Page
Top

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 野の花は見た!! 売れる・売れないキャバ嬢④『ダメ嬢あるある編』

野の花は見た!! 売れる・売れないキャバ嬢④『ダメ嬢あるある編』

桜井野の花コラム

キャバ嬢の売れ方に正解はないけれど、売れないキャバ嬢には共通点があるんです! プレーヤー兼ナイトビジネスプロ―デューサーの桜井野の花さんに聞く『売れるキャバ嬢・売れないキャバ嬢』第4回は“ダメキャバ嬢のあるあるネタ”をピックアップ♪ あてはまったら要注意です♥

『店のコとばかり飲みに行くコは売れていない!!

~売れる・売れないアフターの壁~ 

野の花さんが見てきたキャバ嬢の中で、売れないコの共通点ってあったりしますか? 

パッと思い当たるところでは、同じ店の女のコ同士でいつも飲みまくっているコはマジで売れてないですね。

仕事帰りに仲良いコとごはん…みたいな流れはありそうですけど。

息抜き程度なら全然あると思うけど、そういうコってアフターも行かずに同じメンバーで連日のように飲みに行っているんですよ。飲みに行ったことでお金が儲かったわけでもないし、無駄な時間を過ごしているなあと思います。

売れている人たちはその時間、アフターとか行ってますもんね。

そうなんです。売れてるコはその場にいないと思う。そこでメンツがそろうってことは売れていない者同士なんですよ。アフターに行かないコもいますけど、そういうコは昼間も活動したいからさっさと帰って寝るとか、美容メンテしながら好きなことをしてくつろぐとか、時間を有効に使っていますよね。

桜井野の花売れるキャバ嬢売れないキャバ嬢

他店のコと飲みに行くのはどうですか?

顔を広げるための同業づき合いとか、社交の手段として何かしら役に立つと考えて行動しているとかなら違うかもしれないけど、ただ他店の友達と毎回飲みに行っているだけだったら同じことかな。それがストレス発散だとしても、飲んで二日酔いになって結局出勤が遅れて…みたいなことをしていたらを負の連鎖なんですよ。それで「今日、売り上げ調子悪かったね」とか言って傷のなめ合いをしているようなら、まあ売れないですよね。売れてない同士が集まっても得られるものなんて何もない。早く帰って寝たほうがよっぽどマシかと。

自分を高めることより、目の前の楽しさを優先しちゃうんですかね?

プライベートを優先してしまうってことは、根本的にヤル気がないのかもしれない…。楽しさを優先するとかもそうだけど、「彼氏と別れて落ち込んでるから病みソン歌いに行こうよ♪」みたいなノリですかね? そういうときヤル気があるコは、恐らく仕事に打ち込み始めるから。

 

『ヘルプの席で態度が悪いと逆にヘルプ専門になりやすい』

~売れる・売れない損得の壁~

接客中の行動で売れていないコがやりがちなことってありますか?

ヘルプの席でお客さんから、「何か飲みなよ」って勧められたときに「いらないです」って断るコは大体落ちぶれていくことが多いかも?

ツンとしてますね。いるんですかそういう人?

いますよ。「私、それ飲んでもお金にならないんで飲みません」って。確かにヘルプのコが飲んだところで売り上げは指名のコに着くんで、損っちゃ損なんだけど、そんな目先の損得にこだわっているともっと大きな損を出すことになるんですよ。

飲まないことで失うものは?

まず、指名の女のコからふざけんなよって思われますよね。ヘルプの席で態度が悪かったら、指名のコから黒服さんにも苦情が行くだろうし、それが重なれば心証が悪くなるんでフリーに着けてもらう優先順位はどうしても下がって行くんですよ。やっぱり、態度が悪いコよりも、一生懸命頑張っているコを応援したくなるのが人情じゃないですか。それで必然的にヘルプ回りにまわってしまうことはよくありますよね。そもそもヘルプに着いているってことはお客さんをあんまり持っていないからなわけで、それでヘルプ回りになっちゃったらもう、相当な努力をしないと浮かび上がれない。

1杯のドリンクを拒否しただけでこんなことに?

ドリンクに限らず、ヘルプの席で態度が悪いコ、不機嫌そうなコは落ち目になっちゃいますね。ヘルプに着くのがうれしいキャバ嬢なんてどこにもいないのはみんなわかってる。でも、そうなったのは自分のせいでもあるんだから、この際、プライドや小さな損得勘定は捨てて頑張らないと落ちる一方です。

桜井野の花売れるキャバ嬢売れないキャバ嬢

『“罰金払えばいいんでしょ”と考えるコはこの先も売れない』

~売れる・売れない勤怠の壁~

遅刻や当日欠勤では、ダメ嬢に傾向はありますか?

事情もあるだろうから絶対に遅刻しちゃダメってことはないけど、罰金を払うことに対して意識が低いコはダメな場合がほとんどですよね。「罰金払えばいいんでしょ」とか、何なら「罰金払ってもらえたんだから店は儲かったでしょ」くらいに考えてるコは、この世界で成功するのは難しいかもしれない。

仕事意識が低いってことですか?

気軽に休めるってことは、他に優先したいことがあるわけで、キャバ嬢としてのモチベーションを維持するのが難しいんじゃないかと。

ちなみに野の花さんは遅刻とかするほうですか?

私は遅刻も欠勤もしたことないです。昔からなかったですね。私、わかりやすいんですよ。お金をもらっていることに関しては最低限のルールは守るんですよ。だから学校とかは遅刻しまくってました。学校はお金払って行く場所なんでww

別に罰金があるからではない?

お金をもらってるからですww でも、何で罰金があるかっていったら、罰金を科されるくらいやっちゃいけないことだからなんだと思うんですよ。遅刻・当欠をすることでお店がどのくらいの損失をかぶるか考えたら、そうそう気分で遅れたり休んだりできないかな。根が真面目なんで(笑)。

どのくらい損失が出るんですか?

大体どの店でも、曜日ごとの客の入りを予想してギリギリの人数でシフトを組んでいるんですよ。キャバクラは人件費が高いから、下手に1人多く出勤させることもできない。頭数に入っているキャストが1人減ったら店が上手く回らなくなる可能性もある。そういう中でやっているから、欠勤されると入れられるはずのお客さんを入れられないなんてことにもなりかねない。そうなると、休んだコが払う罰金以上の損害が出ますよね。

罰金で店が儲かることはない?

損のほうが大きいことはあっても儲かることはないと思います。遅刻はギリ許せるとしても当欠はアウトですよ。意味のないルールってないんですよ。同伴や指名の本数、売り上げにノルマがあったりするのも、最低限そのぐらい稼いでもらえないとその時給は払えませんよっていう意味だし。

売れてるコはそういう仕組みをわかってやっているんですか?

感覚として身に着いているんじゃないかな。売れているコは出勤するだけで大きいお金が動くんで。時給だって高いし、売り上げだってある。出勤に合わせてお客さんを呼んでいたりしたらそんな気楽に当欠とかできないですよね。

逆に、あんまり稼いでいないコほど気軽に欠勤できそうですね。仮に1日100万円稼げるとしたら休まないじゃないですか。

あと、「売れたい!」って気持ちがあるコは、上の売れている人を見て育っているから、仕事のやり方とか意識の高さとか含めてちゃんと働くことが身に着いていたりしますよね。

野の花さんにはそういう先輩はいたんですか?

私もお手本にしてやり方を見習った先輩はいますよ。何でもそうですけど、上手くなりたかったら上手い人を真似ることから始めると上達が早いじゃないですか。売れたかったら売れている人を観察するのが手っ取り早い。すべて分析してやろうくらいの気持ちで観察していれば、手がかりが絶対見つかるんで♥

(野の花の教え♥本日のおさらい)

★売れない者同士が集まっても成長できない。

★目先の損得よりも長い目で見て得なほうを選ぶ。

★女のコが払う罰金より、店の損失のほうが大きい。

★売れている先輩をお手本にすると上手くいく。

 

過去の”野の花は見た!!”シリーズはこちら

売れる・売れないキャバ嬢①外見編

売れる・売れないキャバ嬢②接客編

売れる・売れないキャバ嬢③病まない営業編

 

某キャバクラサイトで絶大な人気を誇り、5年10ヶ月という長きに渡り所属するお店全てでナンバーワン。2017年7月にキャストからナイトビジネスプロデューサーという肩書きで歌舞伎町キャバクラ『N』をOPENさせた超有名キャバ嬢。

生年月日4月8日/O型/
身長:160cm/週7出勤
歌舞伎町Nプロデューサー兼キャスト

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 野の花は見た!! 売れる・売れないキャバ嬢④『ダメ嬢あるある編』