Page
Top

コラムTOP > コラム > 藤澤せな > 歌舞伎町一の愛されキャバ嬢・藤澤せなが実践する「人付き合いの法則♡」

歌舞伎町一の愛されキャバ嬢・藤澤せなが実践する「人付き合いの法則♡」

歌舞伎町一の愛されキャバ嬢、“せなぽよ”こと藤澤せなさん。敵を作らず後輩からも先輩からも慕われているせなさんですが、その人間力は二十歳を過ぎてから身につけたものなんだとか。「楽しく仕事をするために人との付き合い方を変えた」というせなさんに聞く、「職場での同僚との付き合い方」。キャバ嬢さんはもちろん職場の人間関係にストレスを感じる方にもおすすめ。ソーシャルスキルが秒で上がる?人付き合いが楽になるヒントが見つかるかもしれません♡

 

人付き合いは”技術”
練習すれば上手くなる!

今でこそ和気あいあいと仕事をしている私ですが、FOURTY FIVEでキャバ嬢を始めた18、19の頃は真逆でした。ずっと一匹狼で、「ヘルプもいらない、全部自分でやるからいい!」みたいなめっちゃ嫌なヤツでしたね (笑)。変わったのはフォーティーに出戻って連勤を始めた頃。

毎日出るなら楽しく仕事がしたいな、どうしたら楽しくなるのかなぁって考えるようになったんですよね。自分が楽しむにはその席が楽しくなきゃいけない。そのためには他の女のコとも良い関係のほうがいい。みんなで笑ってお酒を飲んでるほうが楽しいなって。そのへんから意識が激変。周りを見つつ試行錯誤しつつ、「楽しい」を求めて徐々に今の自分になりました。

人付き合いの上手さって性格もあるかもだけど、練習すれば身につけることもできるなって思います。人と上手くやっていく技術を磨くみたいな。私もまだまだですけど、自分が普段気をつけているところを洗い出してみたので良かったら参考にしてみてください♡

 

ぽよの人付き合いの法則①
言葉選びと言葉遣いは丁寧に♪
「言葉のトゲに要注意」

言葉の受け止め方は人それぞれだから、思いがけず不愉快な気持ちにさせてしまうこともゼロではないけど、なるべく優しい言葉やキレイな言葉を使っていたらそれはだいぶ減るかなと思ってます。「言葉選びと言葉遣いは丁寧に」が私のモットー。話す内容を考えることはないけど使う言葉は考えます(笑)。

もともと自分が乱暴な言葉遣いをされるのが苦手っていうのもあります。別にムカついたとかじゃなくても、「〜じゃねえじゃん!」とか、荒々しい言葉遣いの人っているじゃないですか。そういう言われ方をしたら自分だったら嫌だなってとこには気をつけてます。

「そこどけて」みたいな言い方をされるのも好きじゃないから、自分が言うときは「それ、ちょっとズラしてもらえる?」とかマイルドに。「そこどけて」ってトゲトゲしいじゃないですか。自分が言われたらドキッとしちゃう。カチンとくるか、すみませんって思うか、どっちにしても良い感じはしないので。優しく伝えたい。

ぽよさんは親しくなるまでは後輩と言えども敬語なんだそう。「年齢関係なくまだあんまり話したことのない人には基本敬語。ある程度くだけたおしゃべりができるようになるまでは挨拶も、“あ、おはよう”とかじゃなくて、“おはようございます”とか。“ですます”を付けます」。

 

ぽよの人付き合いの法則②
トラブルの種をまかないために
「やっぱり基本はホウ・レン・ソウ!」

これは以前『お仕事心得』のコラム取材でも触れているんですけど黒服さんはもちろん女のコとの間に揉め事を作らないためにも「報告・連絡・相談」は超大事にしてます。

たまたま顔見知りのお客様に遭遇したときも、「さっき道で○○さんに会って挨拶したよ」と、指名のコにはできるだけ早いタイミングで一言報告。自分的に大した出来事じゃなかったとしても、伝えておけば平和なので。

「こないだせなぽよに会ったよ」とお客様から聞いたとき、「へえ、そうなんだ」くらいの印象だったらいいですけど、「え? なんで私の知らないところで話してるの?」って気になっちゃうコは気になっちゃう。「やっほー」くらいの挨拶でも「話した」と捉えるコもいるから。そのへんを自分の物差しで測っちゃいけないなって思う。

「なんでそんなことでこんなに揉めるの?」という経験を何度か繰り返して、「自分の物差しと人の物差しは同じじゃない」って気づいたんですよ。これは私の中では結構大きい発見でした。「そんなつもりじゃないのに」って大体自分の物差しと人の物差しの違いで起きるんですよね。「ま、別にいいだろう」が一番危険。物差しのズレを擦り合わせるためにもホウ・レン・ソウを大事にしてます。

ぽよさんの癒し。毛玉のようにもふもふな白ポメ“もこさん”。すくすく育って現在1.8kg。「近頃は私の生活リズムをだいぶ把握してきて「お前、仕事行くんか?」って目でお見送りしてくれる。その顔がまた愛おしい♡」。

言い難いことほど普通のテンションで伝える♡

合番になったコとの間ではなおさらホウ・レン・ソウを意識しますね。どちらかが嫌な気持ちになって雰囲気が悪くならないように。相手が嫌な気持ちにならないように俯瞰で物事を見る視点も意識するし、自分が「それは嫌だな」と思うことや困ったことがあったときは「こうして欲しい」という意思表示もします。

たとえば、合番のコが勝手にアフター行っちゃったりしたときとか。そういうときは「それはちょっと違うよね。これからは誘われたときは一応教えてね」って言います。

私の場合、誘われたところでほぼアフターには行かないので。「せなさんを誘ってもどうせ行かないし」と思うのもわかるんですけど、そこで「ま、別に言わなくてもいっか」となるのはそれこそ自分の物差しなんですよね。

行く行かない以前に、「アフターに誘われている」という情報を知っているのと知らないのとではその後の対応も変わる。何もしなかったらお客様の中で「このコはアフター行ってくれるのに、せなぽよは行かないんだな」という印象になっちゃう。先々ちょっと困ったことになるかもな、と思ったことに対しては解決しなきゃですよね。

言い難いことを伝えるとき、場合によっては黒服さんや第三者に伝えてもらったほうが角が立たないこともあるけど、私はできるだけ自分で直接伝えるようにしています。人を介することでニュアンスが正確に伝わらないことも不安だし、逆に傷つけたり大ごとになることもあるので。

伝えるときは「こういうときは、こうしてほしいな」と簡潔に言うようにしてます。できるだけ深刻にならないように、普通のテンションで連絡事項っぽく。言い難いことを言うのって難しいしまあまあストレスだけど、業務の一環として避けて通らないようにしてます。

2022年のせなぽよバースデーも大盛況♪「バースデーに限らずキャバクラのお仕事は周りの女のコたちの手助けなくては成り立たない。まずはそのことに感謝です!」。

 

ぽよの人付き合いの法則③
できない人へのスマートな教え方
「して欲しいことはまず自分から」

一緒の席に着いたコが仕事ができなくてイライラするってキャバ嬢あるあるですよね。そういうとき私はイラつかずどんどん自分でやっちゃいます。飲み物を作るのを忘れているコがいても自分が率先して作るとか。自分が本指名だからとか関係なく、「何飲む? 氷入れる?」とかヘルプのコもおもてなし♡

仕事ができるヘルプのコだったら、指名のコは何にもしなくてもいい状況になるものだけど、キャリアの浅いコや気遣いが不得意なコもいるので。ハッとしてくれたらいいな、こういうときどう動くのか覚えてくれたらいいなという気持ちでテーブルマナーは自分がどんどんやります。

ちゃんと言葉で指摘することも親切だし、会社とか組織であれば人を育てるという意味で指導は必要だと思うけど、キャバクラは会社じゃないから。関係性的にはみんな横並び。その人の仕事のやり方や姿勢に対して口を出すのは違うと私は思っているので、何かしら響いたらいいな〜くらいの気持ちで、お手本になるような仕事をするようにしてます。実際、自分が新人だった頃を思い出すと、お姉さんたちの動きを見て気働きを覚えていったし、お姉さんたちもそうやってやるべきことを教えてくれていたんだなって感じるので。

『職場の人とは適度な距離を置く』も上手な人付き合いの基本。「風通しの良い関係でいるためにも適度な心の距離感は必要。自分からプライベートの話はしないです。ただ、気が合うコとは自然と仲良くなっていくので一概には言えないんですけどね。私も(天使)かれんちゃんとかとはお店で出会ってすごく仲良くなっているので」。写真は今年のハロウィンイベントで、左から一条響さん、ぽよさん、かれんさん、愛沢えみりさん♪

 

ぽよの人付き合いの法則④
はじめましてが超楽になる!
「自然体の極意は“無”」

人と仲良くなるのが早い、上手いとはよく言われるんですけど、これに関してコツがあるとしたら「無」ですね。何にも考えてない(笑)。相手に対して苦手も得意も好きも嫌いも、話しやすそうも怖そうも何にも意識してないです。

何か話さなきゃとか話すことないとか、考えれば考えるほど頭の中は真っ白になるし緊張感がみなぎるじゃないですか。だから逆に無。そのとき思いついたことをそのまましゃべってます。これはフリーに着いたときもそうですし、ありとあらゆるはじめましての場面でも変わらないです。

こっちが気を遣っていたら相手も気を遣うじゃないですか。そういう気持ちは移るから。まず自分がリラックス。それでふわっと思いついたことを口から発するみたいな。気まずいとか考えない♡

どんなお客様に着いても動じないぽよさんの接客術は、愛沢えみりさんYouTubeのモニタリングシリーズでcheck!! 「あれこれ考えず頭の中は“無”。心に浮かんだことをそのまま発してます。それで意外とどうにかなってる(笑)」。

「自己紹介と挨拶」には得しかない♡

キャバクラは人の入れ替わりが激しいし日々体入のコもたくさんいるので、新しく入って来たコに関心を向けてられないってありますよね。ある程度長くいるコであれば席で話して自然と仲良くなるけど、把握し切れないっていうのが正直なところ。

でも、なかには「今日から入りました。○○です。よろしくお願いします」と、最初の頃に挨拶しにきてくれるコもいるんですよ。そう言ってもらえるとこっちも「あ、○○ちゃんっていうんだ。入店したんだな」と認識できるので、そのコのことは割とすぐ覚えられます。

なので、新しくお店に入るときは自分からしっかり自己紹介をしておくと、その後なじむのが早くなるんじゃないかな。早くなじんだほうが働きやすいですよね。それと「おはようございます」と「お疲れ様でした」を聞こえる声で言ってくれるコは覚えやすいし、勝手に良い印象を持っちゃう(笑)。自己紹介と挨拶はしておいて得しかない!

ヘルプに着いてもらったときや何かをしてもらったとき『名前を呼んでお礼を言う』のもせなぽよの法則♡ 「○○ちゃんありがとうって名前も入れて言うほうが、より感謝が伝わるかなと思って。それに名前を呼ぶ回数が多いほうが相手との間に親しみが生まれる気がするので、普段から名前はたくさん呼びますね」。

 

ぽよの人付き合いの法則⑤
良いところも悪いところも
「人のふり見て我がふり直そう♪」

いろんな人がいるので嫌な人に遭遇することもあるけど、そういうときは「こういうことをされると不快に感じるのか。じゃあ自分はそれをしないようにしよう」と思うようにしてます。やらないことリストが1つ増えたみたいな感覚。ヤダなと思う人がいたらそれを自分がやらなきゃいい。逆にこの人優しいな、こういうことされると嬉しいなってことも覚えとく。

しないほうがいいこともしたほうがいいこともたくさん知って、それをどんどん実践していったら良い人間になれそう。その練習をしてるんだって考えると楽しいし、少々嫌なことがあっても割とスッと流せるようになるのでオススメです! 良い場所には良い人が集まるっていうし。だったら自分がパワースポットになっちゃおうみたいな。自分のいる場所が良い人が集まる場になったらそれこそ最強ですよね♡

 

人間関係のコツをじっくり考察してくれたせなさん、ありがとうございました♡ 人付き合いの上手さは持って生まれた性格ではなく技術と練習。そう考えたら今からでも習得できそう!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

愛沢えみりプロデュース、新宿歌舞伎町の有名店『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』に勤務する看板嬢。同店のレジェンドキャバ嬢、一条響の跡を継ぐ看板嬢として注目を集めている。

職業:キャバクラ嬢
在籍:歌舞伎町『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』
生年月日:1998年9月17日
身長:165cm
出身:栃木県
出勤:週7
愛称:せなぽよ


【来歴】

高校卒業後、すぐに『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』に入店するが、半年でお店を辞めてニート生活を経験。その後『アジアンクラブ』にて復帰。3ヵ月ほど勤務したのち『FOURTY FIVE』のリニューアルオープンを機に2018年8月に出戻り入店。


【pickup interview】

Q.頑張る原動力は?

A.「成功や失敗だけが結果じゃない。自分の決めたことをちゃんとやり切ることができたら、それが自信につながるよ」っていうえみりさんの言葉が、私の中にずっと残っていて、それが頑張る原動力になってます。

Q.週7に出勤数を変えてから何か変わったことは?

A.気づいたらすっかり定着しました。連勤してみてわかったんですけど、毎日出勤していたら、仮に指名が1組だったとしても、必ず毎日誰かが来てくれるんです。そうなると「休みたくない!」って気持ちになってくる。

Q.どんどん美意識が高まってる?

A.新宿とか歩いてて、声を掛けてくれる人がちょくちょくいるようになってきたんですよ。「せなさんですよね?」みたいな。キャッチとかじゃなくて女のコが♥ それで、見られているんだなっていうことを初めて意識して、ちゃんとしないとなって思うようになりました。

(※2022年5月23日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
キャバ嬢と切っても切れない関係のものといえば“お酒”。それぞれにお酒とどんな付き合い方をしているのか? 歌舞伎町『FOURTY FIVE』の酒豪ナンバー1・藤澤せなさんの飲酒スタイルを深掘り! 好きなお酒、酒のあて、シャ […]
キャバ嬢と切っても切れない関係のものといえば“お酒”。それぞれにお酒とどんな付き合い方をしているのか? 歌舞伎町『FOURTY FIVE』の酒豪ナンバー1・藤澤せなさんの飲酒スタイルを深掘り! 好きなお酒、酒のあて、シャ […]
続きを読む
Instagramで募集した質問にお答えする藤澤せなさん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)の質問箱。前編『仕事が苦じゃなくなる魔法編』に続き、後編となる今回は人間関係や生き方、美意識から溺愛アイテムまで美と人生に迫る […]
Instagramで募集した質問にお答えする藤澤せなさん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)の質問箱。前編『仕事が苦じゃなくなる魔法編』に続き、後編となる今回は人間関係や生き方、美意識から溺愛アイテムまで美と人生に迫る […]
続きを読む
メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた藤澤せなさん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)への質問募集。たくさんの質問が寄せられましたので前・後編2回に渡ってお届け! 前編となる今回は『仕事が苦じゃなくなる魔法編』 […]
メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた藤澤せなさん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)への質問募集。たくさんの質問が寄せられましたので前・後編2回に渡ってお届け! 前編となる今回は『仕事が苦じゃなくなる魔法編』 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 藤澤せな > 歌舞伎町一の愛されキャバ嬢・藤澤せなが実践する「人付き合いの法則♡」