Page
Top

コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★

ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★

ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★

キャバクラ最大手、インソーグループが開催する賞レースイベント“ドリームガールズ”。『指名』『売上』『同伴』『チーム』の4部門の全てで優勝を飾り、グループ初の殿堂入りを果たした六本木 美人茶屋の葉月芽生さん。「売上よりも同伴がキビしかった」と語る芽生さんに、ドリームガールズの舞台裏をぜんぶ聞きました♡

今年の冬のドリームガールズで4冠を達成して、グループ始まって以来の殿堂入りということですが、4冠自体は以前にもとっていましたよね?

そうそう。1年前にも4冠とったの♡

で、その後に、次4冠とったら殿堂入りって話を聞いたりとかもしてたし超頑張ったよね。ドリームガールズは東日本大会、西日本大会と2つにわかれているんだけど、そのどちらでも殿堂入りは初だから♡

でも、殿堂入りのために頑張ったというよりは、2018年の冬のドリームガールズ参加を最後に、イベントは離脱しようと思ってたから、頑張ったっていうのはあるかも★

ドリームガールズって年に数回開催されるよね? 殿堂入りまではずっと出ていたの?

そう、多いときで年4回開催されるから。

でも、やっぱり毎回だとね。動くお金も大きいし疲れちゃうから全部には出ていたわけではないけど。それでもかなり出てたほうだよね。もう十分頑張った(笑)

2018冬のドリームガールズではインスタに載っていた『富士山タワー』が印象的でした。芽生さんが白ドレスになぜか和傘っていうのも含めて。

葉月 芽生さん(@mei_hazuki)がシェアした投稿

タワーの先っちょのほうが色が薄い、ブルーの富士山タワー。世界観は「和」ですが、諸事情あり芽生さんのドレスのみ「洋」という異空間♡

違和感すごいよねwww

でもあれはね、本当はあの日は着物を着る予定で内装も和をイメージしてたんだけど、いろいろあって着物は着れなかったっていう(笑)

余談ですけど、去年の暮れくらいから今年頭にかけてはタワーが続いてましたよね。何か理由があったとか?

ハロウィン、クリスマス、年末最終日、イベントだからね、タワーやってたの♡

元々私はタワーはあんまり好きじゃなくて。300万円でタワーをするならだったら300万円のロマネを入れてもらったほうが六本木だしハクがつくからカッコイイんじゃないかと思ってたんだけど。でも今の時代はタワーのほうが華やかだし映えるから(笑)

『チーム戦』のメンバーには感謝しかない♡

ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★hazukimei1

さてここから本題です。参加できる部門は『指名』『売上』『同伴』『チーム』とありますが、チーム戦の場合メンバーはどういう基準で選ばれていたんですか?

えっとね、まずチーム戦って3つのステージにわかれてるんだよね。

入店3カ月までの新人のコたちで組む『ゴールドラウンド』と、中堅のコたちの『プラチナラウンド』、あとお店の代表チーム的な『ダイヤモンドラウンド』と3つあって私はダイヤモンドラウンド。

ゴールドとプラチナに入らないコたちの中からお店のほうでメンバーを選出して、女のコに許可をとって、無理なコは断るし、いけるコはいくって感じで…。

お店のほうから芽生さんに「このメンバーでどうでしょう?」みたいな打診とかは?

一応最初に聞かれるけど、嫌だとか全然そういうのはないよね。

チームメンバーで名前があがるのは基本的にお店でも仲良いコたちだし、そもそもダイヤモンドラウンドで一緒にチーム組んでもらえるってことだけでもう感謝しかないから。

チームが決まったあと、士気を高めるためにみんなでご飯食べに行くとか、そういうことはあるんですか?

チームが決まったときに「頑張ろうね♡」とかは言ったりはするけど、そんな改めて何かをするってことはないかな。

みんなプロだし個人個人で仲良いからチームワークを高めるための交流とかはあえてしなくても。そもそもチーム戦の場合ってプレッシャーが相当あると思うから、むしろあんまり触れないようにするかな。

ああ…。特に芽生さんがいることで、全力で勝ちにいくこと前提だしね。

もうほんとにさ、チームになってくれてただけでありがたいよね。それだけですごいことだから♡

絶対めっちゃプレッシャーを感じるだろうってことはわかりきってるし。

心掛けていることがあるとしたら、チームメンバーを焦らせないことかもしれない。「出勤だけしてくれたらいいよ」みたいな。無理にお客さんを呼ばなくていいし、頑張りすぎないで欲しいみたいなことはメンバーのコに毎回言ってたかもしれない。

4冠の最大の難関は『同伴』だった!

ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★hazukimei2

チーム戦は何人で組むの?

このときは4人だったけど、大体毎回4〜5人くらいかな? ダイヤモンドラウンドに参加するチームすべてが平等になるようになってるんだと思う。

私もよくわからないけど(笑)

賞レース4部門のうちで一番一番大変だった部門って何ですか? やっぱり『売上』?

そう思うでしょ?

でも違うんだ。一番しんどかったのは『同伴』なんだよね。ハラハラドキドキしたし、しんどかった。ほんと同伴が一番大変だった!

イベントじゃなくても、芽生さんは毎日同伴してますよね。なぜ『同伴』がキビしいの?

そうそう、そう思うじゃない?でもそうじゃないんだよ。

なぜかというと、イベント期間中は同伴でカウントされるのは1組じゃないからなの。マックス3組までカウントされるの。

どういうことかというと、たとえば8時にお店に入ったら9時までの1時間に入った3組が同伴人数としてカウントされるの。だから同伴賞を狙っていこうと思ったら、その8時もしくは8時半とかから1時間の間に3組呼ばなきゃいけないんだ。

でも、卓かぶりしまくりの芽生さんだったら3組なんて余裕じゃないの?

一瞬そう思うじゃない?

でもそれも違うの。自分が入った時間から1時間とはいっても、規定の時間帯が結構早いからね。通常同伴出勤にカウントされる時間の範囲だから。

あと、「後々お金だけ払いにくるからカウントだけしといて」とかもダメなの。それはズルなの。お客さんがちゃんとその時間までに入らないといけないの。

ああ〜なるほど。そう考えると縛りが結構キビしいね。

お客さんって、お金は持っているけど時間はないっていう人も多いわけじゃない?

来店時間も遅めが多いから。毎日8時とか9時とかに3人呼ぶっていうノルマが私にはすごいストレスだったなぁ。もちろん同じお客さんが毎日来たっていいんだけど、さすがに毎日は無理じゃん。早い時間帯にお客さんを確保するっていうのが難しくて胃が痛くなったよwww

イベントよりバースデーのほうが楽しめる♡

ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★hazukimei3

同伴、思っていたよりシビアなシステムなんだね。それを毎日やったんだ。

そう。毎日やった。20日間ほど(笑)パーフェクトにやった!

他の子がどう頑張っているかはわからないけど、1日に1組でも足りなかったら負けるからね。1日3組っていう上限が決まっているからこそ、1日も気が抜けない。

確かに。売上や指名なら挽回もできるけど、満点が決まっている減点方式って相当なプレッシャーですね。怖い…。

そうそう、そのプレッシャー。4冠取りにいこうと思っていたから、ここが一番の難関だったよね。

指名や売り上げは頑張り次第でどこまでもいけるし、1日弱い日があっても後日挽回できるけど同伴は1日でも少なかったら負ける可能性があるし、二度と挽回できないから。

ちなみにドリームガールズが始まる前には、お客さんに「イベントあるからね〜」的な根回しはしておくの?

イベント期間中は店の空気も違うから、一応お知らせしておいたほうがいいかなっていうことでお知らせしておくみたいな感覚。根回しってほどじゃないし、人にもよるけど言える人には言うかな。

「は? 関係ないし」っていう人もいるだろうからそこは相手を見て。

ドリームガールズと、自分のバースデーとプレッシャー的にはどっちが大きいの?

どうだろうなぁ。でもバースデーよりもイベントのほうがプレッシャーは大きいかもしれないな、私の場合は。バースデーはさ、自分にとって楽しみでしかないから。

バースデーが楽しみなんて! 世のキャバ嬢の方から初めて聞いたフレーズ(笑)

www普通そうだよね。でも私の場合グループイベントで結果出すぶん、バースデーはご褒美みたいな。

バースデーはさ、売り上げもある程度大事なんだけど楽しみたいって気持ち優先でやらせてもらっているから。ポスターとかノベルティとか自分の好きなことを実現させてもらえて、それをほんとに毎年楽しくやってるから楽しいんだよね。

去年になりますけど、最新のバースデーではナチュラルで素敵なPVとか作ってましたよね?

そう♡作ったの。

大人になった葉月芽生をテーマにしてふんわりとナチュラルに♡

コンセプト的に夜感が一切ない撮影にしようっていうことで、キャバクラとか手掛けていない昼の撮影をしているスタッフを探して、ふんわりしたイメージで森で撮ろうってことでやってみたの。

葉月 芽生さん(@mei_hazuki)がシェアした投稿

芽生さん2017バースデーのメインビジュアル。森の中での撮影で、足のつけ根まで蚊に刺されて大変だったんだとか♡

ラスト3日間にどんでん返しが起きる

ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★hazukimei4

ドリームガールズは東日本と西日本という大きいくくりで開催されますよね?イベント期間中、ライバルの成績っていうのはどうやって把握していたの?

どの店の誰が今どのくらいですよっていうのは、表みたいなのが毎日LINEで配信されてきてた。

このコは今このくらいですよとか、このチームは今いくらですよとか。それ見て「おお、やるなあ」みたいな。

参考資料はあるんだ?

あるある全然。そこはめっちゃ見る。

有名なコだったらどのくらいのポテンシャルあるかとかもわかるから、今が全力なのか、それともまだ余力があるのかとかも数字見てればわかる。でも、それもラスト3日前からは送られてこなくなるの。

やばい!イベント最後の3日間はシークレットってこと?

そう!ラスト3日前まではいろんな情報はオープンなんだけど、最後の3日間に関しては完全シークレット。ある意味ここからが戦い。ラストスパートだよね、本当に何が起こるかわからないから。

同伴賞とかマックスが決まっている部分に関しては逆に不安はないんだけど。それ以外の部門に関してはドキドキするよね★

売り上げを叩き出していた人も、そこそこに抑えていた人も、どちらにせよシークレットのラスト3日に合わせてガンガン積んでくる。ラスト3日でみんな本領発揮してくるから、本当に何が起きるかわからない。

そのラスト3日って恐怖だね。

わかんないから怖いよね。しかも、その3日間の間にチーム戦でボトルが入るとポイントが加算されるダブルポイントデーとかもあるから。どうなるかは本当にわからない。

自分の限界を超えられることが醍醐味

表彰式ってどんな感じ?芽生さんは表彰台の常連だと思うけど、それでもやっぱり「嬉しい!」みたいなフレッシュな感じってあるの?

常連っていうか、まあよく表彰台には上がっていたけど、でもやっぱり慣れないし緊張するし嬉しかったよ。

毎回、120%以上の努力をしての結果がそこで表彰されるわけだから。それに1番とったら一応一言いわなきゃいけないから、何をしゃべろうかなとか、いろんな意味で緊張もあるし嬉しさもあるし。

表彰式ってどこで行われているの?そのあと打ち上げとかあるの?

表彰式はハイアットとかでやってるかな?参加者が集まって、会食しながら盛大に♡

表彰式のあとの打ち上げもしてるよ。六本木美人茶屋のロイヤル VIPで。ドリームガールズの参加者みんなで乾杯して、店のキッチンで特別に作ってもらったごはんをみんなで食べながらワイワイみたいな。

ドリームガールズは選抜されたことですでに名誉なことだと思いますけど、この賞レースのいいところってなんでしょう? 醍醐味というか。

何だろうねぇ…。突き詰めると頑張ろうって思えるところかな。本気で頑張れることってなかなかないじゃん。

挑むこと、自分の限界を超えられるところかな。頑張って、結果を出したときの喜びはちょっと言葉じゃ言い表せないものがあるからね。チーム戦とかすごく心にくるものがある。自分ひとりじゃ成し遂げられなかったものをみんなで達成できたあの喜び。みんなで表彰台に立ったときの嬉しさとか達成感とか言葉にできないものがある。今ここに立っているっていう、努力が評価されたっていう充足感はやっぱり表現できない喜びがあると思う。

結果のために頑張っているんだけど、その結果以上の成長を味わえることが賞レースの醍醐味なんじゃないかなと思うよ♡

葉月芽生さんの着用ドレスはこちら

Related columns

中身は実はオタクだった!?~数字で見る葉月芽生の解体新書♡~

六本木・美人茶屋でトップを走り続けている葉月芽生さんのプライベートを数字で紐解きました! どれだけ売れっ子になっても常に笑顔でいられるヒミツは、オタクとアルコールが生活にあったから!?意外な一面をぜひご覧ください♡ 芽生 […] 続きを読む

生きるパワースポット・葉月芽生が伝授!良い人間関係を築く3つの法則

どんな人にも分け隔てなく、いつでもどこでも人当たりの良いイメージの芽生さん。六本木・美人茶屋のNo.1でありながら気取ることなく、『機嫌悪くなる時はないの?』っていうくらい、いつでもニコニコしてて、とにかく〝感じがいい〟 […] 続きを読む

ナンバー1が偉いという常識を覆したい!〜葉月芽生の業界改革♡〜

六本木・美人茶屋でずっとTOPを走り続けている葉月 芽生さん。どれだけ売れっ子になっても常に忙しくお仕事の予定を入れているイメージの芽生さんが考えているコトを教えてもらいました♡ 意外な一面も垣間見えたインタビューになっ […] 続きを読む
キャバクラ大手のグループイベントにて売上、指名など四冠に輝く六本木美人茶屋勤務のナンバーワンキャバ嬢。イメージモデルや雑誌モデルとしての活動も多い、今注目の六本木有名キャバ嬢。

生年月日:1990年9月29日/B型
身長:157cm/週5~6出勤
六本木美人茶屋勤務

Today's Ranking

  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 生年月日:1990.7.28生まれ/身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO 続きを読む
  • 大人になるほど美肌になっていく!美容オタク椿そらの秘密♡

    大人になるほど美肌になっていく!美容オタク椿そらの秘密♡

    言わずと知れた美肌の持ち主、椿そらさん。キャバ嬢としてもYouTuberとしても多忙な毎日を送っているのにその肌にはツヤがあり潤いがある!しかも、年々キレイになっていくと話題♡ その秘訣はいったいなんなのか聞いてきました! 美容に目覚めたきっかけは先輩に怒られたこと(笑) 19〜20歳くらいの頃は、肌水みたいに「たくさん入ってて安い!」みたいなコスパがいいスキンケア用品を使ってたんですよ。それ 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA 続きを読む
  • 教えて響ちゃん!“キャバ嬢あるある”なお悩みにお答え!

    教えて響ちゃん!“キャバ嬢あるある”なお悩みにお答え!

    結果が売り上げやランキングなどダイレクトに数字にあらわれるキャバ嬢というお仕事。指名がもらえない、お客様への連絡の仕方が分からない、お客様との接し方に困る…などなど、多くの悩みがつきまとうもの。そこで、常にトップで輝き続ける一条 響さんに、キャバ嬢ならば一度は通るであろう、「あるあるなお悩み」に答えてもらいました♪ <初心者編> Q.これからキャバ嬢になりたいと思ってます! お店選びの 続きを読む
  • エリアを変えてRE:START♡  ふうか・六本木から歌舞伎町へ電撃移籍!

    エリアを変えてRE:START♡ ふうか・六本木から歌舞伎町へ電撃移籍!

    今年の5月に六本木を飛び出し、現在は歌舞伎町・45(フォーティファイブ)へ移籍したふうかさん。 慣れ親しんだ街を抜け出し、新たに歌舞伎町で再スタートすることを決めた経緯や心境など語ってもらいました♪ 六本木から歌舞伎町へ、エリアを変えてまで移籍した理由はなんですか? シンプルに「環境を変えて頑張ってみたい!」と思ったのが理由です。新しいことにチャンレジするのが昔から好きなんですよね♪ 続きを読む
  • 美容は生き甲斐! 美にストイックな愛川みれい的“美人の最低条件”❤︎

    美容は生き甲斐! 美にストイックな愛川みれい的“美人の最低条件”❤

    「美容は私にとって生き甲斐! 息をするくらい当たり前のこと♪」と、美意識がかなり高いみれいさん。 今回は、美にストイックなみれいさんが思う“美人の最低条件”を教えてもらいました。みれいさんが普段からおこなっている、キレイを作る美容テクニックも公開します❤︎ みれいさんが思う美人の最低条件はなんですか? 髪・肌・歯・爪がキレイな人ですかね! それはどうしてですか? 続きを読む
  • キレイになりたい人の人生を変えたい♡椎名美月エステサロンOPEN

    キレイになりたい人の人生を変えたい♡椎名美月エステサロンOPEN

    毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサロン!オーナーである美月さんに、お店を立ち上げるまでの道のりや気持ちを聞いてみました♪ サロンOPENおめでとうございます!エステサロンをオープンしようと思ったきっ 続きを読む
  • 出戻りでブレイクした “すすきのの女帝” 桃瀬ともの現在地!

    出戻りでブレイクした “すすきのの女帝” 桃瀬ともの現在地!

    メゾンドボーテの新たなモデルとして、“すすきのの女帝”こと桃瀬ともさんが仲間入り。 キャバ嬢を卒業してアフター御用達のバーを2軒経営する桃瀬さんですが、年に1度バースデー月だけ現役復帰するのが恒例行事。そんな桃瀬さんにこれまでの夜の歩みとキャバクラ観を伺いました♡ 【プロフィール】 桃瀬とも 1986年6月27日生まれ/身長:162cm/北海道函館市出身。10代から水商売の 続きを読む
  • キャバ嬢の最高峰にしてレジェンド! “一条葵”を解読する55の質問♡

    キャバ嬢の最高峰にしてレジェンド! “一条葵”を解読する55の質問♡

    歌舞伎町の生きる伝説、“あおたん”こと一条葵さん。 メディア露出が少ない葵さんの知られざる日頃のお仕事ぶりをこそっと拝見♡ファッションやヘアメイク事情から、同伴&接客のツボまで気になるアレコレをQ&Aでお届けします! Q1.ヘアカラーのする頻度は? 月2回。たまに明るくしたり暗くしたりするけど色はあんまり変えません。基本金髪♩ Q2.ネイルはどこでしてるの? esネイルで 続きを読む
  • 入店初日に挫折!出勤拒否からNo.1に到達した青空のド根性物語♡

    入店初日に挫折!出勤拒否からNo.1に到達した青空のド根性物語♡

    歌舞伎町にあるCELUX(セリュックス)でナンバー1を飾り、雑誌モデルとしても活躍している小河青空さんがメゾンドボーテモデルに仲間入り♡ 入店初日に場内指名をもらい、この世界で生きることを決めたと言う青空さんのキャバ嬢人生をプレイバック♪ 【プロフィール】 生年月日:1996年6月2日/血液型:0型/身長:158cm/出身地:福島県/出勤日数:だいたい週6日/在籍:歌舞伎町CELUX 続きを読む
コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > ドリームガールズ4冠 葉月芽生の賞レースの勝ち抜き方★