここはたおさん、志尊ゆうさん(TOP DANDY)、帝蓮様(YGGDRASILL、ARBRE DE MONDE)、この御三方は鉄板。結構いくんじゃないかな?という予想では九条星音さん(FUYUTSUKI PARTY)。
天使ニアさん(Blue Rose)は上半期で1億ちょいなんですけど、バースデーで売りそうな感じもするので、そこの数字しだいではここの第2層もあるかもしれないですね。※
※後にバースデー月の売上が1億超えして第2層に
ちなみに今年の帝蓮様どうですか?
いや、なんかすごいです! 2022年が3億5,000万で去年が2億4000万とちょっと下がったんですけど2024年はもうずっと高い。去年は代表業務を頑張ってらしたと思うんですけど、今年はプレイヤー業務にも注力してらっしゃるのかな?みたいな。
第3層は3億狙える2億ゾーン。ここは平良翔太さん(club Leo)、あと相変わらず調子が良さそうないがしゅんさん(『MILDROUS』五十嵐俊さん)、この2人は確実に入ってくるかなと思います。『YGGDRASILL』の九条音弥さんも勢いあるからここに入ってくるやも? あと、『Chloe』に松野沙槻さんっていう方がいるんですけど、上半期1億行ってるし※、TikTokでの集客が上手くいっているので結構上に行くかもしれない。
※11月1日時点で2.11億
第4層は2億ゾーン。ここは年間の上位30名、40名が並んだときのボリュームゾーンになってくるかと。パッと今思い浮かぶところだけでいうと、神乃子りょうまさん(TOPDANDY TOKYO)、天音恋愛さん(UNITED Dear’s本店)、勝利さん(MAJESTY本店)、このへんは入って来るだろうなっていう感じですかね。あとは一陸斗さん(FILIA)とか実力者たちが安定のラインナップ。
ちなみにトータルで見て現役最強プレイヤーって誰だと思います?
やっぱり平良翔太さんじゃないですか? これには誰も異論はないと思う。何がすごいって継続力。年間2億の継続年数(6年)、年間組数も2019年から1,600本以下になったことないですからね(月間でアベ170組)。ホスト歴6年で生涯売上13億を突破されていますし、総合実績で平良翔太さんよりすごいホストをまだ見たことがないです。実力人気ともに正真正銘の史上最強ホストかなと思います。
昼職ホス狂いさんが気になっている人、推せる人やネクストブレイクの注目ホストさんなどは?
個人の興味レベルでいうと結構大量にいるんですけど、しっかり数字も持っていて推せる人でいうとまず九条音弥さん(YGGDRASILL)。元々看護師だったのかな? めっちゃちゃんとしてる人ですよね。友達が何人か指名してるんですけど、誰も文句を言わないんですよ。パーフェクト!
今年ブレイクしたなって感じるのはモッパンのTikTokでバズった九条星音さん(FUYUTSUKI PARTY)。元々ずっと売れてるんですけど、1.5億が天井だったのが抜けたなって感じ。実際にお会いしたこともありますけど、SNS戦略を取り入れつつも既存の姫から優先順位ちゃんと立ててみたいな。仕事重視というか優先順位を明確に立てられる方ですよね。間違いなく朝ホス界でNo.1のホストだと思います。
お会いしたことはないんですけど、神乃子りょうまさんも去年から頭一つ抜けた印象。去年多分1億8,000万かな。今年はそこを更新するんじゃないかと予想してるんですけど。りょうまさんも初回に行った人、指名してる人含めて誰も悪口言わないんですよ。みんな面白いと言ってて。で、組数もやっぱ多くて。ほんとに人気があるんだなって感じますね。まだお会いしたことないんですけど、もっと伸びていく方なんだろうなと勝手に期待してます。
『CANDYS DIAMOND』の華神疾翔(かがみ やまと)さんもきてますね。グルダン移籍は去年でその時点では存じ上げなかったんですけど、みるみる頭角を現して、去年の終わりぐらいからずっと追っかけてるんですけど。
やまちさん! 先日、ボーテにもお越し頂きましたが、語る言葉がキャッチーでだいぶ面白い方でした。
SNSでの尖った発言も気になるし動向には注目してます。言葉だけじゃなく、上半期でしっかり1億超えてたので結果を伴っているところも推せますね。グルダンのタイトルも連続で獲っているし期待の若手。
せなもぶさん(BIDAN)もいいですよね。全然もう有名ですけど、もっと有名でもよくない?と思ってます。今年も多分2億いくと思うし。この方もたおさんと一緒で、もう全然カッコいい写真とか落ちてなくって。ほんと動画編集しづらいんですけどww
推しポイントとしては?
手に入るカッコよさって言えばいいのかな。アイドルまではいかないけど、大学のサークルとかにいたらめっちゃモテそうな。せなもぶさんのXもチェックしてますけど、あんなフザけた感じで言ってることはめっちゃまともだったりとか。あと、ほんともう靴でも舐めますぐらいの、なんだろう…軍隊精神?みたいなものがすごいあって。「なんかすごいなその体の張り方」っていうのが個人的に気になってます(笑)。
ちょっと違った意味で気になるのはニュージェネの勝利さんですかね。勝利さん、身長もあって顔もよくて去年も2億売ってるのに、歌舞伎町界隈だと若干影が薄いような?
MAJESTYは初期からTikTokをやっていてバズってますから、一般層での知名度は高いと思うんですけどね。
そうそう、そこは高いとは思うんですけど、ホス狂い界隈でももっと知名度あってもいいんじゃないかなって思うんですよね。不思議です。あんなにカッコいいのに。もっと人気者になってほしい。
個人的に気になるところでは一 祈織さん(HAREM総本店)もいますね。私のXをフォローしてくれたので見はじめたんですけど。自分が見てる範囲では、現状、ホストの中で一番ホストを言語化できてる方だなと思っていて。ホストの思考とか売り方、なぜ歌舞伎町でこういうことが起きるか…。お金を取っていいレベルで言語化されてることが多い。この人がお店とか持ったらめっちゃ売れそうだなって勝手に思ってます(笑)。
今年はホストの方々がこぞってライブ配信をしていた印象がありますが、どのくらい集客につながるものなんでしょう?
そこはリスナーの数による? 聞いてる限りだと「店に来てくれる割合って意外と超少ないんだなぁ」って感じますね。感覚値ですけど多分リスナー100人いたとして、1人来たらいいよねぐらいなイメージ。
昼職さんは配信見ますか?
いや、興味がなくて。ただ、なぜ配信でハマるのかお金を使いたくなるのか、そこが謎なので勉強しようと思って。ちょいちょいTikTokライブを徘徊してはいます。投げ銭する人の気持ちも考えようと思ってお金を投げてみたり。
誰に投げたんですか? 気持ちわかりました?
とりあえず顔も好きだし知ってる人ってことで縁賀渉さん(RHYTHM)に。なんかバトルっぽい配信だったんですよ。そのときは酔った渉さんが、「勝ちたい、どうしよう…でも勝ちたい…」ってザワザワして誰かが投げ銭するみたいな。なんだこれ、イケメンしかありえないじゃないかと思いながら見てたんですけど、そのうち「渉くんを負けさせるわけにはいかない!」みたいな気持ちにww 「コレか!」と思いながら4、5,000円ですけど投げました(笑)。
さて、そろそろ終盤。「業界の今後」的な話題もちらりと。長い目で見て歌舞伎町、どうなっていくと推測しますか?
いつの話になるかはわからないですけど、ホストクラブというものがサービスの方向性で分岐していくんじゃないかなと。そこはもう、若干現れはじめているなと思ってて。
ローランドグループさんはその筆頭ですけど、去年から配信の売上をホストとしての売上に計上するお店も増えてきてるじゃないですか。そういう、売上の経路を選ばないお店もちょっとずつ出てきているところを見ると、お店でただ楽しませてお金をもらうっていう、シンプルなホストクラブとはまた別の概念のホストクラブも出てくると思うんですよね。
去年は投げ銭元年。日本1位の優士さん、2位の涼風つばきさんは投げ銭システムを導入されてましたね。
配信自体はほすちるさんとかずっと前からやっていましたし、投げ銭日本一といえばプリンスこうやさんですけど、そこをマネタイズするというか、そこで発生したお金が圧倒的な成果に繋がったっていうのは、去年が結構目立ったなって感じですよね。
そういう経路を選ばない売り方、それもそれで時代の流れかなと思うんですけど、既存で通っている人たちからするとあんまりそれを望んでなかったりもするので。そこを汲んで従来のホストクラブのままでいる店もあるだろうし。この先、営業方針がざっくり分かれていくかなとは思います。
これまで通りのホストクラブと経路を問わない売り方、グループによって方向性が分化?
後者に関しては、たまたま推す場所がホストクラブなだけで、実際やってることはアイドルとかのコンテンツを提供している会社と同じ。SNSに対しての向き合い方や、そこから派生するものをどう扱っていくかっていうところでグループのスタンスが分かれる。
ローランドグループはコンテンツ化が上手く進んでいる代表例?
多分そう、方向性的に。冬月さんも多分そっちに行きたいんじゃないかな? Xの企画か何かでチェキを配ったりしてると聞いたので。私は、チェキいる? いらないでしょって思っちゃったんですけど、もらって喜ぶ人も沢山いるだろうから。
グループとしてポリシーをどっちに置くか。プロフェッショナルを売りたいのか、コンテンツを売りたいのか、どっちなのかっていう。お客さん側としてはもう好みの問題になってくる。自分が買いたいと思うほうを選べばいいみたいな。
昼職さんはどっちを買いますか?
ちょっと悪口みたいになっちゃいますけど、コンテンツだったらなんかホスト…。高くないですか?(笑) 芸能人ではないし。例えばですけど、だったら平野紫耀くんでいいなって感じになるので。私は従来のホストクラブにお金を使いたい。プロフェッショナルを買いたいほうですね。
前後編大ボリュームでお届けした昼職ホス狂いさんコラム、いかがだったでしょうか。さて、年間の売上レースもいよいよ佳境、今年はどんな数字が飛び出すのか、ダークホースの出現はあるのか、締日が終わるまで注目していきましょう♡ (取材・文/ささきみどり)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
2024年11月新着コラム アクセスランキング