Page
Top

コラムTOP > コラム > 門りょう > 勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢”北新地CLUB MON”門りょうが明かす”オラ営”の極意とは!!!

勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢”北新地CLUB MON”門りょうが明かす”オラ営”の極意とは!!!

勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢"北新地CLUB MON"門りょうが明かす"オラ営"の極意とは!!!

今、勢いがあると言われる北新地の超人気店「CLUB MON」のNo1キャバ嬢で、現在キャバ嬢界ナンバーワンと呼び声の高いりょうさんにお話を伺いました。
明かしてくれた極意は――お客さんにオラついている私は“門りょう”っていうキャラ。それを忘れたときは終わりのとき。――だそうです。

週6出勤当たり前、本気でキャバクラという仕事に打ち込む門りょうさんのナンバーワンの秘訣に迫りました。

*2017年10月14日に門りょうさんはキャバ嬢を引退し、にキャバ嬢界に残る伝説的なバースデーを盛大におこないました。

北新地CLUB門キャバ嬢りょう

ドレス同伴、ドレス出勤!私服はほとんど持ってない

はじめまして北新地の『CLUB MON』のりょうです。門で働いているりょうだから、「門のりょう」、「門りょう」と呼ばれているうちに、「門」が名字みたいになってます(笑)。

水商売を始めてからはずっと週6出勤。店休の日曜日は撮影とか用事がなければずっと寝てるかな。仕事以外には趣味もないし興味があることもない。買い物にはよく行くけど、ショッピングが好きってわけでもなく、仕事で身につける物を買うために行くだけで、それも仕事のうちみたいな。自分、めっちゃ仕事人間です。出勤以外で出掛けることも少ないから、私服を着る機会もあんまりない。今回のメゾンドボーテの撮影で「私服コーデを一体持ってきてください」と言われたとき、「私服、持ってないです」と答えたら、めっちゃびっくりされました(笑)。私服がないわけではないけど、プライベートではパーカーとかラフな格好ばっかりしてるから、まともな私服を着る機会ってほぼないねん。お店に行くときは家からドレスを着てタクシーで出勤するし、同伴のときもドレスに何か羽織るだけやし。ドレスといってもザ・ドレスみたいな水商売ドレスではなく、私服でもギリいけそうなキレイめワンピだから、それで移動もできるわけだけど。

北新地club門キャバ嬢りょう

デビューは場末のスナック嫌すぎて2日でやめた(笑)

出身は神戸で、新地に来るまでは三宮のキャバクラ。そこには19歳直前の18歳~23歳直前の22歳まで4年くらいお世話になったのかな。このお店が本格的にキャバクラを始めた店になるわけやけど、一番最初の最初に働いたのは地元の場末のスナック。ほんまに軽いバイト感覚。といっても入店2日ですぐやめたんやけど。接客が向いてないとか夜が嫌とか、そんなんじゃなく、そのときは男の人がほんまに苦手で。しゃべるのも嫌やったし、何かのはずみに体がちょっと触れたりするのも嫌。ライターで煙草に火つけるときに、お客さんの手とちょっと触れたりとか、その程度のことですら無理やった。今は全然そんなことないけどね。お客さんに対してそんな失礼なこと、思ったりはしないけど。そのときは笑っちゃうくらい男の人が苦手やった。

ちゃんと本格的に夜を始めたっていえるのは三宮のキャバクラから。ここは本気でやろうって覚悟を決めて入店したお店。

高校卒業して就職した美容部員の仕事を3カ月でやめて、その後は地元で遊びながらバイトを転々。パチンコ屋さんとかいろいろやったけどどれも少しも続かなかった。ちっとも面白くなくて。昼の仕事が続かないならもう夜をやるしかないなって思ったんだよね。

北新地CLUB MON 門りょう

「何で売れてるの?」って聞かれるけどわからない…。

三宮のキャバクラに入店して最初の1カ月は完全に下積み。お客さんも全くおらんし、仕事のノウハウを覚えるつもりでとにかくめっちゃがんばった。それで、2カ月目にナンバー1になって、自分に向いているものを見つけた手応えがあった。仕事が面白いと思ったのも始めてやった。

北新地に来たのは23歳のとき。なんでか23歳になったら北新地に進出しようと思ってたんだよね。新地に来てからは4、5軒、お店が変わってる。引き抜き引き抜きで条件のいいところに移っていって、『CLUB MON』に入店したのは2年くらい前。「何で売れてんの?」とかめっちゃ聞かれるけど、ほんまに自分でもわからん。何かあるんやろうけどわからない。

お店には毎日3~4組くらい、ファンの女のコが会いにやって来る。一般のコもいれば、地方でキャバやってるコが飲みに来てくれたりいろいろ。同業のコには、「どうやったらりょうさんみたいになれますか?」って、接客や営業の方法とか聞かれることも多い。コツとか接客術とか何かあるならいくらでも教えてあげたいけど、何にも浮かばない。ほんまにいつもこのまんまやし、素で接客しているから、「わからん」としか答えられなくて、遠くから会いに来てくれたのに申し訳ないなって思う。多分、たまたまこの仕事が天職やったんだと思う。

北新地CLUB門キャバ嬢りょう北新地CLUB門キャバ嬢りょう

自分の役割を完璧に演じるオラつく中にも礼儀あり♥

キャバ嬢の才能はあると思う。逆に、自分にはこの才能1コしかないと思う。他には何にもない。特技もない、趣味もない。勉強もできなかったし、運動もできない。他に人並にできることなんてひとつもないねん。

“シャンパン入れて当然”“私のためにお金使ってくれて当たり前”、そういう体でお客さんに接しているから、オラオラ営業ってことになるんだろうけど、お客さんを下に見てオラついてるわけじゃない。席に着くなりいきなり「何本?」っておろすボトルの本数を聞くとか、オラついてる私はいってみれば“門のりょう”っていう1コのキャラ。“仕事に本気”の私を応援したいと思ってくれるお客さんがいて、ナンバー1から落としたくないって押し上げてくれるお客さんがいて、それで始めて成り立っているのが私の“オラ営”だから。

“仕事に本気”っていうのは、私の場合、ナンバーにこだわって、売り上げにこだわってキャバ嬢をやること。そのために仕事は週6日、絶対に休まないしお酒は誰よりも飲む、接客の手も抜かない。そう言うと案外当たり前のことやなって思うけど、それを本気で一生懸命やってる。

北新地CLUB門キャバ嬢りょう

お客さんには嘘をつかない彼氏がいるならいるって言う

お客さんには女王様みたいに振舞っていて、さもエラそうに見えるけど、そこで自分のほうがエライなんて勘違いして天狗になったら、そのときが終わりやって思う。お客様はお客様。私のほうがお客さんより立場が上なわけやない。こう見えてお客さんはちゃんと立てるし、失礼なことは絶対に言わへん。これだけオラついていてもお客さんに怒られたことは今まで一回もない。逆に気に入られようとして媚びたり、嘘をついたりするようになっても終わり。そんな私やったらお客さんは応援したいと思わんやろうから。嫌なものは嫌って言うし、彼氏がおるときはおるって言う。

キャバクラで働き始めたときは、「夜なんて25歳までしかやらない」と思っていたけど、今年の誕生日がきたら28歳。思ってたより長く続いてる。その間、夜を上がりたいと思ったことは一回もない。バースデーの後とか、臓器を休めるためにしばらくお休みするけど、そういうとき以外は休みたいと思ったことってないかも。

店は、学校に通うのと一緒で、毎日当たり前に行くところ。いや、学校はあんまり行かなかったから違うかな? 高校なんて出席日数足りなくて、ギリギリまで卒業が危ぶまれてたから(笑)。そう考えると、学生だった頃より今のほうが全然真面目。

キャバ嬢を続けるなかで、自分の会社を立ち上げてドレス屋さんをオープンしたり、夢も叶えられて、欲しいものも手に入れてきた。次にしたいなって思うことは、強いていえば結婚かな。いつになるかはわからないけど、結婚するまでは夜は続けていたいな♥

いま、一番勢いのある門りょうさん。これからの活躍に期待です♡

人気コスメインタビューはこちら

門りょうのコスメはとりあえず全部シャネル。理由は”高いから”♡

門りょうのコスメ

北新地『CLUB MON』に在籍したレジェンドキャバ嬢。メディアでは“アルマンド姉さん”とも呼ばれた。引退後はエースグループやヘアケアコスメブランド「モンローグレイス」などの運営のほか、YouTubeでも活躍。2023年10月に表舞台での活動からの引退を発表した。

出身:兵庫県神戸市
生年月日:1989年10月15日
身長:156.5cm
体重:39kg


【来歴】

高校卒業後、資生堂の美容部員として就職。3ヵ月ほどで退職し、パチンコ屋さん等のバイトを転々としたあと、神戸市三宮のキャバクラで水商売をはじめる。入店2ヵ月目でNo.1になり、18~22歳の4年間勤めた。この頃は「りおん」という源氏名で働いていたそう。
23歳で北新地に移り、4~5軒経験したあと『CLUB MON』に入店。高級シャンパンのアルマンド・ブリニャックをおろした本数が日本一となり、ニューヨークのアルマンド社から個人表彰されたことも。また、バースデーイベントでは1億円以上を売り上げ、当時の年収は2億円を超えた。
18歳からキャバクラをはじめ、丸9年の間ナンバーワンだったと話す。2017年10月、惜しまれつつも引退した。


【在籍】

・2008年:地元・兵庫県にあるスナックに勤務
・2008年:三宮のキャバクラに移籍
・2012年:北新地のキャバクラに移り4~5軒経験したあと『CLUB MON』に入店。


【著書】

・北新地の門りょう ナンバーワンキャバ嬢の仕事とお金と男のホンネ(トランスワールドジャパン)
・北新地の伝説キャバ嬢 門りょうのスタイルブック(KADOKAWA)


【pickup interview】

Q.アルマンドは何て言って下ろしてもらうの?

A.お客さんが勝手に入れてくれる。“りょう=アルマンド”みたいな感じやから。アルマンドに限らず、自分からお願いしてボトルを下ろしてもらったことってないなあ。ほんまに私、何もしてない。

Q.誰にでもオラ営なの?

A.いやいやいや、そんなことはないよ(笑)。大丈夫そうな人にノリでいくだけ。「入れて入れて」みたいな。そのへんは人を見てやってる。

Q.イベントとか特にない普通の月の売り上げは?

A.3,000万切るくらい。3,000いかんくらいかな。

(※2020年5月20日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2017年10月のバースデーイベントをもってそのキャバ嬢人生に幕を下ろした『北新地CLUB MON』のりょうさん。 いきなりのニュースにびっくりした人も多いのでは!? そんなりょうさんにバースデー前に伺っていた質問を一挙 […]
2017年10月のバースデーイベントをもってそのキャバ嬢人生に幕を下ろした『北新地CLUB MON』のりょうさん。 いきなりのニュースにびっくりした人も多いのでは!? そんなりょうさんにバースデー前に伺っていた質問を一挙 […]
続きを読む
2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうさんの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自叙伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。   —もう何度も聞かれたと […]
2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうさんの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自叙伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。   —もう何度も聞かれたと […]
続きを読む
2017/07/21 │
北新地CLUB MONの門りょうさん。高級シャンパン『アルマンド』をある意味日本で一番広めたキャバ嬢で、アルマンド姉さんの異名を持つりょうさんに、アルマンド姉さんの名前の由来とオラ営=オラオラ営業の秘密など20の質問に答 […]
北新地CLUB MONの門りょうさん。高級シャンパン『アルマンド』をある意味日本で一番広めたキャバ嬢で、アルマンド姉さんの異名を持つりょうさんに、アルマンド姉さんの名前の由来とオラ営=オラオラ営業の秘密など20の質問に答 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 『夜の偉人伝』平良翔太 ―代表時代3年半の軌跡― 前編~語られざる努力編~

    4年連続売上2億over×組数1600本over! 記録に裏打ちされた圧倒的な実力に加え、そのカリスマ性とクリーンな存在感でホストのイメージアップに貢献! ホスト=エンターテイナーという価値観も生み出した、業界のスーパースター平良翔太さん。その功績を『夜の偉人伝』として改めてプレイバック! 前後編でお届けします。 前編となる今回は知られざる“努力”の部分に注目。今年4月に取締役会長に就任した翔太さ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 門りょう > 勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢”北新地CLUB MON”門りょうが明かす”オラ営”の極意とは!!!