Page
Top

コラムTOP > コラム > 天乃えま > 天乃えまの質問箱 Part.2 〜エマニエルが毎日笑顔でハッピーな理由編〜 ブランディングや色恋など22問22答!!

天乃えまの質問箱 Part.2 〜エマニエルが毎日笑顔でハッピーな理由編〜 ブランディングや色恋など22問22答!!

全3回に渡ってお届けする、天乃えまさんの質問箱。「新規の掴み方や接客、メンタル管理」が語られたPart.1に続いて、Part.2となる今回は「営業LINEやブランディング、お仕事マインド」に関する質問をピックアップしました! 売れる道をコツコツ切り拓いてきたえまさんだから語れる具体的なノウハウも満載。一読の価値ありです♡

※本取材は『OVERTURE』卒業前に収録

★質問箱Part.1
★質問箱Part.3

 

営業・連絡・ブランディング

Q1.店に来るか来ないかわからないお客さん(めっちゃたまに来ます)、そんなお客さんの“賭け同伴”は行きますか?

A.行かないです♡

フリーで一回会っただけの人はもちろん、来るか来ないかわからない人とは同伴しない。指名されたことがあったとしても、なじみが薄いお客さんの場合はきちんと同伴って確定させてから行きます。あまりにもやすやすと同伴していたら軽く見られちゃうし、その後も良い関係は築けないと思うので。

 

Q2.常連になってもらうにはどんな連絡をしたらいいの?

A.友達に接するようなLINEや電話をしてます♪

それこそ仕事終わりにヒマ電しちゃうような。友達に対するような連絡の仕方をしますね。「聞いて〜!」みたいな。LINEも面白い写真を送るとか。気楽に連絡を取れるような関係にしていきます。逆に毎日連絡取ることもないかも。トピックがあったときとか連絡取りたいときに取る。肩の力を抜いてやり取りするといいと思います。

 

Q3.ブランディングのコツは?

A.自分の得意なことから考える。

ずっと続けられる得意なことや追求できる部分、自分の特性を見極めて見せ方を考えていくのがいいんじゃないかなと思ってます。

たとえば私だったら毎日出勤することはできるからそこに特化するとか、「親しみやすい」と言われることが多いから大勢の人から愛されるキャラを打ち出していくとか。私がいきなり“高嶺の花”売りのブランディングをしても刺さらないってあると思う。ないもので作り上げると浸透しない気がします(笑)。

 

Q4.お客様とのLINEで気を付けてることは?

A.語尾のニュアンス。

LINEは顔が見えないから。語尾がちょっと変わるだけで伝わり方のニュアンスも変わってきちゃう。そのへんはちょっと気をつけますね。キツく見えないように絵文字を使うとか。そういう意味でLINEって難しいから電話のほうが好きっちゃ好き。声のトーンとかで伝わるので。

 

Q5.LINEでいくら話を振っても「はい、そうだね」と終わらせる人への対処法は?

A.いったんやめて忘れた頃にまた送る♪

あまりにも話が広がらないのだとしたら興味がないのかも? あきらめるのも手ですけど、まあまたタイミングで。そういうとき私は、「忘れた頃に掘り返して送ってみる」くらいの気持ちでゆるっと続けますね。

 

色恋の取り扱いについて♡

Q6.色恋でお客さんを引くキャバ嬢ってどう思いますか?

A.入り口として全然アリでは?

はじめましてのときは女性として好意を持ってもらうことが入り口になるから色恋は色恋でいいと思う。問題はその後? 口説いてくるお客様をどうかわすかはキャバ嬢の腕の見せどころ。ガチの恋愛感情や期待感に対してどう対処するか。人と人との付き合いにどう持っていくかってところが肝心ですよね。

 

Q7.色恋を求めるお客さんの対応の仕方は?

A.ノリで返しつつ罪悪感が残る嘘をつかない!

私の場合は「証拠が残る嘘をつかない」ということをルールにしてます。“証拠が残る”というよりは、後々自分の嘘を自分で自覚するような罪悪感が残る嘘はつかない。

たとえば、お客様から「今日店行ったらアフターできる?」とLINEが来たとして、とりあえず「うん行けるよ」と返して来店してもらう。でも、アフターに行ったら面倒臭いことになりそうだから何かしら事情を作って行かない。これってありがちなことだと思うんですけど、「うん行けるよ」と言った文面はLINEにしっかり残っているわけだから、私の中でこれはもう完全なる嘘。これはナシなんです。でも、接客中に「えまちゃん好き!」とか「付き合って」と言われて、「私も好き!」「もう付き合ってるよ」と言うのはノリだからアリ。このニュアンス伝わるかな?(笑)

夢を売る商売だから多少の嘘は折り込み済みだしお客さんをかわすことも仕事のうち。でも、罪悪感が残る嘘をついていると自分が病むから。なるべく嘘を自覚するような場面は少ないほうがメンタルのためにもいいのかなと思ってます。

 

モチベ&お仕事マインド

Q8.自分に自信を持つには?

A.コンプレックスと向き合って改善する一歩を踏み出す!

自信がない状態って気の持ちようだけじゃないんですよね。そこには理由が必ずあって、大元にあるのはコンプレックスなんです。そもそも私、自分にかなり自信がないほうだから、そこはよくわかるんです。コンプレックスが1コ解消するごとに、そこに対しての自信のなさが消えている自分に気づいて。それで「自信がないには理由があるんだな」って実感しました。

自信を持つには自信が持てない理由を見つけだすことがまず先決。「こういう場面で一歩引いちゃうのは何でだろう」「居心地悪く感じるのは何でだろう」って掘り下げていくと自分のコンプレックスがわかってくる。あとはそこを改善していくだけ! 太っていることがコンプレックスだったらダイエットしてヤセるとか、気になる顔のパーツがあるならメイクを研究するとかお金を貯めて整形するとか。売れてないことがコンプレックスだったら売れるための努力をコツコツ続ける。改善するための一歩を踏み出すとそれだけでも気持ちって結構変わりますよ!

 

Q9.えまちゃんから見て、一条響様はどんな方ですか?

A.オーラが全然違う。カリスマです!

スゴさに関しては皆さんご存知の通りなんですけど、響さんはカッコいいんです。ほんとに! たまに『OVERTURE』にも顔を出してくださったりするんですけど、そうすると一瞬で空気がシャキッと変わるんですよね。怖いとかじゃなくて良い意味での緊張感。背筋がピンと伸びるみたいな。すごいなって思います。

『FOURTY FIVE』の雰囲気ってまさにそれなんです。キリッとした緊張感があってみんなちゃんとガツガツしてるしヤル気に満ち溢れてる。それは響さんの存在によるところも大きいんじゃないかなって感じます。その存在感に憧れますね。

 

Q10.今までの経験がキャバ嬢に生かされたことはありますか?

A.部活動と10代で不遇時代を経験したことがメンタル面に生かされてる!

学生時代は軟式テニスを6年やっていたんですけど、粘り強さとか毎日努力を続けるっていうメンタル面の強さはその頃に培われたなって思います。それと18歳で芸能を志して上京してからの日々。そこでいろんな苦い思いもしたし、お金もなくてどん底を味わったり…そういう不遇な時期を経験しているから今頑張れるってありますね。しんどいことがあってもちょっとやそっとのことじゃめげないです♡

 

Q11.大好きです! 次のバースデーの目標はありますか?※取材時はバースデーイベント前

A.また新たな自分をみんなに見せられたらなぁって思ってます♡

天乃えまのバースデーイベント告知ポスター2月24日に開催されたバースデーも大盛況。バースデーポスターもかわいかったです♡

 

Q12.えまちゃんの今の目標は?

A.キャバ嬢としてもっと知名度を上げること!

売上を上げることはもちろん、もっといろんな人に広く存在を知ってもらえるようになることです!

 

Q13.えまちゃんは生まれ変わってもキャバ嬢を選びますか?

A.それもいいかも♡

考えたことなかった!(笑)改めて考えてみるとどうだろうなぁ。でも、キャバ嬢やってる毎日は楽しいし、ここでしか得られない経験もたくさんさせてもらっているから。来世もキャバ嬢やってもいいなぁ。この仕事好きです♡

 

えまちゃんが毎日笑顔でハッピーな理由

Q14.人から「悩みなさそう」って言われたらどう思いますか?

A.超ホメ言葉だと思う。すごく嬉しい♪

「なんか嫌なことあった?」とか「疲れてる?」って聞かれるより全然良いと思う!! 私もよく「えまちゃんは悩みなさそうだね〜」って言われるけど、それだけハッピーオーラを出せてるのかなって思うと嬉しいです。悩みはそれなりにあるけどその気配を出さずにいれてるんだな、よかったよかったって思います。人といるときはハッピー全開でいたいな♪

 

Q15.どうしたらキラキラオーラ出せますか?

A.常にニコニコしてる♡

生き生きしている人って自然とキラキラして見えるから、いろんなことを楽しんでたらキラキラできるんじゃないかな。とりあえずニコニコしてたら楽しい気持ちにもなりやすいし、周りもニコニコな人が増えて楽しくなるから一石二鳥かな。

 

Q16.私はうつ病です。そんな落ち込む日々にえまちゃんに元気もらってます! えまちゃんの元気の源はなんですか?

A.元気の源はワンちゃんです!

うつ病…きっとすごくしんどいですよね。私が生きてることで少しでもお役に立てていると思うと何よりですが、あんまり無理しないで。ゆっくりゆっくりで♡

私の元気の源はワンちゃんです。思えば2年前に一匹目のワンちゃんをお迎えして以来、落ち込むことがなくなりました。ワンちゃんの一生は飼い主が与える環境に左右されるじゃないですか。それを考えると私がちゃんとしていなきゃなって思う。出勤するときはいつもワンちゃんたちに「今日も稼いでくるね!」って言ってます(笑)。

二匹のトイプードル天乃家のワンちゃんたち。左が先輩犬あむちゃん、右が後輩犬ティムちゃん。ちなみにカットは“くまカット”でもふもふ。

 

Q17.いつも明るく元気なえまちゃん♡ 元気の源は愛犬以外で何でしょうか?

A.プラベの時間を充実させる!

みんな元気の源を求めてる。そして元気の源がワンちゃんだとバレている(笑)。ワンちゃん以外だとプライベートの時間を必ず作ることかな。仕事以外にもいろんなことに目を向ける。たくさんお出掛けしたり友達や家族と会ったり。そういう時間を作るようにしてます。オンオフの切り替えができていると元気でいられるなって思います。

 

こんなときどうする!? Part.2

Q18.営業中お客様からの連絡になかなか気づけないのですが、えまさんはどうしていますか?

A.携帯を膝の上に置いてます。

膝の上に置いてるから着信あったら振動で一発でわかります! お客様の前だからバッグにしまっておくっていうコもいるけど…手に持ってたらダメかな? 私はいいと思いますけどね。席で常に携帯いじってるのとは違うので。

 

Q19.嫌味を言われたときの対処法…。態度に出さず笑顔でかわす方法ないですか?

A.「わざわざ下行ったなぁ」くらいに思ってニッコリ。

嫌味を言う人のほうが人間として一段下がると思っていれば、何を言われても気にならないしニコッとできる。本来、上も下もないんですけどね。上も下もないのにわざわざ自分から下に行く行為をしたなってことで。笑顔でスルーしましょ♪

 

Q20.おさわりがひどいお客さん、暴言がひどいお客さん、どこまで耐えるべき?

A.傷つけようとする攻撃性を感じたら席を立っていい!

多少癖が強いくらいだったらかわしますけど、あまりにもおさわりがひどいとか、言動が暴力チックなお客様だったら普通に席を立ちます。本当の“痛客”って女のコを傷つけて鬱憤を晴らしたい人たち。それって多分、接客しているほうもわかると思うんです。「この人は仕事上文句の言えない女のコを痛めつけてストレス発散したいんだな」って。だから、そういう気配を察知したら席立っちゃっていいと思います。

私たちは接客というサービスを売る人間であってサンドバッグじゃないので。経験が浅い長いに関わらず自分が不快で耐え切れないと思ったら席を立っていい。女のコを泣かせるような人はお客様じゃないです。それを助けてくれない黒服さんも仲間じゃない。ただ、スタッフの対応も完璧ではないので。自分の尊厳は自分で守る。このスタンスで正解です。もしもそれで後々責められるようだったら、別なお店に移ってもいいと思う!

 

Q21.お酒が飲めません。飲めないキャバ嬢なりの仕事の仕方ってありますか?

A.それを補って余りある武器が必要。

私は飲むキャバ嬢なので、飲まない接客についての具体的なアドバイスは難しいですね…。有名キャバ嬢さんたちの中にも飲まずに売上を立てている方もいらっしゃいますけど並大抵のことではないと思います。飲めるけど飲まないことで「飲むことに付加価値をつける」というブランディングもあるけど、それは本来は飲めることが前提だったりするし。

どの程度本気でキャバ嬢をやるかにもよりますけど、飲まずに売れたいなら、飲まずとも売れるくらいの自分の武器を見つけて磨いていくことが必要だと思う。メゾンドボーテにもノンアルキャバ嬢で有名な一條りおなさんやメイサさんがいて、コラムでもノンアル営業について語っているので参考にしてみてください!

〜お酒が飲めないコにおすすめコラム〜

・一條りおなさん『ブランディングも必要になる25歳からのキャバ嬢の売れ方♡』
・メイサさん『メイサのコロナバブル!! このご時世に高額ボトルが下りまくるミステリー♡』

 

Q22.全然お客さんを呼べません…。LINEしても無視されるばかり。

A.呼べない原因を洗い出す!

全然呼べない、LINEも無視されるとしたら、絶対に何か原因はあるはず。私も呼べないことが続いたら全部のやり取りを見返したりスタッフに相談したりして原因を洗い出します。その人に対しての言動や行動、LINEの文面、絵文字の使い方、送っている時間帯…etc。絶対何かあるはずなんですよ。客観視することが大事なので担当さんと一緒に研究するのもおすすめです!

 

 

営業LINEやブランディング、お仕事マインドが語られた『質問箱Part.2』に続き、最終回となるPart.3は「売れる見た目や美意識、整形」などなど、えまさんのかわいいの作り方をまとめてお届け! 近日公開ですのでお楽しみに♪

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

桜井みづきのコラム

キャバクラ未経験から約1年でバースデーイベントを成功させ、誰もが応援したくなる努力家で愛らしいキャラクターが人気の有名キャバ嬢。フィリピン、日本、スペインと複数のルーツを持つ。

『FOURTY FIVE』の姉妹店『OVERTURE』のオープンから看板嬢を務め、2023年4月に銀座『J-VOGUE』へ移籍。

生年月日:1998年2月14日
在籍店:銀座『J-VOGUE』
出勤:週7日
出身:岡山県
星座:みずがめ座
身長:155㎝
体重:コカボム3個分
血液型:O型
好きな色:黒
趣味:バイク HONDA スティード400


【来歴】

岡山県から上京し芸能関係の仕事を目指すも実を結ばず、そんなときにSNSを通じて愛沢えみりや一条響を知り水商売の道へ。2019年3月『FOURTY FIVE』に入店し、半年でNo.1、11月にはフリーバック・売上・指名・場内と4つの部門で1位に輝く。翌年2月20日に行われた自身初のバースデーイベントも大成功させる。
2020年3月26日、『FOURTY FIVE』グループの新店『OVERTURE』オープンとともに移籍し、同店の看板嬢になる。


【pickup interview】

Q.キャバクラで頑張ろうと思ったのは?

A.有名になりたかったから。「有名になりたいなら芸能界の片隅でくすぶっているよりキャバクラを本気で頑張ったほうが夢に近づける」。そう思ってキャバ嬢に転身しました♥

Q.『FOURTY FIVE』を選んだのは?
ずっと憧れていた愛沢えみりさんと一条響さんがいるお店だったから。ここなら間違いないって思いました。

Q.お仕事中の行動パターンといえば?

A.新人時代から今に至るまで一瞬のスキがあったら営業電話してますね。普通に「いま何してるの?」って連絡もするし、インスタ見ててお客様が出てきたり、歌舞伎町の目撃情報が入ったら速攻連絡します。あと直感。歌舞伎町にいるかな〜って思ったら連絡したりとか。

(※2022年1月13日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
全3回に渡ってお届けしてきた、天乃えまさんの質問箱。お仕事に関するQ&Aで構成されたPart.1、Part.2に続き、最終回となる Part.3はキャバ嬢としての見た目や美容法、自分磨き、整形などなど、えまさんの […]
全3回に渡ってお届けしてきた、天乃えまさんの質問箱。お仕事に関するQ&Aで構成されたPart.1、Part.2に続き、最終回となる Part.3はキャバ嬢としての見た目や美容法、自分磨き、整形などなど、えまさんの […]
続きを読む
メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた天乃えまさん(歌舞伎町『OVERTURE』)への質問募集。とてもたくさんの質問が寄せられましたので全3回に分けて回答をお届けします! Part.1となる今回は『だからエマニエ […]
メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた天乃えまさん(歌舞伎町『OVERTURE』)への質問募集。とてもたくさんの質問が寄せられましたので全3回に分けて回答をお届けします! Part.1となる今回は『だからエマニエ […]
続きを読む
「売れてるコには理由がある♡」有名嬢が日頃から心掛けているお仕事のマイルールを“掟”としてピックアップする人気シリーズ。今回登場するのは歌舞伎町『OVERTURE(オーバーチュア)』の看板嬢・天乃えまさん。売れるキャバ嬢 […]
「売れてるコには理由がある♡」有名嬢が日頃から心掛けているお仕事のマイルールを“掟”としてピックアップする人気シリーズ。今回登場するのは歌舞伎町『OVERTURE(オーバーチュア)』の看板嬢・天乃えまさん。売れるキャバ嬢 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 1億伝票のあのコが六本木進出!『ファブリック六本木』みな の進化を止めない成長マ...

    今年2月に『ファブリック新宿』からグループ本店の『ファブリック六本木』に移籍したみなさん。移籍を決めた経緯を振り返りつつ、億伝票が話題を呼んだ昨年のバースデー以降の動き、キャバクラという仕事への思いなどなど、みなさんの進化を止めない成長マインドを掘り下げました♡   新宿から六本木へ。2月にグループ内で移動♡ 『ファブリック新宿』から『ファブリック六本木』に移籍したのは2月? 2月の初旬... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 月間1億5,000万の大学生キャバ嬢「はじめまして、みなです。」 “億伝票”で話...

    前代未聞の“億伝票”で歌舞伎町をザワつかせた超大型新人、『ファブリック新宿』の“みな”さんがボーテ初登場!! 一体どんな女の子なの? これまでの経歴から、アンチも気にせず我が道を行く強気マインドまで、自己紹介コラムをお届け!  新世代キャバ嬢の誕生に刮目せよ、です♡   現在大学3年生! キャバ嬢は1年生! 今年の4月中旬に『ファブリック新宿』に入店しました。キャバ嬢もここからがスタート... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 天乃えま > 天乃えまの質問箱 Part.2 〜エマニエルが毎日笑顔でハッピーな理由編〜 ブランディングや色恋など22問22答!!