Page
Top

コラムTOP > コラム > 桜ゆみ > 『OVERTURE』桜ゆみ 隠キャ・人見知り・内向型でもキャバ嬢はできる!“養殖陽キャ”の擬態方法♡

『OVERTURE』桜ゆみ 隠キャ・人見知り・内向型でもキャバ嬢はできる!“養殖陽キャ”の擬態方法♡

いざキャバ嬢を始めてみたものの、「根本的に人と接するの苦手かも…」と気づいてしまった、というのはあるあるな話。でも大丈夫! 人と接することが苦手でも、“養殖陽キャ”という道もあります!「実は極度の人見知りで極度のコミュ障」という、歌舞伎町『OVERTURE』の桜ゆみさんに、人間が苦手でも接客業のプロとして第一線で活躍するノウハウをお聞きしました♡

 

猫のためにしばらく育休をとった!

ゆみさんお久しぶりです♡ その後お仕事の調子はどうですか?

半分固定で出勤して半分メンバーくらいの感じで出勤してますね。やっぱり毎日連勤でがっつりっていうのはしんどいので。

OVERTUREは週7営業ですもんね。

週7頑張っているコたちが結構いっぱいいるので、入店したとき私も週7で1カ月くらい出てみたんですよ。そしたら体調がおかしくなりまして。よくよく見ると週7出勤しているコたちってみんな22歳とかなんですよね。そりゃあ私無理だわってことに気づきました。

連勤チャレンジはしたんですね。

試しに。そこで無理だと気づき週1休みの大切さを知るみたいな。

猫を飼い始めて引きこもりみたいになってた時期ありましたよね?(笑)

そうなんですよww 昨年の2月の頭にラグドールの子猫をお迎えしまして。そこからしばらく育児のために家から出られなくなるっていう(笑)。

子猫をひとりにしておけない。

そうですね。まだ赤ちゃんだったのであんまり長い時間ひとりにしておけないなっていう。その時期しばらく育休してました。そうこうするうち夏が来て夏バテで瀕死みたいになってヤセるっていう(笑)。

ラグラドールの男の子・あんじゅさん。(写真左)お迎えした当時。ご幼少時のあんさん。(写真右)現在のあんさん。6.4kg。ラグラドールは成猫になるまで3年ほどかかるためまだまだ成長期!

OVERTUREとFOURTY FIVE合同営業だった時期もありましたね。

去年の春頃から10月いっぱいまでFOURTY FIVEで合同営業でしたね。11月からはまたそれぞれのお店に分かれて営業してます。私もそのぐらいからコンスタントに出勤するようになったかな。

それは合同営業が苦手だったとか?

いやいや、夏に体調崩したのがだいぶ落ち着いてお酒を飲めるようになってきたからです(笑)。まあでも確かに、中身は超隠キャですし人見知りもする人間なんで、元々の自分のお店のほうがやっぱり落ち着くなっていうのはありますね。

超隠キャで人見知りなんですか!?

そうです。隠キャ・内向型・コミュ障、三重苦みたいな(笑)。仕事ではそういうの見せないようにしてますけど。私、実態は“養殖陽キャ”なんです。

養殖陽キャ!!(笑)。

見た目は多分“陽”なんですけど、それは陽キャに擬態して生きてるだけなんです。頑張って陽キャなふりをして生きてる! だから移籍して最初の数カ月とかアウェイを克服するまで結構しんどいんですけど、慣れてしまえばホームなんですけどね。

 

場面を区切れば陽キャに擬態できる!

擬態とはいえ、人は陽キャになれるんですね。

なれますよ! ただ、その代わり家で死んだように眠る、みたいな(笑)。擬態にはそれなりに負荷がかかるので。根っからの陽キャになれるわけじゃないので、リカバリーするために休息は必要になります。

でも、一瞬でも陽キャになれるものならなりたいです。

性質をまるっと変えるのは難しいですけど、ここの対人関係だけは陽キャでいたいとか、仕事の間だけは陽キャでいたいとか、限定的に区切ればなれます!

どうやったら擬態できるんですか?

周りを見てると根っからの天然陽キャの人っているじゃないですか。たとえば、「自分だったらああいう場面で気を使っちゃって言えないようなことも、明るく平気で言えちゃう」みたいな。そういう人たちの発言を真似します。「もし気にしてたらどうすんのー」って自分が思うようなコの発言は参考になりますね。

それは空気読めない発言とはまた別?

そのぐらいやってもいいという意味で。元々が気ぃ使いで気にしぃな人間って必要以上に気を使っているんですよ。そういう人が思い切ったことを言ったところでとんでもない発言にならないんです。だから「空気読めないくらいの発言をしてもいいんだ!」って思うことは悪くないですよね。

あと、言い方悪いですけど“距離ナシのコ”っているじゃないですか。出会ったばっかりなのに距離感がすごい近いコ。その距離感を参考にしてます。

距離感ね!

距離ナシなコが嫌だっていう人もいますけど、でも距離感をいきなり縮めるコのほうが人間関係を構築するのは早いんです。「いいな、そうなりたいな」って思うコを見習って、自分の心の中の「これ言ったら失礼かな、気にするかな」っていうハードルを越えるみたいな感覚ですかね。擬態方法は。

もちろん悪いことは言わないですけど、自分は悩むけどあのコたちだったら悩まないだろうなっていうハードルを超え続けるみたいな。

そうやって陽キャを習得してきたんですね。

今でこそ、最悪失礼なこと言っても私だから許してくれるでしょみたいな傲慢キャラでやってるんですけど、対その人との関係で傲慢キャラになれるまでは、毎回ドキドキしながら1つずつハードル越えてます。

今年のOVERTUREの周年イベント。お祝いに桜咲乃愛さん(歌舞伎町『NOW』)も来てくれました♡

 

「仲良くなりたい」だけ意識して人見知りを忘れる!

人見知りはどう克服してますか?

人見知りの人って、初対面の人に対して心理的な距離が遠いんですよ。でも、それを察知されると遠いままになっちゃうので、私の場合は人見知りがバレないようにしてます(笑)。はじめましての瞬間から嘘でも人見知りじゃないフリをする。こっちが距離を縮めたら近づいて来てくれる人もいるので。

自分が人見知りな性格だったとしてもそこはちょっと頑張って前に踏み出す。その人と仲良くなれるように。シンプルなんですけど、「この人と仲良くなりたい」とか「どんな人かな」って思うと結構緊張がとけますよね。意識が相手に向かうので。“人見知る”という呪縛からちょっと解放される。

そうやってまず友好的な気持ちで会話をするってとこまで持っていった上で、距離感をどう縮めていくかみたいな。さっき話したようなことを意識していくって感じですね。

健康オタクでもあるゆみさん。近頃はマシンピラティスを始めた模様♪

他にも距離の縮め方ってあります?

たとえば、勇気を出して“さん付け”をやめてみるとか(笑)。私の場合、はじめましての方は当然必ずさん付けで呼びますし、仲良くなっても何年経っても年下でも“さん付け”で呼びたいんですよ。でも、距離が近いコって出会ったその日からあだ名をつけちゃったりするんです。そこを見習って頑張ってあだ名で呼んでみたりっていうことはしてます。

距離を縮めるLINEとかあるんですか?

LINEでも会話でも、知り合って間もない人には失礼のないように敬語を使いたいんですよ。社会人としてみたいな。でも、そこをぐっと抑えて半分はタメ口にしてます。半分敬語の半分タメ語。このバランスですかね。

今は意識しなくてもそれができるようになったんですけど、まだそれができなかった頃は相手に質問するときや相手の話をするときは敬語。「○○さん今日はどうしてましたか?」とか。で、自分の話をするときは「今日はどこどこでランチしてきたよ」とかタメ語。そういうふうに意識してましたね。

私みたいな内向的な性格の人はそういうことを意識してやっていかないと。距離が縮まるまでとてつもない時間を要しますからね。

 

自分の性質を知ってやり方を見つけていく!

そして擬態にも慣れてきた今はさらに傲慢キャラに進化。そこまでなれるんですね。

もちろん相手にもよりますけど、ちょっと図々しいことを言っても笑ってくれるように持っていくとか。だからといって素の私が変わっているかといったら全然そんなことはないんですけど。やっぱり今も家に帰ったら“無”って感じなんで (笑)。

ひとりの時間が必要。

人と会うことで元気になる人が外向型の人だと思うんですけど、内向型の人って結局、ひとりで過ごすほうが元気になる、ひとりになる時間を持つことで元気になれるので。

どんなにその人が好きでどんなにその場が楽しくても、それとこれとは別だって感じなので。みんなと分かち合った楽しいことがあったら、その2倍くらい独りでいる時間も必要になってくるのが内向型な人間の特性だと思ってます。そうやってなんとか生き延びてきた(笑)。

良い悪いじゃなく性質ですもんね。

ずーっと人に囲まれて生きるか、ひとりで山にこもるかの2択だったら全然山にこもるほうを選びます、みたいな感じです。ほんとは週に1回くらい友達に会えたら嬉しいんですけど、2択だったら山にこもります(笑)。

そういう人でもキャバ嬢できていると思うと希望がありますよね。

元からキャバ嬢向きな性質ではないですよね。でも、やりようはきっとあります。私の場合は、やっぱり擬態しているぶん、ひとりになってリカバリーする時間がある程度ないと瀕死って感じになりますけど、リカバリーする時間が必要なタイプだってわかっているだけでも違いますよね。

猫飼ったのよかったかもしれないですね。

確かに。これまで家に帰ったらずっと“無”みたいな時間だったのが、家に帰ったら“幸せ”みたいになりましたよね。でも、猫がいる生活ヤバいです。幸せすぎて。お客さんにもよく言ってるんですけど、「真実の愛を知っちゃった」みたいな。猫がいるということに満たされてしまって。これはこれでマズいぞって思います。頑張りたい気持ちと、欲しい未来と、今の幸せと、落とし所に悩んでる感じです(笑)

 

人見知りや性格を言い訳にせず、対策を立てて乗り越える姿勢が素敵だったゆみさん。内向的でも陰キャでもキャバ嬢として活躍できると思うとちょっと勇気がもらえますね!

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

歌舞伎町『OVERTURE』に在籍する人気キャバ嬢で、YouTubeやTikTok、17 Liveなどキャバクラ以外でも活躍の場を広げている。

職業:キャバクラ嬢
在籍:歌舞伎町『OVERTURE』
生年月日:7月11日
身長:162cm
血液型:A型
星座:ふたご座
出身:長野県
出勤:週6


【来歴】

地元・長野県松本市で会社員として働いていたが、もっと余裕のある生活がしたいと奮起しキャバクラでも働き始める。1年ほど在籍したのち、松本市で一番流行っていたお店に移籍。入店後すぐにいじめの対象となったが、自分の居場所を作るためにお客様を呼んだことで次第に結果に繋がっていったとインタビューで振り返っている。キャバ嬢としての実力を積んだのち、昼職を辞めて上京。新宿歌舞伎町『CELUX(セリュックス)』に2年ほど勤務。その後『アジアンクラブ』『ジェントルマンズクラブ』『FABRIC LOUNGE SHINJUKU(ファブリックラウンジ)』へと移籍し、現在は『OVERTURE』の看板嬢の一人。


【pickup interview】

Q.自分で自分に課している「お仕事ルール」はある?

A.絶対に守ると決めているのは週6出勤。これは絶対です。「行きたい行きたくないとかではなく行く」

Q.ゆみさんの特技や強みってどんなところ?

A.とりあえず楽しそうなところかな?あと病まないところかもしれない。歌舞伎町で病まないって結構特技じゃないですか?病んじゃうコ多いから。

Q.「OVERTURE」への移籍の理由は?

A.今欲しいものではなくて、この先欲しいものを考えたときに、今いるべき場所はここじゃないって思ったんです。歌舞伎町にいるなら名前が売れる店にいないと意味ないなあっていうところで悩んでいて。

(※2021年2月5日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
「20代前半の頃からノーファンデ生活を続けている」という、歌舞伎町『OVERTURE』の桜ゆみさん。化粧品や美容医療など外側からのアプローチだけでなく、日々の食生活で美の土台を整える “美食同源”なスキンケアをフィーチャ […]
「20代前半の頃からノーファンデ生活を続けている」という、歌舞伎町『OVERTURE』の桜ゆみさん。化粧品や美容医療など外側からのアプローチだけでなく、日々の食生活で美の土台を整える “美食同源”なスキンケアをフィーチャ […]
続きを読む
歌舞伎町の『FABRIC LOUNGE SHINJUKU』から『OVERTURE』に移籍した桜ゆみさん。「プレーヤーとしてではなく、思い描く必要な人生を手に入れるために今の自分に必要な店を選んだ」というゆみさんに、その経 […]
歌舞伎町の『FABRIC LOUNGE SHINJUKU』から『OVERTURE』に移籍した桜ゆみさん。「プレーヤーとしてではなく、思い描く必要な人生を手に入れるために今の自分に必要な店を選んだ」というゆみさんに、その経 […]
続きを読む
『ジェントルマンズクラブ』から『FABRIC LOUNGE SHINJUKU(ファブリック ラウンジ シンジュク)』へ移籍した桜ゆみさん。3カ月が経過した今の心境や仕事に対する思いとは? お客さんを惹きつける秘訣や接客術 […]
『ジェントルマンズクラブ』から『FABRIC LOUNGE SHINJUKU(ファブリック ラウンジ シンジュク)』へ移籍した桜ゆみさん。3カ月が経過した今の心境や仕事に対する思いとは? お客さんを惹きつける秘訣や接客術 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 目標は常に2倍♡歌舞伎町『La Van』鈴音りんが泣かないと決めた日!!

    ギラギラを全面に出すキャラで爆走中! 歌舞伎町若手のエース『ラヴァン』の鈴音りんちゃん。2022年上半期は関コレ初出演、グループレース初優勝とキャバ嬢としてのステータスを着実に高めているりんちゃんですが、レース優勝の陰には惜しくも1位を逃した2年前の悔しさと覚悟があったそう。負けられない戦いとの向き合い方、ここぞというときの応援の引き出し方、そして関コレ出演で改めて感じた「売れるキャバ嬢の条件」に... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! ... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆが実践する“会話力”の磨き方♡~かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力...

    かわいすぎるラウンジ嬢としておなじみ『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。こんなにかわいいけど接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」というさゆさんの接客術を前後編の2回に渡ってお届け! 『後編』となる今回は会話力の磨き方がテーマ。スキルを上げる実践的な方法も満載なので、夜職・接客業に限らずコミュニケーションに苦手感のある人はぜひ参考にしてみてくださいね♡ ★前編はこちら ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくり... 続きを読む
  • 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが...

    愛沢えみりさんのYouTube企画「ホストへ行こう第2弾」では、その物腰やわらかな接客や細やかな気配りからコメント欄が絶賛の嵐で埋まった、歌舞伎町『RHYTHM』の代表・一秋(にのまえ しゅう)さんがメゾンドボーテ初登場!! 超人気店RHYTHMの屋台骨を支える秋さんのホストヒストリーと仕事術とは!? “最強ヘルプ”を目指して実力を磨き、頭角を現した成り上がりストーリーは必見です!! オ... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆ かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力も凄かった前編 :助演女優賞を...

    この春からは看護学生としての生活もスタートした『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。かわいすぎるラウンジ嬢として人気のさゆさんですが、接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」とのこと。こんなにかわいくてトークもいけるってホント!? 昼職・夜職の相乗効果でコミュ力を磨いてきたさゆさん、その接客ノウハウを、前編・後編2回に渡ってお届けします♡ ★後編はこちら 席に着く瞬間... 続きを読む
  • ガチ恋、出稼ぎ、狙い撃ち♪有名ホス狂いさんに聞きました!!後編:一流のホス狂いが...

    前後編でお届けしている歌舞伎町の有名ホス狂い“みむたん”インタビュー! 稼いで使ってまた稼ぐ、いつき先生(『Latte』『Lillion』プロデューサー心湊一希さん)と歩んだ4年半の軌跡が語られた「前編」に続き、「後編」では1カ月の生活費の内訳から、痛マイク事情、特殊な貯金システムなどなどみむたんの生態に接近! お店に毎日通って2億使ったみむたんだから語れる「不幸になる担当」についてや「ホス狂い心... 続きを読む
  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は... 続きを読む
  • 睡眠4時間7時起床!『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』かわいすぎるラウンジ...

    初登場時から「かわいい!!」と大人気だった、メゾンドボーテ初のラウンジ嬢さゆさん(『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』)。2度目の登場となる今回は当サイトの名物シリーズ解体新書!! お顔のパーツサイズからボディサイズ、ライフスタイルやお財布の中身、さゆさんを様々な角度から数字で解体! さゆさんのかわいいの秘密も見えてくるかも♡ -BODY- 下半身カリカリッに細くなりたい♡ ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 桜ゆみ > 『OVERTURE』桜ゆみ 隠キャ・人見知り・内向型でもキャバ嬢はできる!“養殖陽キャ”の擬態方法♡