Page
Top

コラムTOP > コラム > 平良翔太 > ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られざる歴史編〜

ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られざる歴史編〜

4年連続売上2億over×組数1600本over! ホスト界のスーパースター平良翔太さんのこれまでを『夜の偉人伝』として前後編でプレイバック! 代表時代の軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、ホスト歴5年間のトリビアを17個ピックアップ。知ってて当然の基礎知識から知る人ぞ知る小ネタまでを総ざらい。

ファン必見のまとめ集として、あるいはもっと知りたい“平良翔太の参考書”としてお楽しみください♡

★前編はこちら

 

トリビア①
『51カ月連続1300万over(継続中!)』

4年連続で売上2億over、組数1,600本overも尋常じゃないですけど、毎月1,300万超えを何十カ月も続けているところがもう…。そこは死守?

1,300万超えして4年以上経ちましたが、そこは目標ではなく最低ライン。もっと売ってる月も全然あるので。ただ、数字を出すことと継続は重視してます。誰もが認めるような結果を出してこそ従業員も僕の言葉に素直に耳を傾けてくれるし、走り続けているから人もついて来てくれる。お客様も「翔太くんがそこまでストイックにやってるんだったら私も頑張る」って推してくれていると思うから。

トリビア②『月間最高組数632本!』 今年の4月に組数最高記録を大幅に更新。さらに今年の翔太さんは上半期で売上1億5,000万、組数2,000本突破! 写真は今年2月に開催された2022年度の表彰式♪

 

トリビア③
『顧客数は月70人を切ったことがない』

組数が超多いですけど、顧客数自体はどのくらいなんですか?

その月に来たお客様で考えたら1カ月70人はいますね。少なくとも60人は切ったことないんじゃないかな。いや、70切ってないですね。

普通はどのくらい?

大体売れっ子でも30人ちょっととか。多くて40人、50人とか?

翔太さんはお客さんが切れないとか?

ミスで切れることはないですけど、お客様の事情で来店頻度が下がるとかはありますし、歌舞伎町自体を卒業して行く方もいます。そこはゆるやかに入れ替わりつつ、年間で考えたら300人くらい。去年はそのぐらいの顧客数でした。

 

トリビア④
『実はバースデーイベントを打ったことがない!』

翔太さんのお誕生日は5月4日。今年もイベントは打たずバースデー月間?

そうですね。今年も月間でお祝いして頂きました。そのほうがみんな自分のタイミングで来れるしお祝いしてもらいやすいかなって。イベントでやったら終わった瞬間に「お祝いもういいっしょ」っていうモードになりそうな気もするし(笑)。

顧客数がめっちゃ多いので、バーイベやりますよーってなったら「え〜、イベント絶対混むやん」ってなると思うんですよ。ただでさえいつも混み合ってるのに、それ以上に混む日に行きたくないみたいなw

トリビア⑤『Leo入店前に44店舗体入した』 ホスト転向の際、「歌舞伎町の有名店を全部見てやろうくらいの勢いで体入しまくった」という逸話あり! トリビア⑥『未経験初月で1,000万over』言わずと知れた基礎知識。未経験初月で1,000万を売り、ついた呼び名は“怪物”!

 

トリビア⑦
『5卓かぶり以下は1度もない』

イベントだと店に入れない可能性もありそう。

それはシンプルにありそう。普段から5卓かぶり以下だった日は一度もないから。わざわざ人がいっぱい来る日に行かずとも…ってなりますよね。イベントやったら5時間勝負のところ月間やったら100時間以上あるので。

利益の話になっちゃいますけど、僕の場合、店的にも月間のほうがプラスかなと。僕きっかけで別な席でもシャンパン入ったりするし、月間でやってるほうが店舗への貢献度が高いかなと。

 

トリビア⑧
『バースデーのタワーは1度だけ!』

とはいえこんなに売れてて1度もバースデーイベントやったことがないって不思議感ありますね。

未遂はあります(笑)。ホストを始めた翌年、2019年にイベントの予定を立てたことはあるんですけど、タワーの予定も含めて2週間前にコケちゃって。

ボーテ初登場のときにも語られた「病まない僕も凹んだ」という事件!

それです! 気持ち立て直してバースデー月間に切り替えて、結果大成功でしたね。お客様みんながお祝いに来てくれましたし、日付が変わって誕生日になる瞬間に「タワーやってあげるよ」って急遽タワーをしてくれる姫が現れたり。お客様から愛情をたくさんもらってめっちゃハッピーな1カ月になったっていう。

思えばバースデーでタワーしたのはこの一度だけですね。これが最初で最後。そもそもタワー自体あんまりやってへんし。ホスト始めた年の昇格祭で3days×3基やったのが最初で、それ以降タワーしたのって3回もないのでは?

タワーはしないというこだわりが? 「いや全然。やりたいですし絶賛受付中です。ただいかんせんみんな『翔太くんのタワーやったら1,000万以上でしょ?』みたいな。いくらでもいいよって言うけど、プレッシャーを感じちゃうらしく…(泣)」。写真は2018年10月の幹部補佐昇格祭♪

 

トリビア.9
『“取締役会長”は業界初の役職!』

ところで翔太さんの現在の役職、「取締役会長」はどういったポジションなんですか?

代表の上って感じですかね。一般的に代表の上のポストといったらプロデューサーなんですけど、ランキングも入っている現役のプレイヤーがプロデューサーを名乗るのも何か違いますし、社長はもうおるし。じゃあ副社長かというと、「(功績が大きすぎて)翔太くんに“副”ってつけるの申し分けない」と。それで新たに“取締役会長”という役職をうちのボスが見つけてくれました。

このポスト業界初なんです。なんかすごい響きの役職ついちゃいましたけど、店のなかでやっていることは代表時代とそこまで変わらない。ただ、エルコレの顔としてエルコレブランド全体のために動くことが今後は増えていくだろうなっていう。

 

トリビア.10
『どれだけ昇格しても現役のプレイヤー!』

翔太さんがプレイヤーを続けるのは、何かこだわりや理由が?

なぜかといえば、「店の男の子たちに生のアドバイスができるように」それが大きいです。毎日接客していてもプレイヤーじゃなかったら、リアルな現場感は共有できないと思うので。

その時代、時代で感覚も流行りも変わっていくから。特に今って変化のスピードが早いので。1年前、2年前のやり方でももう古い。昔売れてた人のアドバイスってなかなか頭に入ってこないってあるじゃないですか。「同棲しとけばいいんだよ」とか。昔ながらの人はそういうこと言っちゃうんですけど、それを真に受けてたら今やっていけないですよね。感覚は常にアップデートしないと。

それと、「商品価値があるうちはプレイヤーやっといたほうがいい」もあります。他店のオーナー陣と話してても、「できるときまではやっといたほうがいいよ」とはよく言われるし。価値をつけてくださるお客様がいるうちはプレイヤーでいたいですね。

まあでも一番シンプルな理由としては楽しいからです(笑)。運営側の仕事って裏方だしマジで目に見えないんですよ。誰からも褒められない、ミスも許されない孤独な戦いなので。ホストとして接客している時間が余計に輝いて見えるというか。ほんとに楽しいんです。

トリビア⑪『初No.1は入店半年後』初月から1,000万を売り、その後もそれを超える高い数字を叩いていた翔太さんですが、初Vは入店半年後の2019年1月と意外と遅め? というのも当時のLeoにはその年のグループNo.1とNo.3がいたから! 写真は2018年度の表彰式。半年間の売上で新人売上グループNo.1をとったとき。

 

トリビア⑫
『今も初回に着いている!!』

前編でもちらりと話してましたが翔太さんって初回にも着くんですね。意外というかちょっとびっくり。

すべての初回に着くわけではないですけど。でも、早い時間は比較的着いてます。早い時間帯は初回の方が多いしキャストの人数もまだ揃い切ってなかったりするので、数合わせで入ったりすることもあります。僕、出勤早いので。

でも、みんなに言われますね。「なんで? 初回指名でええやん」って。確かにプレイヤー目線で考えたらそうなんですけど、経営者目線で考えたら僕が初回に着くのは正解かなと。僕の場合、自分のお客様を取りに行くわけではなく、店の看板としてお客様の初回の満足度を上げるために着いているので。

おもろかった・おもんなかったっていう店の評価って、SNSも含め口コミで拡散していくじゃないですか。僕が初回に着くことで良い評価につながる可能性が少しでもあるならそこは逃したくない。看板ホストや幹部クラスが着いてくれたら多少なり嬉しいと思うので。

そういう意図は周りも知っているんですか?

いや、特に何も言っていないので。わかる人はわかると思いますけど、若手の子とかは「なんであの人、まだ初回着いてるんだろう」とは思ってそう(笑)。

翔太さんが着いたら全部かっさらっちゃわないですか?

そんなことないですよ。確かに僕とKIDは送りが多いほうではありますけど、新規指名1位は別の役職者だったりしますし、未経験半年の子が指名1位になったり、入店間もない男の子たちが送り本数1位になったりしているんで。

でも、考え方としては、僕に限らず力を持っててお客様を満足させられるキャストが指名をもらって、お客様が喜んで帰られるほうが店的には絶対いいとは思ってます。その1人のお客様を逃すぐらいだったら。新人たちにとってはムズいとこですけど、店は練習の場ではなく仕事場なので。お客様にとっては新人もベテランも関係ないから。

トリビア⑬『飛ばれた売掛は310万円!』 スーパースターも売掛飛ばれた経験はある! とはいえその金額の少なさに驚愕!! なお2021〜現在までは全入(売掛ナシ)。飛ばれた額は0円。

 

トリビア⑭
『一生19時半に出勤している!』

翔太さんって何時に出勤してるんですか?

店は19時オープンなんですけど、撮影とかそういう予定がなければ19時半から20時くらいにはいますね。これは入店したころからずっと。店も休まないですね。入店してから今まで欠勤したことは一度もないです。

上の立場の人は遅くてもいいのでは?

だからこそ? 上の人間が早く来ることで従業員の意識が自然と高まるといいなっていう。幹部の中では誰よりも早く行くように心がけてます。現場にいたほうが相談や確認にもすぐ対応できるし、何かとスムーズなので。早く動いているほうが仕事の質も上がりますよね。

翔太さんがホストになった頃と今と、業界の変化は感じますか?

だいぶクリーン化されてきた。SNS やYouTubeでの集客が浸透して「アイドル営」が主流になって変わったなって思います。僕がホストになった5年前はまだ、世間的なイメージって「ホスト=ダサい」でしたから。それ考えたら激変!

それまでってホストクラブへ行くことにどこか恥ずかしさがあったと思うんですけど、それは完全に払拭されましたね。客層も幅広くなって大学生とか主婦同士で飲みに来たりとか、推し活的に来てくれる層が増えている。女性、男性問わず経営者さんとかも普通にホストクラブへ来るし。Leoもそうなんですけど、男性のお客様がよく来るお店って良い店ですよね。エンタメ性も接客力もどちらもレベルが高くなければ男性は来ないと思うので。

 

トリビア.15
『元祖・元芸能人ホスト』

爆売れした元芸能人ホストっていうところで、翔太さんがホストのステータスを押し上げた功績は大きいですよね。

それまでも元芸能人の方はいたと思うんですけど、名前が売れている人っていなかったので。芸能界とホスト業界の敷居を低くできたっていう自負はあります。僕以降どんどん入って来るようになったから。芸能界に限らずいろんな業界から参入して来てるし、行き来が可能な職業になってる。それってすごく良いことだと思います。

17歳からモデルを始め、20歳からダンスボーカルグループ『X4』で活躍。元メジャーアーティストという経歴を持つホストは翔太さんが初! 写真はX4時代。タワレコイベントでのひとコマ。エプロン姿がかわいい♪

 

トリビア.16
『ホスト=エンターテイナーを浸透させた』

翔太さんはホストのプロ意識も高めたのでは?「こんなイケメンがこんなに一生懸命やっている。一生懸命やるに値する仕事なんだ」みたいな。

そう思ってもらえていたら嬉しいですね。でも実際、業界全体で「ホストってこのぐらいプロフェッショナルな仕事なんだな」っていうふうにはなってきたとは思います。今ってもう適当でもなんとかなるみたいな雰囲気ではないから。

初期から「ホスト=エンターテイナー」という打ち出し方も一貫してますね。

自分のホスト哲学というか。接客はもちろん衣装や立ち居振る舞いすべてでお客様を楽しませるのがホストだと思っているので。「ホストはエンターテイナーたれ」が目指すべきところ。その金額に見合ったエンタメを提供できているのか、そこは常に自分に問いかけながら仕事しています。

ホストとして心掛けていることは?「お客様が店で使うお金を用意するまでの大変さを想像すること。還元を惜しまないこと。苦労して稼いだお金もホストクラブでは一瞬で消える。それに見合うものを俺らはちゃんと返せているか。そこに意識を向けないとだし、サービスに付加価値をつけていくことは店側として追求していく課題です」。

 

トリビア.17
『改めて考えたらまだ28歳』

偉業を成し遂げてきているから、大御所のイメージを抱きがちですけど、よく考えたら翔太さんってまだ28歳になったばっかりなんですよね。

わかりますww キャリア5年なんですけど、なんか10年くらいホストやってそう感ありますよね。実はまだ20代。まだまだ人に褒められたい年代です(笑)。

最後に、翔太さんが目指すお店作りについて教えてください。

ホストクラブって青春感がめちゃくちゃあるんですよ。売れるためにひたすら努力するとか、No.1を目指すとか。その夢を掴むために姫と一緒になって走り続ける充実感や達成感って青春そのもの。そして、その期間の短さもまた青春っぽいんです。長い人は長いですけど、やっぱり歌舞伎町で過ごす時間って3年、4年、せいぜい5年ぐらいだから。その中でどれだけ青春を与えられるか、思い出を作れるか。

そこを大事にしていきたいですし、そのなかで既存のお客様からどれだけ支持されるか、どれだけリピートされるかがその店の価値だと思っていて。通ってくれるお客様が、家かのようにくつろげるホーム感のある場所を作ることは僕の中のテーマの1つ。家にいるよりLeoにいるときのほうが楽しいし癒される。笑ってストレス発散ができる。そういう居場所を作っていきたいですね。

 

前後編でお届けした『平良翔太 夜の偉人伝』。トリビアだったらこの話もある、偉業はまだある、と思ったファンの方も多かったのでは? 語り尽くせないのがまたスーパースターたる所以。載せたいお話はまだまだありますが、それはまたいつか♡ 翔太さんがこれから新たに生み出す伝説、共に見届けていきましょう!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

ファッション誌のメンズモデルを経て2016年ダンス&ボーカルグループ『X4』に加入。2018年7月よりホストに転身。未経験入店初月で売上1,000万円overという偉業を成し遂げる。年間売上は2億2,000万円over。2023年4月に『club Leo』の代表から取締役会長に就任した。

職業:ホスト
在籍:『club Leo(クラブ レオ)』
生年月日:1995年5月4日
身長:170cm
血液型:B型
星座:おうし座
出身:沖縄県
現在の肩書き:取締役会長
実績:未経験入店初月で1,000万超え・2年で2億2,000万超え、4年連続年間2億越え、3年連続エルコレ年度王者、年間2,000本プレーヤー


【来歴】

17歳、サロモや女性誌のメンズモデルを経験後、本格的に芸能活動を開始。19歳で「東京ボーイズコレクション」のイケメン総選挙で3位入賞。20歳、ダンス&ボーカルグループ「X4」にSHOTAとして加入し、ライブ動員数1万人のメジャーアーティストとして活躍。その後、2018年7月よりホストに転身。体験入店44店舗経験後『club Leo(クラブ レオ)』に在籍。


【pickup interview】

Q.「平良翔太」という実直なお名前は本名なんですか?
A.バリバリ本名です!源氏名もちゃんと考えていたんですけど、出勤したら社長がもう平良翔太で名刺を作っていて「これでいこう!」ってw

Q.ここまで頑張れるのって負けず嫌いが原動力?
A.負けん気だけじゃなくお客様の誇りになりたいっていう使命感はめっちゃ強いと思います。叩きつぶされては挑み、叩きつぶされては挑み、そうやってフルパワーでナンバー1を目指す使命があるって僕は思ってます。姫の誇りでありたいです。

(※2022年6月6日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
4年連続売上2億over×組数1600本over! 記録に裏打ちされた圧倒的な実力に加え、そのカリスマ性とクリーンな存在感でホストのイメージアップに貢献! ホスト=エンターテイナーという価値観も生み出した、業界のスーパー […]
4年連続売上2億over×組数1600本over! 記録に裏打ちされた圧倒的な実力に加え、そのカリスマ性とクリーンな存在感でホストのイメージアップに貢献! ホスト=エンターテイナーという価値観も生み出した、業界のスーパー […]
続きを読む
2年連続2億超えのカリスマ平良翔太さん(『club Leo』代表)と、ホスト界の神様こと心之♂友也さん(『CANDYS HEAVEN』代表取締役)。前後編でお届けしている異色の対談!! ブランディングを語り […]
2年連続2億超えのカリスマ平良翔太さん(『club Leo』代表)と、ホスト界の神様こと心之♂友也さん(『CANDYS HEAVEN』代表取締役)。前後編でお届けしている異色の対談!! ブランディングを語り […]
続きを読む
2年連続2億超えのスーパースター平良翔太さん(『club Leo』代表)と、ホスト界の神様こと心之♂友也さん(『CANDYS HEAVEN』代表取締役)。メゾンドボーテを舞台に異色の対談が実現しました!!  […]
2年連続2億超えのスーパースター平良翔太さん(『club Leo』代表)と、ホスト界の神様こと心之♂友也さん(『CANDYS HEAVEN』代表取締役)。メゾンドボーテを舞台に異色の対談が実現しました!!  […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 1億伝票のあのコが六本木進出!『ファブリック六本木』みな の進化を止めない成長マ...

    今年2月に『ファブリック新宿』からグループ本店の『ファブリック六本木』に移籍したみなさん。移籍を決めた経緯を振り返りつつ、億伝票が話題を呼んだ昨年のバースデー以降の動き、キャバクラという仕事への思いなどなど、みなさんの進化を止めない成長マインドを掘り下げました♡   新宿から六本木へ。2月にグループ内で移動♡ 『ファブリック新宿』から『ファブリック六本木』に移籍したのは2月? 2月の初旬... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 月間1億5,000万の大学生キャバ嬢「はじめまして、みなです。」 “億伝票”で話...

    前代未聞の“億伝票”で歌舞伎町をザワつかせた超大型新人、『ファブリック新宿』の“みな”さんがボーテ初登場!! 一体どんな女の子なの? これまでの経歴から、アンチも気にせず我が道を行く強気マインドまで、自己紹介コラムをお届け!  新世代キャバ嬢の誕生に刮目せよ、です♡   現在大学3年生! キャバ嬢は1年生! 今年の4月中旬に『ファブリック新宿』に入店しました。キャバ嬢もここからがスタート... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜伊みやこ の強さの秘密を検証 “みやこちゃん...

    キャスト在籍数150名! 日本全国から実力者が集結している『JUNGLE TOKYO』。トップ10に入る女のコたちがハイレベルすぎて、1位を取るのは並大抵のことではないといわれる超激戦区なお店ですが、そのなかで最多No.1を獲得しているのが桜伊みやこさん♡ ジャングルのナンバー争いが始まった2023年3月からの1年間で、1位に輝くこと計5回! みやこさんはなぜそれほどまでに強いのか!? この1年の... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 平良翔太 > ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られざる歴史編〜