Page
Top

コラムTOP > コラム > 蓮士 > 5年連続で億超え殿堂入り!!“億の男”蓮士の知られざる駆け出しホスト時代

5年連続で億超え殿堂入り!!“億の男”蓮士の知られざる駆け出しホスト時代

5年連続で億超え殿堂入り!!“億の男”蓮士の知られざる駆け出しホスト時代

メゾンドボーテは2回目の登場!RESISTANCE代表取締役社長『蓮士』5年連続で億超えを果たし勢いが止まらない“億の男”こと蓮士さんにインタビュー。これまで語られることのなかった知られざる下積み時代に迫ります!! 6月には150坪の大箱になるという『RESISTANCE』の拡大移転についてもお話を伺いました♡

蓮士(Renji)
SINCE YOU Group『RESISTANCE』代表取締役社長
1990年1月12日生まれ
血液型:O型
身長:178cm
出身地:青森県
年間売上:5年連続1億超え
年間最高売上:1億6千万
月間最高売上:5,000万
趣味:漫画と旅行

 

2013年から年間売り上げが1億超えしている蓮士さんですが、2017年はどうでしたか?

全然行きましたよ。おかげさまで!

おめでとうございます。前回お話をうかがったとき2017年の目標は「キリがいいから1億円」と言ってましたね?

そう、5年連続で達成できたらキリがいいんでね。そこでいったん億超え設定は終了しようかなってことで。これでうっかり6年連続で達成しちゃったら今度は10年目指さなきゃいけなくなるんで(笑)。

sinceyou蓮士

終わらない戦いが始まってしまう。

終わらなくなる(笑)。なので今年に入ってからはプレーヤーはそんなにやっていないんです。今は自分、第一線は退いてヘルプとかやってますよ。従業員のヘルプを重視。店の強みというか。俺がヘルプでつくからコキ使ってくれと。

贅沢!!でもそれちょっと挨拶したらいなくなっちゃうヘルプですか?

いや全然。ちゃんと席についてお手伝いしてますよ。

お店が新しくなるという話も聞きました。規模や場所は?

そうなんです。6月に拡大移転します。150坪くらいの箱に移るので今の店でいったら倍以上の大きさになりますね。場所は風林会館です。

超大箱!そういえばシンスユー本店も150坪くらいありますよね?

ありますね。でも本店に勝つことを視野に入れた拡大移転なんでね。本店と勝負するには同じぐらいの規模で勝負しないと。ようやく本店を倒せる環境が整ったなという。まあ、ここからが大変だと思いますけど。

熱いですね!拡大移転に至った経緯は?

そもそも『RESISTANCE』がオープンするときから大きい箱を探していたんですよ。でもなかなか見つからなくて、とりあえずそのときある中で一番大きい箱を選んで、いずれ箱が見つかれば移転するつもりでずっとやってきて。それで今回、物件が見つかったんで、よし移転だっていう。

sinceyou蓮士

お店が大きくなったら従業員も増やすんですか?

あと10~15人は増やしたいですね。それ以上でも全然、いればいるだけいいんですけど。興味ある人は体験だけでも来て欲しいですね。いま『RESISTANCE』では絶賛人材募集中です!

蓮士さんは今では歌舞伎町の超有名ホストなわけですけけど、今のように売れる前、駆け出し時代によくやっていた営業法ってありますか?

その頃、仲良かった従業員がいて、コンビでよく接客してましたね。2人連れのお客さんだったら「俺ら2人で攻めようや」っていう。コンビでいくときは結構な確率で指名を取れていましたよ。2人そろって指名が取れなくてもどっちかが取れていたら、それでいいみたいな感じで。あれはすごくやりやすかったです。

売れるキッカケになった出来事って覚えてますか?

これはホストのあるあるだと思うんですけど、自分の場合も1人のお客さんとの出会いで弾みがついたっていうやつですね。

太いお客さんと出会う。そういうものって運なんですか?

いや、誰でも頑張ってさえいたらそういうときが絶対に訪れると思いますよ。ただ、その時期がいつなのかっていうことに関しては運の部分もがあるのかな。

sinceyou蓮士

そこからはトントン拍子で?

いや、全然そんなこともなく。お客さんつかんで初めてナンバー入って、そこから3カ月くらい上がったんですけど、そのお客さんが切れて、その瞬間に下がりましたよね。お客さんが切れる前、成績も上がったってことで幹部補佐になったんですけど、昇格したその月にお客さん切れちゃったっていう。昇格祭もあったんですけど、そのときに俺、お茶だったっていう悲しい思い出が…。

自分の昇格祭にお茶を引く…。その場はどう乗り切ったんですか?

その日に来た他のいろんなお客さんのヘルプについて頑張ってました。でも切れた理由は自分でもわかっていたんです。お客さんつかんで初めてナンバーに入って、そこから3カ月頑張ってナンバー入りして…でもそこで燃え尽きちゃったんですよ。そういう気分の変化とかもいろいろあってお客さん切れちゃったんですよね。

蓮士さんが燃え尽きているのが伝わったんですかね?

こっちがヤル気がなかったら当然相手にも伝わりますよね。そうなったらやっぱり切れていくものなので。

そこからどうやって盛り返したんですか?

その切れた月の売り上げがすごいことになったんですよ。ナンバーだったのがいきなり下から3番目くらいになっちゃって。その結果もあったんですけど、その1カ月の間に後輩とかにももちろん抜かれるじゃないですか。それで段々、「あぁすげえ悔しいな」って燃えてきて。それで2カ月後ですかねまた売り上げが戻ってきて。

そんなアップダウンを。

結構悔しかったんですよ。燃え尽きたあとにそういう悔しいことがあったからまた復活できた。でもそれ、その時期に経験しておいてよかったのかなって思います。ホスト始めて早々にいいお客さんをつかんで売り上げが上がるコもいるんですけど、そういうケースって、お客さんが切れて売り上げが下がったときに辞めちゃう場合が多いんですよ。実力がないのに売り上げだけ上がってそのままいっちゃうと。

sinceyou蓮士

下積みがないから?

いきなり売れちゃった場合だと、そこから落ちたときにそこからどうしたらいいのかっていうノウハウがないから。自分はある程度下積みがある段階で上がり下がりを経験したんで。またコツコツ積み上げて行って、そこからは燃え尽きることもなく浮き沈みもなかったですね。

下積み時代って無駄じゃないんですね。

その間にお客さんをつかむノウハウの蓄積ができているから。そこは長くホストをやっていくためには自分のバックボーンになると思います。

 蓮士さんは社長という立場から若手ホストの育成もしていると思いますが。明らかにホストに向いていない人っていますか?

明らかに向いていない人なんていないんじゃないかな? ホストって自分次第である程度結果を出せる仕事なんで。テキトーにやっていたら人によっては結果は出ないかもしれないけど、でもどんな人でも本気で頑張っていれば最低でも月に50万は売り上げを立てられるので。

月に50万行かなかったら頑張っていないのかもしれない?

「できる限りのことを自分はしているか?」そこは見直してもいいのかも。もしかすると初回でついたお客さんにちゃんと営業していないのかもしれないし。初回が取れないのであれば自分でお客さん探してきたっていいわけだし。キャッチっていうわけじゃないですけど、自分も駆け出しの頃は自分でお客さん探してましたよ。どっちかっていうと初回よりもそっちのほうが得意だったし。その当時自分、二部のホストだったんですけど、2時、3時くらいに一部終わりのお客さんをそのままつかまえて朝まで引っ張ったりしてましたね。二部の営業が始まるまでカラオケとか行って時間をつないで。

蓮士さんにもそんな時代が

全然ありますよ。まあ、冬が大変でしたけどね。二部って冬になったら営業が始まる時間も遅くなるんですよ。日の出が遅くなるから。2時、3時につかまえたところで店が始まるまで4時間くらいあるし。その間にベロベロに酔っ払ったりして。

sinceyou蓮士

自分に足りない部分に気づくにはどうしたらいいですかね?

うーん。自分でもわからない部分に自分で気づくって難しい話ですよね…。だからこそ、周りが言うことは一応聞いたほうがいいんじゃないかなと思います。自分には見えないことが周りには見えていることが多いし、わざわざ言ってくれているっていうことはそこには多分大事なことがあると思うから。

人が言ってくれることは大事に聞いたほうがいい?

言う通りにするかしないかはさておき耳を傾けても損はないんじゃないかな。お客さんの女のコも結構的確なことを言ってくれているコもいるので。

指摘されると腹が立ったりしそうですね。

そこを素直に聞けるかどうかじゃないですか? 特に売れてきてからだと周りに何か言われても話しって聞かなくなるし(笑)。どうしても頭が固くなってくるんで、自分の悪いところを指摘されたらイラッとして反抗したり、「いや全然できてるから」とか反発したり。

よく上手くなるためには上手い人の真似をするといいっていいますよね。蓮士さんにもそういう人はいましたか?

ロールモデルですか? いましたよ。自分の場合はホストを始めた当初、その店のナンバーワンの人でしたね。やっぱり成功している人を真似するってすごく大事なことだと思います。まずはやり方を真似して、段々とそこに自分なりの工夫やアイデアを混ぜていく。そうすることでオリジナルになっていくと思うので。

ところで、蓮士さんはホストになっていなかったら何をしていたと思いますか?

何してたんだろう…。たまに聞かれますけどね。うーん。でも地元の青森にはいなかったと思うので東京で野垂れ死んでいたか、何か見つけて発揮していたか…。

別な場所でスカウトされて別な店でホストやってたかも?

それはないなあ。自分は、今シンスユー本店にいる拓真社長にスカウトされたんですけど、あの人に声を掛けられてなかったら絶対やってなかったと思うので。ほんと何してだんろうな俺。居酒屋でバイトとかしてたんじゃないですか(笑)。

最後に、蓮士さんの直近の野望は?

『RESISTANCE』も今年の7月で2周年ですし、6月には拡大移転もするので…。そこで店全体の売り上げをもっと上げて、とりあえずシンスユーの本店に勝つっていうのが目標ですね。打倒本店です!

蓮士sinceyou

こぼれ話コラム『蓮士さんQ&A』

Q蓮士さんのお仕事のときの服装は?

私服です。系統はバラバラですけど。カジュアルな日もあればキレイめ感じもあるし。

Q普段どのへんでお買い物してるんですか?

新宿、表参道、青山周辺ですかね。でも服を買いに行くのは月1、2回くらいです。

Q好きなブランドは?

特にないです。見ていいなって思ったら買うって感じです。

Q普段から健康に気をつかっていることはありますか?

あるのかな? 何に気をつかっているのかわからないけどあると思う多分(笑)。ちゃんと米は食べるようにしているとか。米は絶対! パンより米。パンは米を食べたあとに!

Qジムへ行ったりとかは?

ジムねえ…。嫌いじゃないし行くんですけど続かないんですよ。行こう行こうと思っていて行けなくなって…結果あきらめる。

Q全然話は違いますが、野球とサッカーなら?

野球っすね!

Qお休みってありますか?

全然ありますよ。好きなときに休めるんですけど、まあ店休日に休むので週1くらいかな。休日の過ごし方は大体いつも従業員と遊んだりとかしてます。

Q蓮士さんは各方面から良い人と言われてますけど、いつから良い人なんですか?

全然わかんないです。よく言われますけど、俺、良い人なのかな? 自分で良い人だと思ってないっす(笑)。

Q腹立つこともありますか?

人並に全然ありますよww

Q従業員の指導をするときの蓮士さんはどんな感じですか? ガチギレしたりしますか?

普通に伝えます。「こうしたほうがいいんじゃない?」みたいな。理不尽に怒ったりすることはないですけど、間違ってたりこれはマズイなと思うことは言います。

Q蓮士さんなりに従業員の良いところを引き出す方法は?

そのコの個性を伸ばす方向でいつも考えてます。どんなコでも光る部分って必ずあるのでそういうところをできるだけ伸ばしたいと思ってます。直接いろいろ話す中でそのコの長所を伝えて、どうすればもっと伸びるか自分なりにアドバイスしたり。

Q従業員のことはよく見ている?

見てます見てます。で、見ていく中で「こういうところは良くないかもな」っていう部分も気づくんですけど、でもそれも個性かなって思うほうです。明らかに問題があれば指摘しますけど、でもどっちかっていったら、平均的な能力があるより、個性があったほうが好きなんで。短所もまた長所だと思ってます。と言っている俺がめっちゃ平均的なタイプなんですけどね(笑)。

Q蓮士さんは個性が強いタイプじゃない?

個性が強いかどうかでいったらそんなに個性的な人間ではないと思います。割と普通。何がすごいって言われたら、俺何がすごいんだろうって思いますもん。クセがなさすぎるんで(笑)。

Q若手のホストを見ていて「こんな接客・営業があるのか!?」と感心したことは?

お客さん同士をつなげているのがスゴイなと思いましたね。元々知らない女のコ同士を知り合いにさせたり。どういう効果があるのかはわからないけど、でも何か意味があるからきっとやっているんだろうし…。最近思ったのはそれですかね!

蓮士さんの人気記事はこちら

歌舞伎町ホスト伝説蓮士

歌舞伎町『club RESISTANCE(レジスタンス)』、『club FioRe(フィオーレ)』代表取締役社長。プレイヤー時代には「4年連続売上1億超え」「月間売り上げ5,000万突破」といった前代未聞な記録を多数叩き出すなど夜の世界で知らない者はいない、歌舞伎町の伝説的な存在。

生年月日:1990年1月12日生まれ
血液型:O型
身長:178cm
趣味:漫画と旅行

~プレイヤー時代の記録~
☆5年連続年間売上1億超え
☆年間最高売上1億6000万
☆月間最高売上5000万
☆3年連続で年間指名1000組突破
☆年間指名1250組
☆月間指名151組

Related columns
メゾンドボーテに久しぶりの登場、元祖“億の男”蓮士さん!!  現在はプレイヤーを上がり、歌舞伎町の人気ホストクラブ2店舗を経営する社長となった蓮士さんに、近頃の歌舞伎町事情からゆるっとしたプライベートまで50の質問をぶつ […]
メゾンドボーテに久しぶりの登場、元祖“億の男”蓮士さん!!  現在はプレイヤーを上がり、歌舞伎町の人気ホストクラブ2店舗を経営する社長となった蓮士さんに、近頃の歌舞伎町事情からゆるっとしたプライベートまで50の質問をぶつ […]
続きを読む
年間売り上げ5年連続1億超え、“億の男”蓮士さんと、歌舞伎町一の美形“ホストの神”越前リョーマさんとのホスト頂上対談!!出会いは3年前の雑誌撮影。それ以来、イベントがあればお互いのお店を行き来する間柄というおふたり。仲良 […]
年間売り上げ5年連続1億超え、“億の男”蓮士さんと、歌舞伎町一の美形“ホストの神”越前リョーマさんとのホスト頂上対談!!出会いは3年前の雑誌撮影。それ以来、イベントがあればお互いのお店を行き来する間柄というおふたり。仲良 […]
続きを読む
「億の男」として知られる歌舞伎町の生きる伝説・蓮士さんへのロングインタビュー!後編は「年間テーマ」の立て方や、「接客法」など、億超えの秘密に迫ります♡ テレビなどメディアへの露出を極力セーブしていることでも知られる蓮士さ […]
「億の男」として知られる歌舞伎町の生きる伝説・蓮士さんへのロングインタビュー!後編は「年間テーマ」の立て方や、「接客法」など、億超えの秘密に迫ります♡ テレビなどメディアへの露出を極力セーブしていることでも知られる蓮士さ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡...

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は看護学校... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』 黒咲サリーの クレイジーな美容習慣♡...

    『67ラウンジ』から『ファブリック六本木』に移籍した、いつも白くて細くて美しい黒咲サリーさんの美の秘密をリサーチ! 2年間ウエスト53cmをキープしている “くびれメイク法”や、撮影前には“液体生活”で追い込むという極端すぎるダイエットにも注目♪   ~Hair care~ 美容で一番重視するのは髪! ―サリーさんが美容で一番こだわっているパーツってどこですか? 髪の毛... 続きを読む
  • 太客しか掴めない♥エースだけで成り上がった 黒咲サリー、月の売上1...

    「1,200万円のロマネが下りた!」「月の売上が1億越え!」などなど華やかな伝説を持つ黒咲サリーさんがメゾンドボーテのコラムに初登場♥ 人気絶頂のなか21歳で突然の引退!2年半の昼職生活を経て復帰!移籍! サリーさんのキャバ嬢人生に迫ります♪   21歳のときに一度引退しています♥ 12月1日からは六本木の新店の『67(ロクナナ)』というお店にいます。黒... 続きを読む
  • 一本釣りはやめました!! 歌舞伎町『FOURTY FIVE』天使かれん 復帰から...

    妊娠、炎上、出産…いろんなことを経てキャバ嬢に復帰したのが去年の10月。あれからざっと1年が経過した今、歌舞伎町『FOURTY FIVE』の天使かれんさんは何を想いどうしているのか…。お店での成績やお仕事事情、子育てと仕事の両立、交友関係などなど、かれんさんの現在地を調査しました!! ☆掲載以降アクセスランキング上位に君臨し続ける驚異的ロングヒット! かれんさんキャバ嬢復帰コラムはこちら ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます... 続きを読む
  • 歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ ...

    「着いたフリーは全部とれる自信がある!」と語る、歌舞伎町『アジアンクラブ』のきよみさんに聞く「フリーの掴み方」。短い時間で心を掴む接客の法則を自己分析してもらいました♥ 新人さんやフリーバック率が悪いとお悩みのキャバ嬢さん必見です!   必要としてくれる熱い店を選ぶことも重要!! ―アジアンは指名がかぶっていても、フリー回りをさせてくれるお店なんですよね? ... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』一条響 の質問箱 ~お仕事・お金・お買い物編~...

    メゾンドボーテのInstagramで実施した一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)への質問募集。寄せられた質問の数がとてつもなく多かったので内容ごとにカテゴリー分けしてお届け! 一問一答で計50個の質問にお答えいただきました♡ 第1弾は売上モンスターの真髄に迫る『お仕事編』と、お金の使い道や物欲傾向、愛用ブランドに迫る『お金・お買い物編』! 完全保存版の内容です♡  ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Drop』代表・獅龍仁 ホストですらないかもしれない 異端の生き様!!...

    ホスト雑誌にも度々登場する、歌舞伎町CRAZY GROUPの顔であり『Drop(ドロップ)』代表の獅龍 仁(しりゅう じん)さんがメゾンドボーテ初登場!! パッと見コワモテ、でも超おしゃれ、そして多彩な趣味…。いわゆる“ホストっぽくない”という形容詞すら追いつかない、仁さんの型にハマらない生き様、マインドを掘り下げます!   歌舞伎歴は9年、プレーヤーを上がって4年 ―仁さん、... 続きを読む
  • 彩花ゆい “銀座ホステス”時代 最初で最後のバースデーをプレイバック!!...

    社長兼ママとして、今年8月に銀座にクラブ『Mirazur(ミラジュール)』をオープンした彩花ゆいさん。こちらのコラムではクラブママデビュー直前の心境とともに、ホステスとして最初で最後となったバースデーイベントの思い出を語ってもらいました♥   ホステスとしては最初で最後のバースデー! ―今日は6月24日、25日に開催されたバースデーイベントのお話を伺いたいのですが... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 蓮士 > 5年連続で億超え殿堂入り!!“億の男”蓮士の知られざる駆け出しホスト時代