Page
Top

コラムTOP > コラム > ことみ > 一撃ドカンの道もヴーヴから!? “煽る派”ことみ直伝!! 高額シャンパンがおりる お客様の育て方♡

一撃ドカンの道もヴーヴから!? “煽る派”ことみ直伝!! 高額シャンパンがおりる お客様の育て方♡

キャバ嬢×太客様の対談という異色のコラムが大好評だった歌舞伎町『レヴュー』のことみさんに、対談の中でも触れられていたお客様の育て方を深掘り! 単価3万、5万だったお客さんを「バーキンが買えてお釣りがくるくらい」まで育てた実績を持つこっちゃんに、高額シャンパンがおりるようになるノウハウをこっそり教えてもらいました。「細客ばっかりだ!」と嘆く前にぜひご一読を♡

 

入り口はモエでもヴーヴでも何でもいい

“シャンパンは煽る派”でおなじみのことみさんですけど、昔ってどうでした?

昔から煽ってましたよw 煽って大丈夫なお客さんにはですけど。そもそもシャンパンおろしたことがない人とか、そこまで使わないお客さんもいたりしたので。そういうときはまた別。

ことみのシャンパンに関するQ&Aことみさんといえばシャンパンは煽る派でおなじみ♡「煽っている自覚はないけど、『当然シャンパンとか飲むよね?』とていう前提で『何飲む?』って聞いてるからやっぱり煽っているのかもしれない(笑)」。

そういうお客さんは一生シャンパンおりないんですか?

全然そんなことない。シャンパンを飲む文化がないお客さんは、予算内のシャンパンからはじめて育てていくといいですよね。

毎回来るたび大体10万円使うお客さんがいたとして。何もおろしてなかったらヴーヴ1本はおろせるじゃないですか。そこにチャレンジしてみる。1回成功したらそこから毎回シャンパン入れるようになったり違うシャンパンが入ったりするようになっていくから。まずは安いシャンパン1本おろすことからスタート!

まずはヴーヴチャレンジ!

そうそう。モエでもヴーヴでも何でもいいから1本入れるところからチャレンジ! それができたらあとはどうとでも持っていける。

 

ヴーヴもモエも良いシャンパンです♡

売れっ子キャバ嬢さんの間では「ヴーヴはブッブー」って言われてますけど、お店全体で見るとヴーヴやモエはどのくらい出るんですか?

入れやすい価格なのでよく出ますよ。普通に美味しいシャンパンだし有名だし決して恥ずかしいシャンパンではない。ただ肝臓力と単価を考えたときに高いシャンパンのほうが嬉しいっていうキャバ嬢サイドの問題だけ。ヴーヴもモエも悪くない♡

ヴーヴもモエも良いシャンパン。

予算が決まってて「今日はこのぐらいして」と言われたときや、お手頃価格のシャンパンをたくさん入れて楽しく飲みましょうっていうときにもいいと思います。

ことみさんは飲みます?

ヴーヴやモエをおろしてもらっても全然嬉しいんですけど、私自身はあんまり飲まないです。飲むけど1、2杯ですね。好み的にヴーヴとかの味があんまり好きじゃないから。それをおろすんだったらショット飲みましょうって言うほうが多いかな。だったらその予算でテキーラ飲みたいですね。いっぱい飲みたいんですよww

シャンパンに囲まれて親しい友人と微笑むことみことみさんといえばソウメイ。お隣にいるのは二丁目のバー『ボンレスガール』のママ、あらたさん。こっちゃんの親友♡ 「ヴーヴを卒業したら定番のシャンパンを作るのもいいですよね、定番があると、『いつもこれ飲んでるんだよね』って勧めやすいし、『いつもこれだから違うの飲んでみたい』って言える。何かと便利だからオススメ♪」。

 

“満足感”は時間と予算と楽しさのバランス!

ヴーヴチャレンジをする良いタイミングってあったりします?

何度か通ってもらってからのほうがいいとは思う。お客さんには自分の中で使う金額の基準ってあるんですよ。何回か接客していたらそれがどのくらいなのかだんだんわかってくるから。その中で予算感を掴みつつ「シャンパン飲みたいな」って言ってみる。予算内のシャンパンおろしてもらって、お客さんも「今日楽しかったな」で帰れたら双方ハッピーなので。別にいつもどおりの予算だしドリンクをいっぱい飲んだりするよりテンション上がるじゃないですか。

グラスドリンク飲んでるよりパッとしそう。

満足感って時間と予算と楽しさのバランスだから。安い料金で長くいられたから満足ってことでもない。グラスドリンク何杯も飲みながらダラダラしゃべって2時間で10万円より、シャンパン開けてギュッと盛り上がって1時間で10万円のほうがお客さんも満足感あったりするんですよ。

ヴーヴは1本3〜5万。レヴューだったら10杯ドリンク頼むのと1本ヴーヴをおろすのは同じくらい。10杯ドリンク飲むならヴーヴ1本おろしてもらう。高いシャンパン入れるどうこうの前にまずはシャンパンというジャンルに進むことが大事。そこからお客さんを育てていけばいい♡

1回ヴーヴが入ったらあとはこっちのもの。次はヴーヴ2本でもいいし、別なの飲みたいって言ってもいいし。飲んだことないシャンパンだらけじゃないですか。とにかくシャンパンというステージに一回上がりさえすればいい。

ヴーヴは入り口ですもんね。

そうそう。飲んだことないシャンパンがあるコ、羨ましいですよ。「これ飲んだことない」って言えるじゃないですか(笑)。

最初は1本から初めて、楽しかったらどんどん空いてくから「次、どうする?」みたいな。それでちょっとずつ本数を増やしていく。安いシャンパンでも10本とかおりたらまとまった金額になるし、まとまった金額使ったらじゃあこの予算でちょっといいシャンパン2、3本飲むのもいいかなってなるじゃないですか。そうやってシャンパンのグレードを上げながら使えるキャパを広げていく。

巨大なシャンパンタワーとことみ「おろしたシャンパンは何がなんでも全部飲む!」その心意気もことみさんが支持される理由♡ もちろんタワーも飲み干します! 写真はシャンパンタワーが3日間続いた“こっちゃんバースデー2022”の2日目♪

 

“にゃーたん”もすくすく育って単価が10倍に♪

どのお客さんもシャンパン1本おろすところからなの?

キャバクラに慣れていない人だったら最初はドリンクからかな。まずはその人の使う平均値を上げる。お金を使う感覚を覚えていってもらうとこから。それでヴーヴをおろせるくらいのお金を使ってもらえるようにする。ポンパドールとかカフェパとか安いスパークリングワインから始めてもいいけど、ここから上げるのは大変そうだから。やっぱりヴーヴくらいがいいと思う。

にゃーたん(コラムで対談をしたことみさんの太客様)もそういうステップを踏んで育てていったんですよね?

にゃーたんも育てました♡ もともとキャバクラで飲んでいる人じゃなかったし、最初はドリンク1杯とか、ウィスキーをちみちみ飲んでて単価も3万円、5万円とか。何なら延長断るくらいのお客さんだった(笑)。それが今は10倍以上になりました♡

顧客とシャンパンタワーを流すことみこちらがにゃーたん&2022年のにゃーたんタワー♡ 「出会って2カ月、レースのときにクリスタルを入れてもらったのが初シャンパン。すくすく育ちました(笑)」。

「毎月バーキン買えてお釣りがくるくらい」になったんですよね。

そこまでになるには信頼関係みたいなものが大事だよね。にゃーちゃんみたいに、毎週来て使ってくれてしかもキャバ嬢で指名しているのは私だけ、みたいな人って超稀だと思う。神様みたいな存在ですよ。

ちなみに育てられない人、そもそも使えるお金が少ない人は「いらない♪」ってなるんですか?

それはキャバ嬢さんそれぞれの方針による(笑)。でも、予算がシャンパンに届かないお客さんは組数として定期的に来て頂けるようにするのがいいと思います。言い方があれだけど、使う額が低い人は切れないんで。

そういうものなの?

月収100万円の人が使う10万円はまあ余裕。でも、月収15万円の人が10万円使うって相当ヤバイじゃないですか。そうすると使っている額は一緒でも使う相手に対しての思い入れが違ってくるんですよ。育てるなら100万円の人だけど、切れないのは15万円の人。

月収15万の人の10万は重すぎて怖いですね…。

例が極端すぎた(笑)。そこまでの人はそもそもキャバクラ来れないや。

セットアップのワンピースを着たことみ「自分にだけ使ってくれる人のお金っていくらでも嬉しいもの。毎日飲み歩いてて毎月3,000万使う人の500万なんて大したことなくて、飲み歩いてない人の300万のほうが嬉しい。私だけに使う人しか勝たん♡」byことみ

 

細くても切れない人は強気を支えるありがたい存在

使えるお金が少なくてシャンパンおろせなかったとしても、切れない人がいるっていうのはキャバ嬢としてめっちゃラッキーなことなんですよ。その存在が強気な自分を支えてくれるから。

キャバ嬢は売り上げを作るのが仕事だから強気でいかなきゃいけないんだけど、お客さんが少ないと、逃したくない気持ちから下手に出たり、掴みたい気持ちが先走って太いお客さん逃したりってあるの。でも、「大丈夫、お客さんいるし」っていう安心感があれば余裕が持てる。余裕があったら時間をかけて育てられるし、どの席でも堂々としていられる。

細くても切れないお客さん大事ですね!

大事大事。駆け出しの頃とか強気の拠り所になる。切れない人が1人いるだけでかなり心強いから。その人に無理させて絞り取るとかじゃなく、安心要員として大事にしつつ違う席で稼ぐ。それが平和だしキャバ嬢としての成長も早くなるよね。

単価を上げていく過程で、お客さんが、「使い過ぎちゃったな…」と後悔して足が遠のくみたいなことはないんですか?

そう思っちゃうのは楽しさや思い出がないから。ただ飲んでお金使って、まあ普通だったなぁくらいだと、使い過ぎた、ちょっともったいないなってなるけど、「あんなに楽しくて10万、20万だったら全然安いじゃん」、そう思ってもらえたら釣り合いがとれるからまた来てくれる。いかに楽しませるかがキャバ嬢の腕の見せ所なんですよ。

犬がプリントされたTシャツを着た女性たち仲良いコを席に呼んでみんなでワイワイ飲んで盛り上がるのも満足度を上げるコツの1つ。「みんなで仲良くなっていつものメンバーみたいになっちゃうと楽しさもアップしますよね」。お隣にいるのはSNSにも度々登場するこっちゃんの相棒まなさん♡

楽しませ方については、以前話してくれた『その日のハイライト』を作るっていうあの流れですね。

※詳しいノウハウはコラム『煽る派ことみのシャンパン爆入れ法』をcheck♪

あとから思い出せるようなインパクトのある出来事を必ず1コは作るようにっていうね。その日何を話したか、どんなお酒を何本飲んだかはすぐ忘れちゃうし思い出せないけど、人ってそのときの感情だけは覚えてるから。後から思い出したときに「楽しかったなぁ」っていう気持ちになれたら絶対にまた来てくれる。そしてまたシャンパンがじゃんじゃんおりる♡

 

ドリンクで平均値を上げて、まずはヴーヴチャレンジからスタート。高額を使ってもそれ以上の満足感があれば次回もまた使ってくれる。なるほど勉強になりました! ことみさん丁寧な解説ありがとうございました♪

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

ことみとにゃーたんのコラムバナー

新宿・歌舞伎町『revju(レヴュー)』勤務。グループ年間売上1位の記録を持つ。ナチュラルなメイクとヘアスタイルが印象的な清楚系のルックスで人気。SNSでは“山本美月に似てる!”という噂もあるほど♡

2023年9月に『revju』の姉妹店『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』をオーナーとしてオープンさせ、経営者としての顔も持つ。

在籍店:新宿歌舞伎町『revju(レヴュー)』
夜歴:20歳~
出勤:週4〜6
身長:168cm
血液型:O型
出身:東京都


【来歴】

メイド喫茶のアルバイトをしながら大学に通っていたが、家庭の事情ですぐにまとまったお金が必要になり、20歳の時にキャバクラ嬢として働きはじめる。2018年の年間成績はグループ3位。2019年の年間成績はグループ1位に輝いた。
2021年12月でグループ殿堂入りとなりナンバーを上がった。


【pickup interview】

Q.お店ではどんな感じ?

A.接客のときはかわいくしてる。中身はそのまま素です。ワガママだし、一歩下がって「何でも良いですよ」って言うタイプではない。見た目は清楚で中身はオラオラです。

Q.今は全く売れていないけど、3ヵ月後、半年後には別人のように売れていたいと考えたとき、まずすべきことは?

A.何を目指すのかまず自分の目標を立てること。そして、その目標をみんなに知ってもらうことだと。たとえば私の場合は、「グループレースで1位をとりたいです」ってずーっと言ってた。

Q.モチベーションはどう高めてます?

A.異常な負けず嫌いだからそれが原動力ではあるかな。以前はグループナンバー1とか、レースで1番になることがモチベーションだったんですけど、もうグループでも一番だしレースも行える状態じゃないから負けず嫌いを発揮する場面がなくて…。致し方なく今は自分を相手に負けず嫌いを発揮してます(笑)。

(※2022年1月14日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
見た目は清楚系、中身はオラオラ? 『revju(レヴュー)』の看板ことみさんのバースデーレポートもこれが4度目。もはや恒例ということで、時期は少々さかのぼってしまいますが、昨年11月23〜25日に開催された「こっちゃんバ […]
見た目は清楚系、中身はオラオラ? 『revju(レヴュー)』の看板ことみさんのバースデーレポートもこれが4度目。もはや恒例ということで、時期は少々さかのぼってしまいますが、昨年11月23〜25日に開催された「こっちゃんバ […]
続きを読む
メゾンドボーテの取材を通して気づいたこと、それは、「売れている人には読書家が多い」という事実! みんなどんな本を読んでいるのか、改めて知りたい…ということで、“キャバ嬢と読書”というテーマで企画化しました。 記念すべき第 […]
メゾンドボーテの取材を通して気づいたこと、それは、「売れている人には読書家が多い」という事実! みんなどんな本を読んでいるのか、改めて知りたい…ということで、“キャバ嬢と読書”というテーマで企画化しました。 記念すべき第 […]
続きを読む
オープンイベントも大盛況! 9月19日に『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』を開店したことみさん(歌舞伎町『revju』)にインタビュー! お店作りにかける思いや、経営を通して新た […]
オープンイベントも大盛況! 9月19日に『Girl’s BAR revju:(ガールズバー レヴュー)』を開店したことみさん(歌舞伎町『revju』)にインタビュー! お店作りにかける思いや、経営を通して新た […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 平良翔太の質問箱 Part.1『スーパースターの素顔編』 ライフスタイルから芸能...

    メゾンドボーテのInstagramで実施した、ホスト界の至宝・平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)への質問募集。寄せられた質問がとても多かったので、Q&Aをカテゴリー分けして3回に渡ってお届け。トータル97個の質問にお答え頂きました♡ Part.1となる今回は、ライフスタイル、生い立ち、芸能人時代の思い出などなど、パーソナルな部分に関する質問をまとめた『スーパースターの素顔編』。38個の質... 続きを読む
  • ホストの質問箱『ECLIPSE』らすく様がお答えします!! 理論派ホスト集団ユグ...

    ホストの源氏名が面白い理由から枕事情、本カノ事情、ホストの生態まで…。SNS で募集した疑問質問に売れっ子ホストが回答!! お答え頂いたのはそのストイックな仕事ぶりからホス狂い界隈でもリスペクトを集める、歌舞伎町『ECLIPSE(エクリプス)』の看板ホスト・らすく様。 ホスト歴2年で売上2億超え、2023年は売上レースの台風の目になること間違いナシのらすく様がホストのリアルを激白♡  ... 続きを読む
  • 六本木『ジャングル東京』ゆうめろのメロメロビームな売れる7ルール♡

    昨年5月にキャバ嬢デビューするや、あっという間に売れて知名度全国になったゆうめろさん(六本木『JUNGLE TOKYO』)。激戦区で爆速で売れ、失速することなく上位をキープし続けられる秘訣とは!? 恋に落とさず応援を引き出す“ドリーマー営業”の極意からSNS運用のポイントまで、その仕事術を7つピックアップしてご紹介します♡ SNSフォロワー数39万人(2024年5月時点)、自身でSNSコンサルの会... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られ...

    4年連続売上2億over×組数1600本over! ホスト界のスーパースター平良翔太さんのこれまでを『夜の偉人伝』として前後編でプレイバック! 代表時代の軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、ホスト歴5年間のトリビアを17個ピックアップ。知ってて当然の基礎知識から知る人ぞ知る小ネタまでを総ざらい。 ファン必見のまとめ集として、あるいはもっと知りたい“平良翔太の参考書”としてお楽しみく... 続きを読む
  • 1億伝票のあのコが六本木進出!『ファブリック六本木』みな の進化を止めない成長マ...

    今年2月に『ファブリック新宿』からグループ本店の『ファブリック六本木』に移籍したみなさん。移籍を決めた経緯を振り返りつつ、億伝票が話題を呼んだ昨年のバースデー以降の動き、キャバクラという仕事への思いなどなど、みなさんの進化を止めない成長マインドを掘り下げました♡   新宿から六本木へ。2月にグループ内で移動♡ 『ファブリック新宿』から『ファブリック六本木』に移籍したのは2月? 2月の初旬... 続きを読む
  • 『夜の偉人伝』平良翔太 ―代表時代3年半の軌跡― 前編~語られざる努力編~

    4年連続売上2億over×組数1600本over! 記録に裏打ちされた圧倒的な実力に加え、そのカリスマ性とクリーンな存在感でホストのイメージアップに貢献! ホスト=エンターテイナーという価値観も生み出した、業界のスーパースター平良翔太さん。その功績を『夜の偉人伝』として改めてプレイバック! 前後編でお届けします。 前編となる今回は知られざる“努力”の部分に注目。今年4月に取締役会長に就任した翔太さ... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • グループダンディきってのイケメンホスト『Luminous』JOE 顔面力だけじゃ...

    サッカー選手、モデルを経てホストに! グルダン・2019年イケメンコンテストNo.1、無整形のナチュラルイケメンJOEさん(歌舞伎町『Luminous(ルミナス)』)がメゾンドボーテ初登場! 「優しくても嘘つけなくてもありのままでも売れるという実績を残したい」と語るJOEさんの、お客さんだけでなく同僚にも愛される仕事術に迫ります♡   大学卒業後、新卒でホストに就職! ―ホスト歴ってどの... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ことみ > 一撃ドカンの道もヴーヴから!? “煽る派”ことみ直伝!! 高額シャンパンがおりる お客様の育て方♡